• 締切済み

捨て猫

初めまして。夜の仕事してるんですが、一昨日に捨て猫と思われる猫を3匹拾いました。保健所に連れてくのも可哀想で、飼ってくれる人が見つかるまで飼うか、3匹まとめて飼おうか考えてます。今日とりあえずお家とトイレ、餌と用品は揃えたのですが、まだ病院には連れてってません。私は猫を飼うのが初めてなのでアドバイス的なのが欲しいです!それに仕事が夜なので、俺なんかに3匹も飼えるんでしょうか?毎日不安です。

  • 回答数8
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.8

捨て猫を保護して有難う御座います。優しい方でね。素晴らしい事をしたと思います!!! 猫をを飼う事は犬飼うよりずっと楽けど、でも初めて猫を飼うには3匹が大変かもしれません。 とても飼って欲しいですが、でも下記2点を必ずできる限りには里親を探してあげたほうがいいと思います: 1、この子達一生を大切にして、どんな事をあっても捨てない事です。 2、かかる費用:日常生活の餌代、トイレ代等。ワクチン代(最初の1年は2回は必ず必要、その後は3年に一回で良いと思います。年1回は過剰、猫にも負担かかりすぎ、必要もないと私は思います)。6ヵ月になったら去勢と避妊手術代。病気になった時もお金かかります。 又、飼うなら、1匹だけを飼うのはお勧めしません。1匹なら遊び相手はあなたしかないので、あなたに頼りすぎ、特にお留守番時仲間誰もいないとものすごく寂しい。2匹いれば3日程度のお留守でも大丈夫と思いますよ。2匹飼うか経済の余裕があれば3匹飼う事をお勧めします。 猫飼うなら色々知識の勉強も必要で、本やネットで調べれば良いと思います。 私は猫飼うには6冊の本を読みました。でも基本的に私の経験では(1)爪磨ぐ処のしつけ(2)定期的に爪を切る事を慣らしさせる事(血管まで切れないで十分ご注意して下さい)(3)ブラシングを嫌がらないように。以上3点を子猫の時慣らせれば他にはあまり大変な事ないでしょう。 猫はとても清潔で優雅で可愛い動物よ。猫ちゃんと一緒に幸せ暮らす事を願ます。 外国人ので、日本語は完璧ではありません。ご参考でもなれば嬉しいです。

  • kolp
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.7

追加ですが、猫は毎日2、3回以上はおトイレ使うのですが、 必ずその前に、気が狂ったように走り回ったり、2匹で喧嘩(猫キックパンチ)したりして激しく運動します。部屋の中でも走るので、ある程度のスペースは必須です。 寝てばかりいるイメージもありますが、運動中は、弾丸のように走り回るので 賑やかですし、あまり狭い部屋だと、人のほうがストレスたまるかも。 トイレ掃除はマメにしないと、粗相されます。 うちのはビニール袋のうえでするのが気に入ったり、洗濯機の横とか、バケツの中とか・・・ もしお忙しくて、毎日帰ってドロドロに疲れてばたんQみたいな生活なら、毎日のトイレや餌の世話だけでも大変なので、3匹は多いかな、と心配です。

  • kolp
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.6

猫飼うの初めてですか? 猫は、1才くらいまでに急成長します。 2ヶ月から3ヶ月にかけて、どんどんジャンプ力も、力も強くなります。 オスだと、6、7キロ以上になる(デブではなくて、骨格が)子も普通にいます。 それが3匹です。問題行動が起こっても、倍々で苦労も増えます。 例えば、夜中の運動会。あなたがいない間にとてつもない騒音を出して苦情がくるかもしれません。(壁が薄かったり、上下階の方が神経質だったりすると厳しいです) 猫は興奮すると、あらん限りの力でどったんばったん、楽しんであそびます。 何時間も夜鳴きする子もいます。 力も想像するよりもとても強い。押さえつけておけない位強くなるものもいます。 そういう子は爪切りもできなかったり、爪切りできないと、カーテンも壁紙も床もボロボロになります。爪切りは定期的にして、子猫の頃から慣らすのがおすすめです。 あとは去勢、避妊費用や、ちょっと病院へ行くのがものすごく高い。 去勢避妊は、病院によってマチマチですが、メスだと2、3万します。オスは半額くらい。 毎年、ワクチン(1匹4、5千円)必要です。1年目だけは2回で倍額かかります。 猫は尿路疾患が多いですが、(血尿や尿道閉鎖など)ほっとくと命に関わるので、やはり病院にかかることは多いです。 大人になってみたら、体も大きくなりすぎ、性格も思ったほど懐かず、飼いきれなくなって近所で捨てた、という例を見たことがあります。 兄弟で飼いたい、というのも仲良く遊ぶ子猫を見てると、情が移る気持ちもすごくわかります。だけど、最終的に20年捨てずに面倒を見る、家族になるわけです。 もし不安があるならば、今回は里親募集をして、2匹くらい手放して、 色々勉強しながら1年くらい育てて、考えたうえで2匹目を新たに迎えてもいいのではないかな、と思います。 旅行にもいけません。ペットホテルに預けるにも、3匹だと費用が大変です。 部屋が1部屋しかなくても3匹飼ってる方もいます。だけど皆が大きくなった頃(6、7ヶ月で成猫の大きさになるらしい)こんなはずじゃなかった、と後悔しないように、よく考えてください。里親募集は、小さいほどすぐみつかりますが、大きくなると時間がかかります。 あとは、問題行動について調べてみる、猫カフェなどで大人の猫に会ってみるとか、話をきいてみるとか、色々してみてください。 それでも、上記を全部わかったうえで、猫はかわいいですし、猫との生活は楽しいですよ。

