• ベストアンサー

結婚する時、相手の家族の事気になりますか?

こんばんわ、よろしくお願いします。 以前、メールラブの事でアドバイス頂きました。 そのメールの彼と会う事ができました。 勇気頂きました皆様のおかげです、ありがとうございます。 今回はそこから深く掘り下げた質問なんですが・・・  彼とは、結婚を前提にお付き合いしていこうと話しあいました。 誠実な人柄の彼に感動していたのもつかの間・・・ やはり現実の問題があります。 実は、私には障害を抱えた兄がいます。 精神薄弱者・・・いわゆる知恵遅れです。 彼に兄の事を話すべきか、次の機会にするべきか・・・ 悩んだまま彼とは遠距離に・・・。 5年ほど前、結婚したい男性に兄の話をしたら、 その家族の方から「バカな子供が生まれたら困るから息子と別れてくれ」と言われました。 それ以来、私は結婚できないのかな?と恋愛自体を諦めていました。 今回も5年前を繰り返すんじゃないかな・・・と不安です。 兄の事は、動かしようのない事実ですし、大切な家族です。 でも、それを受け入れてくださるか否かは・・・ やっぱり、彼とその家族のかたの考え方ですよね? 皆さんの結婚相手に、障害を抱えた家族が来た場合、受け入れられますか? 正直、率直なアドバイスをお願いします。 答えがどうなろうと、彼には月末会いにでかけ、話すつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.1

恐いでしょうけど、話すべきです。 僕ならば、明らかな問題点があるならば、 それを納得した上で付き合いたいと思います。 お相手の男性とそのご家族がどう判断されるかは分かりませんけど、 お相手も、何より貴女自身がそこを乗り越えていかないと 先には進めないでしょう? 貴女の環境を丸ごと受け入れてくれる人と巡り会えたとき、 その時貴女は幸せなわけです。 ならば幸せに向かって、歩いて行くしかありませんね。 今までだっていっぱい傷付いてきたんだ。 これ以上何度傷付いたって同じ事さ。 何度倒れても立ち上がる、ボクサーの精神で生きていきましょう。 ひいてはそれが正に「生きる」と言うことの本質なのです。 それもですが、貴女は彼の家族を受け入れられますか? それも等しい問題ですよ。

millor-river
質問者

お礼

こんばんわ。 アドバイスありがとうございました。 「ボクサー精神」しっかりと教えられました。 自分の事&自分の家族の事ばかり気にしていましたが、 相手の家族も親戚もいらっしゃるんですものね。 私は「受け止めて!」と主張するだけになっていたと思います。 反省です。 もっともっと頑張らないと! ありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • SSSSSSSS
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.13

こんにちは 実は、私のだんなの弟、障害者です。 つまりmillor-riverさんとは逆ですね。 私は割合と付き合ってすぐに話してもらった記憶があります。 話してもらった時、びっくりしましたがあんまり気にはなりませんでした。 逆に、だんな(その時は彼)のあの優しさとか忍耐強さは、環境で養われた面も あるのかなと感じたぐらいです。 でも、何年も付き合って、いざ結婚の前になって話されて、 だまされた、私の今まで付き合ってきた年月を返してくれ って思う人はいると思います。 だから、早い段階で話した方がお互いのためにいいですよ。 確かにこれから先、彼の面倒を見るかもしれないのかな…と 思うと、ちょっと考えてしまう所もありますが、 まあ、その時はその時かなと。 (だんなの弟の向上心の無さとか、自己管理の甘さとかは正直言ってむっとは 来ちゃうのですけどね(^_^;)) しかも今、どちらかと言えば、 私の実家の方が彼におんぶにだっこ状態ですからねえ。 この状況になると分かっていて文句1つ言わず結婚してくれたわけです。 人生の終わりに振り返ってみれば、お互い迷惑かけあったね、 顔を見合わせて笑いあっているのではないかと思います。 5年前のことはたまたま。 逆にそんなことぐらいで逃げる人だったら、 きっと別のことで問題が発生したと思いますよ。 がんばってくださいね♪♪

millor-river
質問者

お礼

こんばんわ。 アドバイスありがとうございます。 やはり早くはなすべきですね。 改めて痛感致しました。 彼にも別の人生があるかもしれないし・・・ それを彼自身で選んでもらいたい。 願わくば・・・? 頑張ってみます!

  • choco1484
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.12

話す気持ちがあるんなら話せばよいと思います。 重い話は嫌だという気持ちは誰しもあると思います。 でも一度会って「結婚前提」ということで話がついたのなら、 話しておくのが自然ではないでしょうか。たとえ今すぐではなくとも。 5年前のことは、5年前のことです。 5年前の経験でミラーリバーさんは成長してますよね。 ただ一方的につらい思い、悲しい思いをさせられただけではなく、 自分が先方の立場だったらどうだろうということも きっと考えたことと思います。 ミラーリバーさんの場合の「障害」というのは、本人の問題ではなく、 お兄さんのことですよね。お兄さんは大事な家族だとミラーリバーさんが こころから思っているなら、リバーさんを好きになってくれる人も そのうち同じように思ってくれるのではないでしょうか。 そうでないなら「縁がなかった」ということです。 結婚への反対というなら、勿論あると思います。 ないほうが不思議です。それを乗り越えるのは、ふたりの決意。 親族家族の反対で翻る程度の「気持ち」なら、 お兄さんに会って貰った時点で逃げて欲しいですね。 っと、これは極論でした。 もし話したいと思っているのなら、リバーさんがお兄さんに接する 自然な姿を見せることがいちばんでは、と思います。 時間はかかるかもしれません。身近にそういう人がいなければなおさらです。 ですから「結論を出して」と二者択一を迫るのではなく、「こういう兄が いるんだ、いちおう知っておいてもらいたかったから」というカタチでの 紹介がよいのでは、と思います。 以前似たようなことを相談したときの友人の返信です。 「話しても分からない人もいる。話さなくても分かってくれる人もいる」 その通りだと思います。リバーさんらしくがんばって!

millor-river
質問者

お礼

こんばんわ。 アドバイスありがとうございます。 私らしく生きて行きたい。 兄の為にも生きて行きたい。 彼のためにも、彼の家族の為にも生きて行きたい。 分り合えるといいんですけどね。 でも、頑張ってみます。 私らしく。

  • ajaja622
  • ベストアンサー率11% (19/165)
回答No.11

障害のある家族がいても二人の気持ちがしっかりしてたら問題ないと思います。 しかし、話をするのはもっとギリギリになってからで良いのではないでしょうか? あんまり早く話すと、彼もいっぱいいっぱいになると思います。 また、人の心は弱くて自分自身が一番かわいいものだから、いろんなマイナス面を考えてしまい逃げる可能性もあるのでは? 真実を話す時期を選ぶのと、隠すのは違うと思います。 私だったら、自分のことをよく理解してもらえて結婚の話が現実化しそうになってから話します。 自分の兄弟が、あなたと同じ状況の人と結婚したい。などと言った場合。相手を知らなければ反対すると思います。しかし、本人をよく知っていればそんなことないと思います。だから、あんまり早く話して、色メガネで見られる危険は避けたほうが良いと思いますよ。

millor-river
質問者

お礼

こんばんわ。 アドバイスありがとうございます。 色々考えましたが、やはり、今月末に話します。 やはりこの問題は長い時間をかけて、 乗り越えなければいけないような気がします。 5年前の私は、話すタイミングを選んで選びすぎました。 だから今回は早く話します。 色眼鏡で見られる事にはもうなれてますから(^。^) ありがとうございます。

  • alvin
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.10

障害者を抱える家族がどんな苦労をされているか、想像はできますが、自分もその境遇になければ正確にはわかりません。その彼は良さそうな人ですが、あなたやご家族の本当の苦労を知らなければ、いい人ゆえに「分かった」様な返事をするんじゃないでしょうか? あなたとは違いますが、私も他人には、なかなかわかってもらえない境遇にあり、いまの妻と恋愛中に打ち明けました。今思うと自分の境遇が正確には、伝わっていなかったのだと思います。今妻との関係はハッピーじゃありません。(ま自分のことは置いといて...) どうしても知っておいてもらわなければいけないことと貴女が思うのなら、真っ先にその彼をお兄さんのところに連れて行きましょうよ。多分それが一番です。どのような障害なのか、どのくらい家族が苦労しているか、自分の役割がどうなっていくか、などなど、彼なりに考えざるを得ないはずです。結婚を考えてるならあとに結論を持ち越す様なことはダメです。必ず後悔しますよ。 貴女まだ若いでしょ?いくらでもチャンスありますから。

