-PR-
解決
済み

スピニングリールのシートがロッドに合わないのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77037
  • 閲覧数1136
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 8% (6/74)

バス釣り使用でシマノ製のスピニングリールを購入したのですが、私が愛用している他メーカーのロッドに装着しようとしたところ、リールシートの形状が合わない為か、すぐにリールがはずれてしまいます。
何か良い方法がないものでしょうか?
それともどちらかを交換しなければなりませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

昔やってた方法で、テネシーというのがあります。
とりあえず、リールをつけて、締まるところまで締めてしまいます。
テニスのグリップに巻き付けるゴムのグリップを買ってきて(ウェットタイプというのが一番よかった)テニスのグリップの要領で竿の下から巻き付けて終わりです。
注意点は一度巻き付けると他のロッドに使い回しが効かない。スピニングの足の部分をクロスさせてうまく巻かないとがたつくという点です。
ロッドとリールのセットが決まっていれば、グリップ感も増し最高です。
リールの足の部分は自分の足首や手首に包帯を巻くのと要領は同じです。
後は長さを考えて均等にすればかっこいいです。
私の愛用ロッドは、リールシートをとっぱらってコルクのみのグリップにしてテネシーで使用しています。右投げ左巻きなので右手の形状を考えてコルクを削り、太さを変えたり、リールの足の分へこみをつけて段差もなく長時間使用していても指が痛くなることもありません。汗や水に濡れても滑らないので汚くなるまで交換しません。一度試してみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 11% (3/27)

一般的にシマノ製のスピニングリールはシートが小さいので間に紙をかませたらどうですか?(もちろん、その紙は使い捨てですが…)
一般的にシマノ製のスピニングリールはシートが小さいので間に紙をかませたらどうですか?(もちろん、その紙は使い捨てですが…)


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (71/150)

リールシートは糸で巻きつけてあるタイプですか それならばリールシートを交換するのが安くつくと思うのですが
リールシートは糸で巻きつけてあるタイプですか
それならばリールシートを交換するのが安くつくと思うのですが
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (25/89)

一応ある程度はまるのですかね? そうであれば私もあるのですがリールのその部分に輪ゴムを巻きつけてはめると割とぴったりします。
一応ある程度はまるのですかね?
そうであれば私もあるのですがリールのその部分に輪ゴムを巻きつけてはめると割とぴったりします。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