• ベストアンサー

有名な建築物を見に行きたい!!

日本国内でF.L.ライトや安藤忠雄などの建築家の建物の場所を教えてください。 私は今学生なので、学生のうちにできる限りの建築物を見に行きたいと考えています。 実際に見に行った感想など付け加えてもらえるとうれしいです。 ちなみに私は埼玉県に住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fatty
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.8

こんにちは、 僕も何年か前に兵庫県、芦屋だったかな?ライト建築を見に行きました。門が閉まっていたために全貌までは見えませんでしたがやっぱりライトらしいな、ってのが印象ですね。 このあいだはパリ郊外のコルビジェ建築、サヴォア邸を、スペイン・ビルバオのフランク・ゲーリー建築などを見に行きました。ビルバオのグッゲンハイムは圧巻でした。建築とは、家とは、建物とは、という概念をひっくり返されるような気がしました。 いずれもそのとき読んでいた「Casa Brutus」あたりの特集で読みました。 以下にブルータスのバックナンバーのアドレスを載せます。 それから、ヤフーオークションでもたくさんのCasaが売りに出ていますので「日本の建築」特集を買えば必ず住所まで出ているものが見つかるはずです。がんばって!

参考URL:
http://www.brutusonline.com/casa/issue/200306/
marancha
質問者

お礼

貴重な資料情報ありがとうございます。 単価が¥1000弱なので驚きました。 ヤフーの会員ではないので、オークションに参加できませんが、本屋に行って探します!! 大き目の本屋に行けば売ってますよね?

その他の回答 (7)

  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.7

こんにちは。 ギャラリー・間=編の「建築MAP」シリーズなんかいかがでしょうか。 私は東京に1週間くらい旅行したときに、この本の東京編を 図書館で借りていきました。 もちろん、地図と詳細な住所付きです。 (一部個人住宅の場合は、曖昧となってますが) 私は大学時代から関西に住んでいますので 安藤忠雄さんの作品は、結構見ました。 教会シリーズや美術館等は天気の良い日がお薦めです。 ただ、全般的に車がないと、不便な場所も多いですが。

marancha
質問者

お礼

建築マップは本当に助けられます!! 冬休みに京都に行きました。 建築マップのおかげで楽しいィ 1週間でした。

  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)
回答No.6

どれも行ったことがないんですが・・・、 瀬戸内海の「直島」には、安藤忠雄などの建築家の作品が多数ありますよ。旅行にもいいところですね。 http://www.naoshima-is.co.jp/museum/index.html http://www.kimai-net.gr.jp/kagawa/sanuki-seto/island/ フランク・ロイド・ライトだと、 自由学園明日館 http://www.jiyu.jp/kanren/contact.html 兵庫県芦屋市の ヨドコウ迎賓館 http://www.yodoko.co.jp/geihinkan/ などがありました。 僕も建築には興味があるので、かなり本気で行ってみたくなりました。

参考URL:
http://www.mitsuihome.co.jp/FLWRIGHT/MUSEUM/J_WORK/j_work1.htm
marancha
質問者

お礼

詳細な解答ありがとうございます。 建築物を見るのはいいですよね~。 東京あたりの有名どころを回っているので、 他県の建築が気になります。 私は自由学園に行ってきました。 池袋にありました。 遊びがてらいったのですが、いつのまにか閉館時間までいました。

回答No.5

NO.2です。 昨年の夏の盛りに行ったのですが、10時に入って4時までで 廻りきれませんでした。またいつかリベンジしに行こうと思っています。 ひとつひとつで取るわけではなく、入村料(入園料?)という形でした。

marancha
質問者

お礼

ありがとうございます。 一日では無理ですか・・・ 場所が場所だけに良く調べてから行かないと。

回答No.4

たびたびすみません。 「洋館」「西洋館」などで本を探すとかなり情報があると思います。 私が持っている本では 「日本列島西洋館の旅」 「西洋館を訪ねて」 「西洋館を建てた人々」 「西洋館」 「お屋敷探訪」 などと、最近出たばかりの全6巻のやつ(会社に置いてるので正式なタイトルを忘れてしまいました) 中を見て、設計者名を調べて回答したいところですが、すごく時間がかかりそうだし、いつ質問が閉じられてしまうかわからないので、とり急ぎ書き込みました。 ちなみに明治村は昔行きました。いいですよ♪

marancha
質問者

お礼

ハハハ(笑) やはり本を見ると勉強になりますよね。 今大学生なので図書館に通って写真を見てます♪ 綺麗な建物がたくさんあって楽しいです。 明治村遠いい・・・ がんばれ俺

  • buritora
  • ベストアンサー率36% (126/342)
回答No.3

ちょっと的外れかもしれませんが… 私(女)はときどきこのサイト↓を眺めて楽しんでいます。 【山岡哲也建築設計事務所】http://www.kcc.zaq.ne.jp/tetsuman/ トップページの「大建築」を開くと、日本各地の有名どころなタテモノが写真と解説で紹介されていまして。 詳しい住所が記載されていないのが残念ですが、その建築物の名前を検索にかけると住所がヒットしたりします。 私も時間に余裕があれば各地を巡りたいのですが…

参考URL:
http://www.kcc.zaq.ne.jp/tetsuman/
marancha
質問者

お礼

面白いサイトを教えていただきありがとうございます。 近場の建物がヒットしたら行ってみたいと思います。

回答No.2

ちょっと遠いですけど愛知県の犬山市にある明治村というのはいかがですか? きちんと廻って見るとかなり時間がかかります。

参考URL:
http://www.meijimura.com/
marancha
質問者

補足

すごい村があるんですね!! 驚きました。 文化財の建物は拝観料を一つ一つ取るのでしょうか? ぱっと見た感じ一日ではきつそうですね。 何日ぐらいかけて見ました?

回答No.1

検索されると色々出てくると思いますよ。 例えば安藤氏ならグーグルでこんな感じでした。

参考URL:
http://www.google.com/search?q=%E5%AE%89%E8%97%A4%E5%BF%A0%E9%9B%84&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%
marancha
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 書き忘れていたのですが、建築物の詳細な住所や公開している建物を知りたかったのです。 これがなかなか見つからなくて参ってますA^^)

関連するQ&A

  • 建築学の勉強を始めたいと思います

    建築学の勉強を始めたいと思います 今までの建築の歴史から、 どうやったら建物が建つかなどの理論や 工学部建築科でやるような難しい内容にも独学で挑戦してみたいです。 (製図とかそういうもの) まったく一から始める時、 まずはどのようなところから手をつければよいでしょうか 安藤忠雄の「連戦連敗」から、とかですか? アドバイスよろしくお願いします、

  • NHKの番組内で紹介された安藤忠雄の建築

    NHKの「にんげんドキュメント 命ある建築を ~安藤忠雄・創造の現場~」の中で 紹介された以下の2つの安藤氏の建物について教えて下さい。 または、少しでもいいので紹介しているページとかありましたら教えて下さい。 更に雑誌でもいいです。 ・瀬戸内海を望む20坪の敷地のコンクリート住宅 ・富士山を臨む神奈川県の小さな寺(これはリフォーム?) これらは、もう完成してるんでしょうか?

  • 京都の建物で安藤忠雄さんが・・・

    近々、京都に行きます。せっかくなので、建築家の安藤忠雄さんが設計した建物を見たいなと思ってます。おすすめのものがあれば、ぜひ教えてください。

  • 川と建築・空間

    川辺にある建築・空間に興味をもち最近調べているのですが、なかなか見つからずに困っています。 川に限らず、水との関係を考えている建築・空間を国内外、新旧問わず教えてください。 質より量というように考えているので、有名建築家が作った優れたものだけでなく、たまたま見つけたお店や公園、住宅などでもかまわないので教えてください。 有名建築家だと、安藤忠雄氏のTIME’S Iなどやフランク・ロイド・ライトの落水荘、ルイス・バラガンのギャラルディ邸など、 歴史的建造物(都市)だと、平等院鳳凰堂や厳島神社、ベニス(都市)など、 といったものを今のところ知っています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 設計図

    世界の有名建築家が設計した建物の設計図を載せている本、サイトは無いでしょうか?(ル・コルビュジエ、レムコールハース、安藤忠雄、など) またそうした設計図を見るにはどうすればよいか教えて下さい。

  • 建築家 安藤忠雄さんの作品 「b-lock」について

    京都へ、寺社建築を見るために行きました。 毎日 寺社ばかり見ていたのですが、京都には安藤忠雄さんの設計した建物があると聞き 「b-lock]を見ました。 階段を上手く使い 迷路のようなその商業施設は、衝撃的で好奇心をくすぐりました。 インターネットで写真が手に入り凄く嬉しかったです。 ただ、探しても図面が見つかりませんでした。 そこで、皆さんに「b-lock]の図面が載っているサイトや雑誌、教科書などありましたら教えて欲しいです。

  • 光の教会の近くのカフェ

    安藤忠雄の、 光の教会の近くに 雰囲気のよいカフェはありませんか? 建築事務所の建物見学ツアーで、 光の教会に行く予定なのですが、 その付近で休憩と思いまして探しています。 よろしくお願いします。

  • ヒューザーの建築中の物件で建築基準法を満たす建物

    「ヒューザー」の建築途中の物件で建築基準法を満たす建物は現在どうなっているのでしようか ? 例えば「グランドステージ原木中山」は当時建築途中でしたが 建築基準法以下と報道されていません。 場所はこのあたりです。 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F42%2F9.059&lon=139%2F56%2F24.217&layer=1&sc=2&ac=12203&p=%B8%B6%CC%DA%C3%E6%BB%B3&size=l&pointer=on&mode=aero

  • 安藤忠雄設計の本福寺

    兵庫県にある安藤忠雄が設計したお寺「本福寺」について 調べてます。 その地域の方・実際お寺に入った方・その他詳しい方 印象や詳しいお話を知りたいです

  • 建築業界の今後

    建築業界ってこの先どうなってしまうんでしょうか? 人がいる限り、住む場所は必要だけれど 最近の建物は4~50年は問題無く住めると思います。 リフォーム等にシフトしているのでしょうか? 勉強不足なので分から無い事が多いです。 何か教えてください。