• 締切済み

土地の固定資産税額について

土地の固定資産税額が、他の土地に比べて高いところがあったので、市役所に調査に行きました。 その土地は、無道路地の市街化区域内農地です。市役所で土地の評価額について説明を求めたところ、無道路地でありながら、無道路地補正が全くされていなかったので、これは課税ミスなので、補正をした額で修正をし過払い分の税金を還付してほしいといったところ、還付はできないといわれました。 納税通知を受けてから60日以内でないと修正は出来ませんと言われました。本当でしょうか? 誰か教えてください。

みんなの回答

noname#173467
noname#173467
回答No.3

〉地方税法417条による重大な錯誤の修正とういのがあります。60日を過ぎても重大な錯誤が見つかった場合は修正が出来るのではないでしょうか? 通知書の記載事項に不服がある場合は60日以内 市長あてに異議申し立てをすることができます。 価格に対する不服は固定資産評価委員会に審議の申し出ができます。6ヶ月以内

skyblue0013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

skyblue0013
質問者

補足

ありがとうございます。 「価格に対する不服は固定資産評価委員会に審議の申し出ができます。6ヶ月以内」とありますが、 根拠法とかは、あるのでしょうか? また、固定資産税の場合は、6か月とはいつまでになるのでしょうか? 教えてください。

noname#186722
noname#186722
回答No.2

補足を見ました そこまで調べているのであればそのことを役所にぶつければ良いと思います。 質問する意味がありません。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉納税通知を受けてから60日以内でないと修正は出来ませんと言われました。本当でしょうか?   そのとおりです、納税通知書の裏面にも書かれていますので確認さrてください。

skyblue0013
質問者

補足

回答ありがとうございます。 地方税法417条による重大な錯誤の修正とういのがあります。60日を過ぎても重大な錯誤が見つかった場合は修正が出来るのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 新たに取得した土地の固定資産税額算出方法について

    はじめて利用させていただきます。よろしくお願いいたします。 この度、地方の幹線道路沿いに念願の土地を手に入れ、店舗を構える予定ですが、農地であった土地を転用許可をもらって宅地にするため、土地の固定資産税がはねあがるのではないかと気になっています。 役所に行って、パンフレットをもらって研究したのですが、転用した土地の場合、どのようにして税額を算出すればよいのかよくわかりません。どんな数値を用いれば算出できるのかご教示をお願いします。 ちなみに、市街化区域農地という所ではないです。 なお、役所でもらったパンフは固定資産税のしおりというものです。お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • 特定市街化区域農地に認定してもらうには?

    今年、家を壊して更地にしました。すぐに家を建てる予定もないので一面に野菜を育ててます。知人に聞くと、特定市街化区域農地として評価してもらえるのでは?と聞きました。 それで市役所に聞くと、登記地目が宅地だから特定市街化区域農地にできないと言われました。さらに私は農家ではないし、農地台帳に登録できない土地だから、特定市街化区域農地と評価できない、評価するなら介在農地だとも言われました。 固定資産は現況で課税と聞いていたのに、諦めて 帰ってきたんですが、帰ってきてから地方税法を調べてみると、特定市街化区域農地の評価に登記地目や農地台帳、農家でないとダメだといったことは書かれてません。市役所の説明は何故と思います。 以上、私の土地は特定市街化区域農地として評価しても らえないのでしょうか? 理論武装して、市役所に乗り込みたいと思います。よろしくお願いします。

  • 市街化調整区域の固定資産額について

    市街化調整区域の農地(約180坪)を駐車場として、農地転用しました。 道路1本隔てた所は市街化区域ですが固定資産税は概算でどのくらいになるでしょうか? 又、年間収入を170万と仮定した場合、税額事業税はどのくらいになるでしょうか?

  • どういった土地に家、宅地分譲、マンションを建てることができますか

    ちょっとした広めの土地を持っています。所有者がうちの父親なのでどういった土地になっているかはわかりませんが、その土地は市街化区域には指定されていません。もしその土地に自分の家を建てる、業者がその土地を買って開発し宅地分譲する、もしくは自分でマンションを建てるか業者に土地を売ってその業者がマンションを建てるとします。 こういった場合、その土地は住宅地でないと建てることができないのでしょうか?農地、商業地、工業地、林地には家は建てられないのでしょうか? またこの土地に何らかの建物を建てる時、市の許可は必要なのでしょうか?市街化区域について知らなかったので、調べたのですが市街化区域は市の許可がないと建てれないと書かれていました。ということは市街化区域じゃなければ許可はいらないということでしょうか?無知でもうしわけありません、ご教授ください。

