• ベストアンサー

現行犯逮捕→勾留から早く連れ帰る方法

家を出て自殺しそうな息子の保護を警察に頼んだ所、保護する際に抵抗されたので歯が折れて口に怪我をした。 送検されて、結果、勾留となってしまいました。 警察官の胸に一発殴ってしまったようです。 早く家に連れ帰りたいのですが、どうしたら連れ帰る事ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyan3
回答No.5

早く家に戻して自殺されたらどうするのですか? 場合によっては警察に居て冷静に成ったほうが良い場合もあります。 人身事故の場合も確かな保護者(加害者が大人の場合でも)自殺防止のため逮捕拘留も多いのです。 単純に被害者が亡くなったから逮捕だけではなく自殺防止も考慮しています。

danbo_11
質問者

お礼

cyan3さんの言うとおりですね。 弁護士にも言われました。 あせらず、待つことが、今の私にできる事ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.4

警察官を殴ったというのは重罪ですよ。 公務執行妨害罪が成立します。 警察に逆らう犯罪は、警察も容赦しません。 かなり厳しく扱うことになると思われます。 歯が折れて口に怪我をした、というのは息子 さんですよね。 警察官ではないですよね。 警察官がやったのですか? 警察に職権濫用は無かったのでしょうか。 傷害罪は成立しませんか。 法的には、逃亡や証拠隠滅の怖れがなければ 釈放することになりますが、それを現実に判断 するのは警察です。 弁護士を立て、身元引き受けをするから、という ことで、警察と話し合うべきでしょう。 弁護士が行けば、警察も態度を変えます。

danbo_11
質問者

お礼

ありがとうございました。弁護士に相談して私も落ち着き今後の進展を見ていこうと思います。

danbo_11
質問者

補足

怪我をしたのは、息子です。 やはり弁護士に頼むのが良いのでしょうか?

回答No.3

手が胸に当たったぐらい…立派な公務執行妨害です 警察官が示談に応じれば示談金払って終わりですね 無理なら裁判終わるまで拘置所です

danbo_11
質問者

補足

被害者の警官へ直接話しをしてお願いしても良いと言う事ですね。

• m-twingo
回答No.2

警官を殴って怪我を負わせたのでしょ? だったら立派な公務執行妨害と傷害が成立しますね。 >早く家に連れ帰りたいのですが、どうしたら連れ帰る事ができるのでしょうか? そんなに甘くはありませんよ。 あなたの息子がやったことは立派な刑事事件ですから。 逮捕、拘留、取調べ、検察へ身柄または書類送検、検察での取調べで起訴されるか起訴結猶予になるか判断され、起訴されたら刑事裁判、初犯ですから有罪判決を受けてもまず100%執行猶予がつくだろけど、へたすると実刑食らいます。 まぁ、その前に被害者の警官と示談して、賠償金や慰謝料払って、示談書交わせば情状酌量されるだろうけど、でも検察送りで検事の判断しだいです。 連れ帰れる可能性があるのは、あなたの息子が反省の態度を見せて検察で起訴猶予になるか、起訴されたとしても裁判所の判断で保釈が認められてからの話でしょうね。 どちらにせよ、相手に対する賠償、慰謝料の支払い、検察への交渉や裁判での弁護のために弁護士への依頼、保釈が認められたら保釈金の納付など、かなりのお金が必要となるでしょうね。とてもじゃないけど数万数十万の世界ではありません。軽く数百万の費用はかかります。 その費用は捻出できますか? 言い方悪いですけど、「馬鹿親ありて馬鹿息子あり」ですね。

danbo_11
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 警官を殴って怪我を負わせたのでしょ? ↑ 怪我は、してないです。手が胸に当たったくらいでたいした事はないと聞いています。 その前に被害者の警官と示談して、賠償金や慰謝料払って、示談書交わせば情状酌量されるだろうけど、でも検察送りで検事の判断しだいです。 ↑ 本当、馬鹿親です。 (でも自殺されてしまったら…と思うと自分で捕まえられなければ警察に保護してもらうしかないと思いました。) 今回の場合は、被害者とされている警官を確認して直接話しても無理ということでしょうか? 弁護士に相談するか裁判所の判断をまつしかないのでしょうか? 数百万の費用が捻出出来なければ、当分の間、連れ帰れないと言うことでしょうか?

• adobe_san
回答No.1

罪を認めてご質問者様と被害者の警官の間で 金銭による和解が成立し、警官が被害届を取り下げてくれたら 帰れます。 かなりのお金要るよ 大丈夫?