• ベストアンサー

男性通勤用のスラックスの手入れ・洗い方は?

皆様どうしているのでしょうか? ズボンは上下ペアのスーツの下ではなく、紳士服店で地味な色のスラックス単体を 購入し履いています。 猛暑が続くと当然脚の汗が履くごとに付いて不衛生だと思うのですが どのようにすべきか分かりません。 洗濯機にぶち込んだら折り目がクシャクシャになって二度と戻らないのではと心配してしまいます。 ちなみに私のは化学繊維100%で一応洗濯不可とはなっていないのですが・・ クリーニングがいいのでしょうがそう何度も出すわけにも行かないですし自分で出来るなら 手入れしたいと思っています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の主人も通勤に貴方と同じような化繊のスラックスをはいて 出かけています。 ウール100%なんかはクリーニングに出さないと  あなたの言われるように、ちじんだり、折山が取れたりします。  けれど、化繊なら大丈夫です。 他の物と引っかかって伝線が いかないようにネットに入れて洗ってください。   それと日に焼けて色むらにならないように、陰干しがいいですよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ネットに入れて洗濯機で洗ったあとは・・ 取り出したらちゃんと折り目はうっすらでも付いているのでしょうか? クシャクシャになって折り目が跡形もないなんてことないのでしょうか? 最悪アイロンを軽く掛ければ折り目復活!ならありがたいのですが 出来たらアイロンかける手間も省きたいのが本音です・・

その他の回答 (6)

• shibamint
回答No.7

私は洗濯機で普通に洗っています。 確かに汗のかく季節は日に日に履いた時の滑りが悪くなることがわかります。 汗はドライでは落ちないので自前で行っているクリーニング屋さんでは 水洗いしましょうといってくるはずです。 スーツも同じです。 ウール100%は一般にドライを推薦してますが、先の経験から実験的に 水洗いした結果、それがいけたので現在も洗ってます(6年) 経験上、次のことをすれば手間が省けます。 ・液体石鹸を使用する ・3枚に畳んで、ネットに入れる。 ・干す時にちょっとだけしわを伸ばす。 私のスラックスはウール100%で確か7,000円程度で同時に2着購入。 以前はちょっと価格を気にして6,000円程度の化繊混紡を購入。 (いづれも、洋服の○山のものです) 明らかに混紡はしわが残ります。 化繊100%はもっとしわが残ると思います。 今後はウールをお勧めします。 最初は多少丈が縮むかもしれませんのですそ上げが必要になることがあります。 化繊100%は思った以上に縮むと思われます。 購入価格を考慮して試してみてください。 今朝も海外出張で着て行ったスーツを水洗いしました。 上着はさすがにしわがでますのでアイロンがけに時間がかかります。 今後はこれをテーマに実験してゆく予定です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

NO、2ですが、たいがい化繊のスッラクスは  折山がプレス加工されているのが、ほとんどです。 ネットに入れて洗濯機で洗っても折山が取れる事はありません。  私も手抜きの常習犯なので、助かっています。   万が一少し、しわが気になるようであれば、敷布団の下に  しいて寝れば、翌朝にはきれいになっていると思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• 0arm
回答No.5

こんにちは うちは外回りをしたりするので、夏は汗だらけです。 数年前から夏用のスラックス?みたいな下だけ家で洗えるものにしました。 ポリ100%か、ウールが30%混ざっているようなものです。 ズボンのファスナーボタン等はしっかり閉めて、軽くたたんでネットに入れ、 おしゃれ着洗いの洗剤で洗います。脱水は30秒から1分。 (脱水を短くすれば、カッターでも皺になりにくいですよ。) 汗付着がほとんどですから、水につけるだけでもかなり落ちると思いますし、 その上洗剤、柔軟剤ですっきりです。 干すときはすそを逆さまに干せば、ベルト周りの重みで少しの皺なら伸びます。 (私は クリーニングで返ってきたハンガーに、二つ折りで干しますが・・・) 週末に2・3着まとめて干しますが、すぐ乾きますし、アイロンもしません、テヘヘッ 仕上がりが気になる方は、あて布、霧吹き、アイロンでしょうね。 夏の終わりに、自宅で洗って、ドライクリーニングに出して片付けます。 水洗いクリーニングはお高いので・・・。 参考まで。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• trajaa
回答No.4

油汚れ泥汚れという訳でも無いので、洗濯機のドライコースとか手洗いコースと言った専用のコースを選択して洗濯する。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 洗った後の折り目加減はいかがなものでしょうか・・?

回答No.3

ポケットの中、もしくは内側に品質表示があるはずです。ウォッシャブル(洗濯可能)でも条件はあるはずです。 ポリエステルとウールの混紡率によりドライクリーニングしないといけない場合があります。 ポリエステルが多いほど洗濯の可能性は高いのですが、アイロンする際、高温にすると溶けたり、直接アイロンを当てると、 光ったりしますので気をつけてください。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• zkxzm4kz
回答No.1

化繊であれば洗濯しても型崩れは少ないと思うのですが、 心配なら、ネットに入れて弱水流で洗ってみたらどうでしょうか。

IKUYOSHI
質問者

お礼