millor-river
質問者

お礼

こんばんわ。 アドバイスありがとうございます。 兄の話をして・・・と呑気に考えていましたが。 「百聞は一見にしかず」ですね。 私もそうだな、と思います。 今後の事を全て踏まえて、彼に判断してもらわなければ。 後悔しないためにも。 がんばります。

noname#580
noname#580
回答No.9

かっこいいですね、あなたを尊敬します。 私自身は、相手に障害やら何やら抱えた家族がいようが いまいが、まったく問題ナシの人間ではあるんです。 ただ、現実にはやはり受け入れてくれるまでには時間が かかったり、全く受け付けなかったりする場合のほうが 実際は多いと思うんですよ、これはあくまで私が今まで 見てきた限り、の話ですけどね。 だから、ダメでもともと、ぐらいの気持ちで彼に話して欲しい、 ということなんです。結果がどうなろうと、というあなた ですから大丈夫ですよね、前に一度経験済みでもあるし。 前の彼のことも、憎まないでくださいね、いろいろ彼も 考えたと思うんですよ。不安に思わない人のほうが後で こんなはずじゃなかった、とか言い出しますからね。 彼と家族は受け入れてくれるだろうか?と考えるより、 あなた側が相手の人間性を見る、というスタンスでいいんじゃないかな。

millor-river
質問者

お礼

こんばんわ。 アドバイスありがとうございます。 「相手の人間性を見る」ですか・・・なるほどです! そうですよね、前にも同じ目にあってるわけですから。 何も臆する事ないですよね。 頑張ってみます。

  • COOKY
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.8

そういう心配があるのなら、なおさら一番先に話しておくべきでしょう。 また、期待したい回答が得られなかったとしても、それは、問題を先送りにしなかったのだと、次の恋へ早く切り替えられて良かったと思うようにしてください。実際そうなのですから、、 私の場合、彼女の弟が知的障害者です。他に男子は居ません。ですから、将来は、私と一緒に住むことになります。 で、あんな前置きをしておいて、なんなのですが、私はそれほど強くありません。確かに、ぞくっほく言えば、面倒は避けたいですが、両親の老後を考えると、そういう経験が早いか遅いかなのです。私は、彼女を愛していますし、彼女の存在は、彼女の取り巻く環境がゆえに彼女が今あると思っています。また、彼女の弟は、よく接すると、天使のまま大きくなっています。 私の話ばかりになってしまいましたが、あなたの心配するような男性ばかりでは、ありません。後ろ向きにならず、今に恐れず、どうどうとしてください。 繰り返しになりますが、(決して今回がうまくいかないだろうといっているのでは在りません)気持ちが通じる相手を確認できたら、早いうちに告白しましょう。 駄目だったときは、次の機会が早くなったと前向きにね。

millor-river
質問者

お礼

こんばんわ。 アドバイスありがとうございます。 やはり、早めに話したほうが良いですよね。 あなたの彼女さんがそうであるように、私も、兄があってこそ今日の私が形成されているわけですから・・・ その兄を受け入れがたい相手でしたら・・・ また方向を変えるしかないですよね。 前向きに・・・頑張ります。

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.7

millor-riverさん。こんばんわ( ^.^)( -.-)( _ _)。私の子供も、まだ小さいけ、精神薄弱児です。だから、millor-riverさんの悩みをつい、自分のことのようにも思えて、すごく私の方が考えさせられました。彼にはもちろん、お話することを私も進めますが、タイミングというか慎重にお話して欲しいです。それというもの、やはり現実障害を抱えているという家庭はまだ、すんなり受け入れてくれる人は、あまり多いとはいえません。だから、あなたが、彼をどこまで理解しているかにもよります。それと自分の家族のだれかににもそれとなく結婚を前提にお付き合いしたい人ができたこと、そのお付き合いしている人にどこまでお兄さんのことも話したかもお話した方が良いともいます。確実にあなたの味方を固めてから、彼の御家族関係に打ち明ける方法をみんなで考えていったらどうでしょうか?今まで、millor-riverさんの御家族はみんなでお兄さんのことを守っていったと思います。そしたら、あなたのことだってきっと守ってあげたいと願っていると思います。 そして、その思いはきっと届くから。そう信じて。人は遅かれどこかしら、障害者と関わるんです。年をとれば足腰が不自由になたり、耳が遠くなったり介護が必要になるでしょ。ただ、millor-riverさんの家庭はちょっと早く障害者がいただけのことなんですよ。はやく、世間もこのことに気がついて欲しいですよね。 回答になっているかわかりませんが、どうか、ばんがってください。影ながら応援しています。

millor-river
質問者

お礼

こんばんわ。 アドバイスありがとうございます。 やはり現実はまだまだ厳しいですよね。 私は兄の事を一生をかけて守って行くつもりです。 その事実と現実と将来を彼に受け止めていただきたい。 それだけなんです。 一生懸命働いて、彼もその家族もお世話させていただきたい。 そう話してみます。 頑張ります。

回答No.6

”人や物に対しての固定観念を持たずちょっとやそっとのことで驚かない大らかな人” ・・とはayumiがお付き合いする人を選ぶときの最低限のポイントです そしてこれは凄く難しい事。できる人の方が少ないですよん 驚かないとは何も思わないということではないの 驚いて同然なのです 真剣に思えばこそ自分はどうしたらいいのかわだかまりなく受け入れられるか 何ができるか考え込んじゃうかもしれないよね でも人には2度目のあるひととない人がいる 勿論その場でそんなの全然いいよ。できる事があったらするといってくれる人もいるけど その日は消化できないまま現実を持ち帰っても 自分で考えてやっぱり自分を選んでくれる人もいるのです 変え難い財産ですね なにかあるってことは本当に自分を大切にしてくれる人を選べる事でもあるんだよ 動かしがたい事、乗り越えていくべき事ならば早く言いましょう それは相手への信頼でもあります あなたの姿勢には潔さを感じます 彼に対してもお兄さんに対しても 彼があなたとおなじ感性の持ち主なら きっと2度目のある人になるはずです あなたはあなたの事情を含めてあなた。勇気を出してこびないでね あなたのき然とした姿勢が響く人であればいいな・・・

millor-river
質問者

お礼

こんばんわ。 アドバイスありがとうございます。 兄の事は動かしようのない事実。 乗り越えなくちゃ進まない現実。 兄がいなければ、私もいないと思います。 今の私を形成してくれたのは兄だと思います。 その兄を受け入れていただけないのなら・・・ 仕方が無かった・・・ それだけの事ですよね。 頑張って話してみます。

  • hao
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

なるべく早く話すベキと思います。 結婚生活において家族・親族はとても大きな問題です。 私も結婚して実感したのですが。。。 5年前はとても辛い思いをされたんですね。 自分ではない原因、でもそれは大好きな家族。。なんて 悲しいですね。 臆病になる気持ちもわかりますが、事実は変えられない。 なら早めに話して決断する方が2人の為にもなると思います。 今の気持ちだけを考えずに先を見てください。 そして自分が幸せになれる人と結婚する方がいいと思います。 5年前の人と思い切って結婚したところで、旦那さんの親に 必要の無い後ろめたさを持って過ごすなんて、寂しいでしょ? 世の中にはたくさんの人がいます。 もしかしたら今の彼が運命の人かもしれないよ! さて、私が彼だったら。。。すごく考えます。 バカみたいな答えだけど、私はその状況になったことないし 正直想像がつかない。 時期をみて彼にお兄さんをご紹介してから決めてもらっても いんじゃないでしょうか? 実際話してみるとその人に愛着わくものですよ。 恐いだろうけど、自分のために頑張ってください!

millor-river
質問者

お礼

こんばんわ。 アドバイスありがとうございます。 彼に兄と会ってもらうのは名案です! っていうか、現実問題、会わなきゃ進みませんものね。 すごくコワイです。 でも、今まで逃げ回って来た私。 向き合うしかありません。 頑張ってみます!

