• 締切済み

何もしたいことが無い。どう生きればいいのか?

はじめまして。 25歳会社員の男性です。(大学院卒なので社会人一年目です) 相談したいのは、自分の人生をこれから先どうやって生きていけばいいのかという事です。 物凄く漠然としていて理解できないかもしれませんが、お付き合いください。 自分は学生時代、特に何も考えずに生きてきてしまったのだと思います。 今にして思えば特に酷かったのが高校時代で、交友関係など一切持とうとせず、 部活動も一切してきませんでした。 「学校なんか勉強だけしてれば良いんだろ?そのために授業料払ってるんだし。 他の事なんか知らない」と思っており、それは行動の端々に現れていて、 学校行事等に非協力的な私を見た担任が「学校は予備校じゃないんだぞ!?」 と忠告するほどでした。 幸いなことに学業成績だけは良かったため、高校卒業後は地元の旧帝大に進学しました。 しかし、大学でもサークル活動などは一切せず、3年生になって研究室配属されるまでは 毎日講義だけ受けて直帰し、周りと話すことも一切なく、同じ大学の学生の名前を殆ど 知らないような状態でした。さすがに、時間は持て余すほどあったのでバイトはしましたが、 実家から国立大学に通っていた自分は支出がそれほど無く、授業料は親が出してくれていたので、 一時期は学生のクセに130万円以上貯金がありました。 そんな状態だったので、就活の際には自己アピール等を考えるのには物凄く苦労しました。 今までの生活を死ぬほど後悔しました。 「こんな無気力でただ惰性で毎日を生きてきただけの自分は本当に働けるのか? 受け入れてくれる場所なんかあるのか?」と悩み、就職が決まらなければ自殺しようとさえ考えました。 しかし、理工系学部だったことと高学歴が幸いして何とか地元の会社に就職し、今に至ります。 そこで今悩んでいるのは、「この先、人生を後悔しないためにはどうやって生きていけばいいのか?」 という事です。就職が決まる前にはそれまでの人生、生き方を死ぬほど後悔したはずなのに、 それから1年と数か月の時間が経ち、「のど元過ぎれば熱さを忘れる」な感じで、 元の惰性で生きる日々に戻ってしまっている気がするのです。 社会人になり、会社の近くに部屋を借りて一人暮らしをしているので、自由な時間や空間はあります。 田舎なので家賃はそれほど高くもなく、お金にも少しは余裕があります。 社会人一年目なのでそれほどキツイ仕事が回ってくるわけでもなく、帰宅時間も遅くならず、 休日もキチンと休めます。 それなのに休日は昼まで寝ていて、起きても部屋に籠ってPCとネット三昧な生活をおくるばかり・・・。 外出しないからお金は余り気味で使い道が思いつかないから投資信託や国債でも買おうかと考える始末。 それを会社の同僚に話したら「そんなもん買うのはもう少し給料上がってから考えろよ。 今しかできない金の使い方があるだろうが。そんな生活の何が楽しいんだよ?金は後からでも 稼げるかもしれないけど、失った時間は後悔しても後からお金で買い戻すことはできないんだぞ?」 と言われてしまいました・・・。 確かに、同僚の言うとおりだと思いました。「そんな生活の何が楽しいんだ?」って言われて、 「確かに、苦痛でもないけど楽しくもないな・・・」としか言えませんでした。 同僚は学生時代から付き合っている彼女が居るらしく、社会人になるとすぐにローンを組んで車を買い、 彼女と毎週のようにドライブしてるらしいです。結婚まで考えていると言っていました。 しかし、上記のような学生生活をしてきた自分には異性関係は壊滅的な状態です。 高校時代は共学でしたが、「勉強の邪魔。恋愛なんか学生のすることじゃない」と思っていましたし、 大学時代は理工系で9割男の世界だったのと、上記のように人と積極的にかかわろうともしなかったので、 女性との接点など皆無でした。ですので、対異性のコミュニケーション能力は中学生以下でしょうし、 会社も技術系の職場なので、女は1割も居ません。 ですので、女と付き合うなんて実感がわきませんし、結婚なんか想像もできません。 というより、今まで何の努力もしてこなかったのに今さらそんな事できないと思っています。 でも、結婚しない家庭を持たないという人生を選ぶのだとしたら、今まで通り惰性で毎日を生きていたら 必ず後悔するときがやってくるような気がします。 でも、したい事なんてなくて、何をしたらいいのか全然思いつきません・・・。 長々と書いてしまい、漠然としているうえにまとまりがなくて申し訳ありませんが 何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#161756
回答No.11

仲良くされてる同僚さんは、常に何かに追われているような感じなんでしょうね。おっとりしている質問者さんは、やはりマイペースで進みましょう。たまに人に合わせるくらいで、後は適当で良いでしょう。

