• 締切済み

海岸法要 お墓の移転について

初めまして、大阪市住在の主婦です。よろしくお願いします。 このたび墓地内の歩道の整備のためお寺さんの方からお墓の移転をお願いされました。(同墓地内) 費用はかからないとのことですが、移転のために開眼法要といゆものを行わないといけないそうです。当日はこんぶやわかめ、海の物山の物野の物、酒や米やその他いろんなものを用意しないといけないようです。その事についてはお寺様に聞けるのですが、法要のときに御住職、又はお寺さんに お礼?お心づけ?見たいな物は必要なのでしょうか?また、そのときの金額はどれぐらいなのでしょうか?どういった目録?表書き?でどんな袋にに入れればいいのでしょうか? 回りの親戚にも経験者がいないので困っています。 どうか、ご指導のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>海岸法要… ? >お礼?お心づけ?見たいな物は必要なのでしょうか… お寺に限らず他人にものを頼むときは、それなりに金品が必用です。 >そのときの金額はどれぐらいなのでしょうか… 5千円以上、あなたの家計でやりくりできる範囲。 >どういった目録?表書き?… 「御布施」「読経料」「御礼」などいずれか。 >どんな袋にに入れればいいのでしょうか… 熨斗なし、水引なしの白封筒。 または、熨斗なし、白黄の水引

関連するQ&A

  • 開眼法要について お寺様のほうから、、、

    初めまして、大阪市住在の主婦です。よろしくお願いします。 このたび墓地内の歩道の整備のためお寺さんの方からお墓の移転をお願いされました。(同墓地内) 費用はかからないとのことですが、移転のために開眼法要といゆものを行わないといけないそうです。当日はこんぶやわかめ、海の物山の物野の物、酒や米やその他いろんなものを用意しないといけないようです。その事についてはお寺様に聞けるのですが、法要のときに御住職、又はお寺さんに お礼?お心づけ?見たいな物は必要なのでしょうか?また、そのときの金額はどれぐらいなのでしょうか?どういった目録?表書き?でどんな袋にに入れればいいのでしょうか? また、呼ばれて伺う場合の金額、袋はどんなもので?後、両方とも濃墨でいいのでしょうか? 回りの親戚にも経験者がいないので困っています。 どうか、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • お墓の移転法要の参加

     母の墓を移転することになり、現在墓があるお寺で魂抜きの法要?をして数日後移転先のお寺で、魂入れの法要?をします。 両方に参加するのですが、お供物とか不祝儀?は用意したほうが良いのでしょうか?用意するならどの程度の金額でどちらの法要に持っていったら良いのでしょうか、経験もなく困っています、アドバイスお願いします。

  • 墓の開眼法要と納骨について

    家内の死去により、寺院墓地に墓を建之しました。近々開眼法要と納骨を同時に行います。この際の開眼法要と納骨のお布施の一般的な相場は又墓建之の石材店えの謝礼は、何方かよろしくご指導願います。

  • お墓の、開眼法要について…。

    先日、戒名について質問しましたが…。今回は、開眼法要についてです。祖父が9月に、1年になります。それを機会に、お墓を建て祖父母の納骨もします。そこで、お供えをしますが、その時の、表書きや、水引は、黒白。黄白。紅白。でしょうか?教えて下さい。

  • お墓の移転

    私には遠方に住む弟がいます。私は地元で結婚し母と同居しています。父亡き後、母は墓の名義を長男である弟に代えました。最近、弟は墓参りは遠いとして住居近くに墓地を買いました。母は父が眠る今の墓に埋葬してもらい、7回忌後にそのまま永代供養してもらいたい意向ですが、弟は受け付けず移転を計画しています。弟名義の墓なので移転を止めることは出来ませんか?移転後は、母を新しい墓地に埋葬しなければなりませんか?弟は「先祖代々の墓だから」として、石碑代を含めて母に1200万円を請求しています。母は支払わねばなりませんか?住職は弟と母と私とよく話し合うように言いますが、高齢の母は弟に言い負かされるので話し合おうともしません。このままでは弟に言い含められて支払うようになりそうで困っています。苗字が異なる私が墓を永代供養まで引き継ぐことはできますか?

  • 納骨と法要を同じ日にしたいのですが

    お世話になります。 まだ先の話ですが、亡き父の墓を建立して納骨します。 祖先のお墓が遠いので近くの墓地を購入して石材店でお墓選びの最中です。 そこで一周忌に合わせて新しい墓の開眼供養と納骨を同じ日にしたいと思っています。 菩提寺の住職を何度も呼び寄せるのも悪いしお金もかかります。 ここでふと分からなくなったのですが、一周忌とお墓の開眼供養と納骨はお墓の霊園で一辺に 行うものなのでしょうか? 考えればその方が合理的とは思いますが、自宅の仏壇は四十九日までに購入し開眼供養して法要を行いました。この場合お位牌が自宅にあるので一周忌は自宅で行ってから霊園に移動して、開眼供養・納骨を行うべきなのでしょうか? ご住職のお布施も幾らずつにすべきか分かりません。お聞きする度に「お気持ちで」とやんわり言われるので、こちらで法要は一回3万、お車代5千円、お膳料5千円と決めました。しかし、今回はあれやこれやが一緒です。どうしよう??となっています。 ちなみに宗派は曹洞宗です。 なにぶん、なにもかも初めてなので皆様のお知恵を拝借お願いします。

  • 本位牌の魂入れ(開眼?) 封筒の表書きは?

    無知でお恥ずかしいですが、四十九日法要のとき、お布施のほかに開眼料(?)が必要だとご住職から言われました。 本位牌と墓誌にそれぞれ2万ずつとのことで、あとでお寺へ納めにいきます。 この場合、別々に包んだほうがいいでしょうか? お布施と同じく、白い封筒に表書きのみにするつもりです。表書きは入魂料?開眼料?それとも開眼供養料のほうが良いですか? お寺は真言宗豊山派です。よろしくおねがいします。

  • 厳冬でのお墓の開眼法要での服装

    仏式でのお墓の開眼法要での服装についてお尋ねします。 礼服は了解しておりますが、 冬場の厳寒の中の法要ですが、コートは着ていいのでしょうか 導師お寺様に合わせることはわかりますが 和尚様方は、冬場は屋外でのお務めはどのような 対応をなさっていらっしゃるのでしょうか コートをお召しとは思えません。 どなたか宜しくご指導をお願い申し上げます。

  • 四十九日法要 の時のお寺への振る舞い

    四十九日の法要の際のお寺への振る舞いに不明な点があります。 法要の日には、納骨とお墓の開眼?お位牌の開眼? を行なっていただきます。 石材店の方からお寺へは、お墓の費用の5%~10% の「開眼料」と法要をしていただくことへの「御経料?(御霊前?御仏前?)」5万~8万が一般的と言われました。本サイトの同様の質問ではこのような回答は見当たらないのですが、何か変なのでしょうか?ちなみに宗派は日蓮宗です。 宜しくお願いいたします。

  • お墓の返却

    私の祖母の両親のお墓返却についてアドバイスを頂きたいと思います。 先日、母が墓参りにうかがった際、住職よりお墓をお返しいただきたい旨、お話があったそうです。母も高齢(85歳)であり話の内容も良く理解できていないようです・・・ 一般的に墓地というものは、お寺様から借用し先祖代々供養をするものと解釈しております。なぜ、住職からご返却の相談があったかと申しますと、母が盆暮れのわずかなお布施と檀家料、御受戒費等しか納めておらず、お寺様としても檀家収入の厳しい折、私どものような檀家にはこのようなお話を勧めているものと思われます。 当家ではもう一つお墓があります。こちらのお墓には、母の両親が眠っています。この際、一つにまとめようと考えております。そこでご返却するにあたり墓の取り壊し費用、墓に眠っている仏様のお骨の移動、(移転に伴う仏事作業など)どのように考え、対応すればよろしいでしょうか?なお当家は日蓮宗でございます。 当家の墓の位置はそのお寺様墓地入口に近くにあり、墓参りなど好条件(手洗い、水作業場なども近い)の立地にあります。失礼なお話かと思いますがお寺様としては当家より檀家収入が見込まれる方への墓地活用をお考えと思います。 お寺様とのお話を進める前に一般論として承知しておきたいと思います。ご経験者またお寺様関係、皆様のアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう