• ベストアンサー

フレッツISDNの今後のエリア展開

WizAsuraの回答

  • WizAsura
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.4

 ちょっとした補足です。 > NTTはやるって言ってるんですか?  済みませんISDNに関してでした。フレッツISDNではプロバイダの方にも負担がかかるそうなので、プロバイダとNTTがどこまで対応しようと考えているかですよね。で、プロバイダの方は大手しか全国展開してないです。弱小はあまり手を出さないようにしている(MTCIだっけ、そこのように過剰投資で潰れたくない)。  ちなみにボクが以前メインとしていたザクソンインターネットは、フレッツISDN対応の普及を凍結しちゃいました。資金がないところは、どんどんそうなりますね。  で、ISDN&フレッツの今後ですが、ISDNはともかくフレッツは暗いですね。そもそもNTTの見込みは、ISDN全世帯普及ののちに光ファイバーでしたから。だからボクの最初の回答でも、「やると言っている」と書いたのです(言ってるだけで、出来ない)。  しかも今まで見向きもしなかったADSLが伸び始め、NTTはADSLに消極的だった。何故なら、自分たちはISDNの次に光ファイバーを普及させることにしていたから。  その結果、東京めたりっく通信などのADSLプロバイダに圧力をかけたり、ISDNから一般回線に戻す際に電話番号が代わりますよと脅したり…。  そして現在。フレッツの設備投資の他にADSL設備への投資もやり、さらに光ファイバーへの投資もやるという、大いなる無駄をNTTはしているわけです。その結果が jixyoji さんも言っている大幅なリストラな訳です。  要はフレッツ全国展開したいけど、金がないから出来なくなっているが現状のようですよね。  ただしISDNには利点が一つありまして、複数電話回線が欲しい企業や個人にとっては安上がりなんですよ。INS1500なんてB24でしたっけ? それだけの電話回線を月4万ちょっとで利用できるんですから、電話を多く使う企業にとってはメリットがありますね(インターネットには無駄だけど)。  それにiナンバーで番号も複数もてますから、SOHOでは有利ですよ。だからISDNという選択肢はまだ残るし、フレッツも光ファイバーまでの繋ぎとして残る可能性は高いです。  結局、NTTは民間に後押しされる形でADSLやFTTHに手を伸ばし、さらにはマイラインで価格競争もしなくちゃならなくなった。NTTには jixyoji さんの言うとおり、もう体力残ってないですよ。  ちょっと蛇足になりましたが、補足でした。  長々と書いて済みませんでした。

noname#810
質問者

お礼

たしかにNTTだってブロードバンドを進めながらフレッツISDNも拡大するのは現実的に厳しいでしょうね。 他社のブロードバンド進出がこんなに早くなければ全国にISDN→そして将来FTTHという独占的な儲けの構図が実現されていたでしょうから、お役所的なNTTの現在の状況は想像以上に大変なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • フレッツISDNの今後はどうなのかなぁ。

    わたしは今OCNのプロバイダでフレッツISDNです。このフレッツISDNをはじめたのは森内閣のIT革命のときなので首都圏でフレッツISDNのサービスが出始めのころなんですがそれでもまだ2年ほどしかたっていないのにこのフレッツISDNなんてADSLが盛んに宣伝し始めた昨今はフレッツISDNのことを古いものとか遅れたものみたいにいう傾向があったりするので肩身が狭い思いをすることがあるが、わたしはフレッツISDNからADSLに乗りかえる気は無く意固地になってADSLを無視していようと思っています。何故、意固地になるかというとわたしはフレッツISDNにするときに散々待たされたからです。フレッツISDNという繋ぎ放題というサービスが首都圏ではじまると聴いたとき繋ぎ放題に惹かれて急いでNTTに申し込みましたが今混雑しているからということでフレッツISDNがはじまるまでに待たされたり使っている電話機が以前はNTTのレンタルの黒のダイヤル電話だったのでこれだとISDNには不便だということだったのでプッシュタイプのに買い換えたり1万近いターミナルアダプターを購入したりと手間がかかっているからフレッツISDNには愛着があるのです。それにわたしはADSLより先の光かなんかにもっと注目しているのでADSLはトコトン意固地になって無視したいのです。 みなさんはこのフレッツISDNについては全般的にどう考えていますか。幅広い考えを教えてください。 本当にITものは動きが速いねぇ。僅か2年ほど前はフレッツISDNは繋ぎ放題を宣伝文句にしてかなり激しく宣伝していたのにもうフレッツISDNは過去のもの扱いにいうかたがいるなんて。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツ・ISDNは大丈夫ですか?

