• 締切済み

0990の番号って

 インターネットはまだ初心者なのですが、こんな質問ですみません。 本日NTTから郵送で通知が来まして 4月26日から5月14日の期間  通話料とダイヤルQ2 合計で41.359円 との事でした。 びっくりして思い返すと 10日位前に気がついたのですが プロバイダーへの 接続先が 0990・・・で始まる電話番号になっていたのですぐ元に戻した のですが この事が現因でしょうか? こうゆうことって良くあるのでしょうか? これらの 関連のこと教えてくださいませんか?

みんなの回答

回答No.6

完全にそれが原因ですね。 最近は関連のプログラムをダウンロードしなくても勝手にダウンロードして接続先を変えてしまうHPも存在しているようです。(私もやられました。) ただ、ダイヤルQ2の情報料は支払拒否ができるので、支払期日がまだ来ていないのであれば、NTTの料金問合せセンターに電話して相談してみて下さい。(私はこれで拒否しました。ただ、NTT担当者曰く「毎日200~300件の問合せがある」との事なのでつながりにくくなっていますが。) 今後の対策としては、 ・NTTやKDDIのホームページにある、ダイヤルアップを監視するツールを投入する。 ・インターネット接続をモデム接続からダイヤルアップルータ接続にする。 ・NTTに自分の電話回線からはQ2や国際電話は使用しない旨、申請する。 等を行う方がいいと思います。

to7179
質問者

お礼

 NTTに問い合わせしましたら、料金支払い時に 支払い拒否申請書 等を 提出すれば Q2の情報料は 支払わなくて良い とのことでした。  Q2への発信規制もしてもらいましたが 専用のソフトを導入しないと ダメだと いうことでした。 回答有難う御座いました。

  • hasawei
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

こんにちは。 最初の感想を言うと、その額ですんで良かったですね。 僕もちょうどその期間(4/26~5/6くらい)までQ2につながっていました。 自分テレホなんで、一晩中つないでたりしてたんですけど。 NTTからの連絡で気がつきました。その額100万以上!! とても払えないので支払代行取り消しの手続きをすぐしました。 でも、取り消し出来るきるのは情報料だけで通話料はやっぱり払わないといけないんですよね。 まだ請求書は来ていませんが、すごい不安です。 なぜ気がつかなかったかというと いつもつながり具合を見るために通信のプロパティ開いてるんですけど 接続名が変わってなかったので安心してました。 心当たりは2Chから行った白血病解析プログラムのDLだと思います。 ほんと気をつけないと怖いです。

  • leaz024
  • ベストアンサー率75% (398/526)
回答No.4

 この手の「接続先の設定を変更する」や「(一時的に)現在の接続先を国際電話の番号に変更する」などは    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━     ダウンロードしたプログラムを実行しなくても行える    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ので、誤解をしている人は要注意です!  たいていの場合、[はい][いいえ]などを聞いてくるダイアログが開き、[はい]を選択した場合などに実行されたりします。もちろん、そこにはQ2や国際に繋げるといったメッセージはありません。  この自己責任の時代において、「知らなかった」は通用しませんよ!

  • hiwa
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.3

それが原因でしょう。 詳しい回答は他の方に委ねて、私も同様の経験者として。 H系サイトか何かで、「この画像を見るためのプログラム」みたいな感じのものを ダウンロードしませんでしたか? ダウンロードと認識しなくても、「YES」「YES」と進むうちに、 それらしき現象が見られたはずです。 それによって、接続のプログラムが勝手に書き換えられてしまったのです。 接続時に通常電話番号は表示されませんし、インターネットは普通に使えるので うっかりすると気づきませんよね。 私は、メールの送受信がどうしても出来なくなって気づきました。 2~3回の短い接続でしたが、1000円位取られました。 (誤解を受けるので電話の請求書妻には隠してます(^^;) ルーターを使用すればその心配はないようですが、 これからはお互いに気を付けましょう!

