• ベストアンサー

特定の文字に色をつけたいんですが・・・

エクセルで予定表のようなものを作っています。A列に日にち,B列に曜日を入れます。     A    B    C  1  5/1   金  2  5/2   土  3  5/3   日 土日の文字を赤くしたいのですが、毎月毎月、土日だけ選択して文字の色を変えるのが面倒なのです。B列に土または日と入力されたら日付と曜日の文字が赤くなるようにするにはどうしたらいいのか教えてください。祝祭日までとは言いませんので。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kaz003
  • ベストアンサー率48% (31/64)
回答No.9

=WEEKDAY(A1・・)・・のA1なんですが、前の回答では、A1からBnまで範囲を指定しておいて条件付書式で上記の式をいれましたよね。値のところは日付や日付を表すセル又は数式ということですが、なぜA1:BnでなくてA1なんですか? 質問はそう言う意味だったのですね。 (^^;; 条件付き書式を複数のセルに同時に設定するときは、選択した複数セルの反転しているセル(連続範囲選択だと普通は左上角に来るセル)に当てはまるセルで数式を指定すると、選択された範囲にそのセルの数式がコピーされたのと同じ結果になります。 各セルごとに条件付き書式を確認するとそれぞれ該当セルに置き換えられた数式が確認できますよ。(A1以外のセルで条件付き書式を設定しようとすると、例えばA2には=weekday(A2,2)>5というように設定されているのが確認できます。 この方法ではB列は=weekday(B1・・・となりますが、もしB列以降の列にもA列の条件で書式設定する場合には =weekday($A1,2)>5 と $ をつけるとどの列でも$Anを参照します。 先の回答ののケースではB列もA列と同じ日付データにしたのでよいのですが、もしB列が文字列で表記されていたりするのであればこの$付きの数式を使っても同じ事が可能です。 似たような例としては 例えばB1~Bnに=Anと埋める場合にも、範囲選択の後(B1が反転している状態で) =A1をCTRL+リターンで入力すれば、Bnに=Anと一気に入力されます。 =A1と入力されたB1の数式をコピーしたのと同じになります。  エクセルの仕様なんだろうな 、と理解しています (^^;;

emutann
質問者

お礼

とてもよくわかりました。ありがとうございました。しつこい質問に根気よく答えていただき感謝,感謝です。あとは,エクセル技道場にある1年分の、休日を含めたのに挑戦してみます。取り敢えず疑問が解決しましたので今回はこれで終わりたいと思います。また解らないことが出たとき、教えてください。

その他の回答 (8)

  • kbonb
  • ベストアンサー率51% (254/492)
回答No.8

こんにちは 【エクセル技道場】-条件付き書式-土日祝日に色をつける http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html#SEC28  ↑の【解説】のところに置いてある calendar というファイルがこの【問題】についてのサンプルファイルです。説明とサンプルは全く同じものです。

emutann
質問者

お礼

ありました!すみません,全く手のかかる人で。これからじっくり時間をかけてやってみようと思っています。いつもご親切にありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。

  • Kaz003
  • ベストアンサー率48% (31/64)
回答No.7

WEEKDAY関数は日付に対応する曜日を1~7などの数字で 表す関数です。 =WEEKDAY(値,種類) ということになるんですが 値は日付や日付を表すセル・数式など、 種類は  1(または省略) 日~土 1~7  2       月~日 1~7  3       月~日 0~6 というように、その時に都合のいい結果を引き出せばいいわけです。 今回は土日を指定しやすいように2を使いました。 =weekday(A1,3)とした場合は 土:5 日:6 ということになりますので >4と条件指定すれば同じ結果になります。 1,2,3のどれを使うかは自分が得たい値によって選べばよいわけです。 aaa:日付データを表示させる形式のひとつです。 yyyy/mm/dd が 2000/05/01 と表示されるように aaa:火 aaaa:火曜日 ddd:Tue dddd:Tueseday 等と表示されます。 B1にあるデータは”火”という文字のデータではなく あくまでも5/1を表す日付のデータを表示形式で曜日表示させていると言うことになります。 うまく説明しきれなくて済みません。 (^^;;

emutann
質問者

補足

ありがとうございました。とても解りやすく説明していただいたのでよくわかりました。でももうちょっと教えてください。 曜日を表す1.2.3はオッケーです。 =WEEKDAY(A1・・)・・のA1なんですが、前の回答では、A1からBnまで範囲を指定しておいて条件付書式で上記の式をいれましたよね。値のところは日付や日付を表すセル又は数式ということですが、なぜA1:BnでなくてA1なんですか?あー、emutannはなにもわかってないみたいです。すいません!

  • Kaz003
  • ベストアンサー率48% (31/64)
回答No.6

補足拝見しました。 過去の同様な質問も参考になるかと。 (weekday関数も簡単な説明をしてあります) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=35975 条件式書式は3つまで設定できます。 土、日を別に指定することも可能です。 下の回答ではとりまとめて土日を条件指定するために ">5"と記述しましたが 土曜日は "=6" 日曜日は "=7" という意味です。 無事解決されることをお祈りします。 (^^

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=35975
emutann
質問者

お礼

何度もありがとうございます。説明よくわかりました。=6、=7の意味もわかりましたので、>5で土日、<=5で月~金で数式を入れて無事色をつけることができました。わかってみればな~んだそうだったの、って感じです。でもまだもうひとつ。=WEEKDAY(A1,2)>5の ”(A1,2)”の部分の意味がわからないのです。あと曜日を入力する代わりにaaa、とても気に入りました。「月」と入力してコピーすれば簡単ですけど,こんな方法もあるのかと。今度はjanmaさんに紹介していただいたのに挑戦です。

emutann
質問者

補足

もうひとつ忘れていました。曜日に関してですが、A1に5/1、B1に「=A1」と入力して、ユーザー定義でaaaとすると5/1がちゃんと火曜日になるってことは?

noname#5115
noname#5115
回答No.5

条件付書式の設定をするときに「追加」」ってボタンがありますので、そこに条件2として追加すればいいですよ。 いくつまでできるかわかりませんが、いくつか設定できると思いますので、祭日なども可能ですよ。

emutann
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。今回皆さんに色々回答をいただき、条件付書式初めて使ってみました.RayKnollさんのはWEEKDAY関数なしですね。”値が”を使えばできることがわかりました。追加ボタンで試してみました。結局平日にも色をつけてしまいました!

  • kbonb
  • ベストアンサー率51% (254/492)
回答No.4

こんにちは  【エクセル技道場】に置いてあるサンプルファイルは全て圧縮されており、開 くには解凍ソフトが必要です。  解凍ソフトを持っていないという方は、"解凍レンジ"はいかがでしょうか? 解凍レンジ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094501.html  解凍レンジのダウンロード&インストール手順は以下です。 1.上記ページよりダウンロード 2.ダウンロードしたファイル range14.exe をクリック(ないしはダブルクリック) →インストールのダイアログボックスが開く。 3.ここで、左下の[説明書...]というボタンをクリックして、内容をよく読んでお く。 4.[すべての書庫ファイルに関連付ける]にチェック 5.[インストール実行]ボタンをクリック  これで、ダウンロードしたサンプルファイルをダブルクリックすると圧縮され たファイルが解凍処理され、開けるようになります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094501.html
emutann
質問者

お礼

いつもすぐに回答をいただきありがとうございます。お蔭様で無事サンプルファイルを開くことができました。エクセル技道場ではシートを2枚用意するようになっていますが、サンプルは日付が並んでいるシートが1枚ですね。条件付書式が設定されているのは確認しました。エクセル技道場の説明とサンプルは別のものなんでしょうか?サンプルはどのように役立てればいいのでしょうか?

noname#5115
noname#5115
回答No.3

先に回答された方々のやり方で充分だとも思うのですが、 「参考まで」に私のやり方です。 おなじく書式の条件付書式で、「値が」「土」に等しい場合、文字を赤とかにするようにしてます。 その際に条件はいくつもつけられますので、「祝」とかにも対応できるのではと思います。 なんだか素人っぽいのであんまりよくないのかな??

emutann
質問者

お礼

ありがとうございます。曜日を入力しておいて,条件付書式で赤を指定するのはわかりました。私にもできそうです。値を土・日両方にすることできますか?その場合 はどうするのですか?

