• 締切済み

宗教が原因でのお別れ

こんにちは。  大学生♂です。 彼女とお別れしました。 とても悩んでいるので みなさんの意見を頂きたいです。 お願いします。 先月僕には彼女ができました。 彼女とはとても気が合い人間的にも尊敬もでき、 いつも互いに「僕たち本当に理想の相手だね」と話していました。 だから毎日がとても充実していて、幸せでした。 しかし付き合って1カ月経ったある日、 彼女から突然告白されたのです。 「あなたとは本当の意味で理解し合いたいと思っている。 だから隠し事はしたくないから今伝えようと思う。 私は生まれた時から創価学会に入っている。 私の家族も全員同じ宗教に入っている。」 そのときは頭が真っ白になって、 それと同時にとてつもない不安に襲われました。 それまでは全く意識していなかった「結婚」という問題が、 前倒しされて僕の目の前に突然付きつけられました。 新興宗教に対して僕は悪いイメージを持っていました。 なので僕なりにインターネットを使い情報を集めたりしましたが、 そこでも目につくのは良くない話ばかりで、 結婚後も宗教のことで両親や親族に迷惑がかかる可能性があることや、 冠婚葬祭にでさえ大きなズレが生じてくること。 もし子供が生まれたときのことも考えると不安はたえませんでした。 長男として小さな頃から家と家のお墓をしっかりと守るという自負を持って いままで生きてきた僕にとっては、大きな問題でした。 彼女とも真剣に話し合いをしました。 そこでわかったことは、 彼女はその宗教を自分のアイデンティティとしていること。 もし結婚したとしても脱退するつもりはないということ。 僕に対しては勧誘するつもりはないということ。 もし結婚して子供ができても無理矢理に入信はさせないということ。など。 また創価学会に対する彼女が持つ考えも聞きました。 「創価学会の教えは私にとって生きるアドバイスであり、 その教えがすべてではない。 最終的にお祈りしてから、決断して行動するのは私自身だから。 私達はみんなと信じるものが違うだけ。 結婚後のことも宗教という以前に人と人との問題。 まずは宗教と言う前に私自身をしっかりと見て欲しい。」 そのときは世間一般的に言われるような創価の危険性というよりも、 むしろ彼女のポジティブであったり素直さであったりというような 人柄のほうが強く感じることができて、もしかしたら僕が思うよりも 創価学会と言う団体はわりと普通なのかもしれないとも思いました。 しかしそれと同時に、 そんな彼女の性格も創価学会の教えから生まれた一部であり、 彼女は創価学会の良い面しか見えていないんだ。 そう思うことがあったのも事実です。 ただ僕には彼女が信じる創価学会というものは理解できませんでした。 僕が持つ偏見というものも原因かもしれませんね。 彼女が創価にさえ入っていなければと悔しくなりましたが、 そんな彼女を好きになったのも自分自身なのだと切なくなりました。 結局、 彼女のことは大好きでしたが僕の不安は消えず、 彼女との結婚も現段階では考えられず、 このまま付き合っても余計に情が移ってしまい決断するのが辛くなるだけだ。 と思い、付き合って1ヶ月ではありましたがお別れすることになりました。 お互いに大好きなのに別れるという状況がとても苦しかったです。 別れるときは二人でたくさん涙も流しました。 でももしかしたら、 僕が努力していればどうにかなった問題であったのかもしれないと、 今でもこの選択が正しかったのかどうかわからないままです。 ましてこんなに気が合う彼女は初めてだったので、 別れたことに少し後悔さえ感じることもあります。 二度と彼女のような女性と出会えないのではないかと苦しくなります。 みなさんはこの別れについてどう思いますか? また同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? お願いします。

