• ベストアンサー

神道

祭神と、氏神は別物なのでしょうか? ある社では、祭神はAであり、氏神はBだった。 どういう事なのでしょうか?

noname#161206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.1

祭神=神社で祭られている神(氏神を含む複数柱存在する可能性がある)  氏神=特定の一族や地域(氏子)を守護する神    大概の神社は複数の神を祭神として祭っていて、その中の一柱のみが氏神であると言うのが普通だと思います。  (まあ、明治の1町村1神社政策でゴッチャになった所も…。)  あと特定の個人とかが、自分の崇敬している神社から神を勧請して、新しく神社を作った場合などは、そこの神社に氏神はいない事(氏神の神社ではない)になります。  (商売のご利益が有るとされる稲荷神などは、勧請が簡単な申請で出来た為、全国3万2千社で祭られていたりします…。)  あと、氏子が1人もいなくなった神も氏神とは言え無いかも…。  (結構多いらしいです…。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変助かりました。