• 締切済み

機種選びで迷っております

20年前に買ったコンポが壊れたので買い換えたいのですが当方初心者のためアドバイスをいただきたく思いますよろしくお願いします。 疑問が多く文章がまとまらないのですがとりあえず2点気になることがあります。 ・質問1 これを機会にブルーレイプレーヤーも購入してみようかと思いますが、ブルーレイプレーヤーでCDを再生するのは音質や操作の面で問題が大きいでしょうか? もし問題がなければプリメインアンプとブルーレイプレーヤーの購入で済ませたいと思っています。 CD聞けるしブルーレイも見られるしDVDのアップスケーリングも。 明らかに問題があるようでしたらCDプレーヤーを別に買うか、小型のCDレシーバーのような物も候補です。 ・質問2 ブルーレイプレーヤーとTVはHDMIケーブルで接続すると思うのですがTVからアンプに音声を出力する場合は赤白のステレオケーブルより光デジタル出力のほうが明らかに音質がよくなりますか? 光デジタル入力の有無でアンプの選択に影響があるため。 購入検討機種の例としては プリメインアンプ:パイオニアA-10、A-30(光入力なし)、ONKYO TX-8050(光入力あり)のような物 または小型のCDレシーバータイプ:ONKYO CR-N755、KENWOOD R-K731のような物 ブルーレイプレーヤー:パイオニアBDP-150、パナソニックDMP-BDT320-Kのような物 他にいい機種があるとかどんなことでもかまいませんのでアドバイスお願いいたします。 ちなみに壊れたコンポはパイオニアのセルフィーS50です、今持ってる物は東芝のTV(37Z9000)とKENWOODのスピーカーLS-K711とパイオニアのDVDレコーダーDVR-540Hです。

みんなの回答

回答No.3

今の音で満足できるのなら、そのスピーカーで十分だと言う事です、私の使っているものは、50年前のSANSUIーJBLと言うスピーカのユニット(オークションでやっと手に入れました)を別のBOXに入れたものです(一度知人の家で同じスピーカーの音を聞いて気に入りました)能率が約104dBあるので0.5Wのヘッドフォンアンプでリスニングには十分な音量で鳴ってくれます、ボーカール中心なので、音の豊かさに満足しています、無論キラキラの高音は出ません、低音も重低音ではないですが、ボーカルやピアノ、バイオリンの音は良いです。どこまでも伸びていくような高音や、重低音を望むなら別のスピーカーを選ぶと言う幅が有るのが、スピーカーなので、これでなければはないです、本人の好みで満足が行けばそれがベストです。

  • tfworld
  • ベストアンサー率19% (64/321)
回答No.2

私もAVアンプで良いと思います、スピーカーもAVアンプだから5.1つけないといけないわけでもなく2chでもそれなりには鳴らしてくれますし欲しくなれば足せば良いので取り敢えずは気に入った2chをつければ良いでしょう。 家のブルーレイプレイヤーはBDP-S370を使っていますがCDを聴くというより8GBのUSBメモリーにMP3でアルバム数十枚を入れてUSB再生でちょっとしたジュークBOX的な使い方をしています、いちいち入れ替えずに済むので大変便利です。 本当のオーディオマニアの方からみたら邪道かもしれませんが大変お手軽です。 ちなみにちゃんとしたCDプレイヤーも持ってはいますがたまにしか使いません^^; 他のメーカーさんのものはわかりませんがその様な機能はあると思われるのでチェックされたら良いでしょう。

回答No.1

高級オーデイオCDプレーヤー50万とか100万とかから比べれば落ちるでしょう。でも普通に聞く分にはあまり差はないと思います、コンポのCDプレーヤーよりはましです、CDはサンプリングレート44KHz/16Bit(カットオフ20KHz)ですが、ブルーレイは192KHz/24Bit(カットオフ96KHz)と根本的な性能差がありますが、それだけでは表現できないのがオーディオですが、それはハイエンドの場合だけ。 光ケーブルの接続も良いですがTV、AMP、BDをHDMI で全て接続したほうが良いのでは? HDMI接続のアンプ http://kakaku.com/kaden/av-amp/article/m_2043_001.html AV-AMPと言う事になりますがAMPを中心にHDMI出力X1HDMI入力複数という形になるのとBDとは映像もオーディオもデジタル接続になるので、理屈上は良い音と言う事になります。 別に光接続が音が悪いかと言うとそれほどの事もなく、音を一番決めるポイントがスピーカーだと言うことだけです、スピーカーで音の7割が決まるといえるのでは無いでしょうか、

hasegawa9280
質問者

お礼

スピーカーが重要なのですね。AVアンプはぜんぜん考えていなかったのですが、スピーカーを増やしたりとかはする予定はないのですが買ってから後悔しないように改めて機能を見直してみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDプレーヤーの光出力の音質

