• 締切済み

祖母の法事(北海道)

祖母の法事が来月あります(私の父方祖母です) 1?回忌ということもあり 集まるのは最後になるそうです 私と夫 小学生2名 5歳児一名です。 お寺にお参り後 ホテルで会食予定です お子様ランチは4000円です。(大人は不明です) 御霊前で二万円+お供え(1万円位のお花 供物) 御霊前で3万円がいいのか困ってます。 北海道ですが他の地域のご回答待ってます。

みんなの回答

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

気持ちの問題なので、どちらでもいいような気がします。 北海道って、安上がりでいいですね。首都圏でホテルで会食なら、もっと出さないと笑いものかも、、、、。

hyugyu
質問者

補足

北海道は結婚式も会費制だし 葬式前に火葬に出すし(地域限定ですが) とても合理にかなった地域なんです 良かったです道産子で

関連するQ&A

  • 法事を済ませたあとのお知らせ

    先週、祖母(父方)の三十七回忌の法事を家族だけでしました (父・母・私だけです)母は「法事を家族だけで済ませたことを親戚に手紙で知らせたほうがいい。法事もしていないのかと思われるのは 嫌だから。そして、祖供物として何か送ったらいいだろう」といいます。父は「手紙で知らせるだけならいいかも知れないが、品物を送ったら、相手から半返しみたいに何か送られてくるかも知れないからそれは止めたほうがいいと思う」というのです 品物はともかく、法事を家族だけで済ませたというお知らせはどのように書けばいいのでしょうか?

  • 法事について。

    法事についてです。来月父方の祖母の17回忌の法事があります。体調を崩して二ヶ月前入院していたこともあり、最初は法事には行くつもりではなかったのですが、体調もよくなり、今回が最後の法 事となるので親から出席しなさいと言われました。祖母とは一緒に暮らしていて、私が小学生低学年のときに亡くなってしまったのですが、すごく大好きなおばあちゃんでした。今正社員として働いていて、法事でお休みは頂けるのでしょうか?お墓も場所を移動してからまだお墓参りも行けてなく今回はそれもかねて出席したいのですが…日曜日に法事で月曜日に帰宅とゆう感じになります。飛行機でなければ行けない場所で日帰りだときついためです。(子供がまだ3歳になったばかり)どう社長に説明したらいいでしょうか…あまり理解ある社長ではありません…そもそも17回忌で休みを頂くこと事態間違ってますか?

  • 法事について

    今度、祖父祖母の合斎の7回忌がありますが、嫁に来て法要の常識があまり無いのでアドバイスお願いいたします。今回行う時間帯が2~3時ということで会食をやめてその分商品券でお返しするということになります。会食がないとはいえ、食べ物を何も出さないのはよくないのでしょうか?みんなでつつけるお寿司を出したりするのでしょうか?あと、その場合引き出物と商品券金額にしてどのようにお渡しするのが最低限のマナーでしょうか?お寺さんも3つ(お坊さん3人)はいらっしゃいます。そのときのお布施もどのくらいが普通なのでしょうか?その中の1つのお寺からは毎回の法事に住職に役僧までついてくるのですが、それって普通なのですか?合計4人のお坊さんが毎回いるのですが…。義母が前回の3回忌には豪華な会食もし、引き出物5千円、商品券1万円を返しているようです。中には家族3人(子供含む)できて1万円しか包んでこない身内もいますが、それに対して必要以上のお礼をしてるように感じます。嫁の立場ですので何もいえませんが、今後主人と私でやっていく上でなんか心配です。

  • 法事の会食について

    父母の法事(23回忌・33回忌)を来月します。今まで法事は読経の後にお墓参りをし、会食をながら父母の昔話をし故人を偲ぶことができました。今回もそのようにしたいのですが、親類どうしでトラブルがあり会食の席を設けたくないのです。法要ということで、読経後、お墓参り、その後お土産という形で行いたいのですが。出席者の中には法事で会食が当然と思っている親類もいます。「法要です。」という事で会食を省力する事解ってもらえばいいでしょうか。

  • 祖母の七回忌に出席します。お寺→会食というスケジュールです。

    祖母の七回忌に出席します。お寺→会食というスケジュールです。 仲の良い身内だけ集まって行うので、かなりゆるい法事になるようです。 七回忌以降は喪服ではなく地味めの格好でも良いと聞いたのですが、ちょうど黒のパンツが無く… 黒のジャケット+ダークグレーのパンツ+黒のストッキングとパンプス でもよいのでしょうか?