回答No.5

おはようございます。 拾われた猫ちゃんは早めに病院へ連れて行ってあげて下さい。蚤やダニがついていると猫ちゃんも弱ってしまいますし、質問者様にも被害が出ます。ご心配されている事についても、獣医師であれば的確にアドバイスして下さる筈です。 夜のお仕事との事ですが、トイレが出来てカリカリが食べられるようなら大丈夫かと思います。3匹なら寂しくないでしょうし。 頑張って3匹育てて下さい! 私も子猫育て中です。可愛くて手離せなくなりますよw

mina0307
質問者

お礼

ありがとうございます!とても可愛いので飼いたいと思ってます!今から病院に連れてこう思ってます!

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.4

うちも子猫2匹拾ってきて、そのまま飼っています。 トイレは、した後に少し残しておくほうがいいです。 匂いでする場所と覚えるそうです。 お医者さんは、予防接種と避妊ですが 避妊に関しては最低半年たってからのほうがいいです。 発情期が一回来てから避妊しても発情期になると泣いてうるさいそうです。 夜お仕事みたいなのでご飯は入れていってあげたら大丈夫ですよ。 案外遊んでいます。

mina0307
質問者

お礼

勉強になります!とりあえず今から病院連れてって検査してきます!ありがとうございます!

  • moochi99
  • ベストアンサー率25% (101/403)
回答No.3

ネコの大きさによりますが、餌が食べられる猫齢なら飼うのは簡単です。 ただしそうでない場合は相当大変です。 排便も自分では出来ない事が多いので、綿棒などで肛門を刺激してあげなければなりません。 餌を自分で食べられる大きさであると仮定して書きますが、水とトイレと餌があれば猫は大丈夫です。 日中部屋が暑くても冬場の凍てつくような環境でもあまり心配は要りません。 家猫として飼うのならばあまり心配は要らないのですが、外に出すような飼い方の場合は他の猫との接触による病気感染リスクが高まりますので予防接種は必須です。 生後半年位で去勢します。 去勢すると雄はマーキング(おしっこを引っかける)動作が無くなります。 発情して鳴く事も無くなります。 とりあえずのみ取り薬は付けた方が良いでしょう。 外にいる猫はほぼ全部のみがくっついています。 ↓のようなものが効果が高く使いやすいです。 http://www.kenko.com/product/item/itm_6912949272.html 子猫の頃から風呂に慣らすとあまり水を怖がらなくなります。 季節の変わり目毎に洗ってあげれば抜け毛も少なくなります。

mina0307
質問者

お礼

餌は柔らかくして食べさせてます!意外と食欲あって可愛いですw 今から病院連れてって来ますね!ありがとうございます!

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.2

猫を保護してくれてありがとうございます。 お宅様で十分飼えますよ。安心してください。 我が家も野良2匹を保護しています。昼間は誰もいません。 1匹は生まれた直後に捨てられていて、とりあえず保護しました。 私も猫は初めてでとても心配でしたが、何とか5歳まで育っています。 まずは医者に見せてあげてください。多分ノミがたかっていると思うし 病気にかかっていないか調べてください。 また医者に相談すれば、飼いかたを教えてくれます。 (私はたとえばトイレは100均のプラスチックの入れ物でも、砂じゃなくて 新聞紙をちぎっても良いよ等を教えてもらいました。 いまでも100均の入れ物です) *色々高価で配慮されたペット用品がありますが、手元にあるものでも十分です。 病院に連れて行くには  猫の年齢(元気さ)によりますが、ダンボール箱、洗濯袋等で十分です。  洗濯袋に入れてダンボール箱に入れる。これも病院で教わりました。  我が家は今でもこれです。猫も慣れて特にあばれません。 ミルクの時期を過ぎて、固形なりの餌を食べられるなら簡単だと思います。 それよりお住まいの状況ですが、今は大丈夫でしょうが、若いうちは運動会をやります。どたばたうるさいです。大丈夫ですか? 以下思いつくことを羅列します。 1.お住まいの状況がわからないのですが、トイレは2、3個用意してください。   猫もトイレの好みがあるみたいです。(場所、匂い等) 2.餌入れは3個ですか? 一応   一応1匹ずつ用に。ま常に同じ餌入れで食べるわけではありませんが。 3.水は必ず用意(切らさないように) 4.置き餌は駄目という人も居ますが、我が家は夕方に1回1日分位の   餌を入れています。次の日に少なかったり、残っていたら調整しています。   (餌の袋に書いてある量前後を適当に。但し無くなっていても時間にならないと与えません) 5.これは希望ですが、やわらかい素材の敷物でも用意してあげてください。   猫ちゃんが好きです。 6.棚の上にあるものは片付けてください。    上れるようになると上のものを全部落としてしまいます。(家だけかもしれませんけど) 7.あーあー忘れてました。   年齢によりますが、爪とぎを用意してあげてください。壁、家具をめちゃくちゃにされます。   但し素材には好みがあるようで、我が家はダンボールタイプ以外は使いませんでした。 8.3匹も居れば(しかも多分兄弟)勝手に遊ぶだろうけど、キャットランドがあるとそこでどたばたすると思います。   我が家の猫は1匹は高いところが好きです。寝るときも棚の上で寝てます。 9.長生きしてもらいたいなら、人間の食品は与えないでください。   特にねぎ類(たまねぎとか)は直ぐに死に至らしめることがあります。   我が家では台所に置いた肉じゃが(玉ねぎが入っている)を食べて下痢したりして大変でした。   食べ物は必ず片付けてください。    塩が入っている食品は厳禁です。 10.暑さには気をつけて、寒さは大丈夫(暖かい隅っこでも探して丸まっています) 11.脱走には気をつけてください。猫は素早いのでドアを空ける際は特に。 すみません飼う事を前提に書いてしまいました。 もっとあるような気がしますが、まー気が付かないということはあまり気にしないでも大丈夫ということです。 安心して飼ってあげてください。 最悪 水、餌、トイレ さえあれば大丈夫です。 かわいいですよ。

mina0307
質問者

お礼

早い時間からありがとうございます!俺はこのまま飼うつもりです!もう放せませんw 家はペットOKのアパートなので大丈夫です!とりあえず必要最低限は用意しました!みんな楽しそうで嬉しいです♪やはり病院は必須みたいなので、今からみんな連れてこう思ってます!

noname#229826
noname#229826
回答No.1

優しい方ですね。 ・外に出さない方がいいです。ある程度大きくなると異性を求めて外に出ようとしますが、エイズであったり、交通事故にあったりとすぐに死んでしまいます。 ・ある程度すると盛りがつくので、去勢と避妊手術をしないと子供をぼこぼこ生んでしまします。 ・猫は基本的にひたすら寝てるので、夜仕事でも大丈夫です。 ・すぐにというわけではないですが、去勢、避妊手術とかのために病院には連れて行ってあげた方がいいです。

mina0307
質問者

お礼

朝早くからありがとうございます。外には出さないように気を付けてみます!あと拾った猫は必ず検査した方がいいですかね?1匹だけちょっと他より小さくて、さっき食べた後に2回位吐いてました。これって病気ですかね?

関連するQ&A

  • 捨て猫の威嚇ってどうにかならいものでしょうか?

