職場での不満とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は4月より今の職場に新卒として入りました。ただ今の会社がどうしても好きになれません。
  • 1つは人間関係です。約50名職員いるなかで女性職員はわずか9名。ただ9名皆さん仲が悪いんです。ロッカールームにいけば誰かの悪口を言っているのに、プライベートでは一緒に合コン行ってたり…。別に私が被害を受けている訳ではないのですが、見ていて気持ちがいいものではないんです。
  • 2つ目は休日が大変少ないのです。入る前は完全週休2日制と聞いていたのに、先月は土曜日が一度もなく、代休も残業代も頂けませんでした。しかも職場で資格を取らなければならず、毎月自習勉強会があります。この資格が大変難しいみたいで何年も仕事と勉強を並行してやってる先輩もいます。週末また勉強会があり、3連休のうち2日がこれで潰れます。こんなに縛られていても 手当は何もつかないみたいです。ただこの資格を取らなければ職員として認めないからと大変プレッシャーをかけられます。こんな縛られた生活が何年も続くと思うと嫌で嫌で…
回答を見る
  • ベストアンサー

職場に対して不満だらけ…

こんばんは。質問といいますか、愚痴になってしまいます。 私は4月より今の職場に新卒として入りました。 ただ今の会社がどうしても好きになれません。 1つは人間関係です。約50名職員いるなかで女性職員はわずか9名。ただ9名皆さん仲が悪いんです。ロッカールームにいけば誰かの悪口を言っているのに、プライベートでは一緒に合コン行ってたり…。別に私が被害を受けている訳ではないのですが、見ていて気持ちがいいものではないんです。 2つ目は休日が大変少ないのです。入る前は完全週休2日制と聞いていたのに、先月は土曜日が一度もなく、代休も残業代も頂けませんでした。しかも職場で資格を取らなければならず、毎月自習勉強会があります。この資格が大変難しいみたいで何年も仕事と勉強を並行してやってる先輩もいます。週末また勉強会があり、3連休のうち2日がこれで潰れます。こんなに縛られていても 手当は何もつかないみたいです。ただこの資格を取らなければ職員として認めないからと大変プレッシャーをかけられます。こんな縛られた生活が何年も続くと思うと嫌で嫌で… 3つ目は車を買えと強要されることです。私が担当している仕事は大変出張が多く週3日以上は遠方に出ています。そのため公用車を優先的に使わせてもらってるんですが『いくら公用車を与えてもらってるからって他の部署がその車を使いたい時もあるんだから自分の車も使えるよう、ローンを組んで早く車を買え』と言われました。公用車が少ないため言い分も分かりますが、だからといって車を買えと強要される意味が分かりません。奨学金もあり、家にもお金を入れないといけない事情もありますので、ローンなんて組みたくなく、コツコツ貯めています。冬のボーナスまで待って欲しいとは言ってるんですが、頻繁に言われます…ここまで職場に投資しなきゃいけないのかと思うと憂鬱です…。 いますぐ辞めたいとは思いませんが、結婚して子供ができたとしてこの職場にいたいとは思えないのです。やはり私は社会人としてまだ甘えがあるんだと思います。ただ先を考えると辛いんです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

私の結論としては、もう少し頑張ってみては?です。 でもね、どうしても辞めたいのなら、嫌なら、すぐに辞めた方が良いですよ。 辞める理由としてはまぁ、じゅうぶんだと思いますから。 嫌々居ても職場の為にも自分の為にも良い事無いですからね。 私もNo1様のおっしゃる様に少なくとも3年いろとか、すぐ辞める奴はうんぬんかんぬんのくだりは同意見ですね。 しかし、しかしですね。 面接する方としては、履歴書見た時点ですぐに辞めていたりすると気になるものなんですよ。 実態として「すぐ辞める奴は……」って考える面接官が多いという事は頭に入れておいてください。 んじゃどうすんだい?って事ですが、履歴書がまず通らなければなりませんから、履歴書で相手に「この人に会ってみたい!」って思わせなければなりません。 さて、今年新卒で入って半年も経っていない質問者様にそんな魅力的な経歴やスキルがあるかどうかです。 仮に面接にこぎつけたとして、果たして面接でどこまでPRできるかですよね。 ま、これに関しては自分の履歴書をカタログとして自分自身を「売る」というプレゼンができれば上手くいくかもしれないです。 そこで、前職で早い時期に退職した理由を前向き上手に伝えられれば転職も可能です。 でも、これらって新卒で社会を経験し始めたばかりの人にとっては難しいんじゃないかな?と思います。 それができないと、面接官は質問者様の前職の環境なんかは当然知りっこないですから、純然としてそこには「新卒数ケ月で辞めた人」という事実だけが残ります。 だから私は結論として「もう少し頑張ってみては?」になります。 職場には嫌な事だけですか?良い事だってありませんか?仕事ってものをちゃんとおぼえられる環境にあるのならばちゃんと学んでみてはどうでしょうか? 学校ってのはお金を払わなければ教育してくれませんが、会社ってのはお金を貰った上で教育までしてくれるありがた~~いとこなんですよ。

kk5com
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今すぐに辞めるとは思いません。私自身まだできないことばかりで他の職場で活躍できるスキルもありません。だから人生勉強と思って頑張ろうと思っています。 このようなネット上で申し訳ないのですが、今回はかなり愚痴に近いです(^_^;) やはり辛くて社会人の先輩に話を聞いて頂きたかったのです。 アドバイスありがとうございました。これからの参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.7

No.6です。お返事とお礼ありがとうございます。 科目が多いうえ、民法・法人税法までやるのは大変ですね。 でも他の方へのお礼に、3年は我慢して働くと決めていらっしゃるよ うなので残りの期間、試験受かるまで勉強会もあるため、休みがある んだかないんだかわからないような状況になっているような感じなの で、体調には注意してください。

kk5com
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…受かるまではかなりキツイと思います。受かるかも分かりませんが…。 ただ私が3年と決めているのは自分のスキルと職歴のためもある一方、やはりお金のためというのが一番にあるんです。今現在大学生の弟がいるのですが、この学費を親が負担しきれないようで、私が工面しなきゃいけない状況にあります。3年後弟は卒業します。それを期にこの職場とはお別れしようと思います。 自分一人ならすぐさま辞めてどうとでもしますがやはり家のことが一番にあります。だから根性でやるしかないんです…

  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.6

1つ目はまだいいにしても2つ目の土曜日ですら仕事をさせられた のに代休や残業代が出ないというのは問題です。 さらに勉強会というのは会社で強制させられているのでしょうか? また資格を取らないとできない仕事なのでしょうか?取らないとで きない仕事でしたらしょうがないにしてもNo.3の方へのお礼で 簿記の問題が日商2級から1級の間ですよね?1級の合格率が10% 前後ですから、結構難しい問題でしょう。それを取らなきゃ職員と して認めないというのはちょっと・・・。 そして私が思うに一番ひどいのは3つ目です。車を買えと強制され るのはおかしいです。働いて得た給与はその人が生活するためなど で、そして余ったお金については貯金して家を買おうが、勉強のた めに使おうがその人の勝手です。もしも給与から買えと言うなら、 購入代を手当として支給しろよ、と言いたくなります。 私なら3年も我慢できず辞めてしまいます。

kk5com
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もお答えしますと… 勉強会は強制です。資格については、確かにこの資格がないと仕事が出来ない部署があります。人事の幅も狭まるので正職員は取れと言われます。私が今やっている仕事には必要ありませんが、部署によっては必須です。科目は簿記、民法、法人税法、管理会計など経営に必要なスキルになります。 冗談なのか本当なのかは分かりませんが『○○さん結婚したり子供産む前にこの資格を取らないと退職しろって言われるやろうなー』と臨時の女性から言われたことがあります。だから女性が正採用されること事態なかなかないそうです。 うちの職場ではその資格がステータスになっていて、この資格をもってないと職能が低いと言われます。ちなみに合格率は毎年20%を下回ります。 車は確かに納得いかないんですが、私が住む場所は車がないと不便は不便なんです。ただバスから通えることもあり、公用車があることもあり車はまだ買ってないんです。 会社にお金がないのは分かりますがちょっとあんまりだなと思います。

  • mizu123
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.5

貴方みたいな真面目な方は損しますよ! 私も度胸がありますが、貴方の文面だけからの判断ですと職場の連中も随分度胸ありますね。企業の常識は一歩間違えば暴力団と同じかそれ以下も有り得ると言うことを認識してください。まっ資格取れなきゃゴミ以下の扱いの業界~向こう岸に渡らなければ何にもなりませんね。そこを考えれば退職は早いほうがいいでしょう!

kk5com
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も職場環境は良くないと思います。 私の今までの会社のイメージで働くのは無理だと思います。 私も長くいる気はないです(笑) ただ色んな方のアドバイスと金銭面とか私の家庭環境を考えたら今すぐは辞められません。 資格を取らなければ職員ではない。と言われる職場ですが、あと少し我慢して3年後には辞めてやろうと思います。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 経営コンサルティングをしています。  ひとつひとつは違いますが、どこでも似たような事情を抱えているものなんです。いまの職場が異常で我慢できないとして転職したとしても、転職先で同じようなイヤなことが必ずあります。それを乗り越え、その程度のことが受け入れられるようにならないと、社会ではやっていけません。  女同士で仲が悪いグループがあるのは、どこでもそうです。それがふつうなんです(よいとまでは言いませんが)。本来の休日も仕事を覚えるための勉強会や資格取得のための自主勉強で潰れることは、ふつうにあります。仕事に車が必要なら、それも必要な投資でしょうね。満足に仕事ができるようになるためには、それなりの投資っているんですよ。  少々の不条理は、社会(裏返すと会社)には幾らでもあります。

kk5com
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分が仕事出来るようになる投資と考えらればもう少しポジティブに考えられるかもしれませんね。 まだまだ甘いんだと思います。確かに今仮にやめたら他の所で働いてもキツイってなっちゃうと思います。 ありがとうございます、もう少し頑張ってみます。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

本人が嫌だ辞めたいというなら、それで仕方ありませんが、ちょっとだけ書かせてもらいます。中高年男です。 ・女性の陰口はストレス解消のためです。いちいち気にしない。 ・募集条件と違うのは問題ありですが、労働基準法には違反してないようです。 ・何の資格かわかりませんが、転職後も使える資格なら、資格が取れるまで在籍するのも方法です。月給もらって勉強できて資格とれるなんて、なかなかないです。休みがつぶれるのは独学でも同じです。 ・個人のクルマを持ち込むと経費の精算はともかく、万が一の事故のときややこしくなります。できるだけ、公用車を使うほうがいいです。女性の悪口と同じで、聞き流してください。 以上、岡目八目で書きました。

kk5com
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No.2さんにも同じことをお伝えしたのですが、今すぐに辞めたいとは思ってないんです。ただ何かアドバイスを頂けたり、社会人の方に話を聞いて頂きたかったんです。 女性の陰口も流すのが一番ですね。いちいち気にしても仕方ないとは思います。 資格についてですが一般企業で使える資格ではありません。国家資格ではあるのですが職場の特殊な資格です。他の職場で使えることはまずないです。 ただ科目として簿記が入ってましてこれが日商簿記2級から1級と言われています。 公用車についてですが私以外の方はほぼ自家用車を使っていて会社の保険に入らされてるみたいです。なるべく聞きながしはしようと思います。

