• ベストアンサー

日本の政党おしえて

cricketの回答

• cricket
回答No.4

与党とは政権を握っているが、金儲け以外何もできない政党で、特に国民のために何かをする訳ではないようです。 野党とは何でも良いから与党に反対することしか能がない政党です。 別に力があるわけでもないので、特に国民の役に立つわけでもなさそうです。 衆議院は国会議事堂で居眠りするか大騒ぎをする年寄りの集団。 参議院も似たような物ですが、衆議院の決定を否決することが出来ます。 しかし、もう一度衆議院で可決したらそれが通ってしまうのですから、全く存在意義のない議会です。 こんな事を書いて、怒られるかも知れませんが、 ジョークになってないのが悲しいことです。

VAIO-KUN
質問者

お礼

返事が遅れてごめんなさい。 船が不調で来られませんでした。 本当に親切な回答ありがとうございました。 感謝します。 <(_ _)>