    CDプレーヤーの音質についての質問です。 現在、KENWOODのプリメインアンプR-K1000を使用しており、CDプレーヤーとしてPS3の光出力を使っていますが、PS3のファンの騒音&一々モニタの電源を入れなければならないのでという点でCDプレーヤーを購入しようと考えています。 購入候補として、純正のKENWOOD DP-K1000 とPIONEER PD-F25A が上がっているのですが、DP-K1000の同軸出力でつないだ時とPD-F25Aの光出力でつないだ時では音質に差がありますでしょうか? この程度の価格帯ではデジタル出力の差は出ないということでしたら、25枚もCDの入るPD-F25Aを購入する予定です。 どなたか詳しい方、回答宜しくお願い致します。

  • オーディオコンポの組み合わせ

    アナログレコードと20年来のプリメインアンプ、レコードプレーヤー、CDプレーヤーを処分し、今後はCDのみで楽しみたいと思います。予算は10万円以内、部屋が約7畳洋間でスペースの都合上、できるだけサイズを小さく。。。ONKYOのレシーバーCR-D2とPIONEERのスピーカーS-A4SPT-VPを考えています。チューナーは特にいらないのですが、サイズと評判でこのレシーバーを選びました。聞く音楽はクラシックのみです。この組み合わせにご意見を頂きたいと思います。田舎のため視聴がままなりません。よろしくお願いします。

  • レシーバー?orプレーヤー+アンプ?

    ・アンプ内蔵レシーバー(KENWOOD R-K801-N、ONKYO CR-D1LTDなど) ・プレーヤー(marantz CD5001)+アンプ(marantz PM4001) みたいに定価(CDP+AMPのセット)6万円前後と大体似通ったもの同士の比較であれば、 レシーバーもCDP+AMPもどれを選んだって大して差はないでしょうか?

  • これからの家庭用コンポ選び

    15年使ってきた、MD・CD・カセットのコンポがついに故障が多く(ダビングしてもエラーになる、曲名書込みできず、CD音飛び)なり、代替を検討しています。 条件としてはMDにダビングしたもの圧倒的に多いので、MDを今後も使うのが前提です。 CDは勿論ですが、他の機能について教えて下さい。 HDD搭載でANY MUSICに接続できるデザインが気に入ったSONYのコンポにするか、イイ音質(特にこだわりはないのですが)のKENWOODかONKYOのハイコンポにするか、といった選択肢になりそうです。 (1)ANY MUSICはダウンロードできるのが利点ですが、レンタル店では今では扱ってない曲も多くを網羅してるのではないですが、それなりに魅力を感じますが、イマイチ普及してるとは言えないみたいですよね (2)HDDは曲名を自動で入力されたり、魅力があるのですが、将来性や多機能な為に故障もあるだろうし…、といったところです (3)HDDにこだわりはないですが、KENWOODかONKYOのコンポだと、実際に『どれ程』音質の違いがあるのか? といったところですが、何かアドバイスありましたらお願いします

  • オーディオシステムを組もうと思っています

    今、オーディオのシステムを組もうと思っていまして悩んでいるので詳しい方の意見を聞かせて頂きたいと思います。 最初に、家の事情で大音量では聞けないのでスピーカーから2mほどの距離で聞く環境という事を考慮に入れていただきたいです。 まず、候補として (1) KENWOODのR-K711かONKYOのCR-D1などのレシーバーとクリプシュ RB-51などの高能率なスピーカー 。 これは小さい音量なら上記のスピーカーのような高能率タイプが適していると教えていただきました。 (2) 単品でCDプレーヤー、アンプ、スピカーでシステムを組む。 これは知識が無いのでどうゆう物が良いのか全く分かりません。 そこで、(1)であればお勧めできるレシーバー、スピーカー。(2)であれば初心者にも大丈夫な範囲のシステムを教えてください。 また、KENWOODのR-K711、ONKYOのCR-D1のどちらがいいかなども教えてください。他にもこのタイプでお勧めがあれば教えてください。 MD,DVDは入りません。聞く音楽はジャズがほとんどです。ピアノトリオのシンバル、ドラムを綺麗に聞きたいです。

  • レコードプレーヤーを買おうと思っています。

    レコードプレーヤーを買おうと思っています。 現在ONKYOのX-U1というコンポを持っています。 CDレシーバー部であるCR-U1にアンプが搭載されており、それがスピーカー(D-U1)と繋がっている状態なのですが、この場合フォノイコライザー搭載のレコードプレーヤーを買えば良いのでしょうか? それとも別にアンプを買うか、フォノイコライザー付きのアンプとレコードプレーヤーを買わないといけないのでしょうか? 関係あるかわからないですが、CDレシーバー部はLINE入力ができるらしいです。 オーディオ機器初心者でわからないことが多いのですが回答いただけたら嬉しいです。 ONKYO X-U1 http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/xu1/spec.htm

  • 以下の条件に合致する最新のオーディオが見つからず、困っています。

    以下の条件に合致する最新のオーディオが見つからず、困っています。 1.CDとMD両方のレシーバ有  (MDはクルマ内で今後も使用) 2.USB端子からデジタルオーディオプレーヤーに直接録音可能  (PCは絶対に経由したくない) 3.できればKENWOOD、PIONEER、ONKYO、DENONといったメーカーで ケンウッドの古いモデルならありますが、現在生産終了しているので・・・ ONKYOなどのカタログを調べましたが、条件2に合致しないことが分かりました。 iPodも絶対使わないので、iPodドッグも不要です。 レトロで時代に反した希望ですが、ご存知の方がおられましたら、是非ご教示お願いします。

  • プリメインアンプとCDプレイヤー接続

    ケンウッドのUSB・CDレシーバー R‐K731を愛用しています。                                                                     (1)本機と他社のプリメインアンプと接続して、本機をCDプレイヤーとして使用可能でしょうか?                                                                                                        (2)USBメモリー内の音楽ファイルは、プリメインアンプを通して、再生可能でしょうか?                                                             (3)本機の背面に、AUX録音出力端子があります。それと、プリメインアンプ側のCD‐in端子を接続すれば、可能でしょうか? 背面の画像→ http://www2.jvckenwood.com/products/home_audio/acoustic/r_k731/products.html                                                                                                                                                                                (4)スピーカーは、ダリ センソール7です。中高音が明瞭で切れのあるプリメインアンプを模索中です。ダリの輸入代理店がデノンということもあり、推奨アンプはデノン…みたいなとこがありますが、デノンのプリメインアンプは、低音重視?と、よくネット上で書かれてます。当方、住まいが田舎で、なかなか試聴まで至りません。中高音重視のプリメインアンプは、ONKYO製でしょうか?                                            当方、ミニコンポ時代が長かったため、バラコンには余り詳しくありません。プリメインアンプの購入を検討中です。で、現在使用中のケンウッドR-K731をUSB・CDプレイヤーとして、使用予定(使い回し)です。お手数ですが、お詳しく方、アドバイス下さい。

  • スピーカー選びについて

    今までは10畳のフローリングだったので実家の物置から発見された昔ながらの大きなPIONEERのものを使用していました。 春に引越しをして6畳の和室になったためスピーカーを新たに購入しようと思っています。 ”せまくなった”、”和室で床に設置すると低音がでなそう??”ということから    ↓        ↓ ”小型”、    ”壁掛けor天井吊り下げ” で候補はBOSEの101あたりなのですが、何かアドバイスをいただければありがたいです。 ちなみに普段聴く音楽はUK、ポップスなど アンプ SONY TA-1150 CDプレーヤー ONKYO C-705です。

  • オーディオについて教えて下さい

    先日使っていたコンポが壊れてしまいました。そこで新しいものを購入しようと見積もりをオーディオ屋さんで貰ってきました。 ・DENON ラピシアM33 ・ONKYO INTEC155 ・ONKYO X-N9X ・KENWOOD R-K700、LS-K701 以上の4つです。KENWOODに関してはスピーカーはLS-K707,LS-K800も考えています。 値段は多少違いはありますが音質を最重要視したいと思っています。 みなさん宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう