• 締切済み

ハウスメーカーで家を建てたい。さて、どうやってメーカーを決めたら良いの?

gikiの回答

  • giki
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.1

私はもうすぐハウスメーカーに就職することが決まっている者です。(今はまだ何の知識もありません) 家を建てるって大変な作業ですね。まさに一生に一度の買い物だと思いますので後悔はしたくないと思います。家づくりで成功する秘訣とは、いかに想像力を働かせるかという事だと思います。自分の家庭環境、生活スタイルなど、新しい家の中でどのように生活して、どんな快適さが必要か?など、自分の財布と相談しながら、より良いものを作り上げなくてはすぐに後悔してしまう事にもなりかねませんものね。 さて、どのようにメーカーを絞り込むかという事ですが、msgさんがどのような家を望むかによって変わってくると思います。ハウスメーカーにはそれぞれ得意・不得意がありますので、msgさんの望む家を作ることができるかできないかを確かめられたらどうでしょうか? 初めは数社の営業マンと話し合いを進め、話し合いの中でだんだんと絞ってゆけば絞り込むことができると思います。 あと、メーカーの営業はコーディネーターのようなものだと思います。msgさんの希望を図面かさせたり、ローンの手続きの相談にのったりもします。ただし、やはり人間なので、良い人・ダメな人などいろいろいます。msgさんの気の合う営業マンを見つけなくてはいけないと思います。営業マンでメーカーを選んでもいいかもしれませんね。実際よくあるらしいですよ。

参考URL:
http://www.ta-kei.com/myhome/

関連するQ&A

  • ハウスメーカーで家を建てるには

    家を建てるのに、どのハウスメーカーがいいのか迷っています。 欠陥住宅の話を聞くと、とても不安になります。 安心して任せられるハウスメーカーをご存知の方、ここのハウスメーカーはやめたほうがいいなど ご存知の方、どうか教えてください。

  • 4階建て住居が建てられるハウスメーカー

    都内防火地域に4階建ての二世帯住宅を検討中です。 木造が中心の普通のハウスメーカーでは建ててくれないようです。 どんなところに頼んだらよいのでしょうか? 近所の建設会社ですか? 詳しい方教えて下さい。

  • 東京で家を建てるのですが、お勧めの建築士いらっしゃいますか?それと、良い探し方も教えてください

    色々と質問をさせていただいております。ありがとうございます。 以前、ハウスメーカーに絞って 木造の注文住宅を建てたいと質問しましたが、元はといえば、設計事務所に以来するっていう希望もあったのです。 でも、雑誌を端からめくっても、ぴたりとイメージにあう家もなく、どうも、捜しようがなくて。 決まっているのは、 ・二世帯住宅 ・木造 ・当然注文住宅 ・あまり徹底するつもりは無いのですが、やはりなるべく健康住宅を建てたい。 ・当然 欠陥住宅など建てる心配がない方 私(妻・嫁)の立場としては、なるべく二世帯に理解がある方が良いです。うまく仕切ってくれるような・・・(無理かな?) まだ、漠然としていて、細かい詰めが出来ていません。具体的にならないと動けない人間がそろっているもので・・・・ そんな、私たちにつき合って すてきな家を建ててくれるような方なんているのでしょうか? どなたか、ご紹介&アドバイスお願いいたします。

  • 家を建てた後の事ってどれくらい面倒みてくれるの?

    二世帯の木造の注文住宅を建てようと思っています。 ハウスメーカーにしようと、思っているのですが、その理由は、単に、手っ取り早いというのもありますが、実家が持っているアパート(築15年くらい)を建てた工務店が、つぶれちゃった。というのも理由の一つなのです。 メーカーの方が潰れたりしなそう。 でも・・・建てた後の事って どうなのか、実は良くわかりません。 家なんて、どのくらいでどんな問題が出るか、わかりませんよね。 欠陥住宅とまでは、行かなくても何か、あったときに、やっぱり、業者が存在しているってことは、大きなことなんでしょうか? メーカーで、建てたから、事後のことで、得するようなことってあるのでしょうか。 どなたか、教えてください!