    東京にいる弟がADSLを断念しました。 モデムを取り付けて接続を試みましたが「ドアフォン」があるのでADSLでの接続が出来ません。NTTの調査もやはり机上調査でしかなかったようです。 工事をすればいいとの事ですがそこまでは・・というのが弟の考えです。 モデムも業者に返しました。 ここから質問です。 ADSLがだめだったので「フレッツ・ISDN」を検討しているようなのですがISDNと「ドアフォン」などとの関係ありませんか? (NTTの人に聞いたところでは関係ないと言うことでしたが・・) ISDNは出来ますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDNにしようとしたのですが・・・

     パソコンに詳しくないので教えて下さい>< 現在、Windows98でISDN回線で繋いでいるのですが、 フレッツISDNにしようと思い、NTTに申し込みをしたのですが・・・今つかっているTAがフレッツに対応していませんでした。本当はフレッツADSLにしたかったのですが、またTAを買い換えるのももったいないと思い、フレッツISDNを申し込んでしまいました。申し込み解除は別にいいのですが、今のTAをフレッツISDN用のものに買い換える以外方法は無いのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。お願い致します。

  • フレッツISDNが来ない!

    mitoizumiです。 私の実家はちょっとした田舎にあるのですが、未だにフレッツISDNにすら対応していません。 ADSLや光IP、無線など夢のまた夢です。CATVもありません。 今は一応ISDNを引いていますが、ISPのAPにダイヤルアップしています。 同じ市内の別の収容局は複数のキャリアのADSLに対応しているのですが、実家の収容局は全く対応予定がありません。 先日NTTの人と話す機会があったので、理由を聞いてみたところ、「回線数が少ない(=人家が少ない)」とのことでした・・・ でも、本当にそれだけの理由なのでしょうか? 何とかして常時接続を導入したいのですが・・・。 できるできないは問いませんので、こういった事情に詳しい方、ご教授願います。 ※ちなみに私自身は別の場所でADSL1.5MBです。 実家が不憫でならない・・・

  • フレッツISDN→フレッツADSL

    ヤフーBBにしたかったのですが、メールアドレスを変えたくないので フレッツISDNからフレッツADSLにしようと思っています。 フレッツADSLにすると、今より料金は安くなるのでしょうか? NTTのHPを見てもいまいち、わからなかったので 初歩的な質問ですが、教えて下さい。 現在は、マイライン割引を利用し、プロバイダーは 『ぷらら』なので、 ISDNの基本料金→2830円 フレッツISDNの利用料→2520円 ぷららの接続料→700円 計 6050円です。 もう一つ教えてもらいたいのですが、 今使っているパソコンが、Windows98で、 最近、WindowsXPのノートパソコンを購入しました。 フレッツISDNのままで、ノートパソコンでインターネットを してみたいのですが、ターミナルアダプターが、 NTTのINSメイト V30 Towerを使っていて XPに対応してないらしいのです。 という事はやはりADSLに変えてからじゃないと ノートパソコンでインターネットはできないですよね?

  • ISDNより遅い可能性も?

    現在フレッツISDNです。 私の知らないうちに人口4万の我が地方都市(市)でも フレッツADSLが先月からサービス開始になりました。 「来年くらいだろうな」と思ってたので感涙+即申し込みです。 (フレッツISDN開始から1年も経ってないのに・・・) 前書きはさておき、ADSL経験者は口をそろえて 「思ったほど早くない」と言うのですが、 実際の使用感はどうなんでしょうか? 1.5Mは最大値であって到底出ないのは承知してますが、 人によってはISDNより遅い(64K以下?)とも。。。 196KのCATV接続なら体験したことがあり、 驚くほどサクサク表示されてたので それくらいの速度なら十分満足ですし、 このままISDNにするメリットも見当たりません。 本当に(断続的に)ISDN以下の速度にまで落ちたり するもんなんでしょうか? *過去ログであったらスイマセン PS/ ISDN、ADSLのフレッツが驚くほど早くエリア拡大したのと同様に、 FTTHのBフレッツも意外に早く来ますかね? (2年前までは光ケーブルはどうせ10年後だべと思ってましたが)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツISDNの導入コスト

    50代の親戚に、常時接続のことで相談を受けています。 私が、調べたら、ADSLは、距離的にダメ。 ケーブルテレビもダメです。 残ったのが、フレッツISDNです。 これは、工事費は、いくら掛かるんでしょう? NTTのHPは、見たんですが・・・ (月のお金は、2,800円だけですよね?)

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDNって3600円で出来るんじゃなかったの?

    フレッツISDNにすると3600円でつなぎっぱなしということで取り入れたんですが、NTTの明細票が来て回線使用料金3470円がプラスされていました。NTTに電話してもかかりますと言われたんですが。なら始めからフレッツISDNは毎月7000円かかりますと掲示すればいいのにと思っています。それからADSLにするとこの回線使用料金がかからないプランもあるといわれたのですがどうすればいいんでしょうか???

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDNにするにあたり、プロバイダ変更を考えています。

    いま使っているプロバイダがもうすぐ年契約が切れるので 今度フレッツISDNにするために、ASAHIネットか ぷららで契約しようかと思ってます。 (選んだ理由はISDNプランが安いから) 田舎なので、未だにフレッツADSLが開通していません。フレッツISDNのみ対応してます。 ただ、常時接続にするに当たり、セキュリティ対策をしなければいけないと思っていますので、セキュリティ対策がしっかりしているプロバイダ(オプション可)に高くても契約した方がいいかとも考えています。 お薦めのプロバイダがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツ・ISDNからフレッツ・ADSL

    NTTにHPを見たんですが解らない事があるんで教えてください。  フレッツ・ISDNからフレッツ・ADSLへ変更する場合は幾らぐらいかかるんですか? ・変更手数料(デジタル回線をアナログ回線へ戻す時)

    • ベストアンサー
    • ADSL