• ベストアンサー

文字化け

最近、送ってもらったメールが文字化けしちゃって困っています。。   よく見てみたらプロバイダーがAOLの人ばっかりなんです。 これって読めるようにする方法あるのでしょうか? もし知ってたらおしえて下さい! 前はそんな事なかったんですけど・・・(´へ`) PCは、windowsMEです。

• chiyu
  • お礼率47% (29/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WizAsura
回答No.1

メーラーにもよるんですが…、Outlook ですか?  メールには通常ヘッダと呼ばれるモノがあり、そこにメールの種類が書いてあります。 Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp" Content-Transfer-Encoding: 7bit  こんなやつです。  で、ここが狂っているとまず文字化けします。で、次に Outlook の設定を変えたかどうかを調べた方がいいでしょう。  一応、参考URLに OutLook での文字化け対策を載せておきます。  以上、こんな回答でお役に立てば幸いです。 PS.1  今度は利用しているツールも書いて下さいね。 PS.2  もし OutLook でなければ、申し訳ありませんでした。

参考URL:
http://www.schoolhelp.cec.or.jp/solution/contents/20001226002/answer.html
chiyu
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• ducati
回答No.2

根本的な解決にはならないかもしれませんが、文字化けメールを無料で直して表示してくれるサイトがあります。 とりあえず、内容を確認したいときなど使えますのでどうですか? ただ、すべての文字化けに対応しているわけではありませんので、解読できない物もあります。

参考URL:
http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html
chiyu
質問者

お礼

ありがとうございました!!