• ベストアンサー

水虫の時に使用していた靴

Nakaの回答

• Naka
回答No.4

◆みなさんおっしゃるように、そのまま履くのはいけません。kawakawa教授のおっしゃるように熱で殺しましょう。熱湯でもぶっかけて、そのままついでに洗っちゃいましょう。 ただ注意したいのは、landresさんのおっしゃるように、皮膚がキレイになっても、水虫には潜伏期間があるということです。 水虫の薬は確かによく効くのですが、表面の菌にしか有効ではありませんので、皮膚の奥深くに潜伏している菌は生きています。 その菌が表面に出てくるまで、通常3ヶ月はかかりますから、完治させたければそれまで薬を欠かしてはいけません。 せっかく靴を殺菌しても、再発したのでは救われませんよね。「やっぱりこの靴を履かなければよかった」と勘違いするかも…