  • keroq
  • ベストアンサー率56% (54/96)
回答No.4

こんばんわ。私の経験をお話したいと思います。 私は相手の兄弟に「ろうあ」の弟がいました。 両親はいろいろと言いましたが、最終的にはその障害が先天性のものか、後天性のものか、また遺伝はどうなのかをちゃんと説明してなんとかわかってもらえました。それを説得するのは大変なことでしたし、私も相手の家族も傷ついたり、いやな目にあうこともいっぱいありました。 私の両親の場合はそれだけでなく、出身地や家系も調べて(たとえば同和出身かどうかなど)とても気にしていました。 正直言うとなんでそんなことまで?とその当時は思いましたが 結婚して子供を持つ立場になった今は、両親の気持ちもわかります。 私の子供はまだ小さいですが、将来結婚するときはやはり気になると思います。 それはmillor-riverさんが以前言われたような「バカな子供が生まれたら困るから・・・」という心配よりも、障害者の家族を持ったことによる将来的な不安(年老いてからの世話など)が気になると思います。 個人的には障害者には何の偏見も差別ももっていないつもりですが、 今まで健常者との生活が当たり前のように思ってきた人にとっては、どういう風に障害者と接したらいいかわからないとか、多少抵抗があるのは事実だと思いますし、年代が古い人ほど強いと思います。 昔は社会自体が障害者を差別していたくらいです。 それに比べれば今は少しずつ社会理解も風潮もかわりつつあるのですから・・・ だから「私は結婚できないのかな?」なんて思わないでください!! 彼自身の思いが真剣ならば、きっとわかってもらえるし、たとえ反対されても 自分の両親を説得してくれると思います。 私自身も本当に必死で説得しましたし、もし自分の子供がそういう立場になったときに、真剣に説得されれば私も受け入れると思います。 millor-riverさんは告白することによって、彼とうまくいかなくなることを心配なのですか?それとも彼の両親に反対されることが心配なのですが? いづれにしろそれでダメになるような彼なら、気持ちがその程度だと思って間違いないと思いますよ。本当に好きなら私のように必死に説得したりすると思いますよ。 なんだか本来の質問の答えとはずれてきちゃいましたか?ごめんなさい。 一言で言えば、なんの抵抗も無くすんなり受け入れられる人は少ないと思います。

millor-river
質問者

お礼

こんばんわ。 アドバイスありがとうございます。 大変ご苦労なさったのですね・・・。 正直、私は乗り越えられるだろうか? とても不安になってしまいました。 話してダメになっても・・・仕方ありませんよね。 乗り越えられますように。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 結婚相手の家族の職業は気にしますか?

    先日、1年半近くつきあっていた彼女に、振られました。 結婚を考える仲だったんですが、「結婚はできない」ときっぱりと 断られ、交際が終わりました。(私32歳 彼女は8歳下です。) 理由として、私の家族に無職者がいて、将来が不安である。とのことでした。 父 弟二人が無職(一人はパチプロみたいな事をしている。) 母・私は正社員にて勤務。 私が、彼女に家族のことをきちんと話していなかったのが最大の原因だと思います。、 家族にギャンブルをしている人がいるというのも許せないらしく、 (彼女の家は真面目な家で、曲がったことが大嫌いな家庭) 仮に結婚して、身内にこういう人がいるのが、恥ずかしいとのことでした。 私自身、こういった家族の状況にコンプレックスを抱いており、 なかなか素直に彼女に伝えることができていませんでした。 私自身もあえて積極的に伝えることではと、思っていました。 ただ、そういった状況が、彼女に何か隠していると取られてしまい、 将来への不安が募っていったんだと思います。 今思うと、以前から、私の家族に対して自分も両親も不安であるということは、 口にしていましたが、そのときは、「結婚はまず自分たちの問題だから、 自分たちがしっかりしていれば何とかなる」という考えで、私はいました。 また、つきあっていく中で、徐々に家族の状況をにわかってもらえば、わかってくれるはずだ。 と思っていました。そんなはっきりしない状況に、彼女の家族からも 彼女におそらくどうなっているんだと家庭内で話し合いがあったと思われ、 彼女もつらい立場だったと思います。 別れ際に彼女の口から、ちゃんと素直に話してほしかった。と聞いて 今まで、そのサインに気づかなかった自分に悔しくてなりません。 そのことで、言い争って別れたわけでなく、彼女の中で「結婚はできない」との答えを出し、 それを告げられました。 私自身は、今まで彼女の出していたサインに気づけなかったこと、 家族のことに関しては誠実に話していなかったことを気づかされました。 できることなら、彼女に今更ですが、心から謝りたいと考えています。 そして、できることならやり直したいと考えています。 1)復縁についての可能性。 2)結婚する相手の家族の職業 就業状態について、 やはり気にする物で、譲れない物でしょうか? 仮に素直に話していたとしても、価値観が相違していれば そもそも難しいという話にもなりますが。 皆さんのお考え、アドバイスをいただければ幸いです。 (恥ずかしながら、失恋から立ち直るきっかけをつかめずにいます。)

