• ベストアンサー

コジモ・グッチはなぜ買い取ってくれない?

ヤフオクでコジモ・グッチとサルバトーレマーラの時計を買いました。しかし、写真と実際に見た感じが違ったので、質屋などに持っていったら断られました。新品未使用です。なぜコジモ・グッチやサルバトーレマーラの時計は買い取ってくれないのでしょうか?  値段もメーカー小売希望価格よりかなり安くヤフオクなどで出品されていますが、なぜこんなに安くなるんでしょうか?  誰か詳しい方おられましたら是非教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime1018
回答No.3

質屋が買取するのはブランド品ですが、貴方が売りたいのは世間一般で言うメーカー品それも安物代名詞のメイドインチャイナ 価値的にもヤフオクが超が付くボッタクリ価格だったんですよ 体験談ですが イタリアの某ブランドの時計ですが、ある通販サイト(怪しい店じゃなく普通の通販サイト)では定価25万円のが9800円とかで売られています、その時計はヤフオクでは5万で売られています 一度質屋に見せたら「定価並みの価値は無いね、購入した金額が妥当」とか言われましたね

aaaaa77777
質問者

お礼

下の方もおっしゃってましたが、中国製だったんですね。どうりで激安だと思いました。やっぱり安いものにはそれなりの理由があるのですね。  世の中そんなにうまい話は無いのですね。買って失敗しました。よく調べてから買えばよかったです。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ariseru
回答No.2

>なぜコジモ・グッチやサルバトーレマーラの時計は買い取ってくれないのでしょうか? ・サルバトーレマーラ イタリアメーカーの製品だが生産国は中国。 知名度が低く、ブランド品としての価値は皆無なので、中古品としての買い取りは厳しい。 ・コジモ・グッチ メーカー名にグッチという文字が含まれているが、実際にはグッチの製品じゃない。 単にメーカーのデザイナーがグッチの創始者の子孫だってだけ。 分類上はブランド時計じゃなくて単なるカジュアル時計なので、中古品としての需要は皆無。 >なぜこんなに安くなるんでしょうか? 簡単に言ってしまえば、どちらのメーカーの時計もブランド品じゃないから。 カシオとかセイコーの普通モデルの時計と同じ扱いなので、仕入れ値もそんなに高くないし、ブランド価値が無いから値段を下げて価格的な魅力を付けないと売れませんから。

aaaaa77777
質問者

お礼

なるほど!サルバトーレマーラはすっかりMADE IN ITARYだと思っていました。コジモ・グッチもデザインだけグッチのひ孫がやっているだけで、分類はカジュアル時計になるんですね。  だから、激安販売できるのでしょうね。  ブランドとしての価値が無いということですね。  回答ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.1

大きな理由は「人気がない事」と「価値が無い事」でしょう。 知っていて買ったのだと思いますが、それらのメーカーはスイスでもイタリアでも無い、 というかヨーロッパのモノではありません。 製造はおそらく中国でしょう。日本のアパレル卸がプロデュースして作らせているものですね。 質屋はその程度の事情は百も承知ですから、安物として扱います。 安物でも売れるのならまだマシなのですが、 あまりにも激安価格で大量に出回っているのがまた厄介。 安い上に値崩れしやすいとなればこれはもう手を出さない方が懸命というわけです。

aaaaa77777
質問者

お礼

返信ありがとうございます。知らなかったのですが、コジモ・グッチもサルバトーレマーラもヨーロッパの製品じゃないんですか?知らなかったです。中国製だったとは何か騙されたような・・・  ブランドの知識はほとんど無い私ですが、よく調べてから購入すれば良かったです。  ありがとうございました。