• ベストアンサー

妹がサッカークラブに入りたいと言っています

私には中学3年の妹がいるのですが その妹が最近サッカーに、はまって 「サッカークラブに入りたい」と言っています サッカーに関しては全くの初心者です それに妹には視覚障害があります 左目が見えておらず右目は1.5見えているのですが 視野が10度しかありません しかし 「サッカーボールはちゃんと見える」て言っています 妹の話によると 障害者サッカーでは無く普通のサッカークラブに入りたいと言っています 身体障害者手帳2級です 無理なのは分かっているのですが 視覚障害者でも受け入れてくださるサッカークラブはないでしょうか もしもあるならば 高1から入れる予定です ご回答お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.3

どこのクラブでも、見学とかお試しとかできると思います。 《受け入れてもらえるかどうか》ではなく《そこでやっていけるかどうか》だと思います。 障害者の為のクラブを望まないのなら、それで構わないと思いますが、妹さんだけに特別な配慮はしてもらえません。 健常者と同じように練習や試合に参加できるかどうか、試しにやってみられてはいかがでしょうか? 《視覚障害がありますが、障害は全く関係なく扱って下さい》と、予め断っておいて、危険だとか、練習についていけそうにないなら、すぐに止めさせてもらう…という条件で試してみて下さいね。 但し、視覚障害がなくても、高校で初めてサッカーをするというのは、それだけでかなりのハンディがあると思います。 そこを乗り越えるのには、相当な努力が必要ですから頑張って下さい。 視覚障害があるから…という甘えは許されませんし、もしかしたら障害云々より《初心者》という理由で入会を断られるかもしれませんね。 いずれにしても、まずはやってみる事だと思います。 自分で経験してみれば、妹さんも納得のいく選択ができるのでは?と感じます。

jadmja
質問者

お礼

そうですよね一度やらせてみます それでかんがえてみます

その他の回答 (2)

回答No.2

そういうクラブがもしあったとしても「障害者OKです」なんて看板を掲げてるわけないですからしらみつぶしに一軒一軒かけ合うしかないのではと。 でも難しいと思いますね。健常者でも怪我の多い競技です。 もしもの事故の時の責任を負えません。 片目で視野が10度ではボールが見えていても後ろから来るディフェンスは見えないでしょう? 視覚障害者のためのブラインドサッカーというのがありますが、それだと満足できないという事でしょうか。 目隠しをしてサッカーなんて、と?

jadmja
質問者

お礼

後ろから来る人どころか 横からくる方も分からないでしょう 私も 視覚障害者のためのサッカーがあることを知っていたのでそちらを進めてみたのですが 妹は「私見えてるもん障害者ちゃうもん」とききません 自分では自分が障害者だなんて理解できないんでしょうね・・・・

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 どうも大きな勘違いがあるようなのです。 スポーツ、というか競技は、 多少の身体能力の差こそあれ、基本的にイーブンでなければ成立しません。 何故だか知りませんが、戦って、勝ちたいそうですので、 明らかに戦力外になりそうな者を混ぜる訳にいかないのです。 スポーツマン精神とか、さわやか系とか、もてはやされていますが、 その実は、争いごとを好む人種なのです。 きっと、スポーツマン精神とやらで”受け入れてくれない”筈ですよ。 ではでは。