• ベストアンサー

フレッツISDNの今後のエリア展開

WizAsuraの回答

• WizAsura
回答No.4

ちょっとした補足です。 > NTTはやるって言ってるんですか?  済みませんISDNに関してでした。フレッツISDNではプロバイダの方にも負担がかかるそうなので、プロバイダとNTTがどこまで対応しようと考えているかですよね。で、プロバイダの方は大手しか全国展開してないです。弱小はあまり手を出さないようにしている(MTCIだっけ、そこのように過剰投資で潰れたくない)。  ちなみにボクが以前メインとしていたザクソンインターネットは、フレッツISDN対応の普及を凍結しちゃいました。資金がないところは、どんどんそうなりますね。  で、ISDN&フレッツの今後ですが、ISDNはともかくフレッツは暗いですね。そもそもNTTの見込みは、ISDN全世帯普及ののちに光ファイバーでしたから。だからボクの最初の回答でも、「やると言っている」と書いたのです(言ってるだけで、出来ない)。  しかも今まで見向きもしなかったADSLが伸び始め、NTTはADSLに消極的だった。何故なら、自分たちはISDNの次に光ファイバーを普及させることにしていたから。  その結果、東京めたりっく通信などのADSLプロバイダに圧力をかけたり、ISDNから一般回線に戻す際に電話番号が代わりますよと脅したり…。  そして現在。フレッツの設備投資の他にADSL設備への投資もやり、さらに光ファイバーへの投資もやるという、大いなる無駄をNTTはしているわけです。その結果が jixyoji さんも言っている大幅なリストラな訳です。  要はフレッツ全国展開したいけど、金がないから出来なくなっているが現状のようですよね。  ただしISDNには利点が一つありまして、複数電話回線が欲しい企業や個人にとっては安上がりなんですよ。INS1500なんてB24でしたっけ? それだけの電話回線を月4万ちょっとで利用できるんですから、電話を多く使う企業にとってはメリットがありますね(インターネットには無駄だけど)。  それにiナンバーで番号も複数もてますから、SOHOでは有利ですよ。だからISDNという選択肢はまだ残るし、フレッツも光ファイバーまでの繋ぎとして残る可能性は高いです。  結局、NTTは民間に後押しされる形でADSLやFTTHに手を伸ばし、さらにはマイラインで価格競争もしなくちゃならなくなった。NTTには jixyoji さんの言うとおり、もう体力残ってないですよ。  ちょっと蛇足になりましたが、補足でした。  長々と書いて済みませんでした。

noname#810
質問者

お礼

たしかにNTTだってブロードバンドを進めながらフレッツISDNも拡大するのは現実的に厳しいでしょうね。 他社のブロードバンド進出がこんなに早くなければ全国にISDN→そして将来FTTHという独占的な儲けの構図が実現されていたでしょうから、お役所的なNTTの現在の状況は想像以上に大変なのかもしれませんね。