• 締切済み

困ってます;;

高校1年女子です。 特に夜ご飯のあとなんですが、 すぐに夜ご飯を食べてからダラダラとお菓子を食べてしまいます。 ぱっと食事を終えることができません。 お菓子がなければ、作ったり、手軽にできるものをしたり・・・・。 朝も学校がない時にはダラダラと ご飯のあと、なにか食べてしまいます。 運動は朝に15分ウォーキング、続けて15分ランニングして 夕方も15分歩いています。 意識して腹筋に力を入れることをしています。 これから、スポーツクラブで水泳やマシンをすることになりました。 せっかく運動しているのに、ご飯のあとダラダラとお菓子などを 食べてしまうのはもったいない気がして・・・・。 最近それが続いているので、お腹まわりに少しお肉がついた気が・・・。 どうしたら、食事のあとすぱっとおえることができるのでしょうか??

  • 102314
  • お礼率54% (118/218)

みんなの回答

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.4

高校一年ってことは、家族でそういう習慣があるんだろうね。みんながだらだら食べているから、ついつい自分も、てな感じで。 両親の体型はどうですか。ブクブクしているんだったら、両親と同じような生活をしていると、いずれはあなたもそうなると思っておいた方がいいですよ。 まず出来る限りゆっくり食事を摂るようにしましょう。食事後もだらだらと食べるのは満腹感を得てないからかもしれませんので。本体の食事の方になるべく時間をかけて満腹を感じるようにすれば、さすがにあまり食べなくなると思うんです。 それから本体の食事の方では、よく噛むこと。一口食べたら、1,2,3,4,1,2,3,4と8回噛むのを1セットにして、4セット繰り返すまで飲み込まない。これで8×4=32回噛むことになります。もっと噛んでももちろんOK。たくさん噛むことで食べるのが遅くなるし、たくさん食べなくても満腹を感じるようになります。咀嚼によりヒスタミンというホルモンが脳内で分泌され、これで満腹感が得られるんだとか。 最後は運動を一度やめてみる。運動していると消費カロリーは増えますが、脳は体が痩せないよう抵抗します。そして食欲増進させるんです。何を食べても美味しく感じるし、いくらでも食べられるように感じます。そして運動しているんだから、ま、いっかとついつい自分に甘くなってたくさん食べてしまうんです。 だから一度運動をやめて、食欲が減るかどうか見てみる手もありますよ。

102314
質問者

お礼

1人暮らしなので親の影響はうけていないのですが、 1人だからこそ、ダラダラと自由に食べてしまうんだと思います。 我慢がきかなくて、お腹いっぱいまで食べてしまいます;;

回答No.3

すべて食べるものを食べる前に携帯で写真を撮る。それを毎日、自分用にブログみたいのを作って、○月×日食事した分と記載して載せる。こんなに毎日食べていたんだと反省できます。 家にいると食べてしまうのならば、無理やりでも外に出るのも手です。近くの公園のベンチで過ごすとか、図書館へ行く。ショッピングモールの本屋で時間つぶすとか。 お金のかからない時間のすごし方が必要でしょう。 遅くまで部活をやっている部に入部するのは確実にやせるでしょう。 塾に行って勉強すれば、成績も上がって一石二鳥です。 彼氏を作れば、どう見られるか気にして一番早くやせるかもです。 言いたいこと言ってすみません。全部聞き流してください。

102314
質問者

お礼

なるべく外にでかけるようにしたいですっ!! 1人暮らしなので、夜遅くの部活は難しいし、 塾も難しいです><;お金がいるので(・・;)泣泣 なるべく暇な時間をつくらないようにって ことですね^^;

noname#185271
noname#185271
回答No.2

おそらくさぁ…お菓子食べる習慣がついてしまってるだろうね(>_<) 俺も若い頃は、ご飯の後食べたりして、かなり太ってしまってさ…痩せるの、かなり苦労したから。。 とりあえず、お菓子を家なり部屋に置かない事だろうな。 お菓子は何があっても食べないと自分に暗示かけて、そしたら、食べなくなるんだと思うよ? なかなか難しいと思うし食べたい気持ちもわかるけど、おやつさえ食べなければ太らないし、痩せると思うんだよね。

102314
質問者

お礼

どうしてもダラダラとご飯のあとお菓子類を食べてしまうんですょねえ;; お腹いっぱいになるまでずっとって感じです。 1人暮らしなのでなるべくお菓子はおかないようにしているんですけど どうしても買ってしまう・・・。 食べることが楽しみになってるから、なおさなゃっっ;;;

  • tunag
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

ガムか、氷を口に入れながらすぐ食器洗いをする。 お手伝いになり、家族にも喜ばれるし 気が紛れる分、ダラダラ食べをしなくてすむから一石二鳥!

