• ベストアンサー

いずれ靴屋を経営したい

いずれ靴屋を営もうと考えています。 靴屋を始めるには 何か資格や条件が必要なのでしょうか また経験すべき事や 知識を身につける方法は どのようなものがありますか ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

靴屋を開業するのに特別な資格は必要ありません。 ただし、シューフィッターという、正しい靴選びをアドバイスする、専門販売員を対象とした資格が有るほうが有利でしょう。 参考urlをご覧ください。 その他には、一般的な経営の勉強が必要でしょう。 お近くの商工会議所か商工会へ行くと、無料で開業の指導や相談を受けられますから、一度行かれたらよろしいでしょう 。

参考URL:
http://www.fha.gr.jp/shoefitter/

関連するQ&A

  • 靴屋さんの志望動機について

    明日履歴書を届けに靴屋さんへ行きます。 ちなみに求人に書いてあったのはパートです。 履歴書の志望動機についてなんですが添削お願い致します(>_<) 靴の販売は今まで未経験なのですが、接客業が大好きなので今までのスキルを活かし、働きながら靴の知識も身に付けたいと思いました。 おしゃれも好きなので、自分のセンスも磨きながら、お客様に笑顔で明るく一緒に楽しく靴を選んでさしあげたいです。 以上です。自分ではうまくまとめる事が出来ないので、添削などよろしくお願い致します(;_;)

  • 引きこもりからの靴屋アルバイト

    引きこもりからの靴屋アルバイト 私は三年間ほぼ引きこもりで、(たまに外出したりバイトしたことも少しありますが、、)このままではいけないと思い、まるまる一年ぶりにアルバイトに応募しました。靴屋さんの販 売です。 若い子向けのお店で女性ものです。 私は靴は好きですが、知識もありませんし、こだわりがすごくあるというわけではありません。 ただ、お店がかわいくて、ずっと知ってた靴屋さんなので働きたいとおもいました。 販売もレジも未経験で、特別おしゃれでもありません。 ですが、人がいないらしく、お試し期間を3週間設けて仮で採用という形で働くことになりました。 雑誌も買っていませんし、知識もなくてトレンドにも疎い方です。働いている方はみんなおしゃれで若々しくてかわいいので、不安になってきました。 しかも引きこもりだったので、お金もなく服やくつを揃えられません。 自分でもどうして最初からこういうアルバイトのチョイスをしたのかと少し後悔してきました。 でも、今更まだ数回しか行ってないのに、辞めるだなんて無責任なことはできません、、今までずっとバックれたりたくさんしてきたので、もうしたくないので、、 そこで質問なのですが、靴屋さんのアルバイトは(駅ビルの靴屋さんです)こんな私でもできるのでしょうか、知識なども何で勉強すればいいのでしょうか。また、雑誌も何を買っていいのかわかりません。若者向けの可愛らしい店にいる人が微妙だとどう思いますか??また別のアルバイトにした方がいいと思いますか? ちなみに私は22です。 よろしくお願いします。

  • 経営学について

    私は将来パティシエになって自分の店を開きたいと思っています。でも、それにはパティシエとしての技術はもちろんのこと、経営に関する知識も必要なのだと思うのです。 それで、技術の方は専門学校に行って、就職して修行などしたり、留学したりして身につけることができると思うのですが、経営学の方はどのようにして知識をみにつけたらいいか分からないのです。専門学校に行く前に経営系の大学に行こうかとも考えましたが、お金がかかるので、無理っぽいです。 独学で経営について学ぶ方法を教えてください。 オススメの本とか、講座とか、取っておいたほうがいい資格とかあったら教えてください。