みんなの回答

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.16

よい経験でしたね。 残念ですが…、 創価であることを言ってくれた、彼女の誠意は認めますが、 【僕に対しては勧誘するつもりはないということ。 もし結婚して子供ができても無理矢理に入信はさせないということ。】 という、彼女の信仰は間違っています。 愛をつなぎ止めるための、都合のよい解釈です。 心の弱い「中途半端洗脳者」の考え方です。 「 」が、学会員の悲劇を生みます。 ピンチに立った時に、 「一日中、お題目をあげる」などの、あきれた行動をとります。 絶対に、お互いの不満がたまります。 この経験を糧に、次に進んでください。

chemistry21
質問者

お礼

愛をつなぎ止めるための、ですか。 確かにそうかもしれませんね。 ただ彼女が僕のことを大切に思ってくれていたこと、 それに間違いはなかったようなのでどこか嬉しいです。 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.15

>宗教ごときですか。 宗教というテーマはあまりに重いと思いますが、ここではカテ違いですので。 >愛があればどんなことでも乗り越えられますか? どんなことでも乗り越えられるのを愛と呼ぶんです。 だが、この答えは、家庭を持っていない兄さんにはまだ難しいかもです。 >強いってなんですか? これは、理屈ではなく、自分自身の生き様で獲得していくものです。別のカテで改めて質問してもいいかもです。「現代日本の男性の総軟弱化」の理由は?などはいいかもです。 >僕にはよくわかりません。 素直な気持ちだろうと思います。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.14

#2です。お礼ありがとうございました。 みなさんへのお礼を見て、質問者さんは謙虚で素直で礼儀正しい受け答えをしておられると思いました。 だからこそ、彼女に惹かれたのでしょうが、 新興宗教に熱中するタイプではなく、 道徳的な教えに興味の深い女性や、仏教系の女性などが合うのではないか、と思いました。 逆に完全にそういうものに興味がなく、世俗的な価値観しかもたない女性は、 質問者さんは満足できないと思うんですね。 お別れしたのはそれでよかったのではないかと思います。 今はまだ後ろ髪ひかれる思いでしょうが、新しい方向へ進んで行けば無理なく良い思い出になります。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.13

宗教ごときで別れる・・・あまりにつまらない人生を選びましたね。 宗教が原因で別れたということは、言い方を変えれば、宗教を越えられない程度の愛だったと告白したも同然です。 何故なら、自分に本当に自信があるなら、同じ宗教に同席するぐらいの余裕があったはずだからです。 つまり、ここで証明されたのは、あなたが「宗教を恐れる宗教」と言っても過言ではないぐらい、何か別のイメージ(=反宗教教)に洗脳されていたということです。(過激な言い方ですみません・・・でも客観的にそう分析できますから・・・あえて。) もっと理性的に冷静に考えれば、創価学会であろうが、統一教会であろうが、エホバの証人だろうが、どこにも恐れる理由は見当たりません。 信じたい人が信じ、信じたくない人は信じない・・・あるのはただただ単純明快な事実です。 それなのにあなたは必要以上に怖がった。つまりは、怖いという妄想に囚われているから理性の出る幕がなかったのです。 そこからすれば、彼女の方が冷静かつ勇気がありますね。彼女の方が人間があなたより一枚も二枚も上です。 つまり、あなたは宗教のせいにして逃げ出しただけですが、宗教を除いたとしても、もともとあなたは彼女には役不足な相手だったことは否めません。 たかが宗教ごときを冷静に見れないなら、宗教以外の他の面でも遅かれ早かれ問題が多々出てきてしまうはずですよね。 もっと強くなって下さい。宗教を飲み込むぐらいの男になってください。 本当に好きあっている相手を幸せにできなくて、「だって創価学会なんだもん」とかいったって何もいいとこないっすよ!!

chemistry21
質問者

お礼

宗教ごときですか。 愛があればどんなことでも乗り越えられますか? 強いってなんですか? 僕にはよくわかりません。 ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.12

うーん、お二人の細かいことは存知上げませんが、彼女さんはかなり思いきったことをされたと思いますよ。 本当に「この人と結婚して改宗させちゃおう!」と思えば、結婚の話が具体的に持ち上がるまではそういう話は出さなかったでしょうから。 本当にあなたに対して「嘘はつきたくない」と心から思っていたのでしょう。 しかしその上で質問者さんは「嫌だ」と感じたのであれば、それはもうご自身の判断ですから仕方ないと思います。 私の親も創価学会です。当然私も生まれたときに入信させられています。 しかし私は、成人してからは一切活動に参加していません。 (子供の頃はよくわかっていませんでしたのでよく会合に出ていましたが…) これは、私自身が考えた出した自分の生き方であり、要は私も創価学会に対して良いイメージは持っていません。 けれどだからこそ、私と同じような立場…創価学会の家に生まれ、自身はそこに信仰心を持たない人の苦労が痛いほどわかります。 (あ、でも彼女さんは積極的なのでしたね;そういう意味では彼女さんの立場とも違いますが…) 私が思うに、世間が創価学会を嫌う理由は本当に心からわかります。 しかし、その「世間」でさえも、内部の本当のことは知らないのに勝手なこと言ってるな~と思うこともあります。 けれど創価学会を全面的に擁護する気持ちもありません。 活動内容に疑問を持つ点は本当に本当に多いので。 何が言いたいかと言うと… 創価学会員だからと言って、全員がネットに上がっているような迷惑な人物ばかりではないです。 彼女さんにしても、人間的に問題があったかどうかはわかりません。それは質問者さんが判断することなので。 (創価学会員である時点で問題がある、と考える人であれば話は別ですが;) ただし、その本人に問題がないからと言っても、創価学会員に極度に迷惑な人物がいるという事実は紛れもないものですので、彼女さんと結婚して身内以外のそういった迷惑な学会員と接することになる可能性は、小さくなかったはずです。 けれどそれが、学会員以外の単なる迷惑な人と関わる率と比べてどのくらい高いかどうか…それは正確にはわかりません… その「学会に関わる迷惑な出来事」を避ける意味合いで言えば、彼女さんと別れたことは正解と言えるでしょう。 しかし誰と結婚しても迷惑な人に当たる可能性はゼロではないですから… (親戚で布団叩きおばさんみたいな人がいないとも限りませんし) 彼女さんが質問者さんを勧誘する気がないと言っていて、あなたもそれを信じられたならば今回のような結末にはなっていなかったでしょうね; 学会を嫌いな人には信じてもらえないかもしれませんが、私の兄の結婚相手とその子供についてうちの親も兄も全く勧誘していませんから。 ちなみに兄も私と同じで何も活動していません。 彼女さんは活動に積極的だったということですが、うちのようなケースもありますので、本当に全く勧誘する気がなかったのかもしれませんよ。 ただ、そこで質問者さんが「危ない」と感じたのなら、彼女の深層では勧誘する気があってそれを感じ取ったのかもしれませんが… まあ何にしても、終わったことは仕方がないです。 もし復縁しようと思うならばもうちょっと勉強して…と言いたいところですが、何で勉強したらいいのやらわかりませんよね; 極端に「良い」と「悪い」って意見しかないですからね…世間では; 多分両方の気持ちがわかるのは私みたいな「家がそうだけど私はそうじゃない」パターンじゃないと難しいんじゃないかと思います;

chemistry21
質問者

お礼

復縁するときは 創価学会を受け入れるとき と考えているので、 今はありえないかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.11

非常に残念な事として御心中察します 信じると言う事は思考、思想の違いから来るもので十人十色違います。出来れば自分と同様な考えを持った人と生活を共に する事が大事です。 特定宗教の名前は出しませんが、その宗教活動に生きがいを感じている人との共同生活を今後持続することは不可能です 宗教感の違いは生涯埋めることは出来ません。説得して宗教活動を制限させたとしても彼女の取り巻きが許しません。 強く求めれば求める程あなた自身の生活環境に影響が出ます。宗教洗脳に近い状態の人の考えは決して変わるものでは 有りません公人として公務等を行う人物は自分を殺せますが一般人は不可能です。 別れて正解ですまともな若者がいる事もわかりました。かわいい別の彼女探して下さい。明るい未来が有ります。 あなたなりに調べた事はほぼ正解です、殺人迄発展したケースも有ります。その手前でセーブ出来た事アッパレ。

chemistry21
質問者

お礼

「宗教感の違いは生涯埋めることはできない」 そうですよね。 埋められるとしたら僕が学会員になるかですね。 といってもそれだけは絶対に嫌でしたので。 まだまだ拙い若者ですが頑張ります。 ありがとうございました。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.10

51才、既婚男性です。 ご自分で決断されたんですから、それでかまわないと思いますよ。 信教の自由は、憲法で保証された基本的人権です。 特定の宗教を批判してもしょうがないですからね。 単純に、宗教が合わないから別れるというのも、基本的人権の一つです。 君が、自分で考えて出した結論なんですから、それで間違い無いと言う事でしょう。

chemistry21
質問者

お礼

僕自身が出した結論に 僕が悩んでたらどうしようもないですね。 自分の決断に自信を持ちたいと思います。 ありがとうございました。

  • skypee
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.9

まあ、仕方が無いかなと思います。 もし、本当にこの障害を乗り越えてでも一緒に生きていきたいと思うのなら、違う選択もあったはずです。ただし、それは容易なことではありません。 創価学会は一般に言う、人のためにある「宗教」や「信仰」というものとは明らかに違うものです。 それは排他的であることや、「こうしなきゃ幸せになれない」というように狂信的であることです。「右か左か」「勝つか負けるか」というように非常に偏った考え方も指導します。 創価学会では、信者個人が題目を上げていれば良い、というものではありません。正しいと信じた信仰を他人にも勧め、信者を増やすことで皆が幸せになる、と「信じる」信仰です。 つまり必ず他人を巻き込まないと成り立たない信仰なのです。変わらなければならないのは自分の心のはずなのに、他人の信仰や社会を変えようとしてしまうのです。 普通に考えれば、そんな信仰はおかしいと気づくはずなのですが、「これが正しい」という価値観を植え付けられてしまうと、まともな判断はできなくなります。 「宗教」や「信仰」は「自分達の信仰が正しい」というように教団独自の価値観、正義感、幸せ、などを身に付けるためのものではありません。そんなことをしていれば争いが増えるばかりです。 学会員と結婚して「こんなはずじゃなかった」と後悔した人もいるでしょうし、たまたま問題が起きていない人もいると思います。 多くの人が知識、または自分の経験から、「学会員とはこういう人だ」「創価学会とはこういうものだ」という決め付けた理解をしていますが、学会員にも色々な人がいて、信心深さは様々、拘りかたも様々です。 ですから、少しでも「こんなはずじゃなかった」とならないためにも、結婚前から相手とその家族の学会員とは徹底的に話し合うことが必要です。相手が嫌がったりして、それができないのなら、結婚は止めた方が良いと思います。 日本で宗教の違いで結婚が破談になるようなことはとても残念だと思いますが、これが現実ですから仕方が無いと思います。 そもそも人間関係を壊すカルトと言われるような信仰を放ってきた国や社会、そして私達の責任なのかもしれません。 何を信じても信仰と言えるのか?宗教なら信者に何を教えても良いのか?などを皆が考える必要があります。

chemistry21
質問者

お礼

「他人を巻き込まないと成り立たない信仰」 これが僕の悩みの種だったのかもしれません。 僕にはどうしても理解できませんでした。 宗教については僕も少し勉強しなければいけませんね。 ありがとうございました。

回答No.8

立正佼成会は、宗教団体では無いと思われます。その根拠は基本となる本尊を都合のいいようにに変えるからです。設立当初は十字名号次は釈迦如来その次は分かりませんが。創価学会は立正佼成会を母体とした政治団体と認識しています。少なくても宗教の違いによる別れとは考えられません。話は変わりますが、日本には多々宗派がありますが、戒名とか塔婆とかお盆という概念の無い阿弥陀如来を本尊とする宗派があります。釈迦如来を本尊とする宗派とは基本的に異なりますが、何となくうまくやっています。宗派の違いであれば容認しているのが現実だと思います。考え方の異なる団体とは水と油です、無理に結婚したとしても、疲れるばかりです。また、あなたの親族とか親戚もとまどいます。気持ちを切り替えて、新しい出会いが有りますようお祈りします。

chemistry21
質問者

お礼

そうですね。 気持ちを切り替えたいと思います。 ありがとうございました。

  • aoio-6
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.7

貴方は賢明だったと思います 新興宗教は難しいです。 勧誘しないと言っても生活すれば巻き込まれますし、 どんな事を相談したとしても、結局、その宗教的な考えが前面に出てきます 宗教的な見方しか受け入れられないから 新興宗教なのです 他の考えを提案しても、対立して争いのモトです どちらが悪い訳でもありませんから、 付き合えば付き合うほど、苦しくなると思います お互いを傷付ける前に、別れて正解だと 思います これは、実際に聞いた話です。 宗教の集まりで家を空ける事も多く、 不和のモトです。

chemistry21
質問者

お礼

「付き合えば付き合うほどに苦しくなる」 別れるときに僕が何度も考えたことです。 別れて正解だと言ってもらえて心が軽くなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼が、宗教に入っています。結婚を考えていますが・・・・

    彼が、宗教に入っています。結婚を考えていますが・・・・ 彼が創価学会です。親もかなり熱心です。私自身、今まで(現在31歳)無宗教で生きてきました また、私の親は宗教が嫌いです その影響あってか宗教に私は理解が無い方だと思います 彼とは知り合って半、お互いの歳もあるし年結婚も考え付き合いを始めました 病気のことも凄く理解してくれ、精神手帳をもっていることも受け入れて「力になる」と言ってくれるし 私はバツイチなのですが、前の夫が養育している子供にも一回会ったことがあるんですが 凄く理解してくれてます 今まで病気の理解、バツイチの理解がない男性ばかりだったので この出会いを大事にしたく思います 問題は宗教です 本人は熱心な信者じゃありません 私は「結婚してもはいらない」と言ったら 「入らなくていいよ」「いつか生まれてくる子供も無宗教でいいよ」 と言っていました ただ、彼は1人暮らしなのですが部屋に大きな仏壇があります 拝む姿を見たことはありませんが・・・・ 彼が私の病気(うつ)とバツイチをとても理解してくれているのに 私が入信しないのはいけないことなのでしょうか? 今まで宗教の方と付き合ったことが無く、悩んでいます 創価学会のこともよく知りません どなたかアドバイスをいただけたらうれしいです

  • 宗教と結婚

    最近、あることで悩んでいます。それは彼の入ってる宗教についてでです。彼は創価学会に加入しており、尚且つ、彼が住んでる地域一つをまとめるような大きな?役にもついているみたいで、時々、日曜でも忙しくしてます。彼の学会活動に最初のうちはなんとも思いませんでしたし、今に始まったことではないのですが、夜遅くまで会合とやらでメールも返ってこないし電話だって気を使って頻繁に出来ない。毎週、週末は会いたい、デートしたいなぁと思いますがそれが叶っていないのが現実です。(遠恋なので)私なりに色々我慢してきたつもりです。今度は私についてもお話します。私も本当のところは創価学会です。正しくは、そうらしいです。詳しく言うと創価学会に関しては私の祖父母が加入しており、今は高齢になり活動はあまりしてませんがその孫なので一応?創価学会です。両親ともに何も活動してません。俗に言う幽霊部員みたいなもので学会の人と何の関わりも持っていません。集会とやらも行ったことないです。強いて言うならば葬式の時くらいに関わるくらいですかね。自分自身、創価学会と聞くだけであまりいい気はしません。別に何をされたではないですが、やっていることについて疑問や腑に落ちないところがあります。大学がキリスト教だったので洗礼を受けようかと少し考えていますが、別に無宗教でも構わないくらいです。とにかく自分が学会に所属してると言う事実が嫌なのです。彼が創価学会で活動してる事に関しては上記で述べたように、我慢できる部分ではあるので、辞めて欲しいとまでは思いません。信じているものは人それぞれで、それをとやかく言うものではないなと思っているからです長々とすいません。ここからが本題です。私自身、前々からあった結婚願望がここ最近強くなり、今の彼の事が大好なので結婚も真剣に考えています。先日、結婚について話をすると、結婚するにあたって乗り越える壁があると言われたので、なに?と聞くと宗教上問題。と言われました。うすうす気づいてはいましたが本人の口からどれが乗り越えないとだめなのかを聞きたかったのと学会のルール?的なものを知りたいのもあり質問を色々としたら。あれやこれやとショックなことがいっぱい出てきて、将来の子供の事も思うと本当に大好きだけど結婚して宗教ありきで幸せ生活を送れるのか不安で、結婚するのをあきらめた方がいいのか自分の中で葛藤しています。お互いの親にもまだ会っていません。

  • 宗教と恋愛

    度々の質問お許しください。 別の質問でも書いたとおり、私の妹と彼氏は宗教が違います。 妹は創価学会、彼氏は浄土真宗親鸞会です。お互い熱心な信者です。 結婚も視野に入れて付き合っているそうですが、うまくいくと思えません。 私自身が無宗教なのでよく理解できないですが、宗教観の違いは大きなハンデだと思います。 宗教問題でケンカもしているそうです。 両親(無宗教)に相談しているらしく両親も困り果てています。 質問の回答を拝見したり、いろいろ調べているうちに、2人は付き合うというよりもお互いの宗教に勧誘し合ってるんじゃないかとも思えてきました。 お互いの宗教が違う恋愛って成立するものですか? 片方が無宗教とかなら解るのですが、、 いろいろと調べてみると創価学会と親鸞会はお互いを認めていないようです。 質問ですが 創価学会の方は親鸞会の方を恋愛対象として見れますか? 親鸞会の方は創価学会の方を恋愛対象として見れますか? 宗教を持ってる方は違う宗教の異性を恋愛対象として見れますか? 特に創価学会、親鸞会に属している方からの回答が聞いてみたいです。 他宗教の方も無宗教の人からもいろんな回答を聞いてみたいのでお願いします。 前回の質問  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3271667.html こちらに対する回答もお待ちしております。 乱文失礼しました。

  • 創価学会の彼と無宗教の私

    最近彼氏が創価学会の人だと言う事を知りました。 部屋に黒い仏壇があり、「あれ何?」と言うと「仏壇」と言い、 「○○(私)のとこは宗教はなに?」と聞かれ 「え?分からない○○(彼氏)のとこは何かあるの?」 と聞くと「俺のとこは創価学会やで」と言いました。 「親がそうやねん」と。 創価学会のあまりいい噂は聞いておらず知らずと偏見を持ってしまっていたので聞いた瞬間どきっとしました。 彼は「親が創価学会やねん」と言っていましたが、部屋に仏壇があり、正月に一緒にお参りや京都のお寺にも行ってくれたのですが、お賽銭箱にお金を入れる時私に「代わりに投げて」と言ってました。 おみくじもひいていました。「こんなの信じない」とは言っていました。これは親からの教えなんでしょうか?彼の性格上無理に入れとは言ってこないとは思うんですが、そこは別なんでしょうかね・・。 親が熱心であればやはり結婚とかとなるとややこしくなるんでしょうか?彼が大好きなので宗教の事で別れたくはないのですが、やはり不安です。あと、お寺など一緒に行ってくれると言うことは彼自身は余り熱心な方ではないと受け取っていいんでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 結婚にあたり宗教的理由で困っています。

    交際期間5年で婚約しましたが宗教の違いで、話が進みません。 助言いただきたく、投稿させていただきました。 一方は男性で浄土真宗、もう一方は女性で創価学会。 今、二人でパソコンの前でこの相談文を書いています。 客観的にアドバイスを受けたいので、 どちらの主観にもならないよう、「私」や「相手」などの人称は使わないようにします。 二人は結婚後、アパートを借りて新生活を送ろうと考えています。 【女】 創価学会の仏壇を購入予定で、新居に安置したいと思っています。 「創価学会だから・・・」という理由ではなく、 結婚後、実家を離れ遠方で生活するにあたり、 小さいころからのお守り的存在であるという理由でご本尊を手元におきたいと考えています。 創価学会の活動(新聞推進、会合、選挙のお願い、祈伏など)は今も今後も一切するつもりはありません。 活動はしませんが、創価学会を辞めるつもりもありません。 結婚後、夫も子供も、創価学会に入会させるつもりはありません。 周りには、宗教が違う夫婦でうまくいっている例も多々あります。 男の実家の仏事などにも協力するつもりです。 両親も創価学会員で、娘に仏壇を持たせようと思っています。 娘には創価学会の活動を望んでいます。 【男】 浄土真宗の仏壇を新居に安置する予定はありません。 交際中に女が創価学会員であることを知りました。 信教は自由なので女が心の中で信心する分には強制できませんが、 生活拠点の中に物々しい仏壇があることが耐えられません。 創価学会だという世間からの色眼鏡で見られたくないです。 両親は女との結婚については反対していませんが、 仏壇を持ち込むことについては反対しています。 田舎なので両親や親族も色眼鏡で見られてしまうかもしれません。 両親は創価学会をよく思っていません(過去に嫌な思いをしたらしい)。 将来的に同居の可能性もあります。 過去に親族が創価学会員との結婚にあたり、仏壇の持ち込みを理由に破談になった例があります。 創価学会の活動をしないと言っているが、将来的に活動するようになるんじゃないかと不安です。 近隣の創価学会員による勧誘(新聞、会合、入信、選挙)も不安です。 【二人】 最大の論点になっているのは、 女は仏壇を持ち込みたく、男は仏壇を持ち込んでほしくないのです。 お互いが譲ることができない問題のため、話が進展しません。 女の両親には男はすでに挨拶済みです。(その後浮上した問題です) この問題点を除けば、お互い愛し合っています。 どちらの主張も間違っていないことはお互いわかっているのですが、 自分自身の主張も間違っていないと思っているため、お互いが譲り合えません。 客観的な意見をいただきたく、お願いいたします。

  • 宗教を脱退したら・・。(長文ですみません)

    誰にもいえないけど創価学会2世なのです。 でも私自身そういう宗教心というかないです。 うまれた時から有無をも言わさず入ってました。 こんななので今4年付き合っている人からも入信している事も気づかれずいますが 最近結婚話が持ち上がり始め、家族の事で悩んでいます。 彼は田舎の長男で、家族は(彼はそうでもないのですが。)古くから浄土宗かどこかの家なんですね。 勿論私はそういうのにこだわらないので、 全然問題ないのですが、この前「創価学会とか宗教がらみはいやだよね~」という話題に・・・。 その時私は創価学会インってこと言えなかったんです。 信仰心がないってのもあるし、露骨に態度や雰囲気悪くなりそうで。 結婚なんて勿論できないので話を自分からそらしてしまいます・・・。 私は脱退をしようと思っています。 なんだかすっきりしないし。 でもうちの両親はとても熱心な宗教家ですから 両親や祖父母の脱退はありえないと思います。 そんな両親を持った私って 普通に見て付き合いたいと思えますか!? 皆さんからはこんな私みたいな人ってどう映るのでしょうか・・・。 周りの目を気にしても仕方ないのですがでもすごく気になってしまって。 私の彼はもう、付き合ってくれないような気がするんです。 例え付き合っても今のような感じには戻れない気がするのでカミングアウトもできないのです。

  • 宗教の問題です。

    私は四世で、生まれた頃から創価学会です。 今お付き合いしている彼氏がいます。 私の家では宗教家族なので、親は、私が結婚するなら、夫婦共に創価学会で活動する夫婦になってほしいと望んでいます。 彼はアンチでもなければ創価学会に入る気はありません。 正直私も宗教は自由なものだと思い、無理には入れたくありません。 しかし、親の圧力に負けて、一度彼とは別れてしまい。 彼はそれでも私と一緒にいたいからと、創価学会に入る決心をしてくれました。 まだ、色々手続き中で、入会はしていません。 私と結婚したら、脱退すると彼は言ってます。(入会の手続きや、母の圧力や、創価班の皆の圧力で彼は創価学会に吐き気すら覚えるようになってしまいました。。) その事がばれたらきっと私は親と縁を切ることになると思います。 彼が大好きです。母の事も大好きですが、創価学会は私だけでいいと思ってます。 親とも縁を切らずに彼とも別れずにってやっぱり難しい事なのでしょうか。。 親は宗教に関しては絶対に折れてくれません。 創価学会に無理やり入る彼も可哀想で申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼とは遠距離なので、彼のところに行くのなら、親ともあまり会えなくなります。 文章力ないためグチャグチャですみません。。

  • 創価学会員の彼との別れ

    今月2年半つきあった彼と別れを決意した理由は私が創価学会を理解できないからでした。 彼は、某党に勤務していることもあり結婚の条件でした。 知り合ったときは私は宗教というものに無関心だったことや周囲に創価学会員がいなかったこともあり特に気にしてはいませんでした。 それでも続けていくことに不安を覚え何度も別れ話をしました。でも、好きだったこともあり離れることができませんでした。 だからといって、自分自身が学会活動を行う事には抵抗がありました。生まれてくる矛盾な質問に結局は納得のいく回答も得られませんでした。何故にそこまでするのかがどうしても理解できず別々の人生を歩むという結論に至りました。 結論を出してからは別れるという現実に押し潰されそうで何をしていいのか分かりません。何のための宗教なのでしょうか?幸せの価値観が違うのだと分かっていても悲しくてしかたありません。 こんなふうに悩んでいる方は、どのように自分自身に向き合っているのでしょうか?

  • 結婚と宗教のことで困ってます。

    結婚と宗教のことで困ってます。 私の両親は、創価学会です。私自身は学会員ですが、なにも信仰していません。彼と両親は無宗教です。先月、彼の実家で婚姻届を書いていたところ、彼父に『宗教は何?』と聞かれました。創価学会と答えたら、『夫婦が別の宗教なのは認められない。脱会してほしい』と言われました。私はそもそも信仰していなかったので、それについては承諾しましたが、さらに脱会したことを証明する、学会が作った脱会証明書をもらってほしいと言われました。学会に脱会証明書を出してもらえるか確認したところ、そんなものはないと言われました。しかし、彼父は証明書がないと、結婚も同居もさせないと言っています。彼も同意見で、宗教のことは譲れないと言っています。 今私は妊娠9カ月で、本当は先日結婚式を予定していましたが、決着がつがず、キャンセルしました。宗教のことを聞かれたのが結婚式の1ヶ月前です。結婚式は出来なかったけど、私は彼への気持ちは変わらず、今も入籍したいと思っています。しかし、結婚式を挙げなかったのだから、当然入籍もなしということになっています。私の両親は妊娠しているのに、婚約破棄をされたとカンカンに怒っていて、今弁護士に慰謝料と養育費の話をしています。弁護士まで話が進んでしまって、今更彼と結婚したいなんて言えません。 彼が創価学会が嫌いなのは分かりますが、それが原因で結婚できないっていうのは、私に対しての愛情がそれほどなかったからなのでしょうか?このまま待っていても、彼の気持ちは変わらないのでしょうか?諦めて°になるしかないんでしょうか?どうしたらいいか悩んでます。

  • 宗教について。

    私の実家は創価学会です。 私自身は宗教については、否定も肯定もしない立場で貫いてきました。 1年前に自営をやめ、何社か就職活動をしてますが、何が原因かわかりませんが、なかなか就職先が見つかりません。 母親は、その原因を宗教活動をしないからだとか、題目をあげないからだとか言います。 私は、それには全然納得出来ません、そもそもそれで願いが叶うならば、病気で亡くなりそうな方、豊では無くお金持ちになりたいだとか、祈れば必ず叶うのであれば、人間が生きて行くのに間違った努力をするのでは無いかと思います。 ですが、宗教を愚弄したり見下したりは絶対にしてませんが… 創価学会については、少し気になる事があります。 それは、政教分離してない所(創価学会=公明党)ですから、選挙になると 投票依頼を押し付ける、お寺側と本部の分離(内部分裂)これもおかしいと思う。 それでも…私は創価学会・宗教を愚弄したり、どんな宗教が良いとか悪いとかなんて批判もした事ないです。 ですから…それは宗教でなくても、解決出来る問題だと思っています。 はたしてお祈りすれば解決するんでしょうか? それは、自分自身の前向きな姿勢があれば、宗教で無くても解決出来る問題だと思うのですが?ご意見をお聞かせ下さい。 ただ言魂とか、プラス思考とか、困ってる人を助けるとか、そうゆう事は意識してます。