• 締切済み

日本企業の被害に保険は適用?

今回の中国人の暴動で日本企業に大きな被害が出ていますが、 その被害に関して保険はおりるのでしょうか。 日本企業は一般にそれに対応する保険に加入しているものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 経済

みんなの回答

• Broner
回答No.6

イギリスのBBC 放送では、中国はこれらの損害の保証を、すると言っていました。 どこまでするかは、言っていませんでしたが。  ですから、日本以外は、このデモによる損害は、中国が保証するんだと、思っています。 この問題について、日本の報道と、世界の報道機関との、報道のされ方が随分と違います。 その意味で、Netで、世界の情報を確認して、理解してください。 中国は、核兵器400発でもって、日本を、脅迫しながら、国境交渉をしているのですよ。 日本のマスコミはこの事を、報道しない。 だから、正しい対応は、二つ。 1. 日本も、核兵器を作成すること。 2. 非核三原則を守るのであれば、世界の与論に訴えて、中国の核兵器による脅迫を、糾弾する、   そして、このような状況であれば、日本も核武装せざるを得ないと、宣伝する。 日本の報道機関は、敗戦以来、属国のそれになっています。 海外のニュースを見ることがね大事です。

回答No.5

通常の保険ですと、このような暴動や紛争、戦争は免責ですが、中国における外資企業は紛争特約を結んでいるのがほとんどで、概ね補償されると思います。 この保険代も中国でビジネスをする際の追加経費としてみておかなければなりません。

noname#163824
noname#163824
回答No.4

>その被害に関して保険はおりるのでしょうか。 >日本企業は一般にそれに対応する保険に加入しているものなのでしょうか。 企業によると思いますが、中小規模の企業は暴動による損害の保険には加入していない可能性はあります。 昨年起こったタイの大洪水。名だたる企業の工場が浸水しましたがおおよその企業は保険金がおりました。が、あまりに保険金が莫大となってしまったため、その後契約条項の改正があり洪水による損害は免責事項となったそうです。 ですから、元来デモや暴動の多い土地ではこれも免責事項となっている可能性はあります。それでも大企業は多く保険金を払う事で暴動による損害の保険に入っている可能性は高いですが、中小は無理かもしれません。

回答No.3

損害保険の対象になっておれば修理代か減価償却費分の保険金はでるでしょう。 戦争や激甚災害の場合には、損保会社の免責という条項がありますが、「暴徒による破壊行為」や「従業員による破壊行為」は免責対象にはなっていないと信じます。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 これは、民族間の戦争?みたいなものです。 すなわち、保険は対象外ですね。 いちいち、保険を支払うと保険会社は倒産してしまいます。 保険会社も想定外?のことは無視するでしょう。 ご参考まで。

noname#185264
noname#185264
回答No.1

保険が適用されようがされまいが、こんなことも予測できないで進出している企業は潰れちゃったほうが良いんじゃないかな。 保険は適用されると思うよ。 戦争は保険の対象外だと思うので今回をどう見るかでしょうね、それは保険会社の判断なので今のところは解らないと思う。