• 締切済み

FIREFOXがメモリーを急速に消費してゆく

こんにちは、またお世話になります。 今回、ファイヤーフォックスがメモリーを急速に消費していき、最終的にクラッシュするというトラブルに見舞われています。 消費されていくメモリーは3Gになることもあり、その他で1.5G消費しているため2G2枚1G2枚計6Gのメモリーの80パーセントを突破することもあります。 結果として、開いているページ(読み込み完了)の画像がタブ移動すると表示されなくなったり、ページの一部が黒くなってしまい、最終的にクラッシュします。 これまで原因究明として、 アドオン・プラグインの無効化 ファイヤーフォックスのバージョンダウン(15から13へ) ネットで公表されているメモリーの消費を抑える方法やアドオンの導入 ファイヤーフォックスやwindowsのクリーンインストール ポータブル版の試用 を行いましたが効果ありませんでした。 タスクマネージャーのグラフを見ていると、メモリー消費のスピードは驚異的で、数ページ閲覧しただけで、グラフは45度の角度で急上昇していきます。 どうすればこの問題を解決させることができるでしょうか? ファイヤーフォックスには依存度が高く、使用中止はできません。 私のPCは自作でスペックは以下のとおりです。 CPU : Intel Corei7 860 グラボ : 玄人志向 RH5770-E1GHW/HD/DP/F 2枚クロスファイヤー メモリー : メーカー不詳 2GB2枚1GB2枚 M/B : MSI ビックバン トリニティ OS : WINDOWS 7 PROFESSIONAL SP1 セキュリティ : AVG 2013 メモリーですが、1Gの方は以前のPCからの引継ぎで規格は同じですが、2Gより2年ほど古いものです。 2Gは2年ほど前に他のパーツとともに購入しました。 IEではこの問題は発生していないか非常に緩やかに消費していっています。 保存されたオフラインページでは発生していないようです。 PCの使用環境ですが、1日3時間以上(休日は12時間以上)使用しております。 また、ここ1年ほどオンラインFFXIVをプレイしております。(先日FFXIV用に購入したビデオカードが故障しました。) アイフォン用に動画をエンコードします。 その他DVDやブルーレイの再生に使います。 ISO化した動画ファイルを仮想化ソフトで再生しています。

  • ichida
  • お礼率50% (106/209)

みんなの回答

  • piron123
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.7

参考まで 原因を探ってみましょう。いつから症状が出たのか 1症状が出た時期にアドオンを入れていないか  もしアドオンを入れた記憶があるなら無効にして様子を見る。 2新しいアドオンから一つ一つ無効にして様子を見てみる。 3それでもダメなら、先の回答者さんの言うように新しいProfileを作成する。  そして必要なアドオンを1つずつ入れてリソースを監視してみる。

ichida
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状が出た時期に何かなかったかということですが、何も思い出せませんでした。 ただ、これまでの状況で、OS・ドライバー・アドオンは関係ないようなので後はファイヤーフォックスだけかと思い、バージョンを落としてみました。 以前は、バージョンを15から13に落としても効果なかったのですが、だめもとで3にまで落としました。 するとこれが大当たりで、メモリーの消費が1Gほどで抑えられています。 若干不安定感はありますし、アドオンの多くは対応していませんが、主要なアドオンは旧式を発見でき、なんとか使えるようになりました。 結局何が悪かったのかよくわかりませんが、これでまたファイヤーフォックスを使えます。 新バージョンへの更新については、今後リリースされる内容を見て検討したいと思います。 皆様の温かいご支援に深く感謝いたします。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.6

いずれにしても原因はアドオンでしょう。  他の要因がある場合もあります。--firefoxと無関係の---  ・firefoxのプロファイルの位置を変更する。   私は、firrefoxとthunderBirdは、独立したパーテーションに入れています。   また、$wintempも、Cドライブには置いていません。   windowsUpdateのlogを抹消 とりあえずすべきことは、 ・最小化したときのメモリ開放の設定  about:config   browser.cache.memory.enable   browser.cache.memory.capacity などの設定   ・すべてのアドオンを一旦無効にして、小数ずつ有効にして原因を絞り込む  可能ならそのアドオンの設定を変更する。不可能なら他のアドオンを探す  これで解決しなかったら、新規にプロファイルを作成する。

ichida
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご提案くださいました設定を試してみました。 アドオンはすべて無効化してみましたがだめでした。 メモリー開放の設定もしてみましたが、残念ながらクラッシュしました。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.5