  • Kaz003
  • ベストアンサー率48% (31/64)
回答No.2

すでにjanmaさんがご自身のHPを紹介されていますので 参照されれば解決すると思いますが、ご参考まで。 A列に日付が入力されます。 このときB列は問題がなければ=A1という数式にしてコピーします。 そしてB列の範囲を選択してセルの書式設定で ユーザー定義として aaa とします。これでデータとしては日付データですが表示は和曜日省略型?(月・火・・・)になります。 B列は入力する手間が省けます。 そしてA1:Bnの対象範囲を選択し、メニューの「書式」>「条件付き書式」で設定します。 設定は 条件を 「数式が」 「=weekday(A1,2)>5」 として 希望の書式(文字色など)を選択すればOKです。 weekday関数についてはEXCELの関数ヘルプをご参照下さい。

emutann
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。janmaさんの回答がちょっと難しそうに見えて、Kaz003さんのはすぐに手がつけられそうだったので早速やってみようと思ったんですが、やっぱりWEEKDAY関数でつまってしまって・・・で、できなかったので。もうちょっと勉強しないといけませんね。がんばります!できたら報告したいですが、ああ、締め切ったらできないのか・・・

  • kbonb
  • ベストアンサー率51% (254/492)
回答No.1

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは?サンプルファイルもあります。 【エクセル技道場】-条件付き書式-土日祝日に色をつける http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html#SEC28

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html#SEC28
emutann
質問者

お礼

すぐに回答いただいていたのに、お返事が遅くなってすみません。すぐにエクセル道場に行ってきました。祝日までできるんですね。WEEKDAY関数勉強不足です。がんばります。サンプルファイル開くアプリケーション、エクセルでいいんですよねえ。開けないんです。

関連するQ&A

  • Excel、特定の期間に色をつける(または「○○」と表示する)には?

    エクセルでカレンダーを作っています。 A列に 5月1日 5月2日   ・   ・ 5月31日 と1ヶ月分の日付が入力されています。 毎月15~22日の間に特定の業務を行うので、 A列が15~22日であれば隣のB列のセルに色をつけるか、 例えば「業務日」などと表示したいのですがどうしたら良いでしょうか? また、15日が土日の場合、業務開始は直前の平日に繰り上がり、 22日がそうであれば業務終了は直後の平日に繰り下がるので、 A列の曜日から判断してB列の表示も繰り上げたり 繰り下げたりできると嬉しいのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • シフト表で曜日に対しある特定の文字を打つとセルの色を変えられますか?

    質問を見ていただきありがとうございます。 私は今、シフト表を作成しております。 現在悩んでいるのが、特定の曜日に個人の欄に特定の文字が入ると そのセルに色をつけられないかと試行錯誤しております。 表の作りとしては、 年と月を入れると表に日付と曜日が反映されるように、 A13に =DATE(B13,D3,1) 書式設定(ユーザー定義;d) 以下A列同様 B13に =A13 書式設定(ユーザー定義;ddd) 以下B列同様 という設定にしました。 表に打ち込むのはA番、B番、C番があるので、表にAやB、Cと文字を打ち込みたいと思っています。 ここで、シフト表のチェックを行いたいと思い、 Aさんは毎週水曜日と金曜日はA番は出勤できないので、もし間違ってAさんの水曜日や 金曜日に A と打ち込んでしまった時に、そのセルが塗りつぶし等の返しをできるようにならないか というところで行き詰ってしまいました。 このような事はできますでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ワードの表 休日に色をつけたい(毎月)

    毎月ワードで日付と土日の曜日のある列に色をつける作業をしています。 縦に項目、横に日付と曜日があります。 (例) 日付 1  2  3     曜日 土  日  月 項目 A      色有 色有 色無    B      色有 色有 色無    C      色有 色有 色無    毎月大量に色をつける作業を繰り返しているため、マクロ?とか 何か便利な技があれば、教えていただけませんか。 ちなみに私はマクロとかできませんが、なんとか覚えたいです。

