• ベストアンサー

CD-R/RW

rvr3958の回答

  • ベストアンサー
  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.4

書き込みまでの流れを書くと、 (1)PCの処理 ↓ (2)コピー元読み込み ↓ (3)バッファにデータ蓄積 ↓ (4)CD-R(RW)に書き込み となります。 CD-R(RW)では一定の速度で書く必要が有るのですが、(1)のPCが何らかの作業をして、(2)コピー元の読み込みが滞った場合に書き損じが起きない様に(3)のバッファを用意して、安定した(4)書き込みが出来る様になってるのです。 従って、そのバッファ量が大きいほど(2)の読み込みが滞っても大丈夫な時間が増える事になります。(より書き損じが無くなります。通常は2MB~4MBぐらいのバッファ量) ちなみに読み込みが滞った事によって減ったバッファ内のデータは、読み込み作業が復活した時に、(4)の書き込み作業以上の早さでバッファに転送され、データ量が復活します。

関連するQ&A

  • CD-RWがCD-Rに

    CD-R内の音楽ファイルをPCにコピーしてCD-RWに移すという事を していたのですが一旦作業を止めしばらくして再開したところ 300MB程しか入れていないはずの700MBのCD-RWが一杯で書き込めないと表示が出てしまいました。(空き容量が153MBと表示) とりあえず初期化しようとしたのですがマイコンピューターを開いたところCD-Rと表示されていて右クリックしてもメニューの中に「この CD-RW の消去(A)」で出ず、初期化もできません。 パッケージから出したばかりの新しいCD-RWでも試したのですが これもCD-Rとでてしまい容量が153MBと出てしまいます。 CD-RWとしてまた書き込めるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? PC:NECのノート(LL700/1D)、XP

  • CD-R、CD-RWについて。

    CD-Rの場合一度書き込みをしたら、容量が空いていても書き込みは出来ないのでしょうか?700MBの容量のCD-Rに200MBの音楽を入れたのですが、追加で入れようとしたら入りませんでした。 それと新品のCD-RWの場合はフォーマットをしないとだめなんですか? CD-Rの場合はフォーマットは、いらないみたいなのですが。 またフォーマットの意味を教えてください。

  • CD-RとCD-RWの違いについて

    CD-RWとCD-Rとの違いがわかりません。 CD-RWは、フォーマットがいる、と言うのと、 CD-Rは、1回しかかけないというころを店屋で 説明されました。 でも、空き容量がある限り同じファイル名=「いったん記録したデータ」でも 上書きすればCD-Rでも何度で書けるし、 CD-RWでなければならないのか、わかりません。

  • CD-R、CD-RWへの再書き込みについて。

    音楽などを一回焼いてしまったCD-R、CD-RWの空容量分に更に音楽等を焼く事は可能でしょうか?それと焼くと書き込むとは同じ事なのでしょうか?データとしてならCD-R、CD-RW共に空容量分に書き込んで行く事は可能なのですが音楽CDとする場合は不可能でしょうか?RWの場合一旦全て削除等する事で可能なのでしょうか?

  • CD-RやCD-RWの容量について

    初めて質問します。 サイズが725,876,736バイト(708,864KB)のファイルを、 容量が700MBのCD-RWに書き込んだところ、 問題なく書き込みは完了し、内容にも問題がありませんでした。 書き込み後のCD-RWではそのファイルのサイズは697MBと表示されています。 同じファイルを、今度は容量が700MBのCD-Rに書き込もうとしたところ、 どうしても失敗してしまいます。 エラーメッセージの内容はうかつにも控えておりませんが、 (これが肝心なのに・・・スミマセン) 単に「書き込みに失敗しました」などで、 たとえば容量オーバーだとかファイルが壊れているとかの詳細なメッセージは出ませんでした。 結局650MBに収まるように分割しなおして700MBのCD-Rに書き込みました。 お伺いしたいのは(前置きが長くてスミマセン)、 ある700MBのメディアに697MBでおさまるファイルが ほかの700MBのメディアにはおさまらない、ということはあるのでしょうか? 既出の質問から、700MBを730MBと表示してあるメディアがあるとか、 メディアやCD-R/RWドライブやライティングソフトなどとの 相性がある、ということは拝見しましたが、 それぞれのメディアの表記に問題はなく、 この前後に同じメディアを使っていて何も問題はありませんでしたし、 ソフトはCD-R/RWドライブの付属です。 お暇なときにでも回答くださるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • CDーR/RWの書き込み

    CDに書き込むときに、RWでは、容量がある場合追加して書き込めるのですが、聞いた話では、CD-Rの場合書き換えできなくても、追加で容量があれば、書き込めると聞いたんですが、どのようにしておけば、追加してCD-Rでも書き込めるのですか?教えて下さい。XPを使っています。

  • CD-R、 CD-RW、CD-R/RW

    かなり初歩的なんでしょうけど、良くわかりません。はっきりさせておきたいので質問します。たくさんあるんですけど許してください。 1-1. CD-ROMドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-2. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-3. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか?(1回だけでも) 2-1. CD-ROMドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-2. CD-RドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-3. CD-RドライブでCD-RWメディアを焼くことは出来ますか?(1回だけでも) 3-1. CD-R/RWというのを目にするのですが、これは、CD-RドライブとCD-RWドライブが合体したものと思っていいんでしょうか? つまり、CD-RメディアにはCD-Rとして焼けるし、CD-RWメディアには何回も焼けなおせる。 焼くたびにどっちにするか使い分けることができるんですかね? それとも違うんでしょうか?? 4-1. PCMCIA経由のSCSIカードというものはありますか? もしあるのなら、それをノートパソコンに取りつければSCSI接続のCD-Rなどを接続できますか? その前に僕のSCSIカードの意味、あってますか? なんだかとっても厄介な質問ですみません。でもこういうことをあやふやなままで、自分の思いこみだけで買って後悔はしたくないんです。 もしかしたら質問自体が全然意味不明だったらご指摘下さい。頑張って理解します。 質問自体が長いので、長い答えでも全然OKです。お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • CD-R, CD-RWを使ったことがないのですが…。

    恥ずかしいほど基本的なことをお教えください。両者はデータを入れると先に保存してあったデータは消えてしまうのですか?フロッピーのように容量のある所まで保存できないのですか?CD-RとRWで各々違うものなのでしょうか?お教えください。RWが何度も書き換えできることだけは聞いています。

  • 初めてCD-RかCD-RWを買う

    富士通のFM-V BIBLO NE6/700Bを 使っています。今までは文書など保存するにはフロッピー で足りていたのですが、メール等のバックアップをとる ことになりそれでは足りないのでCD-RかCD-RW を使用することになりました。 CD-Rも容量は大きいですが、CD-RWだと何度も 書き込めるのでそちらの方がいいかな?と思ってます。 説明書を見ると、このパソコンには富士通の製品を 推奨する、というようなことが書かれていましたが、 近所のお店に置いていなかったので他の製品を使って も大丈夫でしょうか? CD-Rの書き込み速度は4倍速、CD-RWの書き込み 書換速度は8倍速です。それに当てはまるものならOK ってことですよね?

  • CD-R/RWについて教えてください

    フロッピーでは容量が小さいので、外付けのCD-R/RWドライブ?を購入し、使い始めました。CDに書き込みはできましたが、そのデータを加工して上書き保存しようとしましたができません。フロッピーの時には、上書き保存できたのに、CDではできないものなのでしょうか?それとも私の操作がまちがっているのでしょうか?教えてください。