• 締切済み

アダプターが焦げた原因について

外出から帰ると、電気のブレーカーが落ちて(1部屋分だけ)いて、原因を探すとアダプターと、コンセントの差し込み口が少し焦げていました。メーカーに送ると、アダプターは正常で使えます。原因は金属かアルミ箔の様なものが挟まっていたのではとのことでした。使っていた部屋は、居間で、普段から埃でさえ付かない様気を付けており、考えられません。 他にどのような原因が考えられますか。 また、送ったアダプターを、焦げた部分を修理して送り返した来ましたが、使って大丈夫なのでしょうか。

みんなの回答

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.6

焦げた場所は、壁コンセトへ差し込む部分でしょうか?(オスプラグ) であるならば、本当に修理対応なんでしょうか? どんな製品のアダプタかは知りませんが、通常は、一体成型品ですので、修理ではなく、交換なのではないでしょうか? 交換品であるなら、そのアダプタは、新品と変わらないと思いますので、アダプタ自体に問題はないように思います。 原因ですが、普段抜き差ししているコンセントなら、ホコリ等が溜まって、ショートするトラッキングではないように思います。 私が思うに、壁コンセントの内部の接続に問題がるように思います。 早急に、業者に点検を依頼して、その場所のコンセントは焦げたのならば、交換をお勧めします。

skr-ume
質問者

お礼

そうですね。怖くて、まだそのコンセントは使っていません。 一応業者に見てもらった方が安心ですね。 ご回答有難うございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.5

>焦げた部分を修理して送り返した来ましたが、 どの部分? 添付写真の左側2つだと問題あるよ。 右側なら、違った見方が出来ます。 【左2つの場合】 差し込み口のかみ合わせが「甘く」なっていたか? もしくわ、ピンのキャッチが甘く、スパークを繰り返し、端子が炭化して、ブレーカーを落とした。 【右の場合】 コンセントのかみ合わせが甘く、スパークを繰り返し、端子が炭化して、ブレーカーを落とした。 故障していないのであれば、使用可能。 しかし、コンセントのかみ合わせ不具合ならば、再発する可能性があります。 なので「使って大丈夫か?」というよりも、その周辺をチェックしてください。

skr-ume
質問者

お礼

写真の左下の方です。コンセントのかみ合わせは、きっちりしていました。 丁寧な回答有難うございました。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.4

落雷に関係しますが、大電流(誘導雷)が走り、ブレーカーが落ちる&アダプターが焦げた可能性があります。 その頃、雷が近くで鳴ってませんでした?

参考URL:
http://saijiki.sakura.ne.jp/denki5/kaminari1.html
skr-ume
質問者

お礼

良くは覚えていませんが、近くに落雷は無かったと思いますが この頃はよく雷が鳴っていました。 埃や異物は考えられないので、雷が原因となるなら、これですね。 有難うございました。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.3

 差込口が焦げているという事ならすでにある回答の通り十中八九トラッキング現象と思われます。トラッキング現象はホコリがプラグに付着して通電し、発火するといったものです。Youtubeでトラッキング現象で検索すると、その手の動画がたくさん出てきます。一度目を通しておくと怖さがよくわかります。  http://www.youtube.com/watch?v=994vmu_IAL4  http://www.youtube.com/watch?v=cQTFVFziXPU    ホコリがつかないように気をつけていたとのことですが、大掃除くらいでしか掃除しないような場所に溜まっていたホコリが換気で窓を開けた時に風で煽られ飛んできて、抜けかかっていたプラグに偶然着地してしまったなどの原因が考えられます。  対策としては掃除の頻度アップはもちろんですが、タイトラキャップなどの装着によるトラッキング現象防止措置を施すのがいいと思います。最初からこういった絶縁処理が施してあるタップなどを買ってきて間にかませるのもいいでしょうね。  http://www.uriba.jp/special/taitora.htm  トラ防というトラッキング現象対策機能付きコンセントや電源タップなども売られていますので、それを使うのもいいでしょう。ただ、壁コンセントまで全部これにするとなると電気工事士による工事が必要になりますので、それなりの工賃がかかってしまいますけれど、安全度は増すでしょうね。  http://www4.ocn.ne.jp/~iitaichi/  アダプターに関してはメーカーが問題ないと判断したのでしたら大丈夫だとは思いますが、気になるようなら買い換えたほうが精神衛生上いいでしょうね。

skr-ume
質問者

お礼

回答有難うございました。 防止対策も色々あるのですね

noname#252929
noname#252929
回答No.2

コンセントの差込口が、焦げている(炭化している)と言うのであれば、昨日今日で起こった内容ではないと考えられます。 しかもそれでブレーカーが落ちて、修理に出したアダプターの焦げたところだけ修理して返した程度と言う事ですので、埃すらつかない様にと言う事が、残念ですが、主張に矛盾が生じます。 コンセントプラグあたりの部品と言うのは、検査する機関があり、温度を上げたり、アルコールランプなどであぶったりして、温度などに対する安全性を確かめます。 当然ですが、コンセントプラグの絶縁性も確認されていますので、ほこりなどがない状態で、端子間がショートする事は考えられません。 プラグの金属部分がさびていて、熱を発生する場合もありますが、そうなれば、壁側のコンセント内部でも焦げて変形して居たりと言う事が見られるはずです。 そういうのがないとなると、プラグの所のごみや遺物と言うのが、考える上で、普通となります。

skr-ume
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

トラッキング現象 http://www.fctv-net.jp/~r-tecno/setumei.htm 挿しっぱなしではなく 時々抜いてやると 接触が改善されます

skr-ume
質問者

お礼

回答有難うございました。アダプターは、このような事が起こるといやなので、挿しっぱなしにして置くということはしていません。特に外出するときは、抜いておくのですが、このときは忘れたいたました。

関連するQ&A

  • コンセントが溶けた原因は?

    電気系統に関しては、全く無知なので教えていただきたいと思います。 昨日、PCの電源を入れたら2Fのブレーカーが落ちてしまいました。 いろいろと、電気機器が繋いであるので、一瞬「容量オーバー?」とも思いました。 でも、つい一昨日までは同じ状況でもそのようなことは一切なかったので、不思議に思い、部屋中の全てのコンセントを調べてみた所、コンセントに差し込む所の金具(プラグの金具というのでしょうか?)が溶けているところがありました。 ひとつの差込口に、プラグを差し込んで2口にしていたところで、そのプラグと、それにさしてあったソフトあんかのプラグの金具が溶けていました。 同じプラグにさしてあった携帯の充電器はなにもなっていませんでした。 最初にも言ったとおり、今まで同じ状況で電源(コンセント)を使っていても、そのような事は無かったので、なぜブレーカーが落ちるくらいにまでなってしまったのかが不思議です。 少し気になったのは 1、ソフトあんかが差し込んであった2口コンセントの金具が少し曲がっていた 2、ソフトあんかを抱いて寝る癖があるので、中の熱線?コード?がよれているような状態に常になっている(もちろん、起床時には直しますが、充分ではないかもしれません。あんかの中にあるコード?熱線?がどうなっているかは分かりません) 3、2口コンセントは100円均一で買ったものでメーカーが不明 4、ブレーカーが落ちたのは昼間だったのですが、いつもならはずしてある1のコンセントを抜き忘れていた(でも、夜でも1のプラグをさしてPC等をつける時もありますし、夜のほうが他の部屋でも電気機器を使う事が多いです) です。 電源(?)の方は、自室にはPCやプリンタ、電話、コンポなどいろいろと電気機器が繋がっていますし、他の部屋でも扇風機や石油ファンヒーターなどが付いていて使いますので、一昨年に容量的に大丈夫かどうかを調べて貰いました。 その際に、部屋に取り付けている(繋がっている)電気機器を全て使っていても問題は無いと言われました。 実際、自室の他の部屋でも上記のような電気機器などを使っていても、ブレーカーが落ちた事は一度もありません。 少し調べてみたら、プラグの金具が曲がっていたり、コードの中の線が切れていたりすると、ショート?のようなものを起こし、ブレーカーがおちることもあるとあったのですが、やはり上記1、2のような状態で長く使い続けていると、ブレーカーがおちてしまうような状態になるのでしょうか? 一度、電気店にきて見てもらったほうがいいのか悩んでいます。

  • コンセントが溶けてもブレーカが落ちません

     電気のことについてオームの法則以外は全く素人なのでよろしくお願いいたします。  コンセントが溶けてしまいました。原因は、不注意でコンセント1個(差込2個)に容量以上の電気製品をつなげたためです。街の電気店にコンセントを交換してもらったら、コンセントの差込口の電線も2センチくらい焼け焦げて、ぼそぼそになっていて、その部分は切って既存の電線を新しいコンセントにつなげていました。  普通、容量以上の電気が流れたら、こうなる前にブレーカが落ちると思ったので、その電気店に聞いたところ、元のブレーカはもっと大きな容量だから落ちないとのことで、そういうものだという説明でした。  元のブレーカは30Aで下に分岐の子ブレーカが4つほどついています。電気店がいう通りそういうものなのでしょうか。 配線図もなく、その子ブレーカが何Aなのかが分かりません。その子ブレーカは、ただの大元の入りきりスイッチの機能しかなくて容量を見て落ちる機能がついていないのでしょうか。  コンセントの交換だけでいいのか、内部の配線も焼けている可能性があるのか心配です。街の電気屋さんでなく、電力会社に相談すべきだったのでしょうか。  どんな手順でなにを行うべきか、ご教示お願いいたします。

  • ACアダプターについて

    大学4年生女子。 ノートPCでDELLのG3というのを使っています。 家で使うパソコンで、デスクトップの代わりに使っているのですが、いつも電源を入れたままにしています。 親から最近電気代が増えて、と言われたのですが、最大で130Wくらいなので、一日使うと3kWhくらいなので、1日50円?位。30日で1500円だから結構つかっているのかな、と思いました。 で、電源を落とそうと思うのですが、ACアダプタから来ている線も抜いたほうがいいのかな、と思うのですが、ACアダプタがコンセントにつながったままでもいいんでしょうか?    コンセント ==(1)== ACアダプタ ==(2)== パソコン 線を取り外すときは(2)だけ取り外していいでしょうか? ACアダプタから来ている差込口が青く光っているので、電気って消費されているんでしょうか?(気にしないでいいレベルだといいのですが・・・。)

  • 電圧低下の原因

    職場でコンセントから電気をとっていたのですが、 使えなくなったため、コンセントから電圧を測ると 80~90Vでした。 隣のコンセントも電圧が低下していたため、 コンセントを抜き分電盤のブレーカの2次側で電圧を 測ると、105Vありました。 ブレーカはトリップしていませんでした。 とりあえず、その回路は使用禁止としましたが、 電圧低下の原因として考えられるのは何があるのか 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ACアダプターの不良確認

    テレビの電源が入らなくなりました。TV自体が故障かもしれませんがACアダプターの可能性もあるのではないかと思っています。そこでこのアダプターが生きている(正常)なのかどうか確認するにはどうしたら良いでしょうか?ちなみにアダプターはシャープのアクオス用でUADP-A005WJPZとあります。まったく電気に詳しくないのですが、検電気?(鉛筆のようなもの)を買ってきて確認しましたが、コンセントに差した状態でTVに接続する部分に触れてみましたが反応ありません。これは、電気が流れていないということで、このアダプターに問題があるということなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • コンセントから電気がこない。

    借家に住んでいます。今まで使っていたコンセントから電気がこなくなりました。同じ部屋でも他のコンセントは異常ありません。ブレーカーも落ちていません。放置していると危険でしょうか?もし修理した場合、管理会社を通して費用は請求できるでしょうか?

  • 家庭用ブレーカーについて

    急にTVが消えました。 他にトースターや電機ポット等も使っており、家族が電子レンジを使った所、電気がきれました。 ブレーカーを見ましたが、レバーはどれも落ちてないので、他に原因があるのか調べましたが、特に原因は見当たりませんでした。 念の為、TVのコンセントにつながっているブレーカーのレバーをいったん落とし、直ぐに入れた所、電気は正常にもどりました。 この現象はブレーカーが壊れているからでしょうか。 よろしくお願いいたします。 電気を使いすぎた事は確かです。

  • 漏電遮断機が落ちます。

    留守中や深夜など、あまり電気を使っていない時に落ちて、停電状態になっています。 漏電ブレーカーを上げると、普通に戻る為、細かい部屋別のスイッチを順に上げて どこが問題の箇所なのかを特定することが出来ません。 現在、ここがまずいのかも?と思い当たる箇所、数ヶ所のコンセントは抜きました。 そこで、質問です。 1)例えば、原因箇所が特定でき、原因である家電(食洗機など)のコンセントを抜いた場合、 もう漏電ブレーカーは落ちなくなるのでしょうか? 2)そのコンセントの部分に修理が必要なのでしょうか? 3)コンセント部分ではなく、配線に問題があって、大掛かりな修理が必要になる場合もあるのでしょうか? 4)家電側に問題がある場合、その家電はもう使えないということでしょうか?それとも間になにかを挟むことで、使い続ける事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 200Vのコンセントで100Vのエアコンを使用する方法を教えて下さい

    2階建ての借家にこの春から住んでいます。 暑い日が続き、エアコンを使用する頻度が増えました。 2階に2部屋あり、両方の部屋でエアコンとテレビ、電灯を付けたらブレーカーが落ちてしまいます。 両部屋ともエアコン専用のコンセントが無く、普通のコンセントに差し込んで使用しています。 片方の部屋にT字の差し込み口(-|のような形)のコンセントがあり、これが200Vであることはわかりました。 このコンセントでエアコンを1台使用すればブレーカーが落ちることもないと思うのですが エアコンは100Vです。使用は可能なのでしょうか。 工事や器具などが必要でしょうか?安価にできる方法などありますか? 電気屋さんに相談する前にこちらで聞いてみようと思いました。 よろしくお願いします。

  • 電気の回路について

    アパート住みです。 30Aの漏電遮断機の横にブレーカーが5つほど並んでいます。 台所や洗面所や寝室の電気はついているのに、居間や玄関の電気がつかなくなりました。 ブレーカーは落ちていませんでした。 それぞれブレーカーを開閉しても状況は変わりませんでした。 電気会社に依頼して来ていただき見てもらうと、エアコン専用のブレーカーが故障しているとのこと( ちなみにその専用回路のコンセントにはなにも使っていません) 故障していたエアコン専用ブレーカーを交換してもらうと、居間や玄関の電気がつきました。 ひとつのブレーカーが故障していると、他のブレーカーに影響することがあるんでしょうか? 工事された方に聞けばよかったのですが、その時は気にならなかったもので・・・ 説明が下手で申し訳ないですが、どなたかよろしくお願いします。