• ベストアンサー

Skypeでブロック→解除後、相手からはどう見える

Skypeバージョン 5.10.0.116を使っているのですが、 誤って連絡先リストにある友人の名前を右クリックし、「このユーザーをブロック」 という操作をしてしまいました。 すぐに再び右クリック→「ブロック解除」という操作を行ったのですが、 一度でもブロック操作を行ってしまうと、たとえ後からそれを解除しても、相手からはこちらがブロックをした時の”はてなマーク”表示のままで、元に戻っていないのでしょうか。 (1)ブロックを解除さえすればこちらが”はてなマーク”表示になっておらず、通常通りチャットできる。 (2)一度ブロックしてしまうとそれを解除しても、相手からはこちらが”はてなマーク”表示のままとなってしまい、再びチャットするにはお互いを再認証し合わなくてはならない。 という二つの情報があり、どちらが正しいのか分からずにおります。 お詳しい方、お教え頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.3

>なぜこのような違いがでてくるのでしょうか。バージョンの違いによるものなのか、あるいはインターネットのプロバイダーを共有しているときは・・・・ NO2です。 私はPCとiPod touchの間で試してみました。 上記捕捉を読んでPCはCATVの固定回線、iPod touchはWIMAX回線と別のネットワークを使っても試しましたが結果は同じです。 ブロックした時にコンタクトリストからも削除するを選択してしまうとNO1のように再認証もしくはブロックした側がブロックしたIDを改めてリストに追加する必要がありますが、ブロックしてもリストから削除しなければ、相手がログオフ状態の時なら相手にはブロックされた事は判りません。

taki_OKwave
質問者

お礼

ありがとうございます。そこまで検証してくださって、感謝申し上げます。 Skypeも意外といろいろややこしいのですねw No1の方も、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tenteko10
回答No.2

スカイプのアカウントを2個持っているので試して見ました。 ブロック解除すれば元に戻りますのでブロック前と同様に利用できます。 相手がオフラインの時にブロックしてすぐ解除したのなら相手はブロックされたこともわからないと思います。

taki_OKwave
質問者

お礼

ご回答有難うございます。実は私も同じことを試してみました。結果、No1の回答者の方のご回答とちがい、「相手にはブロックしたことすら分からないのではないか」と私も思いました。 なぜこのような違いがでてくるのでしょうか。バージョンの違いによるものなのか、あるいはインターネットのプロバイダーを共有しているときは、No2の回答者の答えのようになるのか。追ってさらなるご回答を待ちたいと思います。

• violet430
回答No.1

相手からは認証待ちに見えます。 ですので、再度コンタクト要求を行って承認してもらわないと元へ戻りません。

taki_OKwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、ネットで検索した限りではそのようになるという情報が多かったです。