  • 法事について

    父の四十九日を来週やるのですが、その時、母の十三回忌も同日にすることにしました。お墓がある境内に法要ができるスペースがあります。どの順番に実施したらよいかアドバイスをよろしくお願いします。 内容としては、「七十七日法要」「納骨」「十三回忌法要」「会食」です。参加するのは、母方・父方両方の親戚20名ぐらいと父方の友人数名です。

  • 法事ですべきこと(注意する点)

    来週、祖母の一回忌の法事があるのですが、私はどうも親戚の集まりや昔ながらのしきたりの様な物が苦手で、当然こういった行事に関しては無知に等しいので詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 祖母とは高校の卒業まで一緒に住んでいて、卒業後は進学のため地元を離れました。 現在は地元に帰ってきて仕事に就いています。当然当日は仕事を休みました。 法事の人数は親戚など20人くらいが参列するらしく、 流れとしては自宅→お寺→会食です。 法事には初参加で、何をするのかよく分かっていません。 この間柄で ・当日(前日含め)何をしなければいけないのか ・何に注意すべきか ・あいさつなどをしなければいけないのか などを(他にもあるのかもしれませんが) 教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 義理の祖父の法事参加ついて

    義理の祖父の法事参加ついて 10月に夫の祖父(夫の父方)の法事があり、夫婦(共に30歳)で参加するように言われました。 法事はお寺で行われ、その後会食があるようです。 夫の祖母が主催(という言い方でよいか分かりませんが)ですが、実質は夫の両親が準備などをするようです。 私は会食やその他の手伝いをするよう言われています。 参加人数はあまり多くなく、夫の叔父叔母が来る予定(全員で10人位)で参加者の住まいは兵庫・大阪。法事は大阪で行われます。 準備について義母に聞いたところ、 (1)私たち夫婦は御霊前として1万円、お供えとして5千円から1万円のお菓子を持参 (2)来てもらった方へのお礼の準備 とのことでした。 (1)についてはもちろん準備するつもりですが、(2)については私たち夫婦も準備することなのか分からず困っています。 来てもらった方へのお礼を、孫の私たちも準備するものなのでしょうか? 義母は、 「あなたたちは、独立して世帯を持っているのだから。おばあちゃん(主催者)に相談し、あなたたちもお返し準備するのかどうか決める。品物の準備はするのでお金を支払ってくれたらいいよ」 と言います。 他の孫は無理して出席しなくてもいいといわれているようですが、私たちは必ず出席となっているようです。 義父が長男で、夫も長男だからでしょうか? また、(1)についても金額が妥当か分かりません。 もう少し包んだほうがよいかとも思うのですが。 皆様の経験やアドバイスをいただければありがたいです。

  • 福岡で法事 お店教えて!

    来月法事があります。 25名ほどで、法事の会食が出来るところを探しています。 寺が博多区にあるので、 できれば、送迎バスがあるところがいいのですが、 なくても構いません。 どこかご存じないでしょうか。 ちなみに、以前利用した事があるのは八仙閣。 大野城市辺りや糟屋郡位でも検討しています。 大至急お願いいたします。

  • 法事の出欠

    こんにちは 法事について質問です  主婦です 実家では ○○回忌ってこまかく行うのですが 大体がみんな平日は仕事だから 土日にするんですが 私と主人はシフト制の仕事なので 曜日関係なしです 数ヶ月前 実家のじいちゃんの27回忌の法事があり呼ばれました 仕事を休んででも来いと言われて出席 今月 父方の祖母の妹3回忌があり私のみ出席 来年1月には 私が産まれる前に亡くなった兄の47回忌があると… 旅行の予定があるため行けないと言ったら父に怒鳴られました 旅行断って日にちをかえろって… おばに旅行ならいいよいわれましたが 法事って強制でしょうか?もちろん行かれる時は行ってます 皆さんはどうしてますか?

専門家に質問してみよう