• 締切済み

こんな場合は・・・?

最近、ウィルスメールが1日十件ほど来るように なりました。そして、送信者のメールアドレスを 禁止しているのですが、他のアドレスからも 毎日たくさんのウィルスメールが来ます。 何が原因なんでしょうか?困っています。 つい最近、大体三日前ほどです。はっきりしなくて すいません。内容は「あなたの送ったメールから ウィルスが検出されました。」というものでした。 私は驚いてすぐにウィルスバスターの緊急ロックを して、ウィルス検索しました。結果は108件のウィルスが 発見されたということでした。それで、駆除できればよかったのですが、ウィスルを処理できませんでした。 ってなっているのですが、どういうことでしょうか? ウィルスについて、無知で困っています。情報待っています。

みんなの回答

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.5

リアルタイム検索をオンにしておけば、ウイルスファイルをコピーするとか実行するとか、メモリーに読み込んだ段階でウイルスバスターが発見して処理します。メール機能がオフでも、リアルタイム検索がオンなら、添付ファイルを保存するか開こうとしただけで発見されるので、感染することはありません。 ウイルスは定義ファイルを元に検索されるので、定義ファイルの更新が間に合わない新種のウイルスは、リアルタイム検索でも発見できない可能性はあります。でも、新種のウイルス発見後、だいたい数時間程度でサーバー上の定義ファイルは更新されるので、定義ファイルの更新を自動で定期的に行うようにしていれば、間に合わない可能性はほとんどありません。 リアルタイム検索をオフにしておられたのでしょうか。ウイルス対策ソフトを使う場合、リアルタイム検索をオンにしないと、その機能の半分も使わないことになります。

回答No.4

> リアルタイム検索にしておけば ウィルスがパソコンに入ってくることは ないのでしょうか? ヘルプによりますと ----------- リアルタイム検索機能は、これらのプログラムやファイルを常時(リアルタイムで)監視し、ウイルスが見つからないかをチェックする機能です。もしもウイルスが見つかれば、ただちに適切な処理が実行されるため、ウイルス感染を未然に防ぐことができます。 ------------------- となっていますので 未然には防げるようです デフォルト状態では有効になっているはずです メ‐ルからの感染のようですので お使いのメ‐ラ-が対応商品でなかったのではないでしょうか? 対応商品は Microsoft Outlook Express 5.5/6.0 Netscape 7.0/7.1 Outlook 2000/2002/2003 Eudora Pro 5.0-J Becky! Internet Mail ver. 2    またWEBメ‐ルは一部しか対応していないようです 私の個人的推測ですがアップデ-トが自動でされていても 対応商品でないメ‐ラ-で添付ファイルを開いた段階でやはり感染するのかなと 思っています ちなみに私は添付ファイルは基本的に開かないようにしてます 詳細なことはお手数でございますがウィルスバスタ‐会員クラブへ お問い合わせください すぐお返事がきます

回答No.3

まずはWindows Updateは最新にしておいてください VB2004を起動して最新版にアップデ-トをしてください http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700 上に駆除ツ‐ルがあります これを利用するか 下の レジストリの手動削除をするかどちらかだとおもいます http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_MYDOOM.A この場合間違って削除してはいけないので レジストリのバックアップを先にとっておいてください スタ-ト→ファイル名を指定して実行→ regedit と入力しますと レジストリエデイタが起動します レジストリ→レジストリのかきだし→ファイル名をreg として保存する場所をデスクトップにします 書き出し範囲は全てにチェックをいれ保存をクリックすると デスクトップにアイコンがでます これの一例のレジストリの部分をご伝授します スタ-ト→ファイル名を指定して実行→ regedit と入力しますと レジストリエデイタが起動します HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run 値: TaskMon = <Windowsシステムフォルダ>\taskmon.exe ↑の見方は以下のようになってるんです HKEY_LOCAL_MACHINE +Software  +Microsoft   +Windows    +CurreRunntVersion     +Run  +をクリックしますと展開します Runをクリックしますと 右側のパネルに TaskMon = <Windowsシステムフォルダ>\taskmon.exe というのが表示されていると思うんです それを右クリックして削除します これは一番上の行のレジストリの解説をしているだけで 最後までレジストリのところを同様の操作で 印刷して見ながら削除していってください 最後までレジストリ編集が正常にできたら デスクトップの アイコンは捨ててかまいません 途中で間違ったら デスクトップのアイコンをダブルクリックして元に戻してください

回答No.2

VB2004のヘルプでは以下のようになっています --------------------------- ウイルスを処理できません 感染ファイルが破損している、パスワード保護されている、ロックされている、などの理由により、ウイルスに対する処理を実行することができなかった場合。 ウイルス駆除やファイル削除などの手動処理を実行しないと、ウイルス感染の危険があります。 --------------------- となっています ウイルス名を確認して手動処理をしないといけないのでは ないでしょうか?

madisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっき、ウィルス検索したときのログに ウィルス名があったので見たら WORM_MYDOOM.A でした。そして、感染ファイル名が メールアドレスになってるんですが…。 どうやって、手動でウィルスを駆除するのでしょうか?

