UNIXサーバを跨いだリンク

このQ&Aのポイント
  • UNIXサーバ内でのシンボリックリンクの作成方法とは異なり、UNIXサーバを跨いだ場合のリンク方法はマウントすることが必要です。
  • マウントする場合、注意が必要です。特に、サーバAを再起動する際にサーバBからマウントしているディレクトリがアンマウントされないと、シャットダウンに失敗する可能性があります。
  • マウントする場合は、nfsを使用してマウントすることが一般的です。例えば、サーバAのIPアドレスが192.168.mmm.nnnの場合、以下のコマンドを使用してマウントします: mount -t nfs 192.168.nnn.mmm:/etc/A/master master
回答を見る
  • ベストアンサー

UNIXサーバを跨いだリンク

UNIXで同じサーバー内ではシンボリックリンクを貼ることでマスターファイル、ディレクトリを他から参照させることができると思いますが、サーバーを跨ぐ場合はどうしたら良いでしょうか?調べた所、lnコマンドでサーバー跨ぎはできそうもありませんでしたが、マウントするしかありませんか? また、マウントする場合の注意事項は何かありますでしょうか?(サーバAを再起動する際にサーバーBからサーバAのあるディレクトリをマウントしているとシャットダウンに失敗するなど・・・(自動でアンマウントされる?) 例: サーバーA: /etc/A/master/aaa.txt サーバーA: /etc/B/master/    (master -> /etc/A/master)   ln -fs /etc/A/master master サーバーA: /etc/C/master/   (master -> /etc/A/master)  ln -fs /etc/A/master master サーバーB: /etc/A/master/ サーバーB: /etc/B/master/ ■サーバーBに対して以下はできない? (master -> サーバーA@/etc/A/master) ln -fs サーバーA@/etc/A/master master ■マウントするしかない?(例:サーバーAのIPアドレスが192.168.mmm.nnn) mount -t nfs 192.168.nnn.mmm:/etc/A/master master 以上、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

マウントするしかないと思いますが、どこでもマウントできるわけではないのはわかっていらっしゃいますか? それに/etc配下をnfsマウントすることはふつうしない気がします・・・

elemecha
質問者

お礼

ありがとうございます! マウントについてはあまり分かっていないので、これから調べます。 ちなみに実際のディレクトリを忘れてしまったので、とりあえず思いついた/etcを例に書きましたが、実際にはデータを格納している別のディレクトリです。