インターネットトランスファコントロール使用時の応答なしの原因を教えてください

このQ&Aのポイント
  • インターネットトランスファコントロールを使用して、FTPサーバのファイル一覧を表示するプログラムを作成しました。
  • フォームのコマンドボタンを押すとファイル一覧を取得できますが、その後フォームを閉じると応答がなくなってしまいます。
  • フォームのUnLoad時にはFTPサーバに「QUIT」コマンドを送信していますが、なぜ応答がないのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットトランスファコントロール

お世話になっております。 インターネットトランスファコントロールを使用し、 FTPサーバのファイル一覧を表示するものを作成しました。 フォームにコマンドボタンを貼り付け、そのボタンを押すとファイル一覧を取得するというものです。 取得部分は問題なく動くのですが、その後フォームを閉じると1分ぐらい応答なしの状態になります。 コマンドボタンを押さずに(inetを使用せずに)フォームを閉じると問題なく終了できます。 応答なしになる原因を教えて頂きたいのですが・・・ フォームUnLoad時にはFTPサーバに"QUIT"コマンドは送っています。 環境はWinXP,VB6+SP5です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.2

Set Nothingのお呪い

参考URL:
http://www.gj.il24.net/~nakasima/vb/tech/end/
REDSUNS
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。 何かが残るってことなんですね。 知らなかったので勉強になりました。 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• todo36
回答No.1

>フォームUnLoad時にはFTPサーバに"QUIT"コマンドは送っています。 QUITが完了しないのにコントロールが破棄されるのでは? ファイル一覧を取得直後にQUITするとか

REDSUNS
質問者

補足

フォームアンロード時ではなく、ファイル一覧取得後、数秒待ち後にQUITさせてみました。inetのStateChangedで切断ができたときに、メッセージを出して確認しましたが無事、切断できているようです。 しかし、プログラム自体は「応答なし」の状態です。 なにかアドバイスありましたらよろしくお願い致します。