自分フォローです。トラブル直結しないままですけど。 Firefox、先ほど15.0.1出てました。 正規版でもPortableでも、直接アップデート掛けられます。 右上メニュー>末端のヘルプ>さらに末端のFirefoxについて アプリの権利など表示枠内の「ソフトウェアの更新を確認」ボタンで自力再起動まで。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

No.3訂正 >アドオンのMemory Firefox アドオンのMemory Fox

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> 旧バージョンは13を使ってみましたがだめでした。 > セキュリティはそれほど気にはしていませんが、ファイヤーフォックスで使うアドオ > ンでwebを大量に保存しているためブラウザの乗換えができないのです。 ポータブル版でも駄目だと書かれているので、他の原因かもしれませんが、アドオンのMemory Firefoxはお使いですか?当方はこのアドオンを使っていて、質問にある様な問題は起こっていませんので。

ichida
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Memory foxというアドオンを入れてみましたが、残念ながら変化はありませんでした。 動作しているようなのですが、タスクマネージャーでは減った様子がありません。 ハードウェアかと思い、メモリーテストとかいうソフトで検査してみましたが異常ありませんでした。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.2

ビデオドライバーなど、細かいところまでアップデート出来てますか。 またマルチコア、マルチスレッドに対応してないツールを残してませんか。 FireFoxは自前の2Dレンダリング有るようで、競合のリスクが有り得ます。 いっそインストール作業を用いないPortableFireFoxとそっくり入れ替えで、 アプリのパス設定とかに干渉しない場合がどうか試す手もあります。 アプリのフォルダー自体、OS以外のドライブでもデスクトップでも置けます。 配付は公式サイト手順で国内ミラー選択で取れるので、従ってください。 アプリ案内サイトANTARESアンタレスのインストール図解 http://antarespc.com/web-browser/mozilla-firefox-portable-edition.html Mozilla Firefox, Portable Edition 各国語版最新版配付アンカーの一覧 http://portableapps.com/apps/internet/firefox_portable/localization 自分はportableの14から15の更新でメモリリークがあっさり取れた 体感があるので、アップデート自体にはリスクが無いと思うのですが。

ichida
質問者

お礼

回答ありがとございました。 ポータブル版を試して見ましたが、残念ながら変わりませんでした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

こちらでは全く以上ありませんが、全てのアドオンを無効にしてもその様になるのでしたら、当面の間旧バージョンを使ったら如何かと思いますね。セキュリティ面で不安があるなら他のブラウザで我慢するしかありませんが。

ichida
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旧バージョンは13を使ってみましたがだめでした。 セキュリティはそれほど気にはしていませんが、ファイヤーフォックスで使うアドオンでwebを大量に保存しているためブラウザの乗換えができないのです。

関連するQ&A

  • firefoxのメモリー開放アドオンについて

    firefoxをリフレッシュした為にあらたにアドオンを入れなおす事になったのですが、物理メモリが3GBしかないPCなのでメモリー開放アドオンmemory fox(7.4.1)をずっとインストールしていました。最新版のmemory foxがインストールした際エラーを吐きましたので(使える事は使えましたが)以前のバージョンに戻しました。(こちらはエラーはかず) そこでもうひとつmemory freeというメモリ消費削減するアドオンを入れましたが、これってセキュリティソフトのように干渉しあってよくないでしょうか? 因みに今現在試してはいるのですが、現時点で不具合はでていません。しかし、使っていくうちに、ブラウザやPCに悪影響とかでる可能性はありますでしょうか? アドオンにお詳しい方どうかお教え下さい。 宜しくお願いいたします。 OS VISTA メモリ 3G cpu core2duo firefoxバージョン39.03(45.01)がチラホラ不具合出ているようなので一時的に戻しました。

  • Firefoxのメモリー消費を制限したい

    Firefox15.0.1を使用しています。 XP(sp3)です。パソコンが古いのでメモリーが768MBしかありません。 写真が多いページを開いた時にFirefoxが450Mも使っていました。タブは一つか開いていないのですが……。 同じページをIE8で開くと約半分しかメモリーを使っていませんでした。 Firefoxをセーフモードでアドオンを使わないようにして閲覧しても同じでした。 about:configなどの設定でメモリーを制限することは出来ますでしょうか?

  • FireFoxのアドオンをダウンロードした後に、何をすれば使える?