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.1

とりあえず落ち着くのを待つしかないかと。 もちろんVBは、きちんと更新してですが。 多分MYdoomだと思います。 参考URLに情報あります。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_MYDOOM.A
madisuki
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。 リアルタイム検索にしておけば ウィルスがパソコンに入ってくることは ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 削除してもウイルスが検出されます

    ウイルスバスター2002を使っています。 ネットサーフィンしていましたら、ウイルスを発見しましたと表示され、緊急ロックすれば少しは良かったのかもしれませんが、慌てて緊急ロックではなく、閉じるを押してしまいました。それからすぐにページを閉じ、回線を切り、ウイルススキャンをしたら一度に11個ものウイルスに感染してしまいました。ウイルス名は、10個が「TROJ_HARNI」と書かれてあり、最後の1個は「BKDR_BERB」と書かれてありました。駆除はされず、隔離に送られましたので全部削除しました。隔離内ではすべてなくなってしまいましたが、ウイルススキャンをすると、また同じ11個のウイルスが検出されてしまいます。 パソコン終了をしてもなかなか終了できにくくなりました。また1分に1度ほど勝手にどこかのサイトが開きます。どなたか教えてください。ウイルススキャンして検出されないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。大変困っています。助けてください。よろしくお願いします。

  • ウイルス対策について

     ウイルスの知識があまりないので、初歩的な質問ですいませんが、ご教授いただきたく思います。  私は最近HPを開設し、メールアドレスも公開しました。以来、毎日といっていいほどウイルスメールが送信されるようになりました。  ウイルスバスターにて発見・駆除(削除)していますのでなんとか感染はしていないようです。  ちょっとした解決策としてHP上のメールアドレスをgooやyahooといったフリーメールにしたいと考えました。これは有効ですか?  もう一つ、「ウイルスバスター2004」のWEBメール検索を有効にしています。有効にすることでフリーメールを受信する時に、同じように発見・駆除してもらえるんでしょうか?  初歩的な質問で申し訳ありませんが、ホトホト困っています。どうかご教授ください。

  • エムエスブラスト

    WindowsXPを使用しております。ウイルス対策ソフトはウイルスバスター2003です。最近ウイルスがすごい勢いで出回っているみたいで毎日のように何十通もウイルスメールが届いています。添付ファイルも絶対に開かず、もちろんバスターがブロックしてくれているので全て削除していますが、ある日、私のアドレスが送信者になっているウイルスメールが届きました。しかも「ALERT!A virus was detected inyourmessage. NAV(Norton Anti Virus)はあなたのメールにウイルスを発見しました。A virus was NOT removed.ウイルスの駆除に失敗したため、配信を拒否しました。」 なんていうメールも届きました。 これは私がウイルスに感染しているということなんでしょうか?バスターでファイルやフォルダのウイルスチェックもしましたが検出はされません。アップデートも確実に行っているのですが。ウイルスには絶対感染しないようにあぶないと思われるようなことはしたつもりもないんです。もしものことを考えると怖くてメールが送れません。。。他の方に迷惑がかかるんではないかと思って・・・。これって大丈夫なんでしょうか?

  • 不振なメールについて

    今まで意味不明な添付ファイル付メールの被害にあったことがなかったのですが、昨日より時間差はあるものの3通届きました。 怖くてすぐ削除してしまったのですが送信元は違ったと思います。英語の簡単なメッセージと添付ファイル付のメールでした。 因みにウイルスバスターが予めウイルス駆除はしてくれているのですがoutlook express開く度に届いててその都度ウイルス発見の告知を目にして心配です。 検索かけてもウイルスは検出されないので感染してないと思っているのですが問題ないのでしょうか? というより必要最低限のアド交換しか覚えがないのになぜ送られるのか気がかりです。 これとは別に一通(偶然にも同じような時間)別のネット経由のアドレス宛に英語のメールが届いていたのも追い討ちかけてます。 こちらは添付ファイル付でなくウイルスも発見されなかったのですが心当たりない送信元でしたので削除しました。

  • good toolという本文の添付ファイル付きメールが来たのですが?