102314
質問者

お礼

ガムか氷ですか!! やってみます!! 1人暮らしなので食器洗いはしなきゃいけないんですけど・・・・。 挑戦してみますっっ(*´・∀・)

関連するQ&A

  • 腹筋の変化の過程

    有酸素運動と腹筋を初めて1ヶ月の女です。 有酸素運動はジムのランニングマシンで1時間6キロのペースで60分ウォーキングを週5~6日。 あとは自宅で寝る前に腹筋(クランチ)をゆっくり30回、腕立てなどを行っています。 しかし、最近お腹の肉が中心に寄ってきているのです。くびれは出てきてるのですが、その分おへその付近に肉が盛り上がってきているので、サイズダウンしていません。触ってみると堅いので、腹筋がついたのかと思ったのですが、そんな変な付き方されてもちょっと困ってしまいます。 このようなことってあるのでしょうか?それとも一時的なもので、有酸素運動をそのまま続ければ落ちていくものなのでしょうか?

  • 食事のあと暴食してしまう・・・。

    高校1年女子です。 身長157.5cm、体重44.5~45.5kg前後してます。 夏休み入るまでは41kgだったんですが、過食症っぽくなって 体重が増えちゃいました。 過食症っぽくなってから少し落ち着いたと 思っていたんですが、 最近ほぼ毎日のように食事のあと暴食してしまいます。 でもそんなにお腹いっぱいにならない感じです。 でも体重は増えていくいっぽうで・・・。 お腹まわりもなんか気になります・・・。 食べるものも、クッキー、菓子パン、 フルーツ、ジュース、ナッツ、自分で作るHMを使ったお菓子などを いっきに食べます。 朝食にするときもあるし、夜ご飯のあとにしてしまいます。 昼は学校なので弁当です。(ご飯60g程度におかず4品程度) なんか癖になっている感じなんです。 治したいけど、治せない自分に腹が立っていて、 41kgまで落としたいとは思っていませんが、 せめて43kgぐらいまでには戻したいです!! 運動は 平日→15分ウォーキング+カーヴィーダンス15分 土日→40分ウォーキングor15分ウォーキング+15分ランニング 週3~4日でスポーツクラブにいって毎回300カロリー程度は消費しています。 あと2~3kg落とすにはどうしたらいいですか? あとみぞおちあたりのお肉を落としたいです。(お腹をすっきりさせたい) なにかよい方法はありますか? 1人暮らしで料理も得意です。

  • 体重をキープするのが難しい

    もうすぐ18になる女です。身長163センチ体重46キロです。以前は50キロだったのですが地道な努力(主に運動)で今のような体重にしました。 しかし、太りやすい体質なのでこの体重をキープするのが大変なんです…。 私の食事は、和食中心。朝と昼は普通に食べて、夜はご飯を少なめにしています。大好きなお菓子もほんの少し。 毎日30分以上のウォーキングとお風呂上がりのマッサージとストレッチをし、 腹筋50回、また別の種類の腹筋30回、背筋20回、スクワット20回、腕立て20を3セット行っています。 夜ご飯を少しでも食べ過ぎたり運動をしなかったりすると1キロはすぐ太ってしまいます。 しかも最近生理が来なくて処方された薬に頼るようになりました。 親は痩せてるから生理が来ないんだ、と言って毎日油っこい料理ばかり作るようになりました。 せっかく地道に体重を落としたのに、また元の体重に戻ってしまいそうで怖いです。 これ以上太りたくないです。今の体重をキープするためにはもっと運動量を増やすしかないのでしょうか? 肉や油っこい食べ物を食べても太りにくくするような食べ物等があれば教えてください! 切実な悩みです。最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • どうすれば。。。。

    おなかまわりのいらない肉がおちません。 朝、夜 ランニング(走ったり、スロージョギング)して腹筋、背筋、腕立てなどしています。 夜ご飯は炭水化物抜きの野菜中心にしています。 2ヶ月ほど毎日続けていますが、他と比べて落ち度が低いです。 効果的な運動の仕方など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 脂肪を減らし、筋肉を少し増やす

    太ってきてしまったので、ダイエットをしようと思うのですが、以下のようなもので良いのでしょうか。 *お菓子は基本的に食べない。食べたくなったら野菜ジュースなど *学校から帰ったらとりあえず、水泳30分、筋トレ(自転車こぐのと腹筋のとラットマシンと横から胸の方にもってくる器具)各30回ずつ *食事はおかわりはせず、野菜中心。かといって肉も食べる これでどうでしょうか?? 14歳女子

  • ウォーキングとランニング

    私は155センチ、50キロ前後です。 お腹の肉と顔の肉を落として40前半になるというのが目標です。 なので運動を始めようと思います。 ウォーキングは20分以上で有酸素運動をし効果があると聞きました。ランニングはどのくらいで効果があるのでしょうか? またウォーキングとランニングのどちらがおすすめですか? また一日に2リットルくらい水を飲むダイエットって効果があるのでしょうか?普段あまり水を飲まない人間なのですが効果があるならやりたいです。 他腹筋を20×2くらいでやろうと思っています。 あと顔痩せの方法とか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 1ヶ月ジム通いをしているのですが全く痩せません

    2年前から比べると3Kg太ってしまい元の体重に戻したいので、先月から最低週3回はジムに通って運動をしていますが全く痩せません。食べる量も以前と変わっていません。どうして痩せないのでしょうか? 参考までに下記が運動メニューと食事メニューです。 運動(平日の夜仕事が終わってから週3程度) ・ランニングマシン40分(ウォーキングか軽いジョギング程度の速度)  ・腹筋運動100回 ・リフティング運動100回 食事 ・朝8時 豆乳コップ1杯・納豆・ご飯小盛り・ちりめんじゃこ ・10時 おやつ(おまんじゅう1個程) ・昼2時 豆乳ヨーグルト ・夜8時 おかず・サラダ・冷奴(お米は食べない)

  • 身長153cm で 体重51kg の

    私は、今 身長153cm で 体重51kg です。 下っ腹がポッコリしてて気になって体脂肪率を測ったら25%でした・・・ これは肥満ですよね。そこで体脂肪を減らすにはやはり、有酸素運動が効果的ですよね? 腹筋 ウォーキング ランニング などどれが一番効果的ですか? 腹筋なら何回が効果的か ウォーキングなら何分がいいか ランニングなら何分がいいか 教えてください! ホントに減らしたいんです・・・。よろしくお願いします^^

  • 3食+お菓子がやめられません!!

    最近、食べ過ぎちゃうんです。 この食事、どうですか? 朝→パン2枚(何もつけない)、野菜、ココア、ヨーグルト 昼→ご飯、魚or肉、サラダ、さつまいも 夜→ご飯、魚or肉、サラダ、お味噌汁。 それで、夜ご飯の最後にお菓子を大量に食べてしまうんです・・・。お腹いっぱいでもお菓子を食べてしまいます。 今日も、夕食後にドーナツ2個と、スナック半分、クッキー8枚も食べてしまいました・・・。 どうすればいいでしょう。 運動はしてないので太るかなぁ。。 春から高3になります。

  • ジムで一人で運動

    いつも一人でジムに行って黙々と運動してます。 ランニングマシンで、早足でのウォーキングを30分~40分ぐらいしてます。 毎回一人でウォーキングしてるって周りから見ると変でしょうか? ランニングマシンで、走ったりすることなくずっと早足でウォーキングって変かな・・と思い最近周りの人の目が気になりだしました。 でも以前怪我をした後遺症もあり、走ることは出来ません。。 ジムのスタッフの人からはスタジオレッスンを進められたりして、一人で運動していて寂しい人って思われてるんでしょうか。 そういうことを考えると周りの目が気になって、堂々と運動できません。。 こんな私は周りから見るとどう思われているでしょうか。