  • エクセルで日付・曜日の入った表の作成方法が知りたい

    エクセルで毎月の曜日と日付が入った表を作成したいです。 5月 1  火 2  (水) 3  (木) 4  (金)   5  (土) 6  (日)    ・    ・    ・ 31 木 エクセル初心者です。 ↑上記のように、毎月、日付と曜日が入った表を作成しています。 この表は、土日・祝は色を赤色にし、()をつけてわかりやすくしなければなりません。 毎回手書きで作成しているのですが、簡単に作成できる関数などはありませんか? たとえば、2012年5月などと入力したら自動的に日付と曜日が入り、土日祝は赤色で()がつくように したいんですが、難しいでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • Excel 土日祝祭日の判断

    よろしくお願いします。 シート上、A列に日付が並んでいます。 B列に、A列の日付が平日の場合   = 0    A列の日付が土日祝祭日の場合 = 1 といった風にフラグを立てたいのですが、やり方を教えていただけますでしょうか? 基本は、日付マスターを持たないやり方で考えております。 A(日付)   B(土日祝祭日フラグ) 1 2007/1/1    1 2 2007/1/2    0 3 2007/1/3    0 4 2007/1/4    0 5 2007/1/5    0 6 2007/1/6    1 7 2007/1/7    1 ・・・

  • SUMPRODUCT関数に関して

    A列に日付、B列に曜日、C列に記号が入力されている表から 曜日後との記号の個数を出したい時にSUMPRODUCTを使っていますが、 曜日の表現の仕方が悪いのか、しっかりカウントされません。 解消方法が分からないので、教えていただきたいです。 A列 B列 C列 4/1 金  a 4/1 金  a 4/2 土  p 4/3 日  a 4/3 日  a 4/8 金  e 【作りたい状態】   a e p 金 2 1 0 土 0 0 1 日 2 0 0 ※元の表の曜日はA列の日付に依存して、aaaで表記しています。

  • エクセルで関数を使って予定表を作りたいのですが・・・

    エクセル2000で予定表を作成する課題があります。 C3に西暦、D3に月、A6~A36まで日にちを入力しています。 (1)B6~B36まで曜日、C列には祝日の何の日かを表示させるにはどうしたらいいですか? (2)土曜、日曜、祝日は日付、曜日の文字を赤色にするにはどうしたらいいですか? (3)常に2か月分のカレンダーを表示させるにはどうしたらいいですか? お願いします。

  • Excel 条件付書式で、セルに色を付けたいのですが

    エクセルで、チェック表を作成しました。 1行目には日付を2行目には曜日が入るようになっています。 A列には、各チェック項目が入ります。 この様な表を作成し、1ヶ月単位でチェックを行います。 作成した表を、1ヶ月ごとに曜日と日付を更新する必要があります。 土日のみ自動的にセルに色がつくようにしたいのですが、上手くいきません。 現在、条件付書式にて、曜日の欄には色がつきます。 また、他のセルは、「次の場合に等しくない」で曜日の欄が土日の場合に、色がつくようにはなりました。 しかし、日付の欄や、セルに予め文字が入っている場合、この条件付書式が上手く機能しません。 何か良い手はありますか?(文字を消すと上手く機能します)

  • 色のついた場所に赤線を引く

    お世話になります。データの縦の列に名簿、横の列に日付があるデータがあります。 (例)   A B C D E F          1      1  2  3  4  5 ・・・・・・・・・ 28 29 30 31 2      土  日 月 火 水 金  土 日 月 3 Aさん 4 Bさん 5 Cさん 6  ・   ・   ・ Nさん  Oさん エクセルの条件付き書式のルールで土日祝は縦方向(1が土曜であれば、"土"の下からデータがある範囲まで)に色がつくように設定してあります。 マクロを使って色がついたところ(土日祝)に曜日の下から名簿のデータの最後まで(例でいうと1(土)の時"土"の下からOさんまで)赤い直線を引きたいと思うのですがそういうことは可能でしょうか。 名簿の人数は一定ではなく変動します。 よろしくお願いいたします。

  • 色つき行を非表示にしたい。

    お世話になっております。 エクセル(2007)で悩んでいます。 月ごとのカレンダーをつくっているのですが、 A列は日付、B列はWEEKDAY関数で曜日を入れてあります。 C列以降は備考欄にしています。 土日祝日は日付と曜日を色つきセルにして、わかりやすいようにしてるのですが、この色つきセルの行を非表示にしてしまいたいのですが、どのようなマクロが使用できるのでしょうか、ご教示ください。

専門家に質問してみよう