    はじめて。 本日、保健所に連れて行かれそうだった猫(成人猫)を拾いました。 すでに私の家には4匹の猫を飼っているんですが その捨て猫は人懐っこくとても大人しそうな猫だったので、安心して家に連れて帰ってきたんです。 でも捨て猫を家にいれた途端に人間や猫達に対して威嚇するようになってしまいました。 (威嚇の仕方が尋常じゃないんですよ。もしかしたら怯えているのだけなのかもしれないのですが…) 今まで捨て子猫は何度も面倒を見ていたんですが… 成人した捨て猫を面倒見るのは初めてで、威嚇や怯えなどにどう対処して良いのかがまったく分からなくて困っています。 出来ればこの子の面倒を最後まで見たいので… 良いアドバイスお願いします。m(__)m

    • 締切済み
  • 捨て猫をどうしたらよいでしょうか

    どこに投稿してよいかわからなかったのですが、、、 1,2週間前からうちのアパートにかわいらしい猫(たぶん成猫)が うろうろするようになりました。 首輪をしていないし、朝仕事に行くときも、夜中近くに 仕事から帰ったときも休みの日もアパートをうろついています。 たぶん、野良猫だと思います。 アパートの住人がたまにえさをやっています。 私も主人とたまにえさをあげますが、とてもおなかがすいてるような 食べ方をします。隣の住人が結構えさをあげてるのか最近はよくアパートの階段に いて、家から出ると寄ってくるので家の出入りに苦慮しています。 うちのアパートはペット禁止ですし、日中は誰もいないので 無責任に飼うこともできません。これ以上、えさを与えるのもまずいと思っています。 このままでは猫にとってもよくないと思うんです。 昨日は、足元にくっついてくるのでなでていると気が立っていたらしく、 突然手を噛まれました。消毒はしたものの、病院に行かなくて大丈夫でしょうか。 (犬に噛まれたら狂犬病とかいいますよね) また、保健所に連絡しても殺されてしまうと聞きます。 里親も簡単には見つからないらしいです。 できることなら、猫が殺されないような方法で何とかしたいです。 猫をどうすればよいのでしょうか。ご意見等お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 捨て猫に餌をあげるという行為について

    タイトルの通り「捨て猫に餌をあげるという行為について」皆さんの意見を聞きたいです。 私は子供の頃によく捨て猫に餌をあげていました。 それはその猫が可哀想とか、私自身猫好きなので触りたいとかそういった欲求からの行動でした。 また私はその時「いい事したなぁ」とも思っていました。 しかしある時猫を沢山飼っている友達のお母さんに 「猫に餌をあげるということはあんまり感心できないなぁ。だってあなたはその猫の身の回りの世話をしていないじゃない。糞をとったりね。その猫の事をすべてサポートしてあげる上で餌をあげるべきなんじゃないのかな。」 見たいな内容の事を言われました。 私はその通りだ!と思いその時以来餌をあげるのをやめています。 ですが最近になって私の家の近所の方が猫に餌をあげ糞だけうちの庭でしたりしてたり YouTubeに捨て猫っぽいのに餌を与えている動画(コメントは「かわいー」とか「懐いてますねー」とか)を見て皆さんはどうお考えになっているのだろう と思うようになり質問させていただきました。 私はいまだに猫に餌をあげるならその猫の身の回りの世話までしてあげなきゃだめだ!と考えています。 回答の方よろしくお願いします。

  • 捨て猫を拾って・・・

    捨て猫を拾ったのですが、今日の夕方頃に 立ち上がることも出来ない状態になってしまったので、急いで病院に連れて行き検査をしました。 その結果、ちょっと曖昧なのですが、肝臓が弱くなってる言うことで、入院して点滴させれば、助かるか助からないか五分五分と言われ、そく入院させました。 それで、すごく不安なのですが、猫の医者代てすごく高いって言いますよね? 一体、どのくらいなのでしょうか? 捨て猫は半額負担です、とは言われたものの 全額がいくらだかも分かりません・・・。 とりあえず、血液検査代だけで3000円というのは 聞きました。 恥ずかしい話なのですが、すごく高いとなると、 お金の用意しなければいけないので、 もし良ければ参考までに教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 捨て猫について.

    捨て猫についてなのですが、 私の事をヒドイと思う方もいらっしゃると思います。正直私も忘れてしまいたいぐらい辛いです。 と言うのは、先日知り合いの家に産み落とされたまだ生後一ヶ月もしないネコを見つけました。 親猫はおらず、3日3晩ずっと鳴き通しと知人は言い、「保健所に連れて行こうかどうか迷ってる。」と私に相談してきました。 我が家にも実際目も開かない時に親猫がドコかへ行き、保健所に連れて行かれそうになた猫がおります(現在1歳)ので、子猫を育てる大変さは十分わかっております。 本来なら私の家で飼ってあげる事ができたならそれが一番良いんでしょうが、現状ではどう頑張っても働きながらは育てる事は不可能なのです。 ドコにも引き取ってもらえず、保健所も納得できず、結局自然に返す為山へ連れて行きました。 最後に目やにを取ってやり、ティッシュでおしっこをさせてあげると可哀相でたまりませんでしたがそのまま置いて帰りました。 山へ連れて行った所で小さな体で生き抜く事は無理でしょう。 しかし、知人の家に置いていた所で最終的には保健所を呼ばれるか、車の多い所ですのでいずれ轢かれて死んでしまうでしょう。 私のエゴかもしれません。 ただ、悲惨な死に方をするよりは・・少しでも生き延びれる可能性があるならば・・と思ったんです。 しかし、ずっと気になっており少しでも考えたら涙が出てきます。 私の判断はやはり人として間違えていたでしょうか? 他に何かもっとしてあげるべきだったでしょうか?