  • 靴屋のバイトをはじめたのですが

    こんにちは。 昨日から靴屋でアルバイトを始めました。 そこは大手メーカー等ではなく商店街の並びにあるような安さが売りの店です。若い子向け、年配の人向け、紳士靴等一通りの品揃えがあります。 仕事内容は接客と品出しとレジが主で、慣れれば何とか頑張れそうです。 ただ、靴についての知識が全くと言っていいほどありません。 私は20代半ば女性ですが、同年代の女性が履くようなパンプス、サンダルについてなら自分も履きますし、大体感じは分かります。 しかし、紳士靴、年配向けとなると・・・ 先輩がある程度教えてはくれましたが(革靴・合皮のそれぞれの特徴、靴の手入れ方法など)実際お客様に聞かれた場合に説明する自身はありません。 分からないことはその都度きいてねとは言ってくれますが、忙しい時や他の接客をしていたら、と考えるとやはり自分で勉強しなければと思います。 靴についての知識を学べるような本、サイトがありましたら、教えてください。

  • 経営コンサルタントについて教えてください

     経営コンサルタントの資格を取得するには、 どのような知識が必要で、どういった勉強を すればよろしいのでしょうか?  あと、かなり難しいと聞いたのですが…(^^;

  • 会社を経営しようと思うのですが

    今後会社を経営しようと思うのですが、パソコンスキルはあるものの、システム的にはさっぱりです。 LANの設定など、共有など必要最低限な事ができるよう勉強してからと思っています。 シスアドでいいのでしょうか。 それとも何か別の資格でしょうか。 あと読んでおいたほうがいい本や知っておくべき事、やっておくべき事などございましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 電器店 経営 流通の確保

    初めまして。よろしくお願いいたします 小さな電器店を経営したいと思っております。 ただ、まったくのシロートですので、何から始めて何を用意すればよいのかわかりません。 どれくらいの実務経験が必要なのか、 どのような書類が必要でどこに何を申し出ればよいのかわかりません。 それに対してどのような資格が必要なのかもわかりません。 (メーカーからの電化商品の流通を確立したい) できればご教授頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願いいたします。

  • マンション経営の知識を得るには?

    ずいぶん昔に祖父母から受けた土地に両親がマンションを建てて経営をはじめましたが両親は知識(税金対策やローンの返済のなどすべて)がまったくなく運営が最悪な状況です。今後私もかかわってくる問題なので勉強をしたいと思っています。マンション管理士や宅建の資格は役立つと耳にしますが、その二つの資格で税金対策、ローンなどを解決する知識を身につけられるのでしょうか?資格ではなくてもよいのでこれを勉強したらよいのでは?というものがあったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 至急お願いします/バイト/靴屋or古本屋

    古本屋 ・最初は手取り6万(ランク制であくまで最高、本当に最高ランクで10万程度?) ・社員の人柄は良い 靴屋 ・手取り10万 ・第一印象だと社員の人柄や店の雰囲気は悪い ・店までは古本屋より1キロだけ近い(チャリ通なので) 現在は古本屋でバイトしています。 しかし給料の差が4万もあるので靴屋で働きたいのですが面接した店長や社員の印象が正直よくありませんでした。 古本屋のバイトの前は今より遥かに良い条件の仕事に就けたのですが会社の雰囲気で辞めてしまいました。(後に新入社員全員辞めてしまったのですが…) 因みに接客業に興味はありましたが自身が積極的なタイプではありません。 その点も少し心配で正直出来るかは分かりませんがやってみたい気持ちは少なくともあったので面接をしました。(もしかしたら前に辞めたときみたいに挫折するかも知れませんが…) 正直面接で既に4人落ちていると聞いていたので合格を頂けるとは思っていなかったので…そして行ってみて印象もあまり良くなかったので…。 続かなかったら元も子も無いのでどうしても迷ってしまいます。 そりゃあある程度忍耐も必要だし最初は誰だって解らないことだらけで辛いし結局はこの問題も自分自身で決めることなのですが、どうか参考に意見をお願いします。 …けどやっぱり4万の差ですし、やってみないと分かりませんよね? 古本屋か靴屋かだけでも良いので、コメントをくだされば嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 省エネコンサルタント

    省エネルギー専門のコンサルタントになるにはどうすればよいのかご教授いただきたいです。またどれくらいの知識と経験が必要なのでしょうか?持っておきたい資格などもあればお願いします。

専門家に質問してみよう