• ベストアンサー

アメリカの離婚率はなぜ高いのでしょう?

近頃日本では、離婚する夫婦が数多くいますが、数でいえば、アメリカにはかないません。ではなぜアメリカでは離婚するカップルが多いのでしょう?参考になるURLなどもできればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WizAsura
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.2

 コレはボクの勝手な推測であることを、まず頭に入れてから見て下さい。  まずアメリカに住むヒト達の考え方は、日本と違って個人主義が強いです。つまり和ではなく我なんです。で、結婚観についても、多民族国家なので、キリスト教などの離婚否定派ではなく、個人の倫理観で動きます。いえ、動かざるをえないんです。  何故ならば、多数派といえども20%程度しかおらず(実際の統計は知りませんが…)、もし多数派の意見を通そうとすれば、その他の80%から反撃を食らいます。だから誰も多数派になれない。故に個人主義なんです。  次に離婚という考え方ですが、日本では離婚は敬遠される意識が根強かった。何故ならば、離婚した場合に男性は甲斐性なしと思われ、女性は出戻りと蔑まれたわけです。それだけ女性の地位は低く、かつ男性は女性を養うという意識が強かった(ちなみに、コレにも例外はあります。確か縁切り寺とか呼ばれる寺があり、そこへ女性が駆け込めば男性は手出しが出来ず、三行半を女性に出さなければ行けない仕組みがありました。つまり女性による強制的な離婚です)。  ではアメリカではどうでしょうか? アメリカでは別に離婚したからといってペナルティはありません。だってそれは個人の問題であり、他人が口出しする問題ではないからです。宗教上の理由とか、倫理的な理由があれば別ですが、それを持ち出すことは希ですし、それも個人の自由の一つです。結婚も両方の自由なら、離婚も両方の自由なわけです(一部には例外もありますが…、某コメディ映画のような)。  ちなみにアメリカでも60年代当時は、女性は家を守るべきだという風潮がありました。しかし、これだけ女性進出が進んでくると、男性と同等に扱われるわけです。  つまり日本では、結婚とは女性が男性の所へ嫁ぎ、男性が養うというコミュニティ形態。代わってアメリカは共同して生きていくために存在するペアとしてのコミュニティ形態なんですよね。  だからアメリカのヒトは、ペアとして存続することに意義がなくなれば分かれてしまう。もちろんその時には、財産やら親権やらといった事は自分たちなりのベストな一致点を見いだして分かれるわけです。  ただ日本での離婚率の低迷(という言い方はおかしいね、アメリカよりも低いだけだ)は、「家庭内離婚」という一種異常な状況が作り出していたのではないかと思う。別居もしくは離婚となれば、世間体や身内受けが悪いのは夫婦とも同じであり、離婚するよりも顔を合わせず体裁だけ整えておくという、ある意味日本的な慣習があるのではないかと思います。  以上がボクなりのアメリカ離婚率の高さの原因ですが、参考になりましたでしょうか?  ちなみに google で検索したところ、参考になりそうな意見がありました(ボクの意見とはまた違うモノですが)。  よろしければ参考にして下さい。

参考URL:
http://www.wave-publishers.co.jp/uchihe.htm
moonleaf
質問者

お礼

ありがとうございます!アメリカの夫婦の離婚率についてレポートを書こうと思っている大学生です。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#118466
noname#118466
回答No.4

アメリカに限らず男女同権が進み、経済的にも女性が自立すると離婚率は高くなる傾向があります。アメリカでもこの傾向が顕著になったのは戦後だと思います。 戦後の日本が20年ぐらい遅れて色々な面でアメリカを追っかけて来たことはご承知の通りです。今や20年遅れの分野は少なくなり、女性の同権意識、自立への思いは部分的にはアメリカに追いつき、追い越そうとさえしていると思います。アメリカにも宗派によりあるいは地域により、離婚なんてとんでもないと考えている人は居るわけです。女性の変化と同時に男性も変化する社会の中で、昔ほど、男らしく自信と誇りをもって女性を経済的に満足させ、頼りになる強い男を演ずることが出来なくなったり、そういう必要性はないと考える女性化というか頼りにならない男性が増えてきたといわれます。一昔前に成田離婚という言葉が流行しました。甘い婚約時代に見えなかった男性の頼りなさが海外旅行で分かってしまい、今なら遅くないと決断した強い女性が多かった(多い)ということです。アメリカの心配をしている時ではありませんよ。

noname#83007
noname#83007
回答No.3

回答でなくてもうしわけありませんが… ロシアもアメリカ並の離婚率ですよね。 離婚率が高いと言うことは、ある意味、女性が一人で生活できる社会であるということです。 江戸時代は、結構離婚率が高いんですよ。離婚する時は女性側の持参金もきちんと返さなければいけなかったそうです。女性の財産権も守られていたんですね。 ガクンと減ったのが明治からです。

回答No.1

大学でアメリカ文化を勉強していた者です。 アメリカが離婚率が高いという理由ですが・・・。 それは日本より女性が自立できる環境が揃っているからではないでしょか。 例えば、託児所や職場環境など。 日本人の女性は経済的に自立できなくて離婚したくてもできない人が多いようですが、アメリカはそういうことが日本より少ないのではないでしょうか。 離婚した女性を精神的にサポートするカウンセラーも多数います。 アメリカ人はインスタント食品や缶詰などを使った料理を「簡単で早くていいもの」ととります。 日本人の男性は「てぬき」ととってしまいます。 こういうことをみてみても、アメリカは女性の自立に対する環境も考え方も日本より充実しているといえるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • アメリカでの離婚条件

    アメリカで結婚をして11年。その際にグリーンカードは取得しましたが、夫婦互いに日本人でありますが、このたび離婚するにあたり、市民権を得てからの離婚と、グリーンカードだけ所持の離婚とでは、慰謝料などなにか違いが出てくるのでしょうか?知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • アメリカの離婚率

    現在、大学のレポートの課題で悩んでいます。 とても困っています。 私が選択した課題はアメリカの離婚についてです。 具体的には、アメリカの再婚率、結婚の年齢、離婚してから再婚までの期間などについてです。 私の大学の図書館はとても小さく、私が閲覧したい書物がほとんどないのです。また、市の図書館にもありませんでした。 ネットでも検索してみたのですが、検索技術のせいか、納得の得られる資料を見つけることができませんでした。 そのため、アメリカの再婚率、結婚の年齢、離婚してから再婚までの期間やその他のことでもいいので、それらが詳しく書かれているホームページや本など、(できればホームページでお願いしたいです、また、グラフなどがついているとありがたいです)を紹介してもらえると幸いです。 おねがいばかりで申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 日本人同士のアメリカでの結婚、離婚について

    (長文で失礼します。2つの質問なので[1]と[2]に分けます) [1] 日本人同士がアメリカでマリッジライセンスを取って結婚しました。 ところが、日本への届出は全くしていません。 これは、国際法上(の問題にもなるのでしょうか?)、または 日本の法律上、何か問題があることなのでしょうか? 実は知人夫婦(国籍は日本)がアメリカで暮らしていて、 上にあげたようなスタイルを実践しているのです。 アメリカでの婚姻証明書を使用して、第三国の査証の手続きも 問題なくできているそうです。5年以上経った今でも、 アメリカ当局からも日本当局からも一切おとがめはないそうです。 http://www.us.emb-japan.go.jp/j/html/todoke/koninbi2.htm 在米日本大使館のサイトをみた限り、特に違法であるとも 書いていないし、罰則規定などもないようです。 [2](さきほどとは別のケースです) 日本で入籍している夫婦のうち片方が、DVプログラムで当選したので、 夫婦でグリーンカードを取得しアメリカで生活することにしました。 アメリカに住みはじめてから「しばらく」たって、このふたりが離婚し、 日本に離婚の届出をしたとします。 この場合、この2人はそれぞれ永住権を失わずにいられるでしょうか? (「しばらく」の期間にもよるのでしょうか?) 失わずにいられると仮定した場合、離婚時に日本の戸籍を旧姓に 戻すということがありますね。戸籍がかわるとパスポートも当然 変えなくてはなりませんが、 グリーンカードも姓の変更ということになるのでしょうか? 特に今現在切羽詰まっているわけではないのですが、 気になっています。よろしくお願いします。

  • アメリカ人と日本で離婚。アメリカには何を提出すればいいのか教えてください。

    アメリカ人と離婚することになりました。結婚した時は、日本で婚姻届を提出し、アメリカでは何もしていません。ですが、永住権の申請を、結婚直後日本のアメリカ大使館に提出したため、アメリカ側にも私たちが結婚した記録はあると思います。結婚して8年になる今は、アメリカでの永住権もあり、ニューヨークで生活しています。彼には、日本の離婚届にサインをしてもらい、日本で離婚届をしました。 アメリカにはどのようにして離婚の通知をすれば良いのでしょうか?グリーンカードや、ソーシャルセキュリティーなどの名字も日本の旧姓に戻したいのですが。今、アメリカに帰る前に、日本で何をしておいたらいいのでしょうか?

  • アメリカ人と日本人との離婚

    私の彼はアメリカ人です。彼は日本に住んでいて、まだ離婚できない日本人の奥様がおります。ケンタッキー州で入籍したそうです。10年ほど別居生活が続いていますが、今度正式に離婚をしたいために、アメリカに来月一時帰国します。どんな書類が必要か彼も分からないと言っております。どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。日本の書類、アメリカの書類など不備のないようにしたいのです。アメリカは州によって離婚方法も違うと聞いておりますので。

  • アメリカ 日本 結婚 離婚 

    アメリカと日本の結婚と離婚について 夫がアメリカ人、妻が日本人で日本で結婚しました。その後、アメリカで3年ほど暮らして、日本に戻り、離婚しました。 こういう場合、アメリカの戸籍のようなものには、まだ、結婚している状態になるのでしょうか? それとも、アメリカの戸籍のようなものも離婚という事になっているのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • アメリカ 日本 離婚

    アメリカでアメリカ人と結婚して、日本に一人で帰ってきました。 日本で、離婚するにはどうしたらいいですか? 日本には、婚姻届を出していないです。 相手とは、話したくないです。

  • 【国際離婚】アメリカにおける婚姻証明について。

    私は日本人で、現在、日本の役所で届出をして結婚したアメリカ人と調停離婚にむけて話をすすめています。 しかし相手方のアメリカ人は 「自分達はアメリカでは結婚した事になっていないので、協議離婚にしたい」 と主張しているようです。 そこで、質問したい事項が3つございまして 1.戸籍のないアメリカではどのように結婚・または結婚をしていない事を証明するのでしょうか。 また、何か証明する書類等があるのだとすれば、それはどのように入手できますか? 2.日本で、アメリカ人と日本人が役所に届出をして結婚をした場合 アメリカでも婚姻関係を成立させる為にアメリカ大使館等で何か特別な手続きが必要ですか? 3.「2」のように日本の役所のみで婚姻手続きを済ませた場合、離婚する際には協議離婚をしてアメリカでの離婚手続きは必要ないのでしょうか。 質問は以上です、よろしくお願い致します。 その他、アメリカ国籍の方と日本で協議離婚をされた経験のある方のご意見や体験された事なども回答に頂けますと、とても参考になるかと思いますのでどうぞお力を御貸しくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • アメリカ人との離婚

    米国人とアメリカ大使館に必要書類をもらい日本で入籍しましたが、アメリカでは私達が結婚している実績があるのですか?それとも夫は独身のままですか?結婚とともに日本、その後米国で数年住んだのですが、今は別居して私のみ日本にいます。アメリカで二人で生活した実績があるので事実婚となっているのだと思うのですが、もし離婚になった場合は日本の手続きだけでよいのですか?いろいろ調べても良く分からず不安なためどなたかご存じならとてもありがたいです。お願いします。

  • アメリカでの離婚について

    アメリカでの離婚について ある日本人女性がアメリカ人の夫との離婚を希望しています。旦那は精神障害があるため、暴力を振るったり、大声で怒鳴ったりするなど、彼女は精神的な苦痛を常に味わっています。先日は、暴力で指を骨折していました。最近、ソーシャルワーカーに相談したところ、「障害者と離婚するにはお金がたくさんかかる」といわれたそうです。現在、生活面で虐げられており、離婚すらできない状況で絶望しているのですが、何かよいアドバイスはありませんか?弁護士に相談するにはお金がない事情もあり、アドバイスを乞うしだいです。