  • 家族はいない事にできるのか

    結婚はしていません。いるのは母と兄です。 (父は幼い頃に死亡、母は現在別の男性と結婚で別姓。兄と自分は旧姓のままです) 家族とは疎遠で、周りには家族(母・兄)は死んでいないと言っています。しかし今回、新しく働き始めた会社で家族状況(氏名・住所・生年月日・職業等です)を書面で提出するよう言われました。今までは他人に口頭で伝えていただけなので気になりませんでしたが、会社に書面でとなると話は別です。 事情があり、会社にも家族はいない事にしたいと思っています。 そこで質問ですが、こういう事って何らかの原因で分かるものなのでしょうか? 嘘はよくないという事が承知しております。ここで聞きたいのはそれが分かるか否かです。 身勝手な質問ですが、教えていただければありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚相手の家族との付き合い方について(切実です)

    来年夏に結婚予定です。 私は一人娘で、彼は兄妹・両親の5人家族です。(現在はお互い一人暮らし中です) 元々の家庭環境が影響しているとは思うのですが、最近 彼のご両親は、私を含めた家族と、彼の家族とみんなで食事会をしようとか 温泉に行こうとかのお誘いをしてくれています。 (彼の家族と私の家族とは、6月に結納代わりの顔合わせで一度食事をしています。) 険悪な雰囲気になるよりは、親しくなりたいと思っていただいてるのは 大変ありがたいことなのですが 母に一度その話をしたところ、 「気を使うからなぁ。御呼ばれしたらこちらもお呼びしないといけないだろうし・・・娘が結婚するとはいえ、そんなに親しいお付き合いをする気はないのよね」 と言いました。 文字にすると、きつく見えてしまうかもしれませんが、私は母の気持ちは わかるのです。私も彼の実家に御呼ばれしたときなど、どうしても 気を使って緊張してしまうし、それは慣れることはあっても、緊張しなくなることはないと思うのです。 なので、ありがたい反面、そんなに何度も・・・という気持ちも正直あります。 今回は、私だけの問題ではなく、家族で誘われているので正直返事に困っています。 明確な返事を避けている状態が続いているのですが、彼としても自分の親からの好意の誘いに乗り気じゃないのはおもしろくないと思います。 ですが、私自身も乗り気ではないし、母の顔を見ると、何度も言えない状態でいます。 このままではいけないとは思っているのですが、自分がどういう対応をすればいいのか分からず、困っています。 皆様からのアドバイス、ご意見なんでも結構ですので よろしくお願いします。