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.2

はい、よくあります。特にH系サイトで、ダイアルアップの接続先を勝手に書き換えるプログラムを導入させられることがありますのでご注意下さい。 参考URLに紹介されているソフトを導入して防いでください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=70444
to7179
質問者

お礼

回答有難う御座います。 その関連のソフト導入してみようと思います。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

アダルトサイトなどで有料の場所の場合、たいてい ダイアルQ2を使っているので、そこでexeファイルを ダウンロードして実行したりすると、勝手にダイアル アップ先を変更して、ダイアルQ2にすることが多い ですね。 今度からは有料サイトでexeファイルをダウンロード して実行するときには注意するようにしてください。 また、Vectorなどでダウンロードできるソフトに、 そういったことを防止してくれるものがあるので 探してみてはどうでしょう? #参考URLはその1つの例です。 ではでは☆

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se134667.html
to7179
質問者

お礼

早々のアドバイス有難う御座いました。 アダルトサイトを見るときは注意していたつもりだったんですが、 何か異変があればすぐわかったのでしょうが、別に何事もなく いつもどうり だったので・・ 参考のURLも有難う御座います 参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 電話番号

    1・0570で始まる番号はどういう電話番号ですか? 2・昔、ダイヤルQ2というのがありましたが今もあの番号は使用されているのですか?(たしか0990でしたけ???) 3・0088は通話料無料ですが0120とどう違うのですか? 4・このような番号が他にもありますか? おしえて下さい。

  • 接続時の電話番号について

    ISDN→フレッツISDNの変更する為、ダイヤルアップネットワークで「新しい接続」を作りました。 プロバイダー側が言うには、番号非通知だと繋がらないので接続先電話番号の頭に「186」を入れれば、非通知→通知になって繋がる。との事でした。 確かに頭に「186」を入れた番号へ接続すると繋がりました。 でも一度作った接続アイコンを閉じ、2度目にもう一度先ほどの接続アイコンを開くと、電話番号が「0 186****・・・」というように、頭に「186」だけでなく、「0」まで付いてしまい、何度やっても消えません。 これではIEを起動するときに自動でネットへ繋ぐことが出来ず、毎回ダイヤルアップネットワークを開いて接続の所の電話番号「0」を消さなくてはなりません。 NTTのナンバーディスプレイに加入すれば解決するとは思いますが、コレだけのために入るのもなぁ・・・・ってカンジです。 市外局番の頭に「186」を付けるいい方法は無いでしょうか?

  • 見知らぬ電話番号

    見知らぬ電話番号(フリーダイヤル)からの着信と通知不可能の着信がありました。通知不可能とはどのような事でしょうか?それと個人にフリーダイヤルを使用して電話をかけて来るのは架空請求ですか?知らない電話番号には出ないし、かけなおさないので架空請求にひっかかる事は無いと思いますが。解る方教えて下さい。

  • IP電話化とその請求区分について

    IP電話で質問です。 現在アナログ回線を1本引いています。 (お店をしています) 今度Bフレッツにしようと考えています。 そしてプロバイダーはOCNにするとします。 そこでIP電話にしようと思うのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。 またどういった請求になるのでしょうか。 下記に想像をしてみました、間違っていたら指摘してください。 (1)アナログ回線を引いたまま、OCNでIP電話を申し込む。今までの03-0000-000*と新たに050-000-00*の2つ番号が貰える。03で電話をすればアナログ通話料が適用され、05で電話すればIP通話の課金がされる。 NTTへは基本料+03での通話料+Bフレッツの合計額を、プロバイダーへはプロバイダー料金と05での通話料の合計額を支払う。(通話料がどちらになるかが正確に知りたいのです) (2)アナログ回線を廃止して、OCNでIP電話を申し込む。050-000-00*の番号が貰える。 NTTへはBフレッツの料金のみ プロバイダーへはプロバイダー料金と05での通話料の合計額を支払う。 よろしくお願いします。

  • ADSL接続の電話番号について・・・

    インターネットでダウンロードしたときに、勝手に 国際電話やQ2に番号を書き換えるってものがあることに関して、 ダイヤルアップだったら番号を確認できたのですが、 ADSLでプロバイダに接続している場合、大丈夫なんでしょうか? 番号を確認できる方法ってあるのでしょうか?

