• 締切済み

アイフォンとドコモケータイの併用について

私はドコモ(スマホでパケットかなり使う。通話もそこそこ)一本で使ってます。 よく店員さんから、アイフォン(インターネット用に)と併用したら料金が安くなると進められます。 パケ代の安さやソフトバンク同士はタダなので安くなる仕組みは分かっているのですが インターネットをソフトバンクに切り替えるのは抵抗がありますし、安いからと言ってしょっちゅう勧められると逆に不安になります。(決してソフトバンクを避難している訳ではありません) そこで ・上記のように併用して使った時のメリットとデメリット ・アイフォンとスマホの違い(インターネットやアプリ、その他機能的なもの) 以上2点について教えて頂きたく思います。 どちらか1点だけでも構いません。 最近携帯についてはあまり勉強していないので、質問内容が漠然としていて申し訳ございません。 体験談や専門的なご意見などどんなかたちでも構わないのでご回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.1

何も考えない場合 ホワイトプラン基本使用料:980 Sベーシックパック基本使用料:315 パケット定額 for 4G LTE 定額料:5460 分割支払金-月月割差額:0円 毎月のお支払額:16G 6,755円 適当なWiMaxもひく(キャリアメールアドレス未使用と仮定) ホワイトプラン基本使用料:980 Sベーシックパック基本使用料:0(使用しない) パケット定額 for 4G LTE 定額料:0(使用しない) 適当なWiMax料金:3800 分割支払金-月月割差額:0円 毎月のお支払額:16G 4,780円 ※DoCoMoのパケット料金も、最安値まで吸収できます。 ワンコイン激安SIMをひくばあい(要フレッツ光) ホワイトプラン基本使用料:980 Sベーシックパック基本使用料:0(使用しない) パケット定額 for 4G LTE 定額料:0(使用しない) ServersMan SIM: 490 光ポータブル: 315(レンタル) 分割支払金-月月割差額:0円 毎月のお支払額:16G 1,785円 ワンコインSIMはこちら http://dream.jp/mb/sim/ 100kbpsと激遅ですが、かろうじて、LINEで通話できるようです。 ※DoCoMoのパケット料金も、最安値まで吸収できます。 ※自宅にWi-Fiひくことを前提にする ・・まぁ、DoCoMoだけでも、Wi-FiやWiMaxを活用することで、同じ方法で安くすることはできるんですけどね。

subaru0810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Wi-Fi等を使うことを含めて検討してみようと思います。 内訳まで詳しく書いて頂きとても分かりやすかったです。

関連するQ&A

  • アイフォン4の解約について、

    こんにちは。 今、ソフトバンクの契約で、アイフォン4を持っておりますが、来年3月で2年の契約が終了します。 このアイフォンですが、基本的に携帯電話としてはドコモを持っておりまして、普通に友達や家族への電話などはドコモを使っております。 アイフォンは、スマートフォンを持ってみたくて手に入れた、実際の使用も、アプリや、メール、インターネットくらいで、通話昨日なんかはほぼ使っておりません。 ここで質問なんですが、仮に解約したら、このアイフォンは、wifiなどの環境さえあれば、通話機能以外はそのまま使えるのでしょうか? そうであるなら、例えば通話にしても、LINEなどのアプリを使えれば、この中でなら通話も出来そうですが。 ソフトバンクを解約した場合の、アイフォンで出来る事、出来なくなる事を教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 「アイフォン+ペンタブ」か「ギャラクシーノート」

    「ソフトバンクのアイフォン+ペンタブ」「ドコモのギャラクシーノート」どちらを購入しようか迷っています。 現在ドコモユーザーです。 自分のブログの更新を楽にしたいのでスマートフォンの購入を考えています。 また、よく通話をするのですが 家族がドコモ(ガラケー) 友人がソフトバンク なので迷っています。 どちらにかけるのも同じぐらいの頻度です。 ・できれば両方のスマホを使ったことのある方に使用感をお聞きしたいです。 ・スマホでスカイプに登録すると無料だと聞きますが、他社同士またアイフォン×アイフォン だとどうなのでしょうか? ・スマホからガラケー(ドコモ)にかける場合の安くなる方法をご存知でしたら教えていただきたいなと思っています。 カテゴリーが中途半端な分類ですいません!><

  • ガラケー、スマホ、アイフォン・・・?

