• 締切済み

いいギター探し。

これまでに買ったギターですごくいいというものを教えてください。 メーカー、理由、値段も。弾きやすい、音がいいなど・・。 それとアイバニーズのギターは速弾きしやすいらしいですが、 どうしてなんですか? ギブソンのレスポールや他のギターとどこが違うんですか?

みんなの回答

noname#1019
noname#1019
回答No.5

私はレスポール・スタンダードのデッド・コピー・モデルとフェンダーのストラトを持っていますが、一長一短ですね。最初普通のアコギからレスポールに持ち替えたときは、ネック形状が似ているのであまり違和感を感じませんでしたが、その後楽器店でストラトを試奏してみると、指の短い私にはストラトの細いネックが弾きやすかったです。同じギブソン系でもES335などもレスポールなどに比べてネックが細いので弾きやすかったのを覚えています。ただし、ストラトのようにネックが細くてフレットボードの湾曲が強いものは、激しく弾くと1弦や6弦がネックからはみ出しやすいので、注意が必要です。ロック系の速弾きやチョーキング(ベンディング)を多用する場合なら、一度レスポールやSGなどのネックで慣れておけば、ストラトなどの細いネックのギターに持ち替えたときに自分が更にうまくなったように感じるでしょう。

  • amo
  • ベストアンサー率21% (21/96)
回答No.4

アイバニーズのギターは他のものに比べネックが薄いです。速弾きしやすいのはそのためです。また24フレットまで使いやすいです。レスポールなんかだと15,6フレットより上はほんとに弾きずらい。これはボディーの形によるものです。すごくいいギターということですが、SGもいいしテレキャスもいいし、どんなジャンルが好きなのかある程度絞ってもらえるとうれしいんですが。しかし、あえて一つだけオールマイティーなギターを言えとゆうのなら、ポールリードスミスですかね。13~40万円くらいです。でもSGもすごくいいと思う。形はあまり好きじゃないけど。ちなみにレスポールは買いたくないです。高いし。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.3

ギブソンSGです。なぜなら、自分の使ってるギターだから(笑)。 まじめに答えると、人の手の大きさ、演奏スタイル、音楽ジャンルなどによって、良いギターというのは変わってきます。僕も演奏する曲目によってストラトのほうがひきやすかったりしますよ。ストラトといっても、僕の持ってるのは、コピーモデルですけど、、 ギブソン(コピーモデルも含めて)は、弦の長さが、やや 短め、フェンダー系のギターは、やや長めという違いが あります。同じメーカーの同じゲージの弦を使うとすると ギブソン系のギターの方が、テンション(張力)が弱いの で、柔らかくチョーキングが、しやすいです。手の小さい 人には、ギブソン系のギターをお勧めします。 ネックの形状もひきやすさに影響が大きいです。 楽器店や友達のギターを握ってみて、しっくりくるのを、 探しましょう。しっくりこない場合も、しっかりした作りのギターで自分がルックスを含めて気にいっていれば、 慣れてきますよ。 ヘビメタ系のギタリストで、早びきしやすいように、フレットのえぐれたギターにテンションのゆるい弦を張ってる 場合があります。なれない人がひくと、音程がくるいます。

  • taknakano
  • ベストアンサー率48% (50/104)
回答No.2

私はアイバニーズのギターを使っています。確かに速弾きはしやすいです。なぜかは詳しく解りませんが、指板が他のメーカよりもかなり薄っぺらいです。

回答No.1

回答がないようなのでお邪魔します。皆さんギターを初めてからいろいろなギターを手にする事になりますが、結局フェンダー、ギブソンに戻る人がおおいです、理由は音が良いからです。 よくギター雑誌などで色んなメーカーのものを(アイバニーズ、フェルナンデスその他)使ってますが、モニターをやってるから使ってるとこ見せなきゃいけないからです。(他に理由もありますが) 実際レコーディングでは フェンダー、ギブソンを使うというケースがおおいです。 アイバニーズの速弾きのしやすさについては分りませんが指盤を削るとしやすくなります。

関連するQ&A

  • 5万のエレキギターならどれも変わらない。

    5万のエレキギターならどれも変わらない。 という回答は私のテンションが下がるので、やめてもらうとすると。 ギブソン アイバニーズ エピフォン のレスポールで、5万円でしたら このうちどのメーカーが、一番いいでしょうか? やさしい回答お待ちしております

  • ギターの持ち替えは未熟?

    例えばレスポールを使ってる人が音の問題じゃなくハイフレットが弾きにくいから その曲だけストラトとかアイバニーズのギターに持ちかえるってのは未熟ものなのでしょうか?

  • ギター購入について。

    ギター購入を検討しています。 リズムもリードも両方やろうと思ってるんですが、PUはシングルかハムかどっちの方が良いんでしょうか? アンプ・エフェクターで音は弄れるとは思うんですが、クリーンなソロも歪んだコードも弾きたいと思っています。 ギターを複数買えたら一番良いんですが、予算の関係で一本しか買えません。 どうすればいいのでしょうか? それかシングルとハムを切り替えられるような、アイバニーズ等のを買うのもありでしょうか? フェンダーのストラトだとクリーンすぎる。ギブソンやエピのレスポール等だと歪みすぎる、、、  というような事を日夜考えて数ヶ月たっています。 上の3つからどれが一番適しているか教えて下さい。

  • ギターを購入しようと思います。

    ギターを購入したいのですが、どのメーカーのものを買うか迷っています。 予算は7万、メタルを弾きたいです。 レスポールも考えたのですが、私は女なので重くて弾けないかと思いアイバニーズとジャクソンの購入を考えています。 あとメタルを弾くのにフジゲンはどうなのでしょうか? ご回答お願いします。

  • GibsonとEpiphoneのギター・・・

    所持しているギターが壊れてしましました。(中古の中古でしたので仕方がないかと・・・) ですので、新しいギターを買いたいと思います。 そこで、レスポールを買いたいと思います。 立候補が・・・ ギブソンのレスポールスタジオ(中古) エピフォンのレスポールスタンダード(新品) なのですが、どちらも好きです。 理由としては・・・ どちらも値段は6万ぐらい・・・ 試しで弾かせてもらったところ、音がどちらもよかった。 どちらも色がいい。 弾きにくくはなかった。 ですかね・・・ ここで本題なのですが、みなさんはどれがいいと思いますか? 理由もお願いします。 会社名はこだわらないのですが、レスポールといえば、ギブソンとエピフォンなのでこの二つでお願いします。(あとはタイプになるので好きじゃない) もうひとつ言うと、改造しますので、改造しやすい方を選びたいです。 わがまま言ってすいません。

  • レスポールかロック式のギター?

    こんにちは。 私は今からギターを購入しようと思っているのですが、 はじめは、私はB'zの曲をマスターすることが目的だったので、B'zの曲を弾くことだけ考えてギター選びをしていました。(レスポール重視) ですが、今までギターを弾いてきたなかで、メタリカや、ガンズアンドローゼス、ドラゴンフォースなどのへヴィメタルなども弾くようになりました。 特にメタリカをひくのですが、メタリカはソロなどでハイポジションを良く弾きます。 なので、レスポールで弾くならやりにくいという欠点があると思います。 ですが、アイバニーズのようなロック式(?)のようなギターではレスポールより出力がないのではないかと考えました。また、メタリカではよくアーミングをします。 B'zを弾くならレスポールが一番だと思いますが、メタリカなどを弾くならアイバニーズがいいのかというところでとても迷っています。 私は中学三年生なのですが、予算はお年玉をもらっとして貯金したお金を合計して4万5千円ぐらいになると思います。 なので、レスポールならバッカスのBLS-700QM http://www.rakuten.co.jp/koeido/574448/574896/774976/ ロック式のトレモロユニットのついたギターで4万円ぐらいならアイバニーズのRGシリーズなんかがいいのかと思っています。 皆様のお勧めのギター、 予算4万5千円ほどで、私にあったギターをどれにすればいいのか、アイバニーズならどのギターがおすすめなのか教えていただけると幸いです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • レスポール(タイプ)で一番ってどれですかね?

    レスポール(タイプ)のギターについて、質問がいくつかあります。 皆さんの個人的な意見で良いので、答えられるものを答えてください。 また、そのように判断した理由や、そのギターやメーカーの歴史など、 できるだけ多くの情報をいただけるとうれしいです。 (1)ギブソンのレスポールで一番良いと思うもの (2)ギブソンのレスポールで値段が10万~30万ほどで良いと思うもの (3)ギブソン以外のメーカーのレスポールタイプで一番良いと思うもの (4)ギブソン以外のメーカーのレスポールタイプで5万~30万程度で良いと思うもの (5)ギブソン以外のメーカーのレスポールタイプで5万~20万程度で良いと思うもの よろしくお願いいたします。

  • 自分に一番あっているギター探し

     1年半くらい前からギターをはじめ、ずっとエピフォンのレスポールを使ってきたんですが・・・ そろそろ新しいギターがほしいと思うようになりました。 そこで王道のストラト・テレキャス・レスポールを弾いてました。  ストラトとレスポールっどちらもいいと思ったんですが、 学生なので二つとも買うお金がない! ということで本題です。 ・音はレスポールにできるだけ近い←レスポールの音が大好き ・ハイポジションが弾きやすく、立って弾きやすい←ストラトの弾きやすさに惚れた などなどなどレスポール・ストラトのいいところがうまく合わさっているギターはないでしょうか? メーカーにこだわりはありません! 価格は12万前後まででお願いします。

  • 2本目のギターでEDWARDSのレスポール

    ギター暦2年の者です。 今Fernandesのストラト(初心者セットで3万円のもの) を使っているのですが、音に満足ができなくなりました。 そこで2本目のギターにステップアップしようと思っています。 ほしいのはレスポールで、予算は8万円前後を考えています。 しかし、レスポールはGibson以外は賛否両論が多いメーカー ばかりなのが気になって、もっと出してGibsonを買うべきか 迷っています。Gibsonの音じゃないと嫌ということはないのですが、 そのうちGibsonが欲しくなるかもしれないので。 今日試奏をしたところ、EDWARDSのE-LP-92CDの音が好みだったの ですが、このギターはステップアップ用のギターとしてはどうだ と思いますか?EDWARDSというメーカーに対する意見でも良いです。 よろしくお願いします。 http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/24171/

  • ギターを探しています。

    僕は、ギター歴二年の高校生です。 最近は、MR.BIGやROOSTERなどのコピーバンドを組んでいるのですが、新しいギターが欲しいと思っています。 欲しいのは、ミディアムスケールのギターです。 また、MR.BIGのコピーをしているので、高いフレットのほうも弾きやすいギターが欲しいです。 フェンダー、ギブソン、アイバニーズ、フジゲン・・・・。 どのようなメーカーでもどんな形でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、今はFENDERのストラトキャスターを使用しています。

専門家に質問してみよう