• 締切済み

海岸法要 お墓の移転について

初めまして、大阪市住在の主婦です。よろしくお願いします。 このたび墓地内の歩道の整備のためお寺さんの方からお墓の移転をお願いされました。(同墓地内) 費用はかからないとのことですが、移転のために開眼法要といゆものを行わないといけないそうです。当日はこんぶやわかめ、海の物山の物野の物、酒や米やその他いろんなものを用意しないといけないようです。その事についてはお寺様に聞けるのですが、法要のときに御住職、又はお寺さんに お礼?お心づけ?見たいな物は必要なのでしょうか?また、そのときの金額はどれぐらいなのでしょうか?どういった目録?表書き?でどんな袋にに入れればいいのでしょうか? 回りの親戚にも経験者がいないので困っています。 どうか、ご指導のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>海岸法要… ? >お礼?お心づけ?見たいな物は必要なのでしょうか… お寺に限らず他人にものを頼むときは、それなりに金品が必用です。 >そのときの金額はどれぐらいなのでしょうか… 5千円以上、あなたの家計でやりくりできる範囲。 >どういった目録?表書き?… 「御布施」「読経料」「御礼」などいずれか。 >どんな袋にに入れればいいのでしょうか… 熨斗なし、水引なしの白封筒。 または、熨斗なし、白黄の水引