• 締切済み

耳たぶのしこり

ご覧頂き、ありがとうございます。 10年以上前にピアスホールを空けました。 そこにしこりが出来ているのに気付いたのが、数年前です。 特に問題なく、自然に出来たのだから自然になくなるだろうくらいの気持ちでした。 それが数日前、急に大きくなり、赤く腫れてきました。 触れると痛みもあります。 今日、入浴後に鏡を見たら、ピアスホールから膿が出ていました。 押して膿を出しても、またしばらくすると膿が出てきます。 少し血も混じっていますが、膿の中からというより、ピアスホールの表面から血が出ている感じです。 現在全然違う事で病院に通っているため、なかなか時間がなく、皮膚科にも行けずにいます。 そこで、皮膚科に行く前に、自分出来る処置があればしておきたいのですが、なにがあるでしょうか? 消毒とか塗り薬とか色々ありますが、市販の物で良いのか、また、どの様な成分が入っているのがいいとかありましたら、教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 耳たぶが膿んで落ちてしまうといけませんので 皮膚科で見てもらってください 雑菌が入ったのかも知れないです

noname#244462
noname#244462
回答No.2

化膿してますので抗生物質の軟膏を塗れば軽いものなら治ると思います。薬局に売ってます。 今通われてる病院は何科か判りませんが皮膚科じゃなくても抗生剤や抗生物質軟膏くらいは処方してもらえますよ。相談してみたらいかがでしょうか?

• marsh1989
回答No.1

こんにちは。 耳たぶのしこりと膿ということで、おそらく粉瘤があるのだと思います。 粉瘤は良性の腫瘍で、老廃物が体外に出せず中にたまってしまうことで 起こります。 通常は無症状ですが、細菌等が入って感染を起こした場合、炎症が起きて 痛みを伴います。対症療法としては、しこりを指で押して老廃物を外へ 出してやる方法があります。ただ、完全に治療するためには、皮膚を切開 して膿の入っている袋を摘出してやる手術が必要です。 現在炎症が起きているとのことですが、とりあえずエタノール等で消毒を しておいて炎症がおさまるのを待つのがいいと思います。もし痛みが ひどかったり、早く治したい場合は皮膚科の受診をおすすめします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%89%E7%98%A4%E8%85%AB