    そろそろ契約期間が満了になるので、買い替えを検討しています。 現在はドコモのガラケーです。 以下の点を踏まえ、次は何にしたらよいか、アドバイスをお願いいたします。 ・長年ドコモ愛用 ・家族も去年まで全員ドコモ→今年から父はドコモのスマホ、弟は去年からアイフォンに。 ・恋人はアイフォン使用 ・弟が4Sに買い換えたため、去年までつかっていた3Gは、私が電子書籍閲覧アプリのみ使っている(PCにつなげばネットも可能なため)。 また、iPodtoutchでもネット、アプリ、アイフォン同士のメールは使用でき、スカイプを入れればアイフォンとも通話が可能とききました。 また、ドコモのスマホでは、アイフォンと同じアプリ(マイナーなもの)は使えないと聞きました。 ・ガラケーのままの場合は、さらにtoutchを購入し、スカイプやアプリを楽しむパターンと、現在使っている3Gでアプリのみ楽しむパターン ・ドコモのスマホの場合は、アプリがアイフォンと異なるのではないかというデメリット ・アイフォンにする場合は、アプリ、スカイプはいいですが、メールアドレスが変わってしまうということ(Gmailは使いません) わかりづらいと思いますが、かなり迷っています。 アドバイスをおねがいします。

  • 初ドコモ 教えて下さい。

    ずっとauだったんですが、家族が皆ドコモなので自分もMNPでドコモにしようかと考えています!! そこでいくつか教えてほしいことがあります。 (1)ファミ割(30%)とゆうゆうコール(30%)を併用したら家族への通話料は60%OFFになるんでしょうか? (2)auではダブル定額ライト(月1000円や2000円)といった低い料金のパケット定額制があるんですが、ドコモはその辺どうなんでしょうか?現在auを使用している時点で月々40000パケット以内でおさまっています。通話はそんなにたくさんはしません。 (3)月の途中で自分がどのくらいパケ代をつかっているか、無料通話はあとどの位かというチェックは出来ないのでしょうか?

  • Docomo単体→Docomoとソフトバンク併用へ

    現在、Docomoの携帯のみを持っています。 しかし、機種変をしようと思うと数万円かかるので、Docomoを学割(月390円+iモード315円)に変更し、新たにソフトバンクでiPhoneを契約しようと思います。 こうすることで、 今までの月額  ドコモ:基本使用料980円+iモード315円+パケホーダイ4410円   ↓ ほとんど同額の月額  ドコモ:基本使用料390円+iモード315円  ソフトバンク:ホワイトプラン学割0円+パケットし放題4410円+ベーシックパック315円   ※iPhone代が月月割でプラマイゼロ=実質本体無料? で、ドコモとソフトバンクの両方を持て、月額もほぼ変わらず、iPhoneを無料で入手出来る。 という認識で間違いないのでしょうか? こうすることのマイナス点としては、ドコモでメール以外のiモードを使うとお金がかかる点と、無料通話がドコモ・ソフトバンク両側からなくなるので、通話料が全額必要になる点だけでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ドコモからソフトバンクへ

    ドコモを8年以上使用しています。 現在、私と嫁の二人共ドコモです。 私の周りにはソフトバンクを使っている人が多く、電話する場合は8割方ソフトバンクの人です。 私の現在の毎月の料金は、3500円以内で収まっていますが 長く電話すると通話料がかかる為、もっと話したい事があっても通話料が気になって 電話を切って、無料通話分を超過しないようにしています。 これがホワイトプランだったら、もっと話せるのにと思う事はよくありますが 実際にソフトバンクにしてホワイトプランにしたとしても 他社携帯へ電話すると、通話料が高くなるのでちょっと話しただけでも、結構通話料金が取られてしまう事になると思います。 ドコモでは、3500円以内で収まっていますが ソフトバンクにして、3500円以内に納める事がむずかしく思えるのです。 嫁は、通話はほとんどしないタイプでメールが大半ですので ソフトバンクの方が安くなると思っているようです。 そこで、ソフトバンクに移行した方が安くなるのか、このままドコモを使い続けた方がいいのか ソフトバンクに移行したら、こんな所が得だよとか 移るにしても、なにかしら得する物があればある程度料金が高くなってもいいかなとも思っているので 実際、どうしたらいいのか詳しい方、教えてください。 あと、ソフトバンクは迷惑メールを受信するとパケット料は加算されるのでしょうか?

