• ベストアンサー

全寮制の学校ありますか?

子供を規律正しい、できれば全寮制の学校へ入れたいと思います。 子供は、男子で6歳と7歳です。 日本でも外国でもかまいませんが、どなたか知っていたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • benio
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.4

お答えします。全寮制の学校はたくさんあるとおもいますが、わたしの知っている範囲でお話したいとおもいます。 まず、お子さんをどのような人間に育てたいのか、ということが学校を選ぶ軸になるとおもいます。 規律正しいだけでなく、学力的にも、人間的にも成長できる場として、わたしは、鹿児島にあるラ・サールをおすすめします。中学受験が必要となりますが、いま、お子さんは6歳と7歳ですから充分間に合うとおもいます。できれば小学校4年生くらいから、塾に通って目指すのがいいかとおもいます。ここの学校は、全寮制で中学・高校の六年間一貫教育をしています。全国から、その精神と本物の男をめざした教育を受けるため、入学者が後をたちません。本当の自由は自己を律することができなければ得られないと言うことを、身をもって教えられる場だとおもいますし、卒業後の進路をみても、すばらしいものがあります。 12年間しか親元にいられないという現実もありますが、いつかは子どもは親元を離れ、自分の力で生きていかなくてはならいでしょう、、そのときに、一人の自立した男であれる、そんな人間をつくる(環境が自然にそうさせる)学校です。わたしは、ここの卒業生を何人も知っていますがみんなとても自立したかっこいい男です。精神的に成長した我が子をみれる、素晴らしい学校です。 函館にも兄弟校のラ・サールがありますが、伝統からいって、鹿児島ラ・サールが日本一の学校だとおもいます。ぜひ、お調べになってください。

その他の回答 (3)

noname#1845
noname#1845
回答No.3

「きのくに子どもの村」という学校があります。和歌山に1994年開校しました。また、園長の出身地福井県勝山市に4年前に開校しました。僕は、勝山に住んでいて、時々その学校に訪れておりますので、勝山の学校についてお話いたましす。全寮制で、今年から中学校も併設されました。 福井の山の中に出来た学校です。その学校は数年前に公立の小学校でしたが、廃校になり、堀学園長が借り上げ、設立しました。規律正しい子どもにとお考えなら、該当しないかもしれません。「ニイル」の教育方針に影響されて作られた校風で、「自由な子どもたち」を教育方針としているからです。「ニイル」をご存じなら、わかっていただけると思いますが、本当に自由で、自分たちでカリキュラムを組み、自分のやりたいことを、自分で計画し、本当に、自主性を尊重し個性を伸ばす教育を行っております。先生も○○先生とは呼ばれておりません。僕も、徳ちゃんて呼ばれています。みんな生き生きとした活力ある学校生活を送っております。土日は、帰宅しているようです。

  • satosan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

applesさんは、父でしょうか母でしょうか?私の考えも基本的にはshiho56さんと同じですが、日本に全寮制の学校は複数あると思います。しかし、問題はお子さんが共同生活に対応できる資質を持っているかどうかです。失敗するとお子さんが不幸になります。そのことにも親は責任を持たなくてはなりません。子供を規律正しく育てる基本は家庭です。家庭で出来ないから学校にお願いするのは間違いだと思います。小学校、中学校では親と一緒に生活するのが良いと思われます。子供を規律正しく家庭で育てるには、教育しようとは思わずに(身構えないで)親が規律正しく生活している姿が大切です。それを見せるだけで良いのです。最近では祖父・祖母と一緒に生活することは無いので、子育てをする親もまた初心者なのです。私も初めての子育ては親が成長しなければと思いました。親の日頃の生活態度を子供は良く見ているものです。真似をします。それでよいと思います。  私の子供は高校の時、自ら希望して高等専門学校(国立)に入り、2年間の全寮生活をしました。寮内の秩序維持、門限や点呼などは全て上級生が担当します。制服や校則は無いのですが、それなりの資質の子供が集まっているために、いじめもなく非行に走る子もいないのです。入寮してからは掃除が上手になったとか片付けが上手くなったといっていましたが、入学するための努力は大変なものでした。すなわち、全寮制の学校に入学するためには学力も必要ですし、共同生活に対応するための資質づくりが大切だと思います。そして、子供が自ら希望して入ることが最も大事なのです。その環境作りは家庭で頑張りましょう。親は子供のために良い親になるように努力しましょう。  孟母百選という言葉があります。参考にしましょう。私は教育者で二人の男の子を育てましたが、進路は子供の希望通りにしました。

