• ベストアンサー

アクセスログを残さないでページを閲覧できますか?

自分で作ったHP内の各所に、小さな画像を置いてアクセスログを取るCGIを設置しました。 個人的な趣味の、さっぱりアクセス数が上がらないHPなものの、 ごくたまに自分の掲示板に感想の書き込みをいただきます。 そして私は、 書き込みされた時間とアクセスログの時間を照らし合わせて、 その人がどのホストから接続しているのか?とか、 どのページを見たのか?などを把握しています。 先日、感想をいただいた人からのログを調べたのですが、 表紙ページと、掲示板へのログが残っているだけで、 他のページへのアクセスが無いにも関わらず、 各ページの感想をいただきました。 ・この人は、ログを残さずにページを閲覧できるソフトでも導入しているのでしょうか? (そんなものがあればの話ですが) ・ログが残らなくても見ている可能性はありますか? ・それとも単に、見ていないだけなのでしょうか? (ご本人に聞くにしても、初対面ですので、聞くに聞けず悩んでおります・・・) 意味が分かり辛くてスミマセン。 何か補足する必要がありましたらご指摘ください。 よろしくお願いします。

• cob
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

意外な盲点をお教えしましょう。 ブラウザの設定で、画像表示機能をオフにすることができますよね。 あるいは最初から画像表示をしない(IMGタグのSRCを無視する) ブラウザとか。そうすると、あなたのCGIを実行せずに…おわかりですね。 これは推測ですが、一旦画像を読んだときにSRCの内容を覚えておいて、 同じファイルやCGIだったらあらためて呼び出すことをせず保存して おいた画像を表示する仕様のブラウザもあるかもしれません。 素直に聞いてみてもいいんじゃないですか。「えと、不思議だったんですけど」 なんて言っても、そんなに失礼じゃないと思いますよ。

cob
質問者

お礼

ああっ!本当に「意外な」盲点でした。 気付きもしませんでした・・・。 その方と、もう少しお近づきになれた暁には、勇気を出して聞いてみたいと思います。 「実は見ていない」と言われてもいいように、心構えをしておきつつ(笑) ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• UChast
回答No.2

例えば、同一人物が異なるプロバイダーからアクセスしていたとしたら同でしょうか?最初は会社などから貴方のHPを訪問し、興味があったので他のHPもみていた。 後日、自宅などから再度訪問した際に(表紙ページから入り、掲示板を見に行った)感想を書き込んだ。同一人物でも自宅と会社からのアクセスでは、ホストやアカウントも異なることは用意に推測できます。あたかも、他のHPへのアクセスログを残さないで、まるで他のHPの内容をみて感想を書き残したように見えます。 さもなければ、ハッカーなみのテクニックを使って、自分の痕跡を消したかですね。

cob
質問者

お礼

ああっ。やはり盲点ですね。 他のプロバイダーを使っていればこちらには別の人として感じますね。 どうも疑り深い性格が邪魔をして他のケースを思いつけませんでした。 しかし、ハッカーなみのテクニックを使ってでも自分の痕跡を消したいような方と お近づきになるかと思うと、気が気でなりません。 注意深く、経過を見守りたいと思います。(過剰に心配性ですね・・・私は) ご回答、ありがとうございました。