• 締切済み

就職にあたり必要な書類等の提出を求められましたが、

この度就職が決まり、入社時に必要な書類を求められましたが、 その中で、源泉徴収票・雇用保険被保険者証・年金手帳の提出をしてくださいとの事でした。 実は私は4月に大学を中退しました。 それで前職はアルバイトといか個人店に6月からこれまで3ヶ月と少しの間手伝いという形で働いていました、この手伝いでは月に5万円程度手渡しで貰っていました。 それで今回困っているのは源泉徴収票が貰えないと言う事、詳しくは良く分かりませんが手伝っていたお店の方に言っても発行は出来ないとの事でした。 給料というよりは、手伝いに対するお小遣いのようなものだからと言われましたがこの場合どうすればいいのでしょうか。 手渡しのお小遣いで特に申告等もしてないという状態・・・この場合会社には提出できなくなってしまうのですがどうすれば良いのでしょうか。 また、加えて雇用保険なども加入はしていなかったのですが、この場合は提出しなくても良いのでしょうか。 年金手帳に関してですが、大学在学中は年金を払っていませんし、中退後も払っていない状況ですが年金手帳などどうすれば良いでしょうか。 質問攻めで申し訳ありませんが、ご回答頂ければ幸いでございます。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

各書類の事情について、就職される会社に聞くと良いでしょう。 多分、丁寧に回答してくれますよ^^ ・雇用保険被保険者証 初めて加入されるので提出する必要はありません。 今回の就職先が、勝手に新規加入の手続きをとってくれるので、ご安心ください。 ・年金手帳 なにも手続きをせず、払っていなければ、持ってないですよね^^; 20歳以上の方は、加入義務がありますよ。 お住まいの市町村役場で発行して貰うか、社会保険の資格取得時に基礎年金番号を伝え、交付を受けましょう! 基礎年金番号って?年金納付書とかに書いてありますが、持ってないですよね? 会社→年金事務所→本人→年金事務所→会社の様な手順で、問い合わせ、回答が行われるので時間はかかりますが、結果厚生年金の加入は可能です。(未納分はなるべくなら納めて下さい。義務ですけど。) ・源泉徴収票 発行してくれないのは困りものですね。。 これが無いと、今年の年収が確定しないので、年末調整の対象にならないです。 アルバイト先に再度請求するか、税務署へ給与明細等を持参してご相談ください。 このようなケースの場合、「源泉徴収票不交付の届出手続」というのがありますよ。 詳しくは知らないので、税務署に聞いて下さい^^

santa210
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 各所に確認等とってみることにします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.5

>個人店に6月からこれまで3ヶ月と少しの間… >この手伝いでは月に5万円程度… 多く見積もっても 16~17万でしょうか。 >給料というよりは、手伝いに対するお小遣いのようなものだからと言われました… それはウソ八百で、給与で間違いなく、源泉徴収票は書いてもらわなければなりません。 源泉徴収していないので源泉徴収票はもらえないということはありません。 源泉徴収額 = 0 と書いた源泉徴収票が発行されます。 ただ、新会社で年末調整を受け、かつ、医療費控除その他の要因による確定申告の必要性も一切なければ、20万以下の他の所得はだまっていて合法です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm よって、新会社へ前職の源泉徴収票は出さなくてもかまいません。 とはいえ、これは所得税 (国税) だけの規定なので、20万以下を年末調整に含めず確定申告もしない場合は、別途、「市県民税の申告」が必要になります。 そこでは、もらった額を正直に書き込めば良いです。 >加えて雇用保険なども加入はしていなかったのですが、この場合は提出しなくても… ないものはないというよりほかありません。 >年金手帳に関してですが、大学在学中は年金を払っていませんし… 払っていなくても年金手帳はもらっているでしょう。 年金に関する手続を一度もしたことがないのなら、今度の会社で一からしてもらえば良いです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

santa210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発行されるのでしょうか・・・もう少し粘って確認をとってみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

正直に無いと以外にないと思います。 小細工したところで直ぐばれます。 このような、書類が無ければ雇えないという 会社はやめたほうがいいと思います。 血も涙もない温情のない形式にこだわる会社で後で苦労します。 年金手帳は未払いの相当額を払えば貰えます。 給料明細は5万円くらいですから、正直にいえば 良いと思うけどそれでも持って来いならこの会社 は絶対やめたほうがいいです。

santa210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大丈夫なのでしょうか、不安はありますが・・・ ありのままを伝えようと思います。 会社の方々は人の良さそうな方々でしたが、 だからこそ迷惑かける事になりそうで申し訳ない気持ちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

源泉徴収票 「アルバイトで源泉徴収されていませんでした」 「源泉徴収していないので源泉徴収票はもらえません」 「元のアルバイト先にそのように言われました」 と説明しましょう。 問題はありません。 雇用保険被保険者証 「加入していなかったので保険者証がありません」 「新規加入の手続きをお願いします」 と説明しましょう。 こちらも問題はありません。 年金手帳 過去に払っていなかった可能性があるので、加入手続きが必要です。 (ご実家で対応していた可能性もあります) 居住地の年金事務所に相談してみましょう。 年金手帳の発行はすぐに手続き出来ます。 (手帳は郵送されて来ます) 会社にも事情を説明しておきましょう。 社内で問題視されるようなことはありません。 後から手続き(国民年金から厚生年金への切り替え)をきちんとすれば良いのです。 難しいことではありません。 手続きが遅れることはありますが、会社から怒られるような話ではないので、安心して相談してください。 最後に、「就職おめでとう」。

santa210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しながら不安な気持ちがほぐれました・・・ 就職先にはありのまま伝えてみようと思います。 最後にお言葉まで頂き本当にありがとうございます。 これからしっかりと働けるように頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitazaway
  • ベストアンサー率25% (53/209)
回答No.2

別に経歴を偽って入社するわけではないのでしょう? ならありのまま就職先に話して全て新規手続きをして貰えばいいかと思いますが… とりあえず、就職先は今年度の源泉徴収により年末調整を行う為に貴方の今年度の源泉徴収票が必要になるわけです。 前の会社が発行しない旨を伝えて今年は確定申告を自分ですると伝えれば必ずしも必要とは言わないでしょう。 雇用保険は前の会社が不当に入っていなかったようで雇用保険被保険者証がないので新規手続きをして貰いましょう。 年金については、「今まで納付実績は無く未納状態になっていますので年金手帳がありません。新規手続きをして下さい。後に遡及納付をしますので。」と伝えれば対応してくれると思います。

santa210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職先に伝えてみようと思います。 なんとかなればと思いますが・・・どうでしょうね。 良い方に向かってくれればと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

会社の担当者へ正直に本当のことを言って、今後の手続きについて相談しましょう。 無いものは無いのですから、誤魔化しても何も良い事はありません。 書類が無くて不利になるのは主にあなたの方ですから、会社から強く責められる事はないはずです。 手続きが色々面倒になるので担当者から嫌味くらいは言われるかもしれませんが、大目に見てあげましょう。

santa210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに誤魔化そうとしても無理でしょうから正直にありのままを伝えます。 なんとか分かって頂けるように努めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職の際の必要書類について

    転職する際に既に再就職先が決まっていれば源泉徴収票と年金手帳と雇用保険被保険者票を提出すればいいとのことですが、退職してから数ヶ月間が空いてから新たに職に就く時はどのような書類が必要なのでしょうか?

  • 退職する際に受けとる書類

    退職する際に ・雇用保険被保険者離職票ー資格喪失確認通知書(被保険者通知用)ー1 ・雇用保険被保険者離職票ー2 ・年金手帳 を貰いました。転職することになり「源泉徴収票」を提出するように言われたのですが会社に問い合わせると「それは渡せない」と言われました。源泉徴収票以外にも受けとらなければならないものがあれば全てほしいのですがどのようなものがあるのか分からないので教えて下さい。 加入していたのは健康保険、労災、厚生年金、雇用保険です。 月にトータル2万円ほど引かれています。

  • 1年ブランクがあり就職するときに必要な書類は?

    私自身、やっとのすえ、雇用が厳しく、年齢も39才なのでようやく、1年以上短発のバイトをしながら、就職活動をし、ようやく、前向きなお返事がいただける会社がありました。 転職には厚生年金、雇用保険、源泉徴収がいると思いますが、前社から1年以上たっていまして、源泉徴収票はいるのでしょうか?それと、前社は設立1年半ぐらいの会社で、まだ各種保険に入っていませんでした。その場合、年金手帳と、雇用保険証はどうしたらよいのでしょうか?詳細をおしえていただければ幸いです。ご回答お願いいたします。

  • 転職先に提出する書類について教えてください。

    このたび、内定を頂いた会社から来週から早速来てほしいという連絡を受けました。 それで、持っていく書類を言われたのですが手元に無いものもあります。 失業保険を受給されているので、ハローワークに提出したのかもしれませんが…。 1.年金手帳(手元にあります。) 2.源泉徴収証(手元にあります。) 3.厚生年金加入員証 4.雇用保険離職証明書 5.雇用保険証 3~5はどのような書類だったかも分からず困っています。 雇用保険離職証明書は離職票の事ですか? 離職票はハローワークに失業保険受給の手続きの際に提出したと思います。 厚生年金加入員証 雇用保険証 の二点はどういったものか分かりません。(恥ずかしい限りですが) 手元には雇用保険受給資格者証はあるのですが、これではなさそうですね…。 詳しい方、教えていただけると助かります。 また、最悪紛失してしまった際はどうなってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 転職先への提出書類について

    現在42歳の男性です。昨年5月に個人的な事情で退職し、現在無職 で就職活動中です。今後運よく採用が決まった際に新しい職場に提出 する書類についてお伺いしたいのですが… (1)必要なものは、1.雇用保険被保険者証 2.年金手帳 3.源泉徴収票 4.扶養控除等申告書 5.健康保険被扶養者異動届くらいでしょうか? ちなみに、私は独り身で扶養家族もいないので4,5は必要ないですか? (2)源泉徴収票に関しては例えばこのまま2月位から就職するとしたら 提出の必要はないでしょうか? (3)前職が小さな会社で、雇用保険、厚生年金はありませんでした。 ですので、1は用意できませんが大丈夫でしょうか?また、前々職 を辞めてから6年間、私個人でも国民年金を支払っておりませんが、 この場合どのようになりますか?何か新しい就職先で不利になる ようなことはありますでしょうか? (4)また、健康保険も前職では未加入だったのですが、新しい就職先が 加入している会社の場合、何か問題はありますでしょうか? 就職活動をしながらも、かなり気になって仕方がありませんので 何卒よろしくお願い致します。

  • 退職時に会社から貰う必要がある書類

    退職時に会社から受け取る必要がある書類として以下のものがあるそうですが 1.源泉徴収票 2.年金手帳 3.雇用保険被保険者証 4.離職表 5.健康保険被保険者資格喪失証明書 これらのうち「場合によってはもらわなくても良いもの」等はありますか?それとも全部、絶対もらわなければいけないものなのでしょうか? 例えば、年内(12月末)で退職する場合は「1.源泉徴収票」はもらわなくても問題ないのではないんでしょうか?

  • 採用後の提出書類と問題点について

    自分は4年半前に前職を退職後求職中に母の病気により家業における事務の手伝いと世話をしておりましたが諸事情が解決し再度求職活動をしている者です。 家業の手伝いの為、正規雇用ではなく確定申告も家業手伝いで家計より生活費等は捻出している為収入0で申告しております。年金は国民年金にて 納付しております。 採用後提出する書類ですが年金手帳・雇用保険被保険証・源泉徴収票などが一般だと思いますが今年度も上記の状態で求職活動をしており収入がありませんので当然存在しません。確定申告は収入0で申告しており住民税の 納付額は0です。市役所からは申告受付書に認めの判がおされているのみです。 質問なのですが採用後、住民税の納付が0である事や源泉徴収票が無い事は上記の内容を説明すれば大丈夫でしょうか?先方に単なるブランクと思われるか少々不安です。他に提出が必要な書類は何か他にありますでしょうか? アドバイスやご回答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 転職時に必要な書類について

    転職活動を続けていた私の親友が晴れて内定を貰いました。めでたい! しかし!大変困っているんです! 内定を貰ったのになぜ困っているかというと、転職時に必要な書類について、です。 とても、提出しづら~い状況にあるのです! なぜかというと、面接時にまったくバカなウソをついてしまったのです。 質問は二つあります! 通常、 「年金手帳」「源泉徴収票」「雇用保険被保険者証」を提出しますよね。 まずは源泉徴収票。バカな友人は前職での所得がかなり少額なのにも関わらず、面接の時にウソの金額を言ってしまったんです。要は、「ふっかけた」ということですね。だから、源泉徴収票を提出するときバレルんです。これってまずいですよね? なので、一つ目の質問です。 この問題の対処法が、もしも!あるならば!教えていただきたいのです! 二つ目は、年金をまったく払っていないんです。 これって問題ですか? もしも、問題ならば、その対処法を是非とも教えていただきたいです。 常識の無いやつなんですがいい人格なんで助けてあげたいのです。友人は、「条件面を話し合うときに正直に言ったほうがいいのかなぁ・・・」とかなり悩んでおります。私が助けたいのですが、いかんせん、こういったことにウトイのでまったく力になりません! 博識ある方、ぜひ教えてください! お願いいたします・・・。

  • 退職→転職(空白2週間) 必要な書類は?

    現職の会社を退職して2週間ほど空白期間があって、次の会社に転職します。 転職先では、社会保険・雇用保険に加入します。 1)新しい職場で必要な入社書類ですが、 ○源泉徴収票 ○雇用保険被保険者証 ○年金手帳 以上3点で良いですか? 2)空白期間が2週間しかないので、基本手当、再就職手当ても出ないから 離職証明書は求めなくてもいいですよね? 3)退社手続きは非常にルーズな会社なので、源泉徴収票、雇用保険被保険者証 などの書類はなかなかでない事が予想されます。 提出期限などあるのでしょうか?

  • 入社の際、提出する書類について

    今年2月入社が決まりましたが、その際に提出する書類等について少し困っています。 ・源泉徴収票 ・雇用保険被保険者証 職歴です 平成17年から21年5月まで事務の非常勤パート (この時期は親の扶養に入っており、年間給与は90万円以下で年度によって低かったりします。) 平成22年2月から3月までアルバイト? (※本社研修中に止めています。研修中は無給です。入社・雇用手続きはしてません。) それからは今年の1月まで無職だったのですが、「源泉徴収票の提出」は求められますか? あと、雇用保険というか、社保をかけて貰った事が一度も無いのですが、これは先方にお伝えすれば問題ないですよね? すみませんが、分かる方いましたら、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J710DでFAX登録番号をPC FAXに登録できない問題について相談したいです。
  • パソコンのOSは11で、無線LANで接続しています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類については特に記載がありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう