• ベストアンサー

妹がサッカークラブに入りたいと言っています

私には中学3年の妹がいるのですが その妹が最近サッカーに、はまって 「サッカークラブに入りたい」と言っています サッカーに関しては全くの初心者です それに妹には視覚障害があります 左目が見えておらず右目は1.5見えているのですが 視野が10度しかありません しかし 「サッカーボールはちゃんと見える」て言っています 妹の話によると 障害者サッカーでは無く普通のサッカークラブに入りたいと言っています 身体障害者手帳2級です 無理なのは分かっているのですが 視覚障害者でも受け入れてくださるサッカークラブはないでしょうか もしもあるならば 高1から入れる予定です ご回答お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.3

どこのクラブでも、見学とかお試しとかできると思います。 《受け入れてもらえるかどうか》ではなく《そこでやっていけるかどうか》だと思います。 障害者の為のクラブを望まないのなら、それで構わないと思いますが、妹さんだけに特別な配慮はしてもらえません。 健常者と同じように練習や試合に参加できるかどうか、試しにやってみられてはいかがでしょうか? 《視覚障害がありますが、障害は全く関係なく扱って下さい》と、予め断っておいて、危険だとか、練習についていけそうにないなら、すぐに止めさせてもらう…という条件で試してみて下さいね。 但し、視覚障害がなくても、高校で初めてサッカーをするというのは、それだけでかなりのハンディがあると思います。 そこを乗り越えるのには、相当な努力が必要ですから頑張って下さい。 視覚障害があるから…という甘えは許されませんし、もしかしたら障害云々より《初心者》という理由で入会を断られるかもしれませんね。 いずれにしても、まずはやってみる事だと思います。 自分で経験してみれば、妹さんも納得のいく選択ができるのでは?と感じます。

jadmja
質問者

お礼

そうですよね一度やらせてみます それでかんがえてみます

その他の回答 (2)

回答No.2

そういうクラブがもしあったとしても「障害者OKです」なんて看板を掲げてるわけないですからしらみつぶしに一軒一軒かけ合うしかないのではと。 でも難しいと思いますね。健常者でも怪我の多い競技です。 もしもの事故の時の責任を負えません。 片目で視野が10度ではボールが見えていても後ろから来るディフェンスは見えないでしょう? 視覚障害者のためのブラインドサッカーというのがありますが、それだと満足できないという事でしょうか。 目隠しをしてサッカーなんて、と?

jadmja
質問者

お礼

後ろから来る人どころか 横からくる方も分からないでしょう 私も 視覚障害者のためのサッカーがあることを知っていたのでそちらを進めてみたのですが 妹は「私見えてるもん障害者ちゃうもん」とききません 自分では自分が障害者だなんて理解できないんでしょうね・・・・

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 どうも大きな勘違いがあるようなのです。 スポーツ、というか競技は、 多少の身体能力の差こそあれ、基本的にイーブンでなければ成立しません。 何故だか知りませんが、戦って、勝ちたいそうですので、 明らかに戦力外になりそうな者を混ぜる訳にいかないのです。 スポーツマン精神とか、さわやか系とか、もてはやされていますが、 その実は、争いごとを好む人種なのです。 きっと、スポーツマン精神とやらで”受け入れてくれない”筈ですよ。 ではでは。

関連するQ&A

  • 女子サッカークラブを探しています

    私は高1です。大阪府の南部に住んでいるんですがこのあたりで女子サッカークラブはありませんか?ちなみにサッカー初心者です。

  • 身体障害者手帳について、教えていただきたいことがあります。

    視覚障害による身体障害者手帳の発行についてお聞きしたいことがあります。 障害者手帳を発行する際の視覚障害の程度区分があると思いますが、 この1級~6級までに使われている 「両眼」、「一眼」、「他眼」の視力、という文言は、 矯正視力を表すのでしょうか。 1級には「両眼の視力(万国式試視力表によって測ったものをいい、 屈折異常のある者については、矯正視力について測ったものをいう。 以下同じ) とありますが、これは1級にのみ適用されるものなのでしょうか。 それとも「以下同じ」は、その他の級にも適用されるものなのでしょうか。 その場合、「両眼」以外の「一眼」、「他眼」にも適用されるのでしょうか。 私は、先天的に視力が弱く、 矯正をしても左目、右目、両眼視力ともに0.4です。 その他、視野障害などはありません。 また視力は固定されており、 恐らくよくなることも悪くなることもありません。 これは障害者手帳を発行する基準を満たさないのでしょうか。 私は普通車の運転免許が取得できませんが、 私の友人で普通車の運転免許をとれるにも関わらず、 障害者手帳を持っている人がいたので気になりました。 宜しくお願いします。