  • アイフォンのオンラインショップ手続き

    ソフトバンクのHPを見ても、良く分からなくて、、、 すみません。教えて下さると助かります。 現在アイフォン3 16GB を使用しています。(24か月過ぎているため、本体費用はもうないです) オンラインショップで アイフォン5 32GB を予約しました。 購入手続きのメールが来たのですが、料金プランがさっぱり分かりません。 なんだか、高いのです。 あまり通話をしないので、ホワイトプラン、パケット定額、、、と選んで行ったら、基本月額(見込み)が8000円位いってしますのです。月々割とかあっても?下取りもあるはずだよね??と、なにがなんだか、、、 たとえ電話しなくても、メールしなくても、、、 つまり使わなくてもこの値段、、、?? 私は何か間違えているのではないかと、最後のクリックが押せません。 お勧めのプラン、同じようにオンラインショップで購入された方、安く抑える方法があったら教えて下さい。お願いします。

  • 携帯でのスカイプ通話について

    スカイプ初心者のため、初歩的な質問であるかと思うのですが、回答いただければと思います。 私の携帯:ソフトバンク003P スカイプダウンロードなし パケットし放題S(普段はWi-Fi使用)  友人の携帯:ドコモのスマホ携帯 スカイプダウンロードあり(普段使用しているようです) パケ放題あり 私がハワイへ出かけるのですが、その際スカイプ通話をしたいそうです。 ソフトバンクで海外へ行く事を伝えた所、「パケットの料金は海外対応になっていないので、知らないうちにソフトの更新などで、高額な料金を請求されたりするので切っていくか、設定を施した方がいいですよ」 と言われてしまいました。 スカイプ通話をするのに携帯を切ったままではできないですし、だからといって設定などをしない状態で高額な請求が来るのも困ります。 それとスカイプの通話もインターネット回線を使用するかとおもうのですが、海外で対応していないのなら、どの回線?をつかって通話するのかも不思議でなりません。 まったくわからないことだらけなのですが、スカイプで無料通話する方法はあるのでしょうか。 また料金や回線の仕組みについても詳しくわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • スマホにしたら、料金が高くなる?スマホについて

    こんにちは。 ドコモSHをつかってますが、そろそろスマホに機種変したいと思っています。 知人が言っていたのですが、スマホに機種変すると月々の基本料金が高くなる・・・と言っていました。 本当なのでしょうか? パケット定額制に入ってますし、通話料は基本通話料(?)ぐらいしか使いません。 スマホにしただけで料金が変わるというのは・・・? また、スマホはアイフォンよりアプリや機能が劣ると聞くのですがどうなんでしょうか? 今のケータイからスマホに変えた場合のメリットデメリットはありますか? 大体メールかサイトしか見ないのですが・・・・ アプリは鼻歌アプリなどを取りたいと思ってるんですがドコモのスマホでも取れるんでしょうか?^^;

  • 両親ドコモの場合、中学生携帯はどこがいいですか?

    娘が中学生になるにあたって、携帯を購入予定です。 インターネット接続は契約しません。メール、通話のみです。 両親はドコモで、母親は仕事先から頻繁に電話での打ち合わせが多いので、 ソフトバンクを持たされています。 仕事先からソフトバンク同士のメール、21時までの通話なら無料なので、 私用でも使ってよいと許可されています。 このような状況の場合、子供はどこのものがよいでしょうか? たぶん、友達とのメールが主、通話少し、親との連絡に使うと思います。 できるだけ毎月の使用料を安くすませたいのですが。

    • ベストアンサー
    • au