回答No.10

初めまして30代の男です。 焦らずに、まずは外に出て色々なものを見られては?と思います。 人ごみが嫌でなければ人が集まる場所へ、人ごみが嫌であればストレスに感じない程度の人が集まる場所へ出かけてみて、 一人は寂しいな。一人は嫌だな。そのような感情を生むことが実は幸せへの近道なのではないかな?と思います。 それは、yamadayukio様は惰性と仰いますが、欲のない素晴らしい考えをお持ち方だから、 もっと欲深くなられてはいかがかな?と思います。 人は失敗をして学習し、二度と同じ過ちを犯さないように努めますが人生そんなに上手くはいきません。 ただ、yamadayukio様は失敗とは程遠く、順風満帆の人生を送られているように思います。 友達と喧嘩して悲しい思いをした。人に嘘をついて人と自分を傷つけてしまった。 そのような失敗をするからこそ、人の失敗にも共感出来、成長していくものなのかな? yamadayukio様にはもっと孤独であったり、寂しいといった感情を抱いて頂きたいですし、 失敗をいっぱいしてほしいなと思いました。 私とは全く正反対の人生を歩まれたのにも関わらず、共感出来る部分があり、心を打たれました。 何を伝えたいかも明確でなかったのに、勢いで書き込んでしまい、支離滅裂で大変恐縮ですが、 色んな体験して下さいね。 一人で人生を歩むことは決して悪い事とは思いませんし、一人であることで幸せを感じることもあるでしょう。 yamadayukio様は決して悪い状況だとは思いません。 ただ、yamadayukio様は貰い方を知らないだけで、yamadayukio様が求めているものは案外身近にあり、 簡単に手に入ってしまうものだと思ったりもします。 もっと欲深く、もっと感情を露わにしても大丈夫ですよ。人間ですから。

• hekiyu
回答No.9

恋人でも出来れば、世の中、あっという間にバラ色に 変わるんですけどね。 幸いにして頭脳明晰の方のようですので、これをチャンスと 捉えて、徹底的に勉強してみたらいかがでしょうか。 小説でもよいですが、出来れば哲学系を、これでもか、という ほど読み込むことをお勧めします。 徹底的に悩み抜くことも必要だと思います。 後は、たまには風俗や海外旅行をしてみることです。 特に、途上国がお勧めです。 そうすれば、アナタの悩みがいかに贅沢なものか、という ことが判ると思います。

回答No.8

自分の思うままに生きなさい。 そうすれば、すべての責任は自分自身。 周りに聞いてこれをしようとかする事体、他人の敷いたレールを無難に歩くだけ、そこに、自分の 意志なんて見えません。

noname#160971
noname#160971
回答No.7

>そんな生活の何が楽しいんだよ? >確かに、同僚の言うとおりだと思いました。 →(1)過去の自分が楽しいと思ったことをやってみるorとりあえず何かやってみて楽しみを見つける >結婚しない家庭を持たないという人生を選ぶのだとしたら、今まで通り惰性で毎日を生きていたら必ず後悔するときがやってくるような気がします。 →(2)この不安を除くために、女性に関わる機会を作る(社会人サークル、婚活など)+(1) とはいえローンを組んで車を買い、結婚を考えている彼女とドライブすることが必ずしも今しかできない金の使い方・後悔しない時間の使い方であるとは限りません。 たまたま話した同僚が休日をそのように過ごしていただけのことです。彼に合わせる必要はありません。

• kaiyukan
回答No.6

いきなり恋人を作れってのも難しそうなので とりあえずリハビリとして、その自作PCの趣味を広げていってみてはどうでしょう? ブログを作り、コメント欄を設ければ書き込んでくれる人もいるかもしれません ゆくゆくは自作PCのオフ会に参加してみるとか。

yamadayukio
質問者

お礼

ブログはいいかもしれませんね。

回答No.5

40代の独身男性です。高卒で社員にもならず介護職で転々としています。有名企業でも千人規模のリストラになってあなたと同じ思いの人は多いと思います。若いので色々な仕事を経験して何が向いているのか探してみたらどうですか?貯蓄はこれからの為に取っておきましょう。あって損はしませんから…

yamadayukio
質問者

お礼

貯蓄はあって損はしませんよね。 でも、ずっと独身を決め込んだらこの先、大きなお金が必要になることもないのに 一体何のためにそんなことしてるんだろう・・・

回答No.4

こんばんは。 求めている回答とは違うかもしれませんが、もし、やりたい事がないのならやらなくてもいいのではないでしょうか。 やりたい事がないのに何かをやるのはたぶん無理です。 私が経験者なので。笑 本当は、やりたい事が無いわけではないのでは?? 自分がしたい願望が質問文にもチラホラ見られますよ。 女性とお付き合いするとか、友人が送っている生活であるとか・・・うらやましいという気持ちがあるのではないでしょうか。 もしそう思える節が少しでもあるのなら、それがあなたのしたい事の一つです。 投資信託や国債も、実はやってみたいという気持ちが強いのではないですか?あと、お金を増やしてみたいともお考えですよね。 そこに同僚の「そんな事いまやってどうするんだ」発言で悩んでしまっていますよね。 自分がやりたい事があるんだけど、周りの友人達などと比べて、自分のしたい事が混乱しているのではないでしょうか? 趣味で自作PCなんかもやるようですし、そういうののコンテストみたいなのとかを目標にしてみるとか、そういうんでもいいんじゃないでしょうかね。 一旦、何でも良いので紙に書き出してみて考えを整理していくと良いと思います。 マインドマップとかいろんなツールがあるようですし。 ご参考までに。