  • 障害年金について

    障害者手帳一級の母のことで相談です。 左目が失明、右目が0.09以下(視力検査表の一番上のCが見えません。 看護士さんが検査表を持って少しこちらに寄ってきてくれると、 何とか見えます。) の視覚障害者です。 友人に「障害年金をもらえるから手続きしたら?」 と教えてくれたので市役所に行った所、 職員に「あなたは視野があるから駄目」と言われました。 視野があるとはどういうことなのでしょうか? 母は視野もあまり良くなく、 検査したところ下のほうが見えていないと言われました。 横も良く見えません。 隣に人が居ても分からず、突然前に現れるとびっくりします。 また年金に対する説明もよく理解できませんでした。 どなたか詳しく分かる方教えてください。

  • 障害者との結婚について

    私(34歳)彼女31歳で、付き合いをはじめて8ヶ月、 そろそろ結婚を考えています。 彼女は生まれつきの弱視で、左眼は網膜剥離で中途失目、 右眼は矯正視力0.1以下で身体障害者手帳3級を持っています。 彼女は一人暮らしをしていて、普段の生活は一人でも 問題なくできています。仕事もしています。 右目も網膜剥離になるかもしれないよ・・・と彼女は 言ってますが、100%そうなるとも限らないし (確率的なことは、お医者さんに聞いてもはきりしないらしい)、 私が事故で車椅子生活になることだって0%ではない ので、そこはお互様ということで、 将来的に何があっても前向きに受け止める準備はできています。 子供についても(2人とも望んでいます)、 視覚障害が遺伝するのかはっきりしないのですが、 障害があっても、彼女のように前向きに育ってくれればいいなぁと思っています。 もちろん、障害がないことを祈りますが・・・。 彼女の両親・兄弟・親戚関係で視覚障害者はいないそうです。 ここからが相談内容ですが、 今現在私の両親に、彼女の視覚障害のことは話してい ません。両親に彼女を紹介する前に、視覚障害のことを 話しておこうと思うのですが、結婚に反対が予想される ため、どう説明しようか悩んでいるところです。 私の背中を押してくれるようなアドバイス よろしくお願いします。

  • 女の子にサッカーを教える

    女の子にサッカーを教えるにはまず何から教えた方が良いのでしょうか?ボールの蹴り方以外にサッカーの楽しさも教えたいです。というかこっちがメインにしたいです。 僕は小学生のときサッカーのクラブチームに入っていて、今は(18才)趣味でサッカーをやってる程度です。 今度サッカー初心者の女の子(17才)にサッカーを教えるのですが、何から教えればいいのか、何に気を付ければ良いのかあまり分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 片目が0.02以下で障害者手帳は必ずもらえますか?

    私は幼児期に自己で右目の水晶体をなくし、その結果右目はほぼ、失明に近い状態になりました。左目は普通の状態ですが通常の方と違い、左目だけで生活していた為か、視力が悪くなった為に最近はレーシックをして2.0まで見えるようになりました。 水晶体を無くした右目は最新の医療技術でも余り視力回復は期待出来ないようです。角膜移植でも意味がなく、眼内レンズをいれたとしても視力回復は期待出来ないようです。回復が期待出来ないならば障害者手帳の恩恵を受けられらばと思うのですが… 視覚障害六級は片目が0.02以下とありますが、実際左目が2.0で右目が0.02です。私のような場合でも六級はもらえるんでしょうか? どうかご助言お願いします。

  • 息子の4歳の誕生日にサッカーボールを考えています。

    息子の4歳の誕生日にサッカーボールを考えています。 といっても、息子はまだ特に好きなスポーツがあるわけではないのですが・・・。 主人が目に障害があり、現在は視力はあるものの視野に問題があり、息子がボール遊びをしたがっても無理があります。 現時点でキャッチボールはよほどコントロールよく投げてもらわないと無理ですし、こぼれ玉を目で追っ手探すことが出来ません。 当然ながら息子はまだまだまともに投げられないので、ボール探しで終わってしまうのは目に見えています。 その主人が息子が小さいうちのサッカー(公園で蹴るくらいのイメージですが)なら、空を飛ぶ小さなボールよりは何とか遊べるかも、といっています。 私も主人の変わりに息子の相手をしようとは思いますが、やはりキャッチボールは得意ではありません。 サッカーならできるとは言いませんが、ボールが大きいですし、息子が小さなうちはなんとかなるのでは、と・・・。 こんな経緯から、今度の誕生日プレゼントにサッカーボールはどうか、と考えています。 とはいえ主人も私もサッカーについてはほとんど触れたことがなく、誕生日が迫ってきているのに、どんなものを選べばいいのかわかりません。 サイズや素材?などアドバイスいただけましたら嬉しいです。 また、色・柄などもいろいろあるかと思いますが、見つけやすい(主に主人のため)ものはどのようなものがいいでしょうか。 例えばはっきりした単色がいい、濃淡のある柄がみやすい、など。 現在、息子は年少ですが、近くで入れるサッカークラブは年長からのようなので、習いたいと思ってもあと2年近くは公園遊びになりそうです。 一応、ゴムボールはもっているのですが、幼稚園に入園していろいろ頑張っている部分もあるので、高価なものではなくてもサッカーボールとしてプレゼントしてあげたいと思います。 興味があるかどうかもわからないのにプレゼントするのは無謀でしょうか。 このカテゴリに投稿しておいてなんですが、もし他にこんな球技(子供がボールで遊びたがることが多いので)なら、球技が得意でない親でも何とか相手が出来るのではというものがありましたら、アドバイスいただけたら嬉しいです。 読み辛い文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 精神保健福祉手帳と身体障害者手帳の重複保有の利点

    いつもお世話になっております 現在 精神保健福祉手帳2級 身体障害者手帳(視覚障害)3級 をダブルで所有しておりますが このたび 視覚障害が悪化、視力障害2級+視野障害2級=総合視覚障害1級(併合認定) となりそうです、最低でも2級は確実です そこで 精神福祉保健手帳の更新が来年5月にあります(2年更新) 身体障害者手帳は更新がありません また、障害年金は今の処は双方の障害による併合加重認定で1級11号に認定 さらに平成30年2月の障害年金の更新では、視覚障害のみで申請する見込み (1級1号) この場合、精神保健福祉手帳を持っている意味はあるでしょうか? おききしたいのは、精神の手帳でしか受けられないことガルか? 自立支援(精神通院)や就労計測支援A型(いまは受けていません)など なくても大丈夫なような気がします 身体障害者手帳さえ持っていれば、精神は持ってても意味が無ければ 5400円の診断書代を出してまで更新する必要もないのでは?と思っています (ただし次回更新では障害年金の通知書で更新できるかもしれません) お詳しい方のご回答をお待ちしています

  • 身体障害者手帳交付の異議申立てについて

    主人の視力が悪くなり、眼鏡をかけても0.1ありません。 視野欠損もあり右目の右側と下が見えないそうです。 病名はつかず、さまざまな病院で検査しましたが、異常なしでした。ただ、矯正視力が悪いことと、視野欠損があることは医師に認められています。 今の仕事を続けることが不可能となり、盲学校へ通い2年目に入りました。 身体障害者手帳の申請をしましたが、 「身体障害者診断書・意見書」に記載された視覚障害の症状および所見が、身体障害者福祉法別表に掲げるものに該当しないため。 と交付されませんでした。 視覚障害の症状は、 6級 一眼の視力が0.02以下、他眼の視力が0.6以下のもので両眼の視力の和が0.2を超えるもの に当てはまります。 ですので、異議申し立てを検討中です。 病名がなく自覚症状だけだから難しいと医師から言われている以上、異議申し立てをしたところで無駄でしょうか? ネットでは、等級の異議申し立てをしているサイトは見つかりましたが、交付についての異議申し立てが通ったのは見つかりませんでした。 情報を持っている方、考えを貸してください。

  • 視覚障害者は遊園地で働けますか?

    私は視覚に障害があり右目0,02 左目0,07です。小さな文字はルーペなどを使わないと見えません。でも中学の時からの夢で遊園地やテーマパークで働きたいと思っています。人が笑って楽しく過ごせるような仕事がしたいんです。 視覚障害者だからといって、何もしないまま、あきらめてしまうことは、後で後悔してしまうので、もし遊園地やテーマパークで働いてらっしゃる方、働いていた方、難しい質問で申し訳ないのですが、障害者は採用されるのでしょうか?私はアトラクションの仕事(?)「いってらしゃーい!」みたいなカンジのことをやりたいと思っています。この仕事はやっぱりそれなりに見えてないとつらいでしょうか?

専門家に質問してみよう