• 締切済み

原付の購入について

私は現在19歳で今までバイクには全く興味がなく今年普通自動車の免許を取りました なんだか無性にバイクに乗りたくて本当は原付じゃないほうがいいのはわかるんですが50以上の免許を取りに行くお金がなくとりあえず原付を乗ってから上の免許を取ろうかと考えています ですがまだ未成年 親の了承がなければローンが組めずイコール原付が買えない 危ないからだめだと 運動神経がないんだから転んだときに受け身が取れずお怪我すると でも実際事故った時受け身取る暇ありますか? 雨降って滑るといいますがどんな時滑るんですか? チャリ乗ってて今まで滑ったことがないのでその感覚が私にはわかりません 頑固な性格なものでどうしても諦めることができず 友達には親の気持ちわかれって言われてそんなのわかってます でも乗ってみなきゃ分からいじゃないですか 乗ってもいないのにいろいろ言われるのが悔しくて 教習所で原付がどんなときに事こり易いかも勉強しました 危ないのを承知で乗りたいと思ってます 法律はちゃんと守ります 事故りたくないので 乗ってみなきゃ分からないですよね? どうすれば納得してくれるのでしょうか? もうローンの手続きも半分終わっててあとは親のサインだけで 私の親戚みんな賛成してくれないと思ってます それでも乗りたいと言ったらわがままだといわれました そんなにのるのがいけないのでしょうか 長文ですがだれかアドバイスをください

みんなの回答

回答No.6

任意保険にはちゃんと入ってくださいね。あなたが安全運転していても他の車が無謀運転で巻き込まれたり、子供の飛び出しは左側走行の原付にとって防ぎきれず、下手すると大きな怪我を負わす危険があります。慰謝料が1億円を超えることも普通にある現在、自賠責では責任取れません。  ちゃんと親の了解を得て、親の車の保険で原付の保険を入れるとお得です。内緒で乗って人轢いたら一家破産ではすみません

回答No.5

べつに原付ぐらいゆるしてくれてもいいのにね。 原付ならとばしてもしれてるし、ちゃんと注意してれば事故る事もないし。 ただたしかに親の気持ちもわからなくはない。バイクは自分でこけるぐらいならたいしたことないけど、車と違ってもらい事故にあったときに死ぬ確立かなり高いからね。 >雨降って滑るといいますがどんな時滑るんですか? マンホールとかはかなりやばいです。マンホールでブレーキかけたらツルッといきます。 >でも実際事故った時受け身取る暇ありますか? これはさすがに無理だとおもう。バイクこけるときって気を抜いた時が多いから。

回答No.4

>でも実際事故った時受け身取る暇ありますか? 歩いていても同じですが、前に転んで手をついて骨折る人、前受け身とる人、何もできず顔面から突っ込む人と千差万別です。 酷い転び方ならどうしようもない場合もありますが、軽い転倒でも受け身が取れないと大けがになりますね。 >雨降って滑るといいますがどんな時滑るんですか? 自転車とは速度と道路状況が違いますので一緒に考えないほうが良いです。 車道を走りますから道路にワダチができていることはよくあります。 自動車でも小さいサイズだとワダチに足をとられてハンドルがずれることはよくあります。それが安定のない2輪でさらに雨なんて降っていたら・・・ また、車道でカーブや交差点の先に水たまり、枯葉だまり、地面が凍ってる等々もあります。車と一緒に走っていると急にも止まれず突っ込んで転ぶ場合もありますよ。 >乗ってみなきゃわからない これはその通りです。 しかし、転倒即死が十二分にあり得る場所です。 運動神経が怪しいと思われてる人に勧められる場所ではありません。 また、交通法規を守っていれば安全な場所ではありません。 ぶっちゃけ原付の法定速度30キロ守ってたら余計危険な場所もたくさんあります。流れの多い片側一車線の道路とか30キロで走ってる原チャにイラつく自動車の運転手も沢山います。たとえイラついていなくても原付を追い越すのに幅ぎりぎりで通過する自動車にも沢山遭遇するでしょう。 事故に遭遇するかどうかは誰もわかりませんが、親が送り出したい場所でないことは確かでしょう。 親の承諾が必要ということは、親に何かあった場合の責任を負わせることです。 是か非かの選択は親の権利でしょう。 何か起きた場合に、親に罪を背負わせることになることが理解できているのでしょうか? 16・7じゃなくてもう19歳でしょ? 自己責任で乗れるようになったら、あなたの権利として堂々と乗ってみてはいかがでしょうか。 まぁ、質問内容を見る限り想像力に乏しい気もしますし(かもしれない運転はできなさそう)、周囲から運動神経も疑われているみたいなので、質問者と同じ道路で運転すると思うと不安を感じえないのは否めません。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>それでも乗りたいと言ったらわがままだといわれました >そんなにのるのがいけないのでしょうか 乗るのがいけないのでなく、説得出来ないあなたがいけないのです。 雨が降ってる時に、滑った経験がないと言う事は、それだけ速度も出ていないような法肩だったのでしょうね。 原付の速度なら、いくらでも滑りますよ。 雨の日に滑ったら、まず転倒です。 転倒した先に自動車や歩行者がいたら、そのまま突っ込みます。 あなたが交差点などで停止するべきところを滑って転倒して交差点内などに突っ込んで行ったら、交差道路の車に轢かれることもあります。 その時の責任など取れますか? 交差点に滑って突っ込んで事故を起こした場合、あなたが病院で入院してひん死の状態であっても、相手側に過失がなければ、相手の修理代、慰謝料などは、あなたの責任で払わなければならなくなります。 そういうときの準備などはされていますか? 単に乗りたい、賛成してくれない。 乗るのはいけないことなのか。 こう言っている状態では無理でしょうね。 きちんと説得できる。責任も自分で取れるようにする。そういう事が出来なければ、乗らないほうがいいですよ。

rokyu3429
質問者

お礼

確かにそうなのかもしれません もうちょっと考えてみます

noname#177886
noname#177886
回答No.2

私の周りでもそういう事言う親がいましたが、納得させるのは無理でしょう。 友人も勝手に原付の免許を取って乗り回していましたが、何故か私まで怒られた記憶がありますね。 バイクは若いときに乗るのが面白いのにね。 余計なお世話だと言ってやれば良いのですよ。

rokyu3429
質問者

お礼

家族にバイク乗ったことのある人がいないからわからないんでしょうね もうちょっと説得してみようと思います

• NeilMania
回答No.1

Q)危ないからだめだと 運動神経がないんだから転んだときに受け身が取れずお怪我すると でも実際事故った時受け身取る暇ありますか? ⇒自分で転ぶ場合には、基本は左右に転倒するぐらいなので  受け身が取れなくてもそこまで大けがすることは有りません。   Q)雨降って滑るといいますがどんな時滑るんですか? チャリ乗ってて今まで滑ったことがないのでその感覚が私にはわかりません ⇒雨が降った状態でマンフォールの上に乗ると滑ります。  あとカーブでタイヤをとられる事もあります。  また冬は路面が凍結するために滑ります。  整備が簡単に思われがちですが、原付のタイヤ交換などはかなり重要です。    

rokyu3429
質問者

お礼

原付乗ってる友達は事故ったら受け身とる暇なんてないって言ってました もうちょっと説得してみようと思います