  • 障害のある家族がいる場合の結婚

    私は、20代の女です。 私には障害のある姉がいます。 脳の障害で、食事から排泄、入浴まで、全介護が必要です。歩くことや声をあげて笑うことはできますが、歩ける赤ん坊のような感じです。 家族構成は、父 母 姉(障害者) 兄2名(共に独身)です。 現在は父母が姉の介護をしているのですが、父母も年老いていき将来的には私が介護をするしかないと幼いころから言われ続けていました。 それゆえに、一生独身で生きていくのだと思っていましたし、若いころに付き合っていた相手とも姉のことがあって、考え方の違いから別れてしまいました。 現在、縁あって結婚を前提にお付き合いさせていただく方ができました。 彼には障害を持った姉がいること、それゆえに結婚願望をずっともてなかったことを話したうえで付き合っていましたが、付き合っていくうちに、この人と暮らしたい。家庭を作りたい。と思うようになってきました。 悩みといいますのは、障害を持つ家族がいる方で結婚をされた方は、どのように結婚までの道のりを超えられたのでしょうか? 私は、もし結婚を許されたとしても、家族をよばなければいけない披露宴や式は絶対にやりたくないのですが、経験のある方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。 家族も、知り合いの障害を持つ家族がいる同級生も結婚をしていません。みんな諦めているのでしょうか?私も諦めるべきなのでしょうか? 姉の存在は、友達や同僚にも話していません。結婚式で姉の存在を知られる事も、私にはつらい事に思えてしまいます。 彼はそんな風に思うものじゃないよ、と言いますが、昔から抑圧されていた為、歪んでしまっているのかもしれません。

  • 相手の家族にあ会った時…

    こんにちは。 今回の質問は常識で考えたら答えは出そうなんですが、なにしろ初めてのことなのっで思考回路がストップしてしまい、焦っているので是非みなさんに冷静なお言葉を聞かせていただけたら嬉しいです。 実は今週末に彼の家族(ご両親とお姉さん)が実家(広島)からこっち(神戸)に来ることになっています。初めは「まさか今回私はご両親と会うことはないだろう」と思っていました。ところがどうも彼の話によるとこちらに滞在中に私にも会うことを考えているようなのです。そしてお姉さんに「○○(彼)が仕事で私らの相手が出来ない日があるからその日は二人で遊ぼう」と誘われました。彼から話には聞いていますが、実際お姉さんの顔も知りませんし、お話をしたこともありません。恋人の家族に会ったりする事自体今回が初めてなのですが、こういった時に気をつけた方がいい事やマナーなど特に何かあれば教えて下さい。またご両親に対しては初対面でも「御父さん」「御母さん」と呼んでもいいものでしょうか?ちなみに私達の間ではまだ結婚などは話に出ていません。(いずれ出来たらいいなぁとは思いますが) こっちに来るまでもう日がなくてドギマギするばかりです。できるだけ早い回答をしていただけると大変助かります。よろしくお願いします。

  • 結婚相手の家族について

    はじめまして。 結婚する相手の家族についての質問です。 私は30歳で今お付き合いをしている彼と結婚を考えております。 ただ、彼に家族を紹介することに対して不安を抱えております。 結婚後、彼には私の家族との関わりは年始の挨拶くらいで他の関わりは本人が望まなければして頂かなくて構わないと思っていますが、下に書いた私の家族の特徴を見て皆さまが彼の立場だった場合どのような気持ちになりますか? また、皆様、義理のご家族とどのような関係なのでしょうか。 皆様の経験を基に、こちらの投稿に対して何でも構いませんので、ご回答頂けると嬉しいです。 以下、彼に家族を紹介するにあたり不安要素となる事です。 父親→ストレスを溜める傾向にあり、不機嫌な時には、母親の一言に大きな声で反発することがある。 近所の方とは会えばコミュニケーションをとるが、一緒に飲みに行く様な友人はいない。 社会人になったタイミングで東京に出てきてる為、田舎には数人友人がいる。 たまに東京で開催される同窓会には出席している。 母親→家族に対する愚痴が多い。マイナス思考。 自信がないが、世間には取り繕う。 友人は数人いる。 初対面の方に会うのが苦手。相手が社交的で話しかけてくれれば話す。 両親共に、靴を揃える習慣がない等、マナーに乏しい。 父親は家では食事中にも平気でオナラをする。 姉→数年前にメンタルをやられその時に支えてくれた、父親よりも歳上の方と数年前に結婚。経済面は安定している。 皆様のご意見をよろしくお願い致します。

  • うちの家族の事で・・・

    こんばんわ、高2の男子です。 うちの家族の事について悩みがあります。聞いてください。 2年ほど前に兄が交通事故に会い生死の世界をさ迷うほどの大惨事が起きました。治療する時が見苦しく俺はそれが嫌でほとんど面会に行けませんでした。それから、2週間後に意識が回復したのですが後遺症も酷く、兄の姿を見れなくて月2回ほどしか面会に行きませんでした。当然のこと親は兄に付きっきりで、家では一人。別にそんな事はどうでもいいのに、理由はないのに、なぜか兄を嫌ってしまうようになっています、。兄は嘘の様に子供っぽい感じに成ってしまって、少しの事で笑ってしまうという後遺症が残っています。”後遺症だから仕方がない”と分かっているのに、笑っている姿を見ると物凄く腹立たしくなるんです。その様に思ってはいけないと自分に言い聞かせているんですが、一向に直らないんです。なぜなんでしょう。そう思ってしまう自分が憎いです。徐々に後遺症も薄れてきているほど皆で協力し合ってきたのですが、なぜか気持ちを切り替えることが出来ません。長期の戦いなので家族一団と協力しないといけないのにこのように思ってしまう自分が嫌です。どうしたら気持ちを変えれるでしょうか?

  • 問題ありの家族

    父、母、兄、私の4人家族です。 幼少より、父の言動に悩まされ、色々調べたところ、人格障害だと思います。 母は、軽度の知的障害だと思われ・・・兄も、知的障害、もしくは何かしらの人格的問題があると思います。 診断は受けてはいませんし、受けてもらいたくても本人に全くの自覚はないので診断は難しいのですが、長年、父からのDVで家族は荒み、母は現在は共依存になり、兄は、40才になりますが、自立が出来ず、考え方が高校生レベル以下で。。。恐らく、知的障害ではないかと。 私自身も、先月に人格障害と後天性の発達障害の診断を受けており、来月より専門機関のお世話になる予定です。 自分の事は、専門機関にお世話になる事で改善は見込めるのですが、心配なのは家族の事です。 本人達は自覚もなく、このまま・・生きていくと思いますが、今現在、私と母、兄で農業をしておりますが、兄は全くやる気がないのにお金だけを欲しがり、パチンコやゲームに依存し、母は知的障害のせい?なのか、どうしていいかもわからない様子で、私も自分なりに頑張ってきたのですが、自身も人格障害の事もあり・・これ以上頑張るのが辛いです。 いっその事、自分の病が治ったらこの家から逃げたい。 そう思う気持ちもあるのですが、私がいなくなればさらに荒むと思うのでそれも出来ません。 この家族とどう付き合えばいいのか・・・同じような家族を持つ方がいたらアドバイスお願いします。

  • 結婚せず家族を養うべきか

    父親→会社勤務。五年後定年を迎える。 母親→無職(病弱な為働けません)。 兄→精神的に不安定な病院通いの無職(引きこもりで働いた時無し)。20代後半 私(女)→会社員。20代後半 家はありますが貯えはほぼ無い様です。父親の勤める会社も経営が危うい様です。 兄が今後働けるとは思えません。 私には彼氏がおり、私自身結婚願望が強く出来れば結婚したいと思ってます。 しかし結婚すれば自分達の事で精一杯(私も彼氏も給料安いです)、家族への援助は確実に無理となります。 私は結婚を諦め、家族につくす事が真っ当な考え方なのでしょうか?このまま家を出たら、親を見捨てたと世間には見られるのでしょうか… このまま恋愛も続けて良いものか、非常に悩んでます。

  • 兄が家族に内緒で結婚していました。

    私には3人の兄(親元を離れて暮らしています)がおり、タイトルのように勝手に結婚してしまったのは、3番目の兄(20歳)です。3番目の兄は、両親のことも上の兄のことも嫌っていて唯一、私だけを家族と思っています。先日兄から、結婚して来月子供が生まれる、と電話がありました。最初はとても嬉しかったのですが、徐々に複雑になってきました。いつも兄のことを気に掛けている母に、私はこんな重大なことを黙っているのかと思うとかなり苦しいです。しかも、子供も生まれるのに…。しかし、私が勝手に言えば両親は大騒ぎし、兄は私とも連絡をとらなくなるでしょう。何とか兄を説得して、家族に打ち明けてほしいです。早く言わないと、一生言えなくなると思うので…。欲を言えば、この機会に家族との仲を元通りにさせてあげたいです。皆さんは、どう思いますか?やはり、何にも分かっていない16歳の私が首をつっこむべき問題ではないのでしょうか?