  • ハウスメーカーの営業さん

    自宅新築に向け、土地探しをしながら、住宅展示場をまわったり現場見学会に行ったりしているところです。土地物件の非常に少ない地域なので、実際に家を建てられるのがいつになるかはわかりません。 建物の方はいくつか候補のハウスメーカーがあって、土地が決まり次第相見積もりをとって決定しようと思っています。 ところが、けっこう気に入っているハウスメーカーの担当さんが頼りないのです。質問しても明快に答えられなかったり、こちらの言いたいことを理解してもらえなかったり。あまりやる気もなさそうな感じです。 そこで、担当さんを替えてもらいたいと思うのですが、いつ建てるかわからず、具体的な話をしていない状況で、担当を替えてほしいと言っていいものでしょうか?でも話が進んでから替えてほしいと言うのも悪い気がするし・・・。 土地が見つかったらその土地に問題がないかハウスメーカーの人にも見てもらおうと思っています。でもこの担当さんでは見てもらっても何のアドバイスももらえそうにありません。その点でも今のうちに替えてもらった方がよさそうな気はしています。 このような場合、どういうタイミングでどういう風に担当替えをお願いしたらいいですか?

  • 木造の注文住宅をやっているハウスメーカーを教えて下さい。

    東京在住です。 今度二世帯住宅を建てたいと思っています。 決まっているのは、木造の注文住宅というところまでです。 近藤建設・住友林業・一条工務店・富士ハウス・殖産住宅は、展示場に行って来ました。 他にどこかありますか? ご存じの方教えて下さい。 できれば、その連絡先等も教えていただければ幸いです。

  • ハウスメーカーに支払うタイミング

    注文で住宅を建てようとしています。 ほぼ気持ちが固まり、ハウスメーカーと契約しようかと考えているときに、ハウスメーカーから次のような話がありました。 お金は、契約時に契約金として50万払って頂きたい。 上棟時に、建築金額の70%を支払って頂きたい。 完成後に、残金を支払って頂きたい。 契約金は、こんなもんなのかなーと思っているのですが、上棟時に70%を支払うというのが引っかかりました。 ハウスメーカー曰く、どこのハウスメーカーも同じです。と言っているのですが、そうなんでしょうか? 完成もしていないのに、建築金額の70%も支払うのはどうも引っかかるのですが・・・ なにも分からない素人の疑問ですので、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • ハウスメーカーについて

    ハウスメーカーで家を建てようと計画中ですが どこのハウスメーカーがいいのか迷っています。 欠陥住宅の話を聞きますと、とても不安になります。 ここのハウスメーカーがいいとか、やめたほうがいいなどありましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ハウスメーカーの見積もりについて

    はじめまして 年内に二世帯住宅を建てようと思い、正月から展示場めぐりをはじめました。 その中でHハウスとDハウスのどちらかにしようかと考えている途中なのですが、両社の見積もりの方法が違いすぎるので悩んでいます Dハウスは詳細見積もりをくれたのですがHハウスは坪○万円のみで詳細を教えてと言っても「うちのメーカーを信じてください」とか何とか言ってごまかされます。 こんな違いがあるものなんでしょうか? 見積もりの取り方教えて下さい。 ちなみにお金はまだ一円も払ってません。

  • ハウスメーカー

    注文住宅で家の購入を検討しています。 オススメのハウスメーカーがあれば 聞きたいです。 ネットを見ると大手でも賛否両論 同じハウスメーカーでも、 結局、店舗や店員によっても異なる ローコスト施工会社は多いが、 結果的に下請けや、孫請けに負担がかかり 手抜きをするところもあると聞きます 参考までで構いません。 ご教授いただけると嬉しいです。 ちなみに、話を聞きに行ったメーカーは ヤマダ系とポラス系です。 専門的な事は判らず話を聞きましたが、 家造りは大変だと強く感じました。 些細なことでも良いので 回答宜しくお願いします。