yamadayukio
質問者

お礼

>女性とお付き合いするとか、友人が送っている生活であるとか・・・うらやましいという気持ちがあるのではないでしょうか。 うらやましいという気持ちは無いわけではないって感じです。 正直、そういう事(女性との付き合い、結婚など)は自分の知らない世界なので、 同僚の話を聞いて「そういう世界もあるんだよな。っていうかいくら晩婚だ少子化だって言っても、 まともに働いていてずっと独身ってのは少数派なわけで、私は自分の世界に閉じこもりすぎなんだよな…」 って思いました。 投資信託や国債は、「ただ銀行に眠らせておくよりも、世の中の為になる金の使い方ってないかな?」って 思ったのと、「ただ眠らせておくよりは増える可能性があったほうがいいかも」って思ったから興味を持っただけです。 ただ、増やした後に買いたいものがあるわけでもなく、不測の事態(リストラ、倒産、入院など)が無い限りは 永遠にそのままになってしまいそうです。

• 7TTT7
回答No.3

結局は同僚に言われて彼女が欲しくなったって事ですか? もしそうなら無理して作ろうとしても無駄ですよ。何も変わりません。 何をしたらいいのか思いつきません?じゃあかたっぱしから試せばいいのでは無いでしょうか?人と話すのが苦手なら手始めにオンラインゲームなんかいいですよね。喋る能力は変わるかどうかは解りませんけどやったことがなければ面白いかもしれません。お金が余ってるならAmazonとかで(別にAmazonじゃなくてもショッピングモールとかで生で見てもいいと思いますが)色々な物を見て気に入れば買うとか。私はこんなことしか思いつきませんが他にも探したり聞いたりすると色々あると思います。 後同僚の方ちょっとマヌケですよね、あなたにそんなもんもう少し給料が上がってから買えよっていいながら自分は彼女との目先の楽しい事のためだけにローンしてまで車買うってのは正直笑いました。 ドライブすればガソリン代はかかりますし、どこかに出かけるとなると飯代もかかります。それを毎週のようにやってたら出費なんか物凄いはずです。要するに人の事言える人間じゃないって事です。 今まで努力してこなかったとありますがあなたが勉強に打ち込んでた時期ってのは私のような馬鹿にすれば物凄い努力した事です。それによって高学歴なんでよね?あなたはよくないかもしれませんが私はすごく羨ましいです。その調子で仕事が楽しければですが今度は勉強じゃなく仕事に一生懸命打ち込む事も手ですよね。

yamadayukio
質問者

お礼

彼女が欲しいのか・・・ 自分でもわからないのです。今まで考えたこともなかったので。 同僚は彼女も社会人なのでそこまでお金に困っているわけでもなく、 車も当初の目的は通勤用だったそうです。田舎なので車通勤の割合は高く、 同期の社員で車を持っていないのは少数派ですからね・・・。 (私は車で通勤できる範囲に実家はありますが、あえて自転車通勤できる場所で一人暮らししています) 仕事は今のところ楽しいです。まだ社会の本当の恐ろしさを知らないだけかもしれませんが・・・ 一生懸命仕事に打ち込んで、出世を目標にするのもいいかもしれませんね。 ただ、このまま高齢独身になると出世できないかもしれませんが(笑)

回答No.2

疲れている状態で、休みに誰かと過ごそうとするのはナンセンスだと思います。休みは適当に、したい事をしてればいいのですよ。一人で暮らしてるなら、なおさらです。私は過干渉な親から逃げて独り暮らししてます。だから独り暮らしが嬉しくて仕方ありません。虐待を受けなくてもいいし、のんびり暮らしてます。どうやって過ごそうと決めるかは質問者さんが決めればいいのです。 お金の使い道はそれから考えましょう。

yamadayukio
質問者

お礼

確かに疲れているときは一人になりたい時もありますが、 まだ疲れるほど仕事してるとは言い難い状況で、 これから先仕事がもっと大変になったらもう本当にこの生活から抜け出せなくなってしまいそうです。 同僚に言わせれば「そうなる前に、今のうちに遊んでおくんだよ。今のうちに女も 確保しとかないと手遅れになるぞ!」だそうです。