• ベストアンサー

クラウンのエアサス交換について教えてください。

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.2

交換にあたって特別な工具は必要ありません。一般的な整備用の工具類で十分です。調整もハイとセンサー部分のターンバックルをまわして調整するだけですので、それほど難しいものではありません。注意することは水平な場所で作業することと、調整の際は、全てのドアを閉めて調整を行うごとにハイトスイッチを操作し、ハイ/ノーマル動作を行って調整します。また、取り替える際にジャッキアップしたままで、エンジンを始動(始動してしまうとハイトコントロールシステムがエラーを検知し、フェイルセーフモードに入ってしまう)しないこと。車種によりトランクルームの工具入れ部部に、エアサスOFFのスイッチがあるものは、ジャッキをおろすまでOFFにしておくことです。 それから、足回りのことなので作業は確実に、くどい位に確認を行いながら進めてください。

tee
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「フェイルセーフモード」はジャッキアップした状態でエンジンをかけただけでそうなってしまうのでしょうか?それとも、その時にハイトスイッチを操作した場合にそうなってしまうのでしょうか? それと、万一フェイルセーフモードになってしまったら解除の方法はどうすればよいのでしょうか? ご教授のほど宜しくお願いいたします。