    Fire fox のアドオンをダウンロード出来ましたが、 その次に何をすれば使えるようになるんですか? FireFox3.6 xpiファイルが開けません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • firefoxのブックマーク

    fire fox3.0を使用していますが、どんな操作をしたのか分からないのですが、このページをブックマークすると選んで、ブックマークをみても保存されていません。 ScrapBookとかGMarksとかFoxMarksとかのアドオンを入れているのですが、それが何か影響しているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ファイアフォックスのトップページ

    firefoxを立ち上げると 「ファイアーフォックスのスタートページ」がいつも出て困っています。 ヤフーを出したいです。 今、19.0を使っています。 更新した途端にこうなってしまいました。 firefoxのフォルダで何を消せばいいのか、 などわかることありましたら教えてくださいっ ※windows XP使用です

  • windows7 SDカード ReadyBoost

    windows7を使用しているPCのメモリーが1GBしかないので、カメラで使用していた余分なSDカード(8GB)を使いReadyBoostの設定をしました。同時にpagingをストップしたところ、Firefoxをオープンするとしばらくして(1ページだけ見ることが出来る)Firefoxがクラッシュして動かなくなってしまいました。数回繰り返しても直ぐにクラッシュしてしまいます。何か私のPCへの設定あるいはFirefoxへの設定が誤っているのでしょうか?どなたか教えて頂けると幸いです。

  • Fire fox のアドオンについて

    普段 ブラウザは 「fire fox」 を使用しているのですが 新しく 「fire fox」 の更新が出ていたので 更新しました アドオンで今まで 「New tab homepage」 という 新しいタブを開くと 自動的にホームページが表示されるアドオンを使用していたのですが 「fire fox」 が更新されたことにより 対応してない となってしまい 無効になってしまい 新しいタブを開いたときに ホームページが出なくなってしまいました 新しく同じアドオンを使用したいのですが そのようなアドオンは他にありますでしょうか? あるとすれば なんというアドオンでしょうか? よろしくお願いします

  • googleにfirefoxのfoxitのような

    google chromeにfire foxのfoxitのような、ブラウザの機能を使ってPC内のPDFを見ることができるような、アドオンとかソフトはないでしょうか。

  • IEでページを開こうとすると、FireFoxで開いてしまいます。

    FireFoxとIE6を両方立ち上げた状態で、 IE6の方で URLを入力してページを開こうとすると、 少し間を置いて FireFoxで開いてしまい、IEのページは変わりません。 FireFoxであれこれアドオンを入れたからでしょうか? でも、前のPCでは「Fire Bug」以外すべて入れてましたが不具合はありませんでした。 メインはFireFoxなのですが、IEで見たい時も多いので、 解決策を教えてください! ------------------------ ▼OS : Win XP ▼ブラウザ:IE6.0/ FireFox3.0.4 ▼デフォルトで使用するブラウザ:「現在のブラウザを使う」になっています。 ▼入れているアドオン等 :  ・Web Developer  ・Fire Bug  ・Tab Mix Plus  ・FastStone Capture  ・ColorZilla  ・MeasureIt ▼と、IE7をこの方法で入れてます。 http://mynet1.com/weblog/2007/04/post_151.html ※IE7では普通に表示されました。

  • Firefoxアドオン、Free Memory

    こんばんは。windows7 64ビット ウイルスバスター使用 Firefoxです。 >>http://interest-in.com/firefox-memory >>http://www.life-gp.net/2014/10/firefoxfree-memoryfirefox.html 上記で紹介されていたので、Firefox拡張機能であるアドオン「Free Memory」を入れました。 それで、設定画面が英語で、ヘルプも英語なので、翻訳機能使ってみましたが、ちょっと解らない(汗) 入れた直後のデフォルトのままでいいんでしょうか?快適に使用する為に、個別設定した方がいいなら、どうすればいいですか?一応上記一つ目のページはTimerが30分なので、30分にしました。 解る方、教えて下さい。お願いします。 PS.アドオン入れる前に、実は先にこの設定を手動でしてます。 (1)アドレスバーに『about:config』と入力→Enterキーを押す (2)開いたページ上で右クリック→『新規作成』→『真偽値』をクリック (3)設定名に『config.trim_on_minimize』と入力→『OK』をクリック (4)真偽値で『true』を選ぶ→『OK』をクリック (5)Firefoxを再起動

専門家に質問してみよう