  • mayah1
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.1

あくまでも個人的な意見ですが、さっさと辞めて別の会社に入った方がいいと思います。 まとめると、書かれているのは、この4点ですよね。 (1)職員の仲が悪い(雰囲気が悪い) (2)休みのはずの土曜に頻繁に出勤。手当はなし。 (3)勉強会で休日が潰れる。手当はなし。 (4)ローンを組んで車を早く買え。 (1)に関しては、仕方ないですね、我慢しましょうと言ったとしても、他の(2)(3)(4)の理由は職場を変える理由として十分だと思います。 (2)については、何らかの手当が出るのであれば、受け入れた方が良いですが、手当が出ないことが問題ですよね。 (3)については、強制参加みたいなものなので、これも手当が出ないことが問題ですよね。 (4)については、冬まで無視しましょう、とも言えますが、頻繁に言われるのであれば、気になりますよね。 よく、3年は耐えろとか、すぐ会社を辞めるのは、我慢が足りない、根性がないなど言われますが、職場を変えるには十分な理由だと思います。 自分に甘えがあるとか考えすぎず、前を向いて再度就職活動すればいいと思います。 在職中から活動することをお勧めしますが、もし難しいようであれば、辞めてからすぐに活動を開始するという形でもいいと思います。

kk5com
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり辞めるには十分なんですね…。 私の職場の他の女性はみんな3年雇用の臨時さんばかりで、正職員採用は今産休の女性含め2人です。 臨時の方より長く働かせてくれるんだからと今まで耐えてました。ただ5時ぴったりに帰れて土日もしっかり休めて15時にはお菓子を食べている臨時さんを見ていると、『給料4万違うだけでなんでこんなに違うんやろ』と思ってしまうことがあります。 でもまだ頑張れます。もう少しここで人生勉強と思って頑張ります。

関連するQ&A

  • 職場の休みについて教えて下さい

    現在、試用期間という形で時給で仕事をしています。近々、職員採用という事は決定しています。質問したいのは、休みにつてです。 現職場は、本部を中心に数箇所で事業を展開しています。(内容は若干異なる事をしていますが) 基本的には、完全週休2日を確約されており、入社して一ヶ月くらいは休みを頂いていました。 しかし、先月くらいから本部の職員が退職したり、人手が足りないという事でヘルプで休日に出ています。実情は週休一日という事になるのですが、本来休みであるにも関わらず本部の仕事をしているということになると、残りの休みを申請する事は可能なのでしょうか。給料は出たぶんは頂いていますが、やはり休みが少ないのはきついです。 これは職員になっても続くようであれば、どうなるのでしょうか。 今の職場も本部も代休については、何も言いません。こちらから切り出してみようかとも思っているのですが、専門的な事はよくわからず、また書類等にも何も書かれておりません。 土曜と日曜(カレンダー通りです)が休みなのですが、結局は土曜日は一日ヘルプで仕事になり、実質日曜のみが休みのような状況です。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の委員会兼務

    職場での委員会に幾つ所属していますか? 私は、今年は5つもの委員会を兼務することになってしまいました。 それ以外に、所属していない委員会の仕事さえも行っています。 職員によっては、委員会に1つしか所属していない職員もおります。 委員会の仕事は、勤務時間外の残業や自宅へ持ち込みをして行っています。 莫大な時間外勤務になっています。 職員によって委員会の所属数が違いすぎるというのは、不平等にも思えます。 職場では、こんなにも職員によって委員会の所属数が違うのでしょうか。

  • 土曜日に半日仕事がある職場

    土曜日に半日仕事がある職場を、どう思いますか? 仕事は半日だけなので、その代休は、月に2日しかありません。 そして、土日等の2日続けての休みも、取れなくなります。 そういう中で、月に2回ほど、夜勤も入ってきます。 ここ数年、完全週休2日のパートをやっており、ついていけるか不安しかなく、求人への応募を躊躇っているんです。 立場は、アパート暮らしの独り身で、自分のことだけ考えていればいい身です。 躊躇う以上、応募はやめておいた方がいいですかね… 仕事自体には魅力を感じるため、どうしようか決めかねてしまって。

  • 都道府県庁や市役所職員の方お願いします。

    都道府県庁や市役所の事務系職員であっても、仕事で公用車の運転をすることがあると思います。 時々、職員が無免許で逮捕され処分を受けるニュースを目にしますが、役所側は職員に「車の運転はできるか」と聞き、職員が「できます」と言えばそのまま公用車の運転をさせてしまうのでしょうか? 公的機関なわけですから職員が公用車で事故を起こさせば大変なことになります。運転免許所を確認し、技能教習等などを実施してから公用車の運転をさせるのが理想だと思うのですが、その辺は結構適当なのでしょうか?

  • 職場での選挙運動の強制って?

    先日、医療関係従事者の団体(医師会とか歯科医師会とかの系統の社団法人です)の正規職員として雇用されたのですが、この職場では、団体所属会員(医療関係従事者)が某政党から選挙に出た際、職員は強制的に職務として電話かけ、ハガキ等発送などの選挙運動をさせられると聞いて、驚いています。その会員は前回落選したので、また次の選挙も出るそうですので、当然、選挙運動をさせられるわけです。しかし、憲法では思想の自由が求められていますよね? 政党や政治家の事務所に勤めたわけではないし、仕事としてそういうことを「強要される」のはおかしいのでは?と思っていますが、どうなんでしょうか。

  • 車のローン

    車のローンを組むことになりました。 4/1から役所の嘱託職員として働くのですが、 ローン審査を受けるときに、職場名を書く欄がありました。 ローン会社から職場に電話があるという話をよく聞きますが、 もしも電話があっても、4月にならないとその役所で働いていないので困りました。 この場合どうしたらよいのでしょうか。

  • 悪口が飛び交う職場

    4月から異動で職場が変わりました。ただ、変わった先が問題で…そこの職場は、他の職場から嫌われています。 なぜなら、他の職場に対して敵意むき出しで、ケンカを売るようなことをしているからです。良く言えば向上心が高い人が多いので、他のところの「生ぬるい」感じが気になって、もっとしっかりやれや!と言いたいのでしょう。その人たちの仕事の質はとても高いことは、間違いないので。 ただ、悪く言えば浮いてるといった感じです。 言っていることは間違ってないんですが、どうもその言い方が気になって…。 一番気になるのが、気に入らない職場の悪口を、平気で言うことです。 自分よりも何十年も先輩の職員に対して、「○○(呼び捨て)があんなこと言ってやがった」「ホント全然使えねー」「仕事サボってんじゃね。何やってんだよ、○○は」と、罵倒して盛り上がっています。 それも、うちの主任が積極的に言っているので、下の後輩の女性職員も同じように罵倒しています。 それを聞いているのが、とても気分が悪いです。呼び捨てにされている職員が、自分は好きな職員なので余計です。 話を聞いていると、言いたくなる気持ちも分かるんですが…言いたいなら、言いたい人で居酒屋にでも行けって思うんですが。。。職場で言わないでほしいです。 それも、職員が8名ほどの小さな事務室なので、聞きたくなくても耳に入ってきてしまいます。 ただ、何かいうと、今度は自分の悪口を言われそうで…(もう言われてるかもしれないですが)とりあえず、我慢しています。 一昨年、昨年とうちの職場は2年連続病休者が出て、とても病みやすい職場のようで…入ってその理由が分かる気がします。 この病的状況を回避したいのですが…どうしたら良いでしょう?

  • 職場で

    職場での話しです。 最近知ったのですが、うちの部署内に、趣味(?)で我が会社(100人近い)全員の車が誰のものか、ナンバーの控えを取っている者がいることを知りました。Tさんとします。先にいっておきますが、私はTが大嫌いです、そのため文章がその人に対して怒り気味であったりするフシがあるかもしれません。 この度、新車を購入しました。 本日仕事中に、Tと仲の良い人から早速私の新車のナンバーももう控えられた、と聞きました。 何故に私に直接ナンバーをきかない?そもそも、私はこの人とはプライベートの話なんてする余地もなく(こっちからしたことがあるが、はぁ?などと無視されたことがあり)、車を購入したことも話してない。他の職員から聞き出した(車を買い替えたのを)のだという。 なんで、自分に新しい車かったこと一言も確認せず、他人越しにきいて、私のいないときにこっそりメモ書きするの?想像してみてください。もし、あなたがよくも知らない人があなたの車の後方でナンバープレートを見てメモっていたら。どんな感じがしますか?うれしいですか?気持ちはどんなですか?正直、こんなことされて喜ぶ人なんて一人もいない気がしますが。声を大にして「やめろ!」とそいつにいいたい。いえないのが、今の職場でのつらいところだけど(私は4年目、その人は10年以上だと思います。先輩であり、且つ顔を見るのも嫌な人です)。 前に乗ってた車の話になりますが、それはバンパー部がやや割れており、いつも職場の駐車場に停めるときは、バレないように一番隅っこに停めて、かつ前は見えないようにしてました(新車に変えるまでの間、恥ずかしいので)。いちばん隅っこが空いてない時は、職場から離れた駐車スペースに停めたそこから歩いて通勤したことすらあります。しかし、ある日別の職員が私に「車壊れてるんだって?Tさんが言ってたけど・・」といわれました。あいつ!(仕事と関係ない)言わんでもいいことを職員に広めた・・・いつ俺の車見た!と沸々と怒りが込み上げました。 せめて、どうしてもナンバーを控えたい理由があるなら、私にちゃんと言えばいいのではないでしょうか。コソコソとメモ書きなんてしないで、直接本人に控えをとる理由をいって、その人の承諾を得た上でメモされるんなら、分かります。要するに、いちいち職員に断りも得ないでメモってるってのは、後ろめたい理由があるからなんでしょう。 多分、プライベートの把握。これしか考えられません。小さな田舎町。電車やバスの便は少ない車社会。休日は車に乗ってどこかへ行くことが多い、そんな環境で、車種のみならずナンバーを知っていれば、Tがどこかでそれっぽい車種・ナンバーが確認できれば、あそこにあいつ居るって分かりますね。好きな人なら探して会いに行くかもしれませんが、嫌いな人だったらそこに居たことを職員に言いふらされるのでしょう。気分悪いです。めちゃくちゃ気分悪いです。噂好きのおばさんです(39歳、独身)少しでもスピード違反したら、とか彼女と行ったところなどばれると思うと気になってしまいます。プライベートまで、把握すんなよって思います。気持ちだけ言わせてもらうと何がなんでもそいつに知られたくありません、ナンバーは。もし出来るなら、お金をかけてでもナンバーを替えたいとさえ思います。ただそれをして、また職員駐車場に停めればまた控えられます・・。 ちなみに、Tが職員全員の車のナンバーをメモしてるのを知っているのはTの仲の良い職員だけのようです。他、100人近くはまだ知りません。 前置きが長くなりましが、質問です 多分法に触れることはないと思いますが・・ 1こういった行為(本人に断りもなく、かつ事務的な理由でなく職員全員の誰がどの車にのっているか、ナンバーの控えを取る)が法に全く触れないのか 2法に全く触れなかったとしても、もしあなたがこういったことをされたらどんな気持ちになるか(アンケートに近いです) ということです ※確かに、私はTが嫌いだからこんなにイラだっているのでしょうね。もし、例えば仲の良い人がそれを同じ事をしてるってなっても、なんとも思いません。もし仲が良くも悪くもない職員だったら?でもちょっと気にはなりますが、いちいちここで書き込むこともなかったでしょう。せいぜい本人に「どうしてメモるの?」位にそれとなく聞く位はしたかもしれませんが・・。 もともと嫌いなやつに、少しでも嫌なことをされると、こんな感じで怒りが大きくなるんです。同調してくださらなくて結構なのですが、単純に質問に対しての回答をお願いします。

  • 先輩の職場内不倫に大迷惑!

    放っておくしかないとの返事を覚悟しつつ、たまりかねて初めて投稿します。 私の職場の部署では11名の専門職員と4名のパートで仕事をしていますが、そのうち私の先輩にあたる2名は不倫関係にあります。 男性は36歳既婚で2人の子持ち。女性は41歳独身。2人とも専門職員です。 不倫行為はともかく、仕事を理由にいつもベッタリしているのが物凄く不愉快でたまりません。仕事柄、当直を11人で交替でやっていますが、男性が当直のときは必ず女性は遅くまで残っています。一度、男性が当直だった翌朝、当直室から女性が出ていくところを目撃した人もいます。仕事から帰る時間もいつも一緒。勉強会や色んな行事も、参加・不参加は必ず同じ。 毎日毎日2人の節度のなさに相当不愉快な思いをしており、部長にも相談しました。部長からもそれとなく話はしたそうですが、一向に改善する気配もありません。 世の中には、正当な職場結婚でさえ部署の配置換えや人事異動をされるような厳しい職場も多い中、何故不倫という社会的に良くない行為をしている人達が職場で堂々とイチャイチャしていて、周りの正当な人達が気を使い不愉快な思いをしなければいけないのでしょうか?職場外でコソコソ逢引していようがどうしようが、それは個人の問題なので干渉するつもりはないのですが、職場を仕事を利用して寄り添っている2人に職場を汚され快適に仕事が出来ずにいる現状、私はこれもある一種の「セクハラ」だと感じています!どうにかならないものでしょうか・・・ 自分が妻だったらそのような事実を知りたいと思うので、私はどうにかして2人の不倫関係を奥さんに伝えたいと思うし、出来ることなら制裁を加えたいのですが、何かいい方法は無いものでしょうか・・・やはり放っておくしかないのでしょうか・・・(T_T)長々と申し訳ありません。

  • 僕の行動

    ある日、普通に車で仕事に行き、職場の駐車場に着き、さあ仕事と思った時 そうだ、週休2日を実現する為に仕事を休もうと思い 誰にも何も言わず、引き返して仕事を休んでしまいました。 と言うのも、僕は現在、同じ会社内で掛け持ちしてるのですが 掛け持ちしてる上で週休2日を希望し、今月は火、土が休みになっていました しかし、その内の火だけ、掛け持ち先から休日出勤を強いられ 週休1日になったり、先月の酷い時なんか、週休0日ですよ。 しかも、休日出勤の理由が、パートが休むだの、社員が早く帰るだの 皆、他人の尻拭いがばかりなんです。もちろん時給制ですから 働けばその分、給料が増えますよ。でも尻拭いの休日出勤が嫌なんです。 そこでです。今月最後の今週もまた火曜日に仕事が入っていたため 僕はそのある日、車でこう思いました。 そうだ、今日は、勤務票を見ても、今月で唯一僕が休んでも シフトに穴があかない(従業員が足りてる)と思い引き返して休みました。 僕としては、サボったと言うより、火曜日の代休を取ったと言う感じです。 やっぱ、どんな理由があれ、勝手に自分で判断して休むのは良くない? シフトやスケジュールは、普段現場に居ない人事が決めてるんですがね だから一日ぐらいいいかと思って。でも、職場から何の電話もありません。 携帯にも家電にもね。また怒れられても、火曜日の代休を取ったまでですと 主張できますか?正社員ではなく1パートさんです。 ちなみに、同じ会社内で掛け持ちをしてるのは、唯一僕一人だけです。

専門家に質問してみよう