• 締切済み

オリンパス SH-25MR

はじめまして。 5年間使用していたカメラが壊れたので、オリンパスのSH-25MRを購入したいと思うのですが おすすめ度はどうでしょうか? 当方が今まで使用していたのは 同オリンパスのFE-220という当時初心者向けとして売られていた物です。 カメラについて知識も全くなく専門用語なんてチンプンカンプンな自分です。 今まで使用していた物に比べれば、どのメーカー、どの機種を買っても問題ないのでしょうが、とあるサイトでSH-25MRがおすすめとあったので購入を検討している次第です。 オリンパス SH-25MRの他におすすめなカメラがありましたらアドバイスいただけると幸いです。 ・予算はあまり高額なものは無理で、一眼も視野外です。 (一眼に興味はありますが、性格上ハマるととことんハマってしまうので怖くて無理です) ・コンデジ限定で2万弱までの物 被写体はほぼ動物です。(動きの素早い小動物です) どうせ買うなら以前の物と同シリーズ(FEシリーズ)ではない物が良いです。 宜しくお願い致します。

noname#198258
noname#198258

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

オリンパスはねぇ・・・。 あの「青」の発色が気に入っておられるならオリンパス 一択なんですが、そうでないなら、ホワイトバランスや AF/AEがイマイチだったりするんで、水中カメラ以外は 余りお勧めしないんですよねぇ・・・。 特にSH-25は「別にダメと言い切る理由は無いけれど、 だからと言って積極的に勧める理由は全く無い」クラス のカメラなんですね。 ですので、普通に考えると、例えばCanonのPowerShot S100は「高くてもそれだけのことはあるカメラ」と定番ですし、 http://kakaku.com/item/K0000311564/ もう少し安く、で、風景の発色に拘りたいならば、Fujiの FinePix F770とか http://kakaku.com/item/J0000000155/ 発色はともかく、とにかく起動とAFが速く、連写が可能と 言う点に拘ってCasio EX-ZR200とかがお勧めかと。 http://kakaku.com/item/J0000000131/ その辺はどうなんですかね・・・。

noname#198258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特にオリンパスにこだわりがあるわけではないんです。 以前のがオリンパスだったのでそれだけです^^; CanonのPowerShot S100は予算的に妻からOKが出ません… カシオのEXZR200が良さげですね。自宅でプリントしたりブログに載せるだけなので発色なども特にこだわらないので。 ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

被写体はほぼ動物です。(動きの素早い小動物です) なら カシオのEXZR200 19800円程がお勧めです。 「動物を連写する」で数コマ撮影していい画像だけ残せばいいです。 光学12.5倍ズーム 大容量バッテリー搭載 サクサク動くシャッター 映像素子にシーモス使用です。 EXZR300が出たので お買い得です。

noname#198258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店頭で色々物色していても、よくわからなくて困っていました。店員もやたら高い物ばかりすすめてきますし…。 カシオのEXZR200ですか。連写できるのはいいですね! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • OLYMPUSのSシリーズの購入

    OLYMPUSのSシリーズの購入を検討しています。 今はC-5050とFE-330を持っています。 普段のスナップ写真などをとる時には持ち運びやすいFE-330、 景色や、花などの接写などはC-5050を使うことが多いです。 しかし、普段使いしやすく、かつ接写・景色などもきれいに撮れるカメラがほしいと思っています。 今までOLYMPUSユーザーだったこともあって、OLYMPUSのSシリーズから選ぼうかなと考えており、 SZ-30MRが良いかと思っていたのですが、撮るのが難しいとか…? もっとカメラで遊んでみたいと思っていますので、練習などもするつもりですが、 やはり気軽に撮れないのでは…尻込みしています。 XZ-1なども気にはなっているのですが値段も高くて… 旅行や登山の際に使うことが多いです。 (夜景がきれいに取れるとなおうれしいのですが) メリット・デメリットまたは他社製品でも良いのでアドバイスなどありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • オリンパス OM

    オリンパス OMシリーズと言うのかどうだかわかりませんが。 OMシリーズが欲しくなりまして、最近一眼レフも購入し、カメラに目覚めて、フィルム式がなんかいい感じがしまして。ですが、カメラの事は全くど素人で、OM-1 とか2とか 3とかありますが、どれがお勧めですか? 正直OMシリーズが良いかどうかも、分かりません・・・・

  • オリンパスのFE320を買おうと思ってるのですが…

    デジカメを購入しようと思っています。 第一候補はオリンパスのFE320です。 このカメラについてお聞きしたいのですが、FE320の相場はネットでもお店でもだいたい15000円くらいのようです。 良いカメラだと思ったのですが、なぜこんなに安いんだろうと不安です。 このカメラが他のものより劣るところや、安く販売されている理由を教えてください。 ちなみに、カメラにはプロが求めるような機能はいりません。 よろしくお願いいたします。

  • オリンパスFE220とフジフィルム2600どっちがいい?

    デジタルカメラのフジフィルム2600をもっていましたがこの間デジタルカメラのオリンパスFE220を購入しました(いずれも家族)が前の富士フィルのカメラのほうがなれているのかオリンパスのほうだとぼやけてうつしたりでうまくうつりません。こつがあるのかそれとも富士フィルのほうがいいのか、明日写真を撮りたいのですが失敗したくないのでどちらをもっていこうかも迷っています。アドバイスしたいただけたらありがたいです

  • コンデジで暗所に強い機種は?

    当方カメラ初心者です。 現在、コンデジのオリンパスのCAMEDIA FE-240を使用しています。 しかし夜景や暗所での撮影がブレたり画像が粗くなったりとうまくいきません。 もちろん技術によるところも大きいのでしょうが、いずれにせよこのカメラはかなり夜景に不向きと聞きました。 そこで暗所に強いカメラを是非教えてください。 条件は以下の通りです。 (1)コンデジに限る (2)値段やメーカーは気にしません (3)できればハウジングがあるもの

  • オリンパスカメラ&PCとの接続法

    オリンパスSP-810UZ(コンデジ)をネットで購入し、一応CD-ROMからのセットアップは終わりました。その後カメラで撮った画像をPCで確認すべく、いろいろ試しているのですがPCとの繋ぎ方が分かりません。(取説を見ても分からない)具体的に教えていただけると助かるのですが・・・宜しくお願い致します。OSはビスタです。

  • オリンパスXZ-1または一眼レフの購入を考えていま

    オリンパスXZ-1または一眼レフの購入を考えています。 オリンパスXZ-1が値下げ価格で3万6千円で買えます。それと同価格(値下げ価格)で売られている一眼レフの購入も考えています。 購入場所はヤフオクです。 お勧めのカメラあれば教えていただけませんでしょうか? 今年秋にシンガポールへ観光に行きます。外国人に日本のカメラを舐められたくないという気持ちがあるので、外国製品は買う気はありません。 一眼レフカメラは初心者です。入門したほうが良いのかよくわかりません。

  • 「オリンパス ペン」のユーザーさんへの質問です。

    「オリンパス ペン」のユーザーさんへの質問です。 長年、キヤノン製デジタル一眼レフをメインで使用しております。先日、本屋でオリンパス・ペンの本を見て興味もちました。最近、撮り応えのある「お散歩カメラ」を探していてペンの魅力を知りたくなり、出来れば、実際に使用している方の感想を知りたいと思います。(特に、他社レンズもペンに使用している方歓迎)コンデジはS90を持っていますが何か物足りなく感じています。

  • オリンパスのE-PM1とE-PL3

    カメラ初心者です。 現在、オリンパスのμtoughを使っているのですが、背景をぼかした写真などが撮りたいと思い、新しいカメラの購入を検討しています。 今のところE-PM1かE-PL3のどちらかにしようと思っているのですが、機能的にはどのくらい違うのでしょうか? 被写体は主にペットか、旅行の風景です。 あとは夜景や花火等も撮ることがあると思います。 ダイビングをしているので、後々海に持って行くことを考えて、純正ハウジングのあるオリンパスを選んでみました。 他にオススメの機種があれば、合わせてアドバイスをお願いします。

  • コンパクトデジカメってこの程度でしょうか・・・?

    今まで5年程オリンパスC2100UZを使用してきました。画質、手ぶれ補正、動く被写体等にも、満足して使用してきました。 今後も暫くはメインとして使用し続けたいと思っています。 旅行にあたりコンパクトな物が欲しく、パナソニックのLZ2を購入しました。 正直な感想は「ガッカリ!」です。 暗い部屋や夜景に弱いことは覚悟して購入しましたが、とにかくぶれやすいんです。 手ブレではなく被写体ブレです。子供達の食事中の写真さえまともに撮れません。スポーツモードでも壊滅状態です。 LZ2はシャッタースピードなど、細かな設定が出来ず、動く被写体にはこれが限界だと思います。 ちなみにC2100では細かな設定をしなくても、スポーツモードで十分上手く撮れます。 コンデジは一般的にその様なものなのか、それともLZ2がイマイチなのか疑問があります。 シャッタースピードについて、コンデジってこんなものなのですか? 又、手ぶれ補正のある機種を最初に持ってしまったため、いわゆる『手ブレ』というのは余程の場合にしか経験していないのですが、LZ2ではC2100に比べて手ぶれも多く出ます。 これは本体の大きさ(安定性)からくるのでしょうか? それとも私の持っている物に不良品の可能性があるのでしょうか? また、手ぶれ補正の付いていない機種って、そんなにブレるのですか? 一般的にそんなものだとすれば諦めるしかありませんが、もし動く被写体や手ブレに強いコンデジがあれば買い替えを検討しています。 実はリコーのR2の後継機も気になっています。 私はカメラの知識は深くありませんので、出来るだけ分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。