-PR-
解決
済み

検索エンジンの検索欄にて文字化け

  • 困ってます
  • 質問No.76968
  • 閲覧数206
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 最近文字化けがおおくて困ってます。 
 こんな具合です。......

 googleにて検索欄に「frame src って何」と入力後検索する。

 何件か表示される。 もうちょっと他のも見てみたいので 「次へ」というのを押す。 

 次のページの検索欄には「frame src・40って何」という具合に余計な数字や記号が入ります。 こうゆう現象はgooでもあるのですが、うまく検索するにはどうすればいいでしょうか?  


 こちらの言語設定は、日本語優先です。2番目に英語です。  ちなみに日本語だけにしても現象は変わらずです。ここ1年我慢してましたけど、今日はgoogleが文字化けしまくりなので、ここにきました。 ほんとはgoogleに直接質問できればいいのだけど、メールアドレスみつからないもので。。。    

 宜しくお願いします。 どんなささいな情報でもかまいません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (29/77)

 補足です。
 例えば「パーソナル」と検索すると、検索直後のURLは…
http://www.google.com/search?q=%83p%81%5B%83%5C%83i%83%8B&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&hl=ja&lr=
 となります。この時、「パーソナル」は「%83p%81%5B%83%5C%83i%83%8B」とコード変換がかけられています。

 しかし、2回目以降は…
http://www.google.com/search?q=パ・5B・5Cナル&hl=ja&lr=&safe=off&start=10&sa=N」
 となってしまいます(コード変換がうまくいっていないのか、文字コード種別の送信ミスなのか…)。

 で直す部分は、「search?q=」と「&hl=」の間です。
http://www.google.com/search?q=パーソナル&hl=ja&lr=&safe=off&start=10&sa=N」

 で、21番目以降は…
http://www.google.com/search?q=パーソナル&hl=ja&lr=&safe=off&start=20&sa=N」
 とすればいいわけです。

 以上が補足でした~。

PS.
 誰が悪いんだろうねぇ、本当に(^^#
お礼コメント
noname#489

回答ありがとうございました。

アドレスバーに直接入力でちゃんと検索できました。
googleって結果表示が速いからすきなんですけど、化けちゃうのは困りものです。 &検索 の時は他のとこ使うようにします。 

 とっても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-16 22:56:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

昨日も同じご質問がありました。(参考URL)
検索語の区切りに全角スペース( )を使ってませんか?
検索語の区切りは半角スペース( )じゃないとダメみたいです。
少なくともGoogleでは。
お礼コメント
noname#489

回答ありがとうございました。 過去ログにあったのですね。 「検索エンジン」「文字化け」で検索してみつからなかったので投稿させてもらいました。 
 gooでは全角スペースを使ってもあんまり文字化けがないのでその感覚でgoogleも使用してました。 で、さっそく半角で試してみたところやはり 化けてました。 あきらめるしかなさそうですね。 
投稿日時 - 2001-05-16 22:46:50


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (29/77)

 多分IEのバグです。…ってIEですよね?

 で、google での対処法ですが、2回目の検索の時に、URL欄の余計な数字や記号の部分を直書きで直します(この時はコードは考えなくて良いです)。
 で、次以降は「start=10」とある場所の「10」を 20 とか 30 と変えてやります。コレは10番目以降(11から)、20番目以降(21から)という印です。

 どうも、IEの仕様が変わった(もしくは以前の仕様がバグだった)ため、 google などのシステムが対応しきれてないのではないかと思います。想像ですが(笑)

 で、goo 方ですが…。ボクには分かりません。だって使ったことないから(^^;
 申し訳ありません m(_o_)m

 以上、こんな回答でお役に立てば幸いです。
お礼コメント
noname#489

回答ありがとうございました。

 ドーナツRってゆうブラウザです。 IEにのかってるブラウザなのかしら。

アドレスバーに直接入力でちゃんと検索できました。
googleって結果表示が速いからすきなんですけど、化けちゃうのは困りものです。 &検索 の時は他のとこ使うようにします。 

 とっても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-16 22:56:37