• 締切済み

こんな場合は・・・?

最近、ウィルスメールが1日十件ほど来るように なりました。そして、送信者のメールアドレスを 禁止しているのですが、他のアドレスからも 毎日たくさんのウィルスメールが来ます。 何が原因なんでしょうか?困っています。 つい最近、大体三日前ほどです。はっきりしなくて すいません。内容は「あなたの送ったメールから ウィルスが検出されました。」というものでした。 私は驚いてすぐにウィルスバスターの緊急ロックを して、ウィルス検索しました。結果は108件のウィルスが 発見されたということでした。それで、駆除できればよかったのですが、ウィスルを処理できませんでした。 ってなっているのですが、どういうことでしょうか? ウィルスについて、無知で困っています。情報待っています。

みんなの回答

• genmai59
回答No.5

リアルタイム検索をオンにしておけば、ウイルスファイルをコピーするとか実行するとか、メモリーに読み込んだ段階でウイルスバスターが発見して処理します。メール機能がオフでも、リアルタイム検索がオンなら、添付ファイルを保存するか開こうとしただけで発見されるので、感染することはありません。 ウイルスは定義ファイルを元に検索されるので、定義ファイルの更新が間に合わない新種のウイルスは、リアルタイム検索でも発見できない可能性はあります。でも、新種のウイルス発見後、だいたい数時間程度でサーバー上の定義ファイルは更新されるので、定義ファイルの更新を自動で定期的に行うようにしていれば、間に合わない可能性はほとんどありません。 リアルタイム検索をオフにしておられたのでしょうか。ウイルス対策ソフトを使う場合、リアルタイム検索をオンにしないと、その機能の半分も使わないことになります。

回答No.4

> リアルタイム検索にしておけば ウィルスがパソコンに入ってくることは ないのでしょうか? ヘルプによりますと ----------- リアルタイム検索機能は、これらのプログラムやファイルを常時(リアルタイムで)監視し、ウイルスが見つからないかをチェックする機能です。もしもウイルスが見つかれば、ただちに適切な処理が実行されるため、ウイルス感染を未然に防ぐことができます。 ------------------- となっていますので 未然には防げるようです デフォルト状態では有効になっているはずです メ‐ルからの感染のようですので お使いのメ‐ラ-が対応商品でなかったのではないでしょうか? 対応商品は Microsoft Outlook Express 5.5/6.0 Netscape 7.0/7.1 Outlook 2000/2002/2003 Eudora Pro 5.0-J Becky! Internet Mail ver. 2    またWEBメ‐ルは一部しか対応していないようです 私の個人的推測ですがアップデ-トが自動でされていても 対応商品でないメ‐ラ-で添付ファイルを開いた段階でやはり感染するのかなと 思っています ちなみに私は添付ファイルは基本的に開かないようにしてます 詳細なことはお手数でございますがウィルスバスタ‐会員クラブへ お問い合わせください すぐお返事がきます

回答No.3

まずはWindows Updateは最新にしておいてください VB2004を起動して最新版にアップデ-トをしてください http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700 上に駆除ツ‐ルがあります これを利用するか 下の レジストリの手動削除をするかどちらかだとおもいます http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_MYDOOM.A この場合間違って削除してはいけないので レジストリのバックアップを先にとっておいてください スタ-ト→ファイル名を指定して実行→ regedit と入力しますと レジストリエデイタが起動します レジストリ→レジストリのかきだし→ファイル名をreg として保存する場所をデスクトップにします 書き出し範囲は全てにチェックをいれ保存をクリックすると デスクトップにアイコンがでます これの一例のレジストリの部分をご伝授します スタ-ト→ファイル名を指定して実行→ regedit と入力しますと レジストリエデイタが起動します HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run 値: TaskMon = <Windowsシステムフォルダ>\taskmon.exe ↑の見方は以下のようになってるんです HKEY_LOCAL_MACHINE +Software  +Microsoft   +Windows    +CurreRunntVersion     +Run  +をクリックしますと展開します Runをクリックしますと 右側のパネルに TaskMon = <Windowsシステムフォルダ>\taskmon.exe というのが表示されていると思うんです それを右クリックして削除します これは一番上の行のレジストリの解説をしているだけで 最後までレジストリのところを同様の操作で 印刷して見ながら削除していってください 最後までレジストリ編集が正常にできたら デスクトップの アイコンは捨ててかまいません 途中で間違ったら デスクトップのアイコンをダブルクリックして元に戻してください

回答No.2

VB2004のヘルプでは以下のようになっています --------------------------- ウイルスを処理できません 感染ファイルが破損している、パスワード保護されている、ロックされている、などの理由により、ウイルスに対する処理を実行することができなかった場合。 ウイルス駆除やファイル削除などの手動処理を実行しないと、ウイルス感染の危険があります。 --------------------- となっています ウイルス名を確認して手動処理をしないといけないのでは ないでしょうか?

madisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっき、ウィルス検索したときのログに ウィルス名があったので見たら WORM_MYDOOM.A でした。そして、感染ファイル名が メールアドレスになってるんですが…。 どうやって、手動でウィルスを駆除するのでしょうか?

• trapk
回答No.1

とりあえず落ち着くのを待つしかないかと。 もちろんVBは、きちんと更新してですが。 多分MYdoomだと思います。 参考URLに情報あります。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_MYDOOM.A
madisuki
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。 リアルタイム検索にしておけば ウィルスがパソコンに入ってくることは ないのでしょうか?