• 締切済み

機種選びで迷っております

20年前に買ったコンポが壊れたので買い換えたいのですが当方初心者のためアドバイスをいただきたく思いますよろしくお願いします。 疑問が多く文章がまとまらないのですがとりあえず2点気になることがあります。 ・質問1 これを機会にブルーレイプレーヤーも購入してみようかと思いますが、ブルーレイプレーヤーでCDを再生するのは音質や操作の面で問題が大きいでしょうか? もし問題がなければプリメインアンプとブルーレイプレーヤーの購入で済ませたいと思っています。 CD聞けるしブルーレイも見られるしDVDのアップスケーリングも。 明らかに問題があるようでしたらCDプレーヤーを別に買うか、小型のCDレシーバーのような物も候補です。 ・質問2 ブルーレイプレーヤーとTVはHDMIケーブルで接続すると思うのですがTVからアンプに音声を出力する場合は赤白のステレオケーブルより光デジタル出力のほうが明らかに音質がよくなりますか? 光デジタル入力の有無でアンプの選択に影響があるため。 購入検討機種の例としては プリメインアンプ:パイオニアA-10、A-30(光入力なし)、ONKYO TX-8050(光入力あり)のような物 または小型のCDレシーバータイプ:ONKYO CR-N755、KENWOOD R-K731のような物 ブルーレイプレーヤー:パイオニアBDP-150、パナソニックDMP-BDT320-Kのような物 他にいい機種があるとかどんなことでもかまいませんのでアドバイスお願いいたします。 ちなみに壊れたコンポはパイオニアのセルフィーS50です、今持ってる物は東芝のTV(37Z9000)とKENWOODのスピーカーLS-K711とパイオニアのDVDレコーダーDVR-540Hです。

みんなの回答

回答No.3

今の音で満足できるのなら、そのスピーカーで十分だと言う事です、私の使っているものは、50年前のSANSUIーJBLと言うスピーカのユニット(オークションでやっと手に入れました)を別のBOXに入れたものです(一度知人の家で同じスピーカーの音を聞いて気に入りました)能率が約104dBあるので0.5Wのヘッドフォンアンプでリスニングには十分な音量で鳴ってくれます、ボーカール中心なので、音の豊かさに満足しています、無論キラキラの高音は出ません、低音も重低音ではないですが、ボーカルやピアノ、バイオリンの音は良いです。どこまでも伸びていくような高音や、重低音を望むなら別のスピーカーを選ぶと言う幅が有るのが、スピーカーなので、これでなければはないです、本人の好みで満足が行けばそれがベストです。

• tfworld
回答No.2

私もAVアンプで良いと思います、スピーカーもAVアンプだから5.1つけないといけないわけでもなく2chでもそれなりには鳴らしてくれますし欲しくなれば足せば良いので取り敢えずは気に入った2chをつければ良いでしょう。 家のブルーレイプレイヤーはBDP-S370を使っていますがCDを聴くというより8GBのUSBメモリーにMP3でアルバム数十枚を入れてUSB再生でちょっとしたジュークBOX的な使い方をしています、いちいち入れ替えずに済むので大変便利です。 本当のオーディオマニアの方からみたら邪道かもしれませんが大変お手軽です。 ちなみにちゃんとしたCDプレイヤーも持ってはいますがたまにしか使いません^^; 他のメーカーさんのものはわかりませんがその様な機能はあると思われるのでチェックされたら良いでしょう。

回答No.1

高級オーデイオCDプレーヤー50万とか100万とかから比べれば落ちるでしょう。でも普通に聞く分にはあまり差はないと思います、コンポのCDプレーヤーよりはましです、CDはサンプリングレート44KHz/16Bit(カットオフ20KHz)ですが、ブルーレイは192KHz/24Bit(カットオフ96KHz)と根本的な性能差がありますが、それだけでは表現できないのがオーディオですが、それはハイエンドの場合だけ。 光ケーブルの接続も良いですがTV、AMP、BDをHDMI で全て接続したほうが良いのでは? HDMI接続のアンプ http://kakaku.com/kaden/av-amp/article/m_2043_001.html AV-AMPと言う事になりますがAMPを中心にHDMI出力X1HDMI入力複数という形になるのとBDとは映像もオーディオもデジタル接続になるので、理屈上は良い音と言う事になります。 別に光接続が音が悪いかと言うとそれほどの事もなく、音を一番決めるポイントがスピーカーだと言うことだけです、スピーカーで音の7割が決まるといえるのでは無いでしょうか、

hasegawa9280
質問者

お礼

スピーカーが重要なのですね。AVアンプはぜんぜん考えていなかったのですが、スピーカーを増やしたりとかはする予定はないのですが買ってから後悔しないように改めて機能を見直してみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。