• 締切済み

就職にあたり必要な書類等の提出を求められましたが、

この度就職が決まり、入社時に必要な書類を求められましたが、 その中で、源泉徴収票・雇用保険被保険者証・年金手帳の提出をしてくださいとの事でした。 実は私は4月に大学を中退しました。 それで前職はアルバイトといか個人店に6月からこれまで3ヶ月と少しの間手伝いという形で働いていました、この手伝いでは月に5万円程度手渡しで貰っていました。 それで今回困っているのは源泉徴収票が貰えないと言う事、詳しくは良く分かりませんが手伝っていたお店の方に言っても発行は出来ないとの事でした。 給料というよりは、手伝いに対するお小遣いのようなものだからと言われましたがこの場合どうすればいいのでしょうか。 手渡しのお小遣いで特に申告等もしてないという状態・・・この場合会社には提出できなくなってしまうのですがどうすれば良いのでしょうか。 また、加えて雇用保険なども加入はしていなかったのですが、この場合は提出しなくても良いのでしょうか。 年金手帳に関してですが、大学在学中は年金を払っていませんし、中退後も払っていない状況ですが年金手帳などどうすれば良いでしょうか。 質問攻めで申し訳ありませんが、ご回答頂ければ幸いでございます。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

各書類の事情について、就職される会社に聞くと良いでしょう。 多分、丁寧に回答してくれますよ^^ ・雇用保険被保険者証 初めて加入されるので提出する必要はありません。 今回の就職先が、勝手に新規加入の手続きをとってくれるので、ご安心ください。 ・年金手帳 なにも手続きをせず、払っていなければ、持ってないですよね^^; 20歳以上の方は、加入義務がありますよ。 お住まいの市町村役場で発行して貰うか、社会保険の資格取得時に基礎年金番号を伝え、交付を受けましょう! 基礎年金番号って?年金納付書とかに書いてありますが、持ってないですよね? 会社→年金事務所→本人→年金事務所→会社の様な手順で、問い合わせ、回答が行われるので時間はかかりますが、結果厚生年金の加入は可能です。(未納分はなるべくなら納めて下さい。義務ですけど。) ・源泉徴収票 発行してくれないのは困りものですね。。 これが無いと、今年の年収が確定しないので、年末調整の対象にならないです。 アルバイト先に再度請求するか、税務署へ給与明細等を持参してご相談ください。 このようなケースの場合、「源泉徴収票不交付の届出手続」というのがありますよ。 詳しくは知らないので、税務署に聞いて下さい^^

santa210
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 各所に確認等とってみることにします!

• mukaiyama
回答No.5

>個人店に6月からこれまで3ヶ月と少しの間… >この手伝いでは月に5万円程度… 多く見積もっても 16~17万でしょうか。 >給料というよりは、手伝いに対するお小遣いのようなものだからと言われました… それはウソ八百で、給与で間違いなく、源泉徴収票は書いてもらわなければなりません。 源泉徴収していないので源泉徴収票はもらえないということはありません。 源泉徴収額 = 0 と書いた源泉徴収票が発行されます。 ただ、新会社で年末調整を受け、かつ、医療費控除その他の要因による確定申告の必要性も一切なければ、20万以下の他の所得はだまっていて合法です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm よって、新会社へ前職の源泉徴収票は出さなくてもかまいません。 とはいえ、これは所得税 (国税) だけの規定なので、20万以下を年末調整に含めず確定申告もしない場合は、別途、「市県民税の申告」が必要になります。 そこでは、もらった額を正直に書き込めば良いです。 >加えて雇用保険なども加入はしていなかったのですが、この場合は提出しなくても… ないものはないというよりほかありません。 >年金手帳に関してですが、大学在学中は年金を払っていませんし… 払っていなくても年金手帳はもらっているでしょう。 年金に関する手続を一度もしたことがないのなら、今度の会社で一からしてもらえば良いです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

santa210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発行されるのでしょうか・・・もう少し粘って確認をとってみようと思います!

回答No.4

正直に無いと以外にないと思います。 小細工したところで直ぐばれます。 このような、書類が無ければ雇えないという 会社はやめたほうがいいと思います。 血も涙もない温情のない形式にこだわる会社で後で苦労します。 年金手帳は未払いの相当額を払えば貰えます。 給料明細は5万円くらいですから、正直にいえば 良いと思うけどそれでも持って来いならこの会社 は絶対やめたほうがいいです。

santa210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大丈夫なのでしょうか、不安はありますが・・・ ありのままを伝えようと思います。 会社の方々は人の良さそうな方々でしたが、 だからこそ迷惑かける事になりそうで申し訳ない気持ちです。

回答No.3

源泉徴収票 「アルバイトで源泉徴収されていませんでした」 「源泉徴収していないので源泉徴収票はもらえません」 「元のアルバイト先にそのように言われました」 と説明しましょう。 問題はありません。 雇用保険被保険者証 「加入していなかったので保険者証がありません」 「新規加入の手続きをお願いします」 と説明しましょう。 こちらも問題はありません。 年金手帳 過去に払っていなかった可能性があるので、加入手続きが必要です。 (ご実家で対応していた可能性もあります) 居住地の年金事務所に相談してみましょう。 年金手帳の発行はすぐに手続き出来ます。 (手帳は郵送されて来ます) 会社にも事情を説明しておきましょう。 社内で問題視されるようなことはありません。 後から手続き(国民年金から厚生年金への切り替え)をきちんとすれば良いのです。 難しいことではありません。 手続きが遅れることはありますが、会社から怒られるような話ではないので、安心して相談してください。 最後に、「就職おめでとう」。

santa210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しながら不安な気持ちがほぐれました・・・ 就職先にはありのまま伝えてみようと思います。 最後にお言葉まで頂き本当にありがとうございます。 これからしっかりと働けるように頑張りたいと思います。

• kitazaway
回答No.2

別に経歴を偽って入社するわけではないのでしょう? ならありのまま就職先に話して全て新規手続きをして貰えばいいかと思いますが… とりあえず、就職先は今年度の源泉徴収により年末調整を行う為に貴方の今年度の源泉徴収票が必要になるわけです。 前の会社が発行しない旨を伝えて今年は確定申告を自分ですると伝えれば必ずしも必要とは言わないでしょう。 雇用保険は前の会社が不当に入っていなかったようで雇用保険被保険者証がないので新規手続きをして貰いましょう。 年金については、「今まで納付実績は無く未納状態になっていますので年金手帳がありません。新規手続きをして下さい。後に遡及納付をしますので。」と伝えれば対応してくれると思います。

santa210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職先に伝えてみようと思います。 なんとかなればと思いますが・・・どうでしょうね。 良い方に向かってくれればと思いますが。

• yonesan
回答No.1

会社の担当者へ正直に本当のことを言って、今後の手続きについて相談しましょう。 無いものは無いのですから、誤魔化しても何も良い事はありません。 書類が無くて不利になるのは主にあなたの方ですから、会社から強く責められる事はないはずです。 手続きが色々面倒になるので担当者から嫌味くらいは言われるかもしれませんが、大目に見てあげましょう。

santa210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに誤魔化そうとしても無理でしょうから正直にありのままを伝えます。 なんとか分かって頂けるように努めようと思います。