  • ビジネスフォンでの番号通知方法について

    職場のビジネスフォンについて困っています。 番号通知サービスについてですが、今まで通常番号通知だったものが、急に非通知になってしまいました。 NTT(116センター)に電話して、確認したらデフォルトで「番号通知」の設定になっているとのことですが、1週間ほど前から、普通にダイヤルすると非通知でかかってしまうらしく、相手の電話に番号が表示されない状態が続いています。 116からは「ビジネスフォンの設定が変わってしまっている可能性があります」「その設定を「通知」にしないと」とのことだったのですが、主張サービスを頼むと費用もかかてしまうので、できれば自力で解決したいと考えております。 どなたか設定方法をご存知であれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。 ※なお、電話機はNTTの「マルチビジネスシステムαRX」です。

  • ヤフーBBなのにNTTで通話料がかかってしまいます

     すいません、困っているので回答よろしくお願いします。  今年1月からヤフーBBになりインターネットは ADSL12MB?になりました。  ヤフーに電話してNTTとくらべてどうか聞いた時に 回線利用料以外NTTから請求されないという説明で したが2ヶ月ぐらい前にNTTの電話料金の請求書を 見ると何百円か通話料がかかっていました。  NTTに電話して聞いてみるとヤフーで電話が つながりにくい場合NTTの回線を利用するから 通話料がかかるとの事でした。  そして今月のNTTの請求書を見ると 「NTT西日本ご利用分」 回線使用料    1450円 ダイヤル通話料    34円  その他と消費税との合計で 1621円  「NTTコミニュケーションズご利用分」 ダイヤル通話料  2420円 シャベリッチ割引 -545円   コーレージ割引   -61円 消費税        90円 小計       1904円  この2つの合計で3525円の請求です。 NTTで通話料がかかってしまうのは仕方が無い事 なのでしょうか?できればNTTでは通話料が かからないようにしたいのですが無理でしょうか? あとNTTコミュニケーションとは何ですか?  色々質問して申し訳無いですが回答よろしくお願いします。

  • YahooADSLとNTT光+ODN

    本日、NTTから電話があり、NTT光にすると、NTT電話基本料金が、2000円弱から、500円に割り引くということです。インターネット接続速度が速くなるのはありがたいのですが、親戚のYahooBBに無料で電話ができなくなると断りました。すると、NTT光にして、プロバイダをODNにするとソフトバンクグループなので、YahooBBへの電話は無料になるということでした。YahooADSL,BBphoneにNTT基本料金を加えた合計金額と比べると、NTT光にODNプロバイダ料、NTT基本料金,NTT通話料の合計金額の方が安くなるというのです。 本当でしょうか?デメリットはないのでしょうか?

  • 0057で始まる番号にルーターが勝手に電話してしまう

    0057990004068000に電話するようです。ダイヤルQ2国際電話も止めてます。10月に入ってからのことなので、KDDIとNTTに問い合わせましたが、料金の発生は、ないとのことです。どこの電話番号かも分かりません。自宅の電話で、番号を押すと、いつも、話中になってます。ルーターを使っています。パソコンが、かってに電話しているのでしょうか。接続の記録では6回、となってます。接続時間はいずれも、10~20秒のようです。どこを触ればいいのか、かいもく分かりません。あまり、パソコンに詳しくもありません。この電話番号が、何なのか知りたいです。 他に料金の請求書の来る可能性のあるところが、あるのでしょうか?

  • 1で始まる3ケタの電話番号

    1で始まる3ケタの電話番号とは、110や119等の緊急用以外にも117や177等いくつもあります。 例えば、http://www5a.biglobe.ne.jp/~yoshi-oh/quiz/q-jien/sa/sanketanodenwabango.htm にはかなりありますが、これでもすべてを網羅しているわけではありません。 上記サイト以外にも例えば、 136;ナンバーお知らせ136(最後にかかってきた相手の番号お知らせ) 159;空いたらお知らせ159(かけた相手が話し中のとき、その通話が終了すると知らせてくれる) 184;その通話に限り発信者番号を非通知 186;その通話に限り発信者番号を通知 その他、キャッチホン(2)で伝言サービスを聞くときにも3ケタの番号(何番か忘れた)があります。 このような、「1で始まる3ケタの電話番号」をすべて知りたいのですが、知ってる方、サイトなどありますでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう