• ベストアンサー

就職活動 自己PR

feel_freeの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

長所はありますよ! 思いついても、「嘘になってしまうのでは?」と思ってしまう? 長所は、自分のもっともいいところ、なので、「完璧」なとこでは ないんじゃないかな? ここはおれ頑張れるよ!みたいなところ・・。 美容室の面接なので、前向きさ、人へのサービス精神とか ないですか? バイトでこんな風にがんばって、喜んでもらったとか、 ちょっと(勉強以外でも)がんばったとか・・。 >「私の長所は~」 OR 「私は~な性格です。」 どっちでもいいとは思いますが、出だしよりも、自分の「よさ」を伝えるのには 文章全体で、どっちがいいかな? >3時間の面接試験 あるのかな?聞いたことないですね。 実技か何か他のことやるか じゃないんですか? 可能であれば、聞いてみては? 安心しますよね。 がんばって。

kurosekiriha
質問者

お礼

私は長所=「自身の完璧な部分」という風に思ってしまっているんだと思います。そのせいで中々考えることが出来ないですが、自分のがんばれるところ...というのを探してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己PRについて

    自己PRに関してなのですが今度、面接で 1分間、自己PRをすることになったのですが この場合、性格の長所を題材にしても構わないでしょうか? と言うのも現在、アルバイトを中心とした自己PRがるのですが 文が長いので性格の長所を行ってみようかなと思ったのですが この場合、長所を使っても問題ないでしょうか? お願いします。

  • 長所と自己PRについて

    転職活動中で面接が控えております。 どうかアドバイスをください。 長所と自己PRについてです。 私の中で、 長所=自分の優位な特性であると思っています。 例えば、真面目な性格であるとか、粘り強いところがある、とか。 自己PRに関しても、長所を活かして 「真面目な性格だから、○○に向いています」と書いたらいいんでしょうが、 私はそれよりも職歴を活かしたく、 「××な仕事をして来て、●●な力が身に付いた。これは御社に○○という形で貢献出来る」 という事を書きたいのです。 自分の特性ではないが、職務を通じてこんな力が身に付きましたよ、と。 しかし、一般的には長所と自己PRというのはイコールで結び付かなければなりませんか? 長所と自己PRで違う事を言っていると、矛盾に感じてしまうものでしょうか。 自分的には矛盾に感じる気がするのですが、皆さんどうなんでしょうか。 アドバイスをください! 宜しくお願いします。

  • 就職活動:自己PRの切り出し方について

    2006年3月に卒業を控え、去年の秋から就職活動をしています。 面接対策などで度々 「自己PRをして下さい」(自分をPRしてください) という質問を面接官から言われたりすると聞きました。 自分で何度も考えたのですが、どうやって切り出せばいいのか悩んでいます。 「●●大学△学部のXXです。 私のPRとしましては・・・」 という風に、自己紹介から話し出せばいいのか 「はい。私を一言で説明しますと・・・」 いきなり本題を話し出せばいいのか、と迷っています。 また、自己PRとして、どんなPRを皆さんはなされたのかをお聞きできたら幸いです。 私のPRは次の様な内容でPRしようかと考えています 希望している職種は営業、または企画関係を考えています。 ◆私には人生でこれだけは守り抜こうと格言、また、それに対する思い ◆企業へのインターンシップでの体験(営業・企画活動) また、インターンを通じて自分には営業・企画が向いていると感じたこと・理由 ご回答よろしくお願い致します。

  • 就職活動 自己PR

    就職活動 自己PR 就職活動の際に自己PRをエントリーシートに書く、または面接で話すことは多いと思います。 この場合の自己PRではやはり学生時代の出来事ではないといけないのでしょうか? 幼少期のころの出来事によって力がついたPRを書いてもいいのでしょうか? 私には2人の兄と1人の妹がいます。妹とは実は双子です。 妹は初めての女の子だったためか親の関心は私よりも妹にあった。その後・・・そして今でも。。 このエピソード(本当にあったこと)を使ってもいいのでしょうか?

  • 自己PRで「探究心深い」はありですか?

    高3です 受験の面接で長所や自己PRを聞かれたとき 「探究心深い」というのはいいのでしょうか 自分の長所が全くなくて、 ゆいつ思い浮かんだのが、 興味のあることについては熱中できることでした。 趣味のゲームなんかしてると時間はあっといまですし、 攻略のためにいろんなHPを調べたりと でもそんなエピソードじゃ、アピールにはならないし。 でも自分の長所はこのくらいしか見つからないのです。 かといってウソついてアピールできるような長所を言うのも気が進みません。 それにこの場合、深く質問されたら答えられなくなるはずだからです。 どうにかアピールできるような言い方はないでしょうか? また、短所は長所に関連付けたものがいいと聞いたので、 探究心深いの反対の意味をもつ言葉とかはなんでしょう 興味のないことには目を向けない、でしょうか

  • 自己PRについて

    就職の面接で「自己PRをしてください」という質問をされることがあるそうですが、自己PR=長所と考えてよいのでしょうか。

  • 自己PRと長所について

    自己PRと長所の違いって何なのでしょうか。面接で自己PRと長所両方について聞かれることはあるのでしょうか。どちらも同じような気がするのですが・・・。

  • 自己PRで悩んでいます。

    自己PRで悩んでいます。   私は職業訓練校に通う19歳の女です。いま一生懸命自己PRに取り組んでいる所です。ですが、なかなかうまくいきません。学校の先生が言うには、「内容がてんでバラバラ」「何を言いたいのか何をしたいのかが分からないし、見えてこない」と言われました。私は自分なりに何とかしようと自己PRに一番効果のあると言われている自分の年表を書いていますが、なかなか書いていても得るものがありません。自分の長所とか、自分というもの何なのかがいまだに見えてきません。もうどうすればいいのか分からないので、こちらの方に質問させていただきました。就職活動の時期まで、あまり時間も無く、なるべく早く自己PRを仕上げておきたいと思っています。 こんな私に何かアドバイスをお願いします。

  • これは自己PRだと言えるでしょうか?

    就職活動中のものです。 ESは通過するのですが、一次面接で撃沈し続けています。 やはり自己PRの見直しが必要だと思い、書き直しています。 経験者の方、専門家の方から見て、何か突っ込みどころなどありましたらアドバイス頂きたいです…! 自己PR: 私は粘り強く、タフな性格です。 周りから猛反対されたにもかかわらず、やってみたいと思い立ったことをやり遂げたい一心で、大学留学し、イギリスの大学を卒業しました。 反対した皆を見返してやろう!と思い、留学中、アルバイトを惜しんで学業には200%の力を注ぎ、韓国語の授業では留学生で初めて、3年間常に学年1位の成績を取り続けました。 強い意志を持って何事も諦めずに向かっていくことの大切さを学びました。 宜しくお願いします!

  • 自己PR SE

    就職活動中の4年生です。 現在、SEを目指してIT業界をまわっております。 困っていることが2つあります。 まず1つ目。  自己PRで「目標に向けた継続力」を強みとして大学からはじめた弓道を押しているのですが、これはSEとしてはあまり関係ない・役立たないスキルなのでしょうか?自己PRを変えようか考えています。 もう1点  私の長所は、「チャレンジ精神が旺盛・責任感が強い」ということを面接では述べています。圧迫?面接のためかよく分かりませんが、面接官から「それは他の業種でも当てはまるんじゃない?」と言われてしまいました。どう言えばよいのでしょうか?この場合は、SEの仕事に合わせた長所がどういう時に役立つのかを述べるといいのでしょうか? どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。