• ベストアンサー

CD-R/RW

rvr3958の回答

• ベストアンサー
  • rvr3958
回答No.4

書き込みまでの流れを書くと、 (1)PCの処理 ↓ (2)コピー元読み込み ↓ (3)バッファにデータ蓄積 ↓ (4)CD-R(RW)に書き込み となります。 CD-R(RW)では一定の速度で書く必要が有るのですが、(1)のPCが何らかの作業をして、(2)コピー元の読み込みが滞った場合に書き損じが起きない様に(3)のバッファを用意して、安定した(4)書き込みが出来る様になってるのです。 従って、そのバッファ量が大きいほど(2)の読み込みが滞っても大丈夫な時間が増える事になります。(より書き損じが無くなります。通常は2MB~4MBぐらいのバッファ量) ちなみに読み込みが滞った事によって減ったバッファ内のデータは、読み込み作業が復活した時に、(4)の書き込み作業以上の早さでバッファに転送され、データ量が復活します。