• 締切済み

FIREFOXがメモリーを急速に消費してゆく

こんにちは、またお世話になります。 今回、ファイヤーフォックスがメモリーを急速に消費していき、最終的にクラッシュするというトラブルに見舞われています。 消費されていくメモリーは3Gになることもあり、その他で1.5G消費しているため2G2枚1G2枚計6Gのメモリーの80パーセントを突破することもあります。 結果として、開いているページ(読み込み完了)の画像がタブ移動すると表示されなくなったり、ページの一部が黒くなってしまい、最終的にクラッシュします。 これまで原因究明として、 アドオン・プラグインの無効化 ファイヤーフォックスのバージョンダウン(15から13へ) ネットで公表されているメモリーの消費を抑える方法やアドオンの導入 ファイヤーフォックスやwindowsのクリーンインストール ポータブル版の試用 を行いましたが効果ありませんでした。 タスクマネージャーのグラフを見ていると、メモリー消費のスピードは驚異的で、数ページ閲覧しただけで、グラフは45度の角度で急上昇していきます。 どうすればこの問題を解決させることができるでしょうか? ファイヤーフォックスには依存度が高く、使用中止はできません。 私のPCは自作でスペックは以下のとおりです。 CPU : Intel Corei7 860 グラボ : 玄人志向 RH5770-E1GHW/HD/DP/F 2枚クロスファイヤー メモリー : メーカー不詳 2GB2枚1GB2枚 M/B : MSI ビックバン トリニティ OS : WINDOWS 7 PROFESSIONAL SP1 セキュリティ : AVG 2013 メモリーですが、1Gの方は以前のPCからの引継ぎで規格は同じですが、2Gより2年ほど古いものです。 2Gは2年ほど前に他のパーツとともに購入しました。 IEではこの問題は発生していないか非常に緩やかに消費していっています。 保存されたオフラインページでは発生していないようです。 PCの使用環境ですが、1日3時間以上(休日は12時間以上)使用しております。 また、ここ1年ほどオンラインFFXIVをプレイしております。(先日FFXIV用に購入したビデオカードが故障しました。) アイフォン用に動画をエンコードします。 その他DVDやブルーレイの再生に使います。 ISO化した動画ファイルを仮想化ソフトで再生しています。

• ichida
  • お礼率50% (106/209)

みんなの回答

• piron123
回答No.7

参考まで 原因を探ってみましょう。いつから症状が出たのか 1症状が出た時期にアドオンを入れていないか  もしアドオンを入れた記憶があるなら無効にして様子を見る。 2新しいアドオンから一つ一つ無効にして様子を見てみる。 3それでもダメなら、先の回答者さんの言うように新しいProfileを作成する。  そして必要なアドオンを1つずつ入れてリソースを監視してみる。

ichida
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状が出た時期に何かなかったかということですが、何も思い出せませんでした。 ただ、これまでの状況で、OS・ドライバー・アドオンは関係ないようなので後はファイヤーフォックスだけかと思い、バージョンを落としてみました。 以前は、バージョンを15から13に落としても効果なかったのですが、だめもとで3にまで落としました。 するとこれが大当たりで、メモリーの消費が1Gほどで抑えられています。 若干不安定感はありますし、アドオンの多くは対応していませんが、主要なアドオンは旧式を発見でき、なんとか使えるようになりました。 結局何が悪かったのかよくわかりませんが、これでまたファイヤーフォックスを使えます。 新バージョンへの更新については、今後リリースされる内容を見て検討したいと思います。 皆様の温かいご支援に深く感謝いたします。

• ORUKA1951
回答No.6

いずれにしても原因はアドオンでしょう。  他の要因がある場合もあります。--firefoxと無関係の---  ・firefoxのプロファイルの位置を変更する。   私は、firrefoxとthunderBirdは、独立したパーテーションに入れています。   また、$wintempも、Cドライブには置いていません。   windowsUpdateのlogを抹消 とりあえずすべきことは、 ・最小化したときのメモリ開放の設定  about:config   browser.cache.memory.enable   browser.cache.memory.capacity などの設定   ・すべてのアドオンを一旦無効にして、小数ずつ有効にして原因を絞り込む  可能ならそのアドオンの設定を変更する。不可能なら他のアドオンを探す  これで解決しなかったら、新規にプロファイルを作成する。

ichida
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご提案くださいました設定を試してみました。 アドオンはすべて無効化してみましたがだめでした。 メモリー開放の設定もしてみましたが、残念ながらクラッシュしました。

• mrkato
回答No.5

自分フォローです。トラブル直結しないままですけど。 Firefox、先ほど15.0.1出てました。 正規版でもPortableでも、直接アップデート掛けられます。 右上メニュー>末端のヘルプ>さらに末端のFirefoxについて アプリの権利など表示枠内の「ソフトウェアの更新を確認」ボタンで自力再起動まで。

• violet430
回答No.4

No.3訂正 >アドオンのMemory Firefox アドオンのMemory Fox

• violet430
回答No.3

> 旧バージョンは13を使ってみましたがだめでした。 > セキュリティはそれほど気にはしていませんが、ファイヤーフォックスで使うアドオ > ンでwebを大量に保存しているためブラウザの乗換えができないのです。 ポータブル版でも駄目だと書かれているので、他の原因かもしれませんが、アドオンのMemory Firefoxはお使いですか?当方はこのアドオンを使っていて、質問にある様な問題は起こっていませんので。

ichida
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Memory foxというアドオンを入れてみましたが、残念ながら変化はありませんでした。 動作しているようなのですが、タスクマネージャーでは減った様子がありません。 ハードウェアかと思い、メモリーテストとかいうソフトで検査してみましたが異常ありませんでした。

• mrkato
回答No.2

ビデオドライバーなど、細かいところまでアップデート出来てますか。 またマルチコア、マルチスレッドに対応してないツールを残してませんか。 FireFoxは自前の2Dレンダリング有るようで、競合のリスクが有り得ます。 いっそインストール作業を用いないPortableFireFoxとそっくり入れ替えで、 アプリのパス設定とかに干渉しない場合がどうか試す手もあります。 アプリのフォルダー自体、OS以外のドライブでもデスクトップでも置けます。 配付は公式サイト手順で国内ミラー選択で取れるので、従ってください。 アプリ案内サイトANTARESアンタレスのインストール図解 http://antarespc.com/web-browser/mozilla-firefox-portable-edition.html Mozilla Firefox, Portable Edition 各国語版最新版配付アンカーの一覧 http://portableapps.com/apps/internet/firefox_portable/localization 自分はportableの14から15の更新でメモリリークがあっさり取れた 体感があるので、アップデート自体にはリスクが無いと思うのですが。

ichida
質問者

お礼

回答ありがとございました。 ポータブル版を試して見ましたが、残念ながら変わりませんでした。

• violet430
回答No.1

こちらでは全く以上ありませんが、全てのアドオンを無効にしてもその様になるのでしたら、当面の間旧バージョンを使ったら如何かと思いますね。セキュリティ面で不安があるなら他のブラウザで我慢するしかありませんが。

ichida
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旧バージョンは13を使ってみましたがだめでした。 セキュリティはそれほど気にはしていませんが、ファイヤーフォックスで使うアドオンでwebを大量に保存しているためブラウザの乗換えができないのです。