• ベストアンサー

いずれ靴屋を経営したい

いずれ靴屋を営もうと考えています。 靴屋を始めるには 何か資格や条件が必要なのでしょうか また経験すべき事や 知識を身につける方法は どのようなものがありますか ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

靴屋を開業するのに特別な資格は必要ありません。 ただし、シューフィッターという、正しい靴選びをアドバイスする、専門販売員を対象とした資格が有るほうが有利でしょう。 参考urlをご覧ください。 その他には、一般的な経営の勉強が必要でしょう。 お近くの商工会議所か商工会へ行くと、無料で開業の指導や相談を受けられますから、一度行かれたらよろしいでしょう 。

参考URL:
http://www.fha.gr.jp/shoefitter/