     先ほど、「good tool・・・」という本文の有る 添付ファイル付きメールが、来たのですが、一応、 Klez駆除ツールを実行したら、ウイルスは検出され なかったのですが、大丈夫でしょうか?プレビューは せず、返信で、本文を確認して、送信者を禁止にして 削除しましたが、少し、心配なのですが?送信者は、 ・・・so-net というアドレスでしたが、ハーボット のアドレスとは違うみたいでしたので。。。

  • スパイウェアの駆除って…?

    先程、フリーメールに届いていた知らないアドレスからのメールをうっかり開いてしまい、 スパイウェア(WARM_NETSKY.P)をもらっちゃったみたいなんです! すぐにウイルスバスター(最新バージョン・アップデート済)が起動して、「ネットワーク緊急ロック」なるものが作動したため、オフライン状態でディスクのウイルスチェックをした結果、感染は確認できませんでした。 しかし、ウイルスログを確認すると、まだ未駆除のままで残っているようですし、"ウイルス検出時の処理"が「隔離できません」と表示されているし、この後どう対処していいものか全くわかりません! これまで、幸いにもウイルス等に遭遇したことが全くなかったので、とても不安です。 ぜひどなたがご助言いただけませんか? よろしくお願いします。 OSはWinXP(Update済)です。

  • ウィルス感染してメールを自動送信してしまった場合は

    この件に関する項目はあるかもしれませんが、ちょっと見当たらなかったのと、急いでいるという理由で、ここでさせていただきます。 昨日、知らないアドレスから、「Re.」という件名のメールが届きました。「最近はやっているらしいし、ウィルスかな」と思い、添付ファイルは開かなかったのですが、プレビューするだけでも勝手に開いて、感染してしまうものもあるらしいですね。削除しようと右クリックしたら、赤い画面になって「このファイルは感染しています」という内容の警告文が出、どう対応するか聞かれました。始めは「検疫」し、そして「削除」しました。その後、Nortonでスキャンしてみると、「検疫項目が2つ」あり、「ウィルスは発見されませんでした」と出ました。 これで、駆除できているのでしょうか?ちなみに、メールを受け取った時点で念のためにNortonをアップデートし、最新版にしました。OSはWin98でメーラーはOutlookです。 最近のウィルスは自動送信してしまうらしいので、知り合いに送ってしまっているのではないかと心配です。自動送信してしまった場合も、「送信済みメール」に残るのでしょうか?送信ログはどこかに残ってますか? ご回答よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2002で「WORM_KLEZ」が検出されました。どうすれば良いですか?

    ウィルスバスター2002で「WORM_KLEZ」が検出されました。どうすれば良いですか? ウィルスを発見したときには、「駆除」、出来なければ「隔離」というモードになっているようですが、 「処理できません」とでています。 このあと、どのように処理したら良いのでしょうか?

  • ついにウィルスが来ました。(質問多数)

    パソコン買って4年、初めてウィルスがOEに来ました。 2件きたんですけど、たまたまウィルスバスター評価版入れてたんで検知できました。 PE_ZAFI.Bというやつです。 1、ビックリしてすぐ消したんですけど、この後ウィルスバスターでなんかしなくちゃいけないんでしょうか? 緊急ロックとかがでてきたんで、それ押したんですけどもう駆除されてるんでしょうか? 2、あと、何年も来なかったのに急に来たのはなんか不自然ですよね。 よく考えたら昨日、3000円で月の土地を買ったんです。 それはアメリかの会社が運営してるやつみたいですけど、日本の代理店のサイトで買えるようなので買いました。 そこでOEのアドレスで応募したんです。 それ以外ではOEのアドレスめったに使いません。 昨日の今日なんで、やっぱこのサイトのせいでしょうか? 3、もうこのアドレスがバレちゃったんで、もう変えなきゃこれからもどんどん来るでしょうか? WIN98です。

  • 最近ウイルスが多くないですか?

    最近毎日のようにe-mailでウイルスが来ます。ウイルスバスターが発見して削除してくれるのですが、あまりにも多くて困っています。しかもそのウイルスは同じものですWORM_NET・・・とかいうものです。ウイルスが来るたびに送信者を禁止する設定にしているのですが、フリーメールがほとんどできりがありません。みなさんもこのような状況になっていませんか?また対処法などあれば教えてください。