• 締切済み

困ってます;;

高校1年女子です。 特に夜ご飯のあとなんですが、 すぐに夜ご飯を食べてからダラダラとお菓子を食べてしまいます。 ぱっと食事を終えることができません。 お菓子がなければ、作ったり、手軽にできるものをしたり・・・・。 朝も学校がない時にはダラダラと ご飯のあと、なにか食べてしまいます。 運動は朝に15分ウォーキング、続けて15分ランニングして 夕方も15分歩いています。 意識して腹筋に力を入れることをしています。 これから、スポーツクラブで水泳やマシンをすることになりました。 せっかく運動しているのに、ご飯のあとダラダラとお菓子などを 食べてしまうのはもったいない気がして・・・・。 最近それが続いているので、お腹まわりに少しお肉がついた気が・・・。 どうしたら、食事のあとすぱっとおえることができるのでしょうか??

• 102314
  • お礼率54% (118/218)

みんなの回答

• Mio9000
回答No.4

高校一年ってことは、家族でそういう習慣があるんだろうね。みんながだらだら食べているから、ついつい自分も、てな感じで。 両親の体型はどうですか。ブクブクしているんだったら、両親と同じような生活をしていると、いずれはあなたもそうなると思っておいた方がいいですよ。 まず出来る限りゆっくり食事を摂るようにしましょう。食事後もだらだらと食べるのは満腹感を得てないからかもしれませんので。本体の食事の方になるべく時間をかけて満腹を感じるようにすれば、さすがにあまり食べなくなると思うんです。 それから本体の食事の方では、よく噛むこと。一口食べたら、1,2,3,4,1,2,3,4と8回噛むのを1セットにして、4セット繰り返すまで飲み込まない。これで8×4=32回噛むことになります。もっと噛んでももちろんOK。たくさん噛むことで食べるのが遅くなるし、たくさん食べなくても満腹を感じるようになります。咀嚼によりヒスタミンというホルモンが脳内で分泌され、これで満腹感が得られるんだとか。 最後は運動を一度やめてみる。運動していると消費カロリーは増えますが、脳は体が痩せないよう抵抗します。そして食欲増進させるんです。何を食べても美味しく感じるし、いくらでも食べられるように感じます。そして運動しているんだから、ま、いっかとついつい自分に甘くなってたくさん食べてしまうんです。 だから一度運動をやめて、食欲が減るかどうか見てみる手もありますよ。

102314
質問者

お礼

1人暮らしなので親の影響はうけていないのですが、 1人だからこそ、ダラダラと自由に食べてしまうんだと思います。 我慢がきかなくて、お腹いっぱいまで食べてしまいます;;

回答No.3

すべて食べるものを食べる前に携帯で写真を撮る。それを毎日、自分用にブログみたいのを作って、○月×日食事した分と記載して載せる。こんなに毎日食べていたんだと反省できます。 家にいると食べてしまうのならば、無理やりでも外に出るのも手です。近くの公園のベンチで過ごすとか、図書館へ行く。ショッピングモールの本屋で時間つぶすとか。 お金のかからない時間のすごし方が必要でしょう。 遅くまで部活をやっている部に入部するのは確実にやせるでしょう。 塾に行って勉強すれば、成績も上がって一石二鳥です。 彼氏を作れば、どう見られるか気にして一番早くやせるかもです。 言いたいこと言ってすみません。全部聞き流してください。

102314
質問者

お礼

なるべく外にでかけるようにしたいですっ!! 1人暮らしなので、夜遅くの部活は難しいし、 塾も難しいです><;お金がいるので(・・;)泣泣 なるべく暇な時間をつくらないようにって ことですね^^;

noname#185271
noname#185271
回答No.2

おそらくさぁ…お菓子食べる習慣がついてしまってるだろうね(>_<) 俺も若い頃は、ご飯の後食べたりして、かなり太ってしまってさ…痩せるの、かなり苦労したから。。 とりあえず、お菓子を家なり部屋に置かない事だろうな。 お菓子は何があっても食べないと自分に暗示かけて、そしたら、食べなくなるんだと思うよ? なかなか難しいと思うし食べたい気持ちもわかるけど、おやつさえ食べなければ太らないし、痩せると思うんだよね。

102314
質問者

お礼

どうしてもダラダラとご飯のあとお菓子類を食べてしまうんですょねえ;; お腹いっぱいになるまでずっとって感じです。 1人暮らしなのでなるべくお菓子はおかないようにしているんですけど どうしても買ってしまう・・・。 食べることが楽しみになってるから、なおさなゃっっ;;;

• tunag
回答No.1

ガムか、氷を口に入れながらすぐ食器洗いをする。 お手伝いになり、家族にも喜ばれるし 気が紛れる分、ダラダラ食べをしなくてすむから一石二鳥!

102314
質問者

お礼

ガムか氷ですか!! やってみます!! 1人暮らしなので食器洗いはしなきゃいけないんですけど・・・・。 挑戦してみますっっ(*´・∀・)