• ベストアンサー

パパパパパフィーで「WHY?」

かなり前ですが、「パパパパパフィー」で4人か3人で椅子に座ってる人を指のみで持ち上げて、「WHY?」とポーズをとる、というコーナーがあったと思うのですが、その具体的なやり方を覚えている方がいらっしゃれば是非教えてください。おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

こんなんじゃなかったかな? 1.一人椅子に座る。(ある程度体重がある人) 2.四人が両手を握り合わせ人差し指だけ伸ばし、 二人が椅子に座っている人の両脇の下に人差し指を入れ、もう二人は両ひざの下に人差し指を入れ、 持ち上げようとしても持ち上がらない事を確認する。 3.四人が交互に片手ずつ座っている人の頭の上に触れないようにし、 手のひらを下にして順に上に重ねるようにして差し出していく(このときお互いの手は触れないようにぎりぎりに重ねていく)。 4.しばらくこの状態を保ち(10秒程度)、 「せーの」で2番で持ち上げたように持ち上げると、 今度は持ち上がる。 体重が60キロとしても4人で分担だから、 一人あたりの指には15キロぐらいになるね、 最初は「指では持ち上がらない」という先入観があるから持ち上がらないけど、 手を重ねる儀式をする事で暗示がかかり、 今度は心と体のリミッターが外れてるから持ち上がるという心理作用だね、 似たようなのに水晶ネックレス付けてると持ち上がらなかったバーベルが上がるとか、 スパイラルテープで筋力アップとかがあるね。

agapanthus
質問者

お礼

意外と単純な暗示ですよね。でも15キロって結構重いですよね…人差し指だけで持ち上がるのはやっぱり不思議です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • whyの発音

    「why」の発音がいまいちわかりません。 学校で「why」を「ワイ」と発音したら、 日本人の先生に「ホワイ」と言い直されました。 「ホワイ」のほうが正しいのでしょうか

  • Why thank you ?

    ペンパルと英語向上のためチャットをするのですが、 ほとんどアメリカとかオーストラリアの人と話してきたのですが、最近イギリスの友達を作りその人が、 why thank you? とよく使うのですが、 これはどういういみでしょうか? たとえば ほめ言葉を言ったとき why thank you なんたらと使います。 ありがとうみたいなかんじですか?

  • why yes 意味 使い方

    why,yesとはどういう意味ですか? whyで質問されて・・・ なぜかって?と切り出す感じですか? ネイティブの方が使う? 英語圏在住の方など回答いただけたらたすかります

  • 人差し指だけで人を持ち上げる方法。

    このあいだテレビを見ているとお笑い芸人さん達が数人で 人差し指だけを使って人を持ち上げるというゲームをしていました。 具体的には、イスに座った1人を4~5人で囲み、 それぞれ両手を合わせて人差し指だけを出し、(カンチョーのポーズみたい) そしてイスに座ってる人の脇・ひざ裏とかに、その指を差し込んで せーのっ!で、サッと持ち上げるというモノでした。 最初は当然のように失敗したのですが 全員の手を重ねてパワーを溜めるみたいなポーズをしたあとに もう一度すると、成功していました。 てっきり私はテレビ演出の簡単なヤラセで、1度目はわざと失敗したか、 2度目の時には手を深く差し込んで持ち上げたんだろうと思っていたのですが なんと同じテレビを見ていた人が「アレ、小学校の時やったことある」と言いだし まさかと思い、ネットで検索してみると原因は不明ながらも なぜか全員で手を重ねてから挑戦すると人を持ち上げられたという情報が いくつか見つかりました。(いずれも小学生の時の話のようです) そこで質問です。 この現象、一体なんなんですか? 一般人の小学生が成功したりしているので マジックのように作為的なタネがあるとは思えないのですが もしかして、なんらかの錯覚や火事場の馬鹿力というヤツなのでしょうか。

  • why+toとは言えないの?

    ~する方法などというとき英語ではhow+to~と言います。 他にもwhen+toやwhat+toと言うこともできます。 しかしwhy+to~とは言わないそうです。なぜですか? 分かる方、ぜひ教えて下さい。

  • 体が宙に浮いた!

    このカテゴリで合っているか、という自信も全くないのですが、中学生の頃(今から15年ぐらい前ですが)、四人で一人の人間を椅子に座らせ四方の角で囲み、おまじないのようなこと(はっきり覚えていないのですが)をやって、手をカンチョーのポーズみたいに組み合わせて人差し指だけ突き出すような格好にして椅子に座っている人間を持ち上げると、嘘のように体がフワッっと浮いてしまうやつをやったことがありますか? 私は持ち上げられる方、持ち上げるほう、共にやったことがあるのですが、普通なら人間一人の体重が四人の指にかかってしまうのに、その重みが全く感じられることがなかったのを覚えています。またバランスが悪い、ということもなく、不思議に持ち上がってしまうのです。 この遊び(?)をしたことがある方、あれは一体何だったのか説明できますか?やはり四人のうちの誰かが思いっきり持ち上げてたのでしょうか?また正しいやり方を覚えていたら教えてください。 ふと、思い出し、今でも不思議で不可解な出来事だったので印象に残っています。

  • 会話の中での why について

    ドラマの中でなのですが、 ある女性がタクシーを待っていて、乗り込もうとするともう一人年配の女性が、 Miss? と、来ます。若い女性のほうが、 I'm sorry.Did you want this cab? と、譲ろうとします。 年配の女性は、 Why,thank you. と、答え、先にタクシーに乗ります。若い女性が Sure. と終わります。 ここでの、whyは、どのようなものなのでしょうか?

  • Why do you have eyes ?

    英語圏の人に、以下のような質問をしたら、 Why do you have eyes ? という答えが返ってきました。これってどういう意味かお分かりになる方、教えてください。 質問:マイケル・ジャクソンやジョンレノン等のスーパースターは何故早死にするのか? 答:Why do you have eyes ?

  • 東欧の映画? たしか『why』

    17~8年前、北海道地方で深夜放映されていた映画です。 確か、東欧映画特集という形で放映されていた様に思いますが、題名が『why』だったように記憶していますが、最近気になって調べてみても、見つけられませんでした。 ストーリーはほとんど覚えていないのですが、地下鉄(電車かも)の車内に若者がいるシーンを覚えています。 こんな映画ご存知の方いますか?

  • ノラジョーンズのdon't know why

    昔、JTのCMでかかっていた、ノラジョーンズのdon\'t know whyをカバーしている男の人を知りたいです。よろしくおねがいします。