apples
質問者

補足

私は、全寮性の学校の良し悪しや子供のしつけ方についてアドバイスが欲しかったわけではなく、学校がどこにあるかとか具合的な情報が知りたかったのです。 わたしが、規律正しくと書いたため、話の焦点がはずれてしまったようですね。

  • shiho56
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.1

お子さんを全寮制の学校へ入れたいとのことですが・・・・ 少し質問の意図から外れるかと思いますが すみません 私の弟は中学高校を寮のある学校へ通いました 我が家はその学校から近いため、入寮はせず、通学だったのですが、寮に入った子が大半だったようです。母がよく父兄会の話をしていましたが、入寮されている子供の親御さんは よくこうおっしゃっておられたようです。「この子とは たった12年しか一緒に暮らせなかった」と。小学生まで一緒に暮らし、中学から寮へ 大学も大半が一人暮らしなり、寮なりの生活をする子が多いことだと思います。そうなれば 長い一生のなかで、両親と一緒にいられるのはたった12年ということになります。もちろん、年に数回帰省するでしょうが。全寮制の学校ともなれば きっと寮母さんなりがいて、身の回りのお世話はして下さるかもしれませんが、とても母親並みとはいえません。男の子といえど、寂しい思いをするのではないかとおもいます。 たしかに 入寮すれば 時間的にも規律正しい生活が送れると思います。弟の学校でも、夕食後は学習室に入り、(居室とは別)そこには寮監先生が常にいて、わからないところは教えて下さったりしてたようです。決まった時間に消灯し、決まった時間に起床します。それに仲間意識が強くなるようですね。通学の生徒よりもより連帯感が生まれてくるようです。ですが、いいことばかりではないようで、やれ先輩のイジメだの、お財布がなくなっただの・・・・ということはよくあったようです。弟の学校は地方の有名進学校で毎年多くの東大合格者を出しているところで、校風も自由でのんびりした学校でしたが、入寮者にはそんな問題を抱えている子も少なくなかったということでした。もちろん すべての寮のある学校というわけではないでしょうが・・・・・ 入学後1年くらいは親御さんは休日を利用してよく子供さんに会いに行く方が多かったようです。子供さんも電話で寂しがってる様子だとのこと。寮母さんや寮監先生がいても やはり不自由することが多い様子なのも 親としてはより一層不安にになるようです。 母の話を聞いていたし、弟を見ていて思ったのですが、13歳といえどやはり子供。どうせ大学や就職となれば家を出ることが多いのですから、ムリに全寮制の学校に行かなくても、と思いました。もちろん子供の躾はそのご家庭によって違うので、applesさんの方針を否定するのではないのですが。 なんか批判するようなことになってしまって・・・・すみません 

apples
質問者

お礼

私は、全寮性の学校の良し悪しや子供のしつけ方についてアドバイスが欲しかったわけではなく、学校がどこにあるかとか具合的な情報が知りたかったのです。 わたしが、規律正しくと書いたため、話の焦点がはずれてしまったようですね。

関連するQ&A

  • 全寮制の中学校。

    私は中2で大阪の私立の中学校に通っていました。 その私立の中学校でいじめに遭って、今は不登校です。 学校の質も悪く先生も信じられなくなりました。 そこで、全寮制の中学校で環境をかえて頑張ろうかなと思っていますが、家族や、小学校の時の友達と別れるのがすごく寂しいのです。 でも、他の中学校の公立に戻りたくてもすごく悪いし…。 全寮制の中学校ってどんな感じですか?

  • 全寮制のエリート男子校

    全寮制のエリート男子校 昨日ちらっと観ただけなのですが・・・。 あるテレビ番組で、『海陽学園』という、全寮制のエリート男子校が紹介されていました。 全国の企業が出資?して作られた、次代の日本をリードする人材の育成を目的としている学校だそうですが・・・。 男子校ということは、『女性』はリーダーにはなり得ないという考えの企業が多いのかな?と思いました。 この番組を観られた方、この学校についてご存知の方、どう思いますか?

  • 全寮制の学校を探しています。

    全寮制の学校を探しています。 過去にも似たような質問はありましたが、 分からない点があるので新たに質問させて頂きます。 高校に通うのは弟なのですが、 不登校時期があり、現在は通う事が出来ていますが、 学力に関しては下から数えてすぐ程度でかなり絶望的です。 また、母子家庭のためあまり高額な年間費用だと捻出できません。 そういった理由から、低偏差値かつ安い高校を探しています。 全寮制である理由は、親と話し合った結果家庭環境が悪影響を及ぼしているという結論に至ったので、外の世界を見せるという意味でも外せない条件です。 最近授業料無償化が始まりましたが、それが全寮制の学校にも適用されるのかどうか、 適用されると年間費用はいくらくらいになるのか、 また、多少高額であっても奨学金等使える制度や手段は全て使ってでも行かせたいと考えているので、何か良い提案があれば合わせてお答えいただければ大変有難いです。

  • 全寮制の高校

    全寮制の男子高校を探しています 何か知っていることがあったら教えて下さい ・男子高校 ・全寮制 ・校則が厳しくないあるいは自由

  • 全寮制の高校を探しています。

    日本国内で編入可の全寮制の高校(男子)を探しています。 地域は問いません。 よろしくお願い致します。

  • 全寮制の男子校を知っている人

    全寮制の男子校を知っている人、学校名と偏差値がどれくらいか教えてください。偏差値がわからない人は学校名だけでいいです。よろしくお願いします。

  • 旧制中学校は全寮制だったのでしょうか?

    こちらのカテゴリーでよいのかもわかりませんが、 質問させてくださいf^_^; 学制改革前の、先の戦争が終わるまでの学制制度で、 当時の中学校(現・旧制中学校)があったとおもうのですが、 その旧制中学って全寮制だったときいたのですが、本当のところどうだったのでしょう? 私の外祖父のところは全寮制で、外祖父も当然寮に入っていて 戦争の悪化とともに勤労動員にかり出されていたと言っていたのですが、 内祖父の方は家から通学していたというのです。 二人の住んでいる地域も、九州と東北で全然違うところなのですが、 単純に旧制中学校は全寮制のところと、そうでないところの二通りがあった ということなのでしょうか? ちょっとわからなくなってしまったので、この場を借りて質問させていただきましたm(__)m ご存知の方、わかりやすく解説してくださいm(__)m よろしくお願い致しますm(__)m

  • 都内全寮制の中学校

    都内で全寮制の中学校を探したいのですが、良い方法を教えて下さい。 また、おすすめの学校があれば、教えていただきたいです。 まずは、偏差値がそんなに高くないところ、とにかく全員が寮に入る学校、で絞り込みたいです。 女子ですが、女子高・共学問いません。 よろしくお願いします。

  • 全寮制

    日本中央競馬会競馬学校や宝塚音楽学校のように、一つの職業、技術に特化した全寮制学校を探しています。 その学校の特色(厳しい校則、変わった授業etc)も併せて教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。 ※国内にある学校のみでお願いします。 ※学校の区分は関係なしでお願いします。

  • 大学 全寮制

    国公立で、全寮制の大学(防衛大学校みたいな)って日本にありますか? 四年間ずっとじゃなくても、一年間だけとかも含めて回答よろしくお願いいたします。