    • 締切済み
  • 捨て猫ってどうするのがベスト?

    みなさんこんな巷でよくある話ですが、 どんな考え方でも結構です教えてください。 捨て猫がいます。 保健所で処分されちゃうらしい。 家に猫がいるから、私はうちの猫がその子猫と接触することで 病気になる可能性と、育てる余裕が今ない。 やっぱり、のら? あり得ない!? 山奥にすてて野犬の餌食? 恐ろしい。。。

    • 締切済み
  • まったくなつかない捨て猫

    実家の母が生後4ヶ月程度の捨て猫を、親猫から引っぺがして実家に住まわせて8ヶ月になりますが、今だにまったくなつこうとせず困っています。 当初は時期になれるだろうと思っていましたが、今だまったくなつこうとせず、普段は押入れや家具の隙間に身を隠し姿を見せません。餌の時だけ周りに人がいないのを確認して台所に食べに来きます。猫に触ろうとすると「フーッ!!」っと威嚇し、家の内装は猫の爪とぎなどで日増しに傷だらけになっていきます。糞尿もトイレはありますが、たまに布団や押入れの中でやっているそうです。しかも触れないので今だに性別が分かりません。 猫じゃらしは遠くからフリフリすると遊ぶものの、餌ずけもダメだそうで、私も正直言ってこんな酷い猫ははじめてで、猫がなつく可能性はゼロだと思っています。 猫を飼育するのは3匹目なのですが、私は当初から「そんなになつかないなら今のうちに親元へ戻すべきだ」といいましたが、母は「もうひとりでは生きていけない、可哀想だ」と持論を展開し話しになりません。 実家は賃貸なので、修繕費の問題もありますしどうにかならないものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 捨て猫の現状

    こんにちわ。毎度お世話になります。今回は捨て猫、里猫についてです。 私は現在里猫を飼っています。今度里犬を貰うために里親サイトを見ていたらなんと!!一日ですうせんひきも里猫情報が出ているではありませんか。。保健所にも毎日毎日犬や猫がやってくる。。猫を捨てる人や動物を殺そうとする人、保健所につれていく人どんな人なんでしょう? 私は里親というフレーズを出していますが里親制度は若干苦手です。

  • 捨て猫の行方・・・。

    私がいつも通る道で最近、人に慣れている野良猫を見つけました。とても慣れているので、もと飼い猫で最近野良になったのだと思います。私は、動物が大好きなので家につれて帰りたかったのですが、家には犬もいて、親にも反対されてつれて帰ることが出来ませんでした。なので、その猫に、毎日エサを持っていったり、撫でたりして可愛がっていました。しかし、その猫が4日目に突然いなくなってしまったのです。とても懐いてくれていて、可愛がっていたのでとても寂しくて、悲しいです。それから毎日、その猫が寝ていた所や、いた所の周辺を探したりしましたがどこにもいません。どこに行ってしまったのでしょうか・・・。それから、保健所などにつれていかれないように首にリボンを結んでおいたのでそういう所にはつれていかれていないと思います。あの猫とまた、会いたいです。ご回答よろしくお願いします。

  • 家の前に捨て猫がいます。どうしたらいいでしょうか?

    昨日から家の前に捨て猫がいます。 朝、出勤したときはいなかったので それ以降に捨てられたのだと思います。 まだ子ネコでミルクとかが欲しくて鳴いているし 目の前が道路なので轢かれてしまってもイヤなので 家から離れたところにおいても、また元の場所に戻ってきます。 今朝は庭に入り込んで鳴いていました。 捨て猫、可哀想ですが家では犬が2匹いるので これ以上は飼育することはできません。 この場合どうしたらいいのでしょうか? 保健所に連絡でしょうか?

    • ベストアンサー