  • 住宅の固定資産税額につきまして

    自宅住居は土地付き建売住宅を昭和47年に購入して 住宅は建て替えたものの同じ土地にずっと住んでいます 固定資産税は家屋土地それぞれ請求されるままに納付してまいりました その土地に対する税額のことについておたずねします 空き家を取り壊して更地にすると軽減されなくなるので土地の税額が上がる云々で  課税明細書を見ると軽減税額が記載されていません また数年前地続きの隣接宅地(家屋はありません)を妻が購入しました 広さは同じです 同じ団地だし評価額も同じだと思われます ところが妻が買った土地に対する固定資産税が住んでいる土地と同額になっています 軽減税率の適用は受けられる条件があるのでしょうか あるいは課税ミスなのでしょうか 市に問い合わせるべきでしょうか 過去の納付書に税額計算書を見ると

  • 市街化区域について

    父の土地に家を建てようと考えています。父は市街化調整区域と市街化区域に土地を持っており、市街化調整区域の土地を私に分けてくれるといっています。市街化区域の土地はひとつしかなく、そこは現在農地として使用しています。 役所で確認したところ、市街化区域に土地がある場合は、市街化調整区域に家を建設することは難しいといわれました。市街化区域の土地は父の家から近く、農地として大切なところなので、私としても市街化調整区域の土地に分けてもらいたいと思っています。父も市街化区域の土地は手放すつもりはありません。 なんとかして市街化区域の土地をそのままに、市街化調整区域に建設許可をもらうことはできないでしょうか?同じような経験をされた方や専門知識のある方など教えていただけたら幸いです。

  • 固定資産評価額減額方法

    先祖代々から引き継いでいる土地があるのですが、その土地は、無道路地や私道に面した土地、不整形地、がけ地などが多く、どう見ても固定資産評価額が高いのでは?と疑問に思っています。 地目は、畑になってますが、地目が畑になっている土地で、税務課に相談する事によって評価額の減額とかできるのでしょうか? また、その土地を手放したいと思っているのですが、その土地を市に寄付とかする事はできるのでしょうか? 固定資産評価額の減額交渉ができた、または土地を市に寄付した事がある人がありましたら、どの様にして税務課に交渉したか方法を聞かせて頂きたいのですが・・・。

  • 市街化調整区域の分家住宅

    市街化調整区域の分家住宅 父が所有する市街化調整区域の農地に分家住宅を建てたくて、市役所に相談してみました。いろいろな条件を提示されましたが、ほぼ条件はクリアできそうでした。・・が、一つだけ問題があるとのこと。それは調整区域決定の日(S45年)以降に交換によって父が取得した土地なので難しいのだそうです。日当たりとか交通の便とか実家の隣とかといった事情でどうしてもここに建てたいのですが、なにかいい方法はないでしょうか。因みに父が交換で相手にやった土地も同じ市街化調整区域の農地ですが、もとに戻してもらえば建築は可能なのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 固定資産税

    このカテでいいのかわかりませんが、固定資産税について質問です。今度、身内が所有する家を売却することになりました。かなり古く、築50年近くのものです。土地は借地で、上物は、身内名義になっています。そして、最近発覚したのですが、ここ数年、固定資産税を支払っていなかった様です。でも、役所からは、固定資産税を納税するようにとの通知はずっと届いていません。売却するにあたり、普通なら固定資産税額も日数で割ってお互い負担したりするものだと思いますが、この場合はどうしたら良いでしょう?役所で今までの納税額なんかを調べたとして、今までの分を支払えと言われることもあるのでしょうか?それとも、古すぎて価値がないため固定資産税がないなんてこともあるのでしょうか?

  • 市街化調整区域の雑種地の固定資産税について

    市街化調整区域の農地を200平方メートル購入するとして、(農地転用が可能であり、砂利を引き雑種地になったと仮定)その後の固定資産税がすごく高くなるんじゃないかと思って質問しました。 例えば隣の宅地の土地の価格が1平方メートル10万だとして、市街化調整区域なので倍率方式で1,1倍の評価方式で、それに準ずると思われるんですが、原則として市街化調整区域は、建物が建てられないので近くの宅地の50%減なのか、それとも割と近くに宅地があり、宅地化の可能性がある場合は30%減額として評価するのか、その辺もわかりません。それに税率1.4(横浜市)をかければいいのでしょうか。 だいたいの計算で、200×100000=20000000円で倍率1,1で22000000円となり、仮に30%減として15400000円の(100分の1.4)で215600円が固定資産税なのでしょうか?。だいたいでいいので、教えていただければ幸いです。 ここが、そのまま農地であれば固定資産税はすごい安いと思われるし、雑種地になったとしたら、21万ってすごく高い感じがします。。