• ベストアンサー

フォーマット=アンインストール?

元々Windows98がインストールされていたHDDを他のPCのスレーブとして接続し、フォーマットしました。 これはOSのアンインストールをしたことと同じことになるのでしょうか? また、この状態のHDDにOS(Win98)を導入することは問題ないでしょうか?

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-si
回答No.1

Windows98に関してはアンインストールされたと言えますが、フォーマットされているので他のデータまで削除されてしまっています。 まっさらな(フォーマット済み)のHDDにWindows98を再インストールする事は可能ですが1台目のHDDにしかインストール出来ませんし、FAT/FAT32でフォーマットされている事などいくつか制限事項があります。

Youyou
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 このHDDはXPのマシンに接続し、そこでフォーマットしています。 と、いうことはNTFSでしたっけ?

その他の回答 (6)

• papayuka
回答No.7

#6です。 ファイルフォーマットがNTFSではインストール出来ないので、FAT or FAT32 でフォーマットし直す必要があると思います。

Youyou
質問者

補足

たびたび恐れ入ります。 >ファイルフォーマットがNTFSではインストール出来 >ないので、FAT or FAT32 でフォーマットし直す必 >要があると思います。 この方法を教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

• papayuka
回答No.6

Windows9x/Me は C ドライブ以外にセットアップできますか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#179 によれば可能との事。 XP or Win2000 等とデュアルブートにしたいのかな? もしそうなら、CドライブのMBRが書き換えられると思うので復旧させられる知識や情報を集めて置くことです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#179
Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 デュアルブートにはしません。

• HageoyaG
回答No.5

参考URLのMultiple Boot Manager、Linux の FDISKなどを使って複数の基本領域を作ったり、パーティションマジック」や「バーチャルパーティション」「システムコマンダー」などのブートマネージャ機能を持ったアプリケーションを使用する必要がありますが、2台目のHDDにインストールすることは可能です。 http://sometime.minidns.net/~winacro/win9xdb.htm

参考URL:
http://sometime.minidns.net/~winacro/win9xdb.htm
Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

>また、この状態のHDD・・・・  この状態とはスレーブ接続状態にということならば できません。 9x系OSはマスターでかつC:\ドライブのアクティブでなければなりません。  現在のそのHDDは単なるHDDドライブです。 ただしパーティションは基本領域のままの可能性が高いですから、そのままマスター接続(設定も)すればインストールは出来ますが・・?  

Youyou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずで失礼いたしました。 HDDはもちろん元のPCに戻してマスターとして接続設定しますので、問題なく再セットアップ可能、ということでよろしいですね?

• clieat
回答No.3

>元々Windows98がインストールされていたHDDを他のPC >のスレーブとして接続し、フォーマットしました。 そのハードディスクは一応、データゼロのハードディスクになりましたね。 >これはOSのアンインストールをしたことと同じことに >なるのでしょうか? OSのアンインストール。この「アン」は「インストール」の逆をいうのです。 つまり、OSだけを削除した、だけであって、他のデータは 残っていますよね。 ま、OSのアンインストールはできるのかどうかは知りませんが。 例えば、Officeをアンインストールした、であれば、 OSは残り、Officeだけが削除された、ということになります。 >また、この状態のHDDにOS(Win98)を導入することは >問題ないでしょうか? 問題ないと言えばないですが、そもそもOSをアンインストールすることは できるんですかね? OSが無いとパソコン動きませんし。

• hana-hana3
回答No.2

OSには、アンインストールという事は使いません。 「修復インストール」「追加インストール」「上書きインストール(あまり使いません)」と、フォーマット作業が伴う「リカバリ」「再インストール」などがあります。 フォーマットすれば、以前の情報は失われるので、元のパソコンに戻して自由に使えます。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。