• ベストアンサー

男性通勤用のスラックスの手入れ・洗い方は?

皆様どうしているのでしょうか? ズボンは上下ペアのスーツの下ではなく、紳士服店で地味な色のスラックス単体を 購入し履いています。 猛暑が続くと当然脚の汗が履くごとに付いて不衛生だと思うのですが どのようにすべきか分かりません。 洗濯機にぶち込んだら折り目がクシャクシャになって二度と戻らないのではと心配してしまいます。 ちなみに私のは化学繊維100%で一応洗濯不可とはなっていないのですが・・ クリーニングがいいのでしょうがそう何度も出すわけにも行かないですし自分で出来るなら 手入れしたいと思っています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の主人も通勤に貴方と同じような化繊のスラックスをはいて 出かけています。 ウール100%なんかはクリーニングに出さないと  あなたの言われるように、ちじんだり、折山が取れたりします。  けれど、化繊なら大丈夫です。 他の物と引っかかって伝線が いかないようにネットに入れて洗ってください。   それと日に焼けて色むらにならないように、陰干しがいいですよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ネットに入れて洗濯機で洗ったあとは・・ 取り出したらちゃんと折り目はうっすらでも付いているのでしょうか? クシャクシャになって折り目が跡形もないなんてことないのでしょうか? 最悪アイロンを軽く掛ければ折り目復活!ならありがたいのですが 出来たらアイロンかける手間も省きたいのが本音です・・

その他の回答 (6)

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.7

私は洗濯機で普通に洗っています。 確かに汗のかく季節は日に日に履いた時の滑りが悪くなることがわかります。 汗はドライでは落ちないので自前で行っているクリーニング屋さんでは 水洗いしましょうといってくるはずです。 スーツも同じです。 ウール100%は一般にドライを推薦してますが、先の経験から実験的に 水洗いした結果、それがいけたので現在も洗ってます(6年) 経験上、次のことをすれば手間が省けます。 ・液体石鹸を使用する ・3枚に畳んで、ネットに入れる。 ・干す時にちょっとだけしわを伸ばす。 私のスラックスはウール100%で確か7,000円程度で同時に2着購入。 以前はちょっと価格を気にして6,000円程度の化繊混紡を購入。 (いづれも、洋服の○山のものです) 明らかに混紡はしわが残ります。 化繊100%はもっとしわが残ると思います。 今後はウールをお勧めします。 最初は多少丈が縮むかもしれませんのですそ上げが必要になることがあります。 化繊100%は思った以上に縮むと思われます。 購入価格を考慮して試してみてください。 今朝も海外出張で着て行ったスーツを水洗いしました。 上着はさすがにしわがでますのでアイロンがけに時間がかかります。 今後はこれをテーマに実験してゆく予定です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

NO、2ですが、たいがい化繊のスッラクスは  折山がプレス加工されているのが、ほとんどです。 ネットに入れて洗濯機で洗っても折山が取れる事はありません。  私も手抜きの常習犯なので、助かっています。   万が一少し、しわが気になるようであれば、敷布団の下に  しいて寝れば、翌朝にはきれいになっていると思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 0arm
  • ベストアンサー率54% (47/87)
回答No.5

こんにちは うちは外回りをしたりするので、夏は汗だらけです。 数年前から夏用のスラックス?みたいな下だけ家で洗えるものにしました。 ポリ100%か、ウールが30%混ざっているようなものです。 ズボンのファスナーボタン等はしっかり閉めて、軽くたたんでネットに入れ、 おしゃれ着洗いの洗剤で洗います。脱水は30秒から1分。 (脱水を短くすれば、カッターでも皺になりにくいですよ。) 汗付着がほとんどですから、水につけるだけでもかなり落ちると思いますし、 その上洗剤、柔軟剤ですっきりです。 干すときはすそを逆さまに干せば、ベルト周りの重みで少しの皺なら伸びます。 (私は クリーニングで返ってきたハンガーに、二つ折りで干しますが・・・) 週末に2・3着まとめて干しますが、すぐ乾きますし、アイロンもしません、テヘヘッ 仕上がりが気になる方は、あて布、霧吹き、アイロンでしょうね。 夏の終わりに、自宅で洗って、ドライクリーニングに出して片付けます。 水洗いクリーニングはお高いので・・・。 参考まで。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

油汚れ泥汚れという訳でも無いので、洗濯機のドライコースとか手洗いコースと言った専用のコースを選択して洗濯する。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 洗った後の折り目加減はいかがなものでしょうか・・?

回答No.3

ポケットの中、もしくは内側に品質表示があるはずです。ウォッシャブル(洗濯可能)でも条件はあるはずです。 ポリエステルとウールの混紡率によりドライクリーニングしないといけない場合があります。 ポリエステルが多いほど洗濯の可能性は高いのですが、アイロンする際、高温にすると溶けたり、直接アイロンを当てると、 光ったりしますので気をつけてください。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

化繊であれば洗濯しても型崩れは少ないと思うのですが、 心配なら、ネットに入れて弱水流で洗ってみたらどうでしょうか。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性通勤用のスラックスは洗濯機で洗えますか?

    スラックスと言っても見た目はスーツのズボンの様なイメージです。 ちゃんとピッチリ折り目も付いています。 ただ上下ペアではなく夏のクールビズ用にスラックス単体で売っているもので 材質はアクリル100%と記載されています。色や見た目はスーツそのものですが 内部はぺたっと肌に張り付きにくく、表面はストライプ状に細かく細いスジが有ります。 汗もかくので洗濯機で洗いたいのですが可能でしょうか?折り目は保たれる? アドバイスお願い致します。

  • スラックスの洗濯について

    男性用スーツのズボン(スラックス)の洗濯について教えてください。 最近結婚をし、男性用衣類の洗濯もするようになりました。 毎日スーツでの出勤なのですが、スラックスの洗濯頻度が分かりません。夏場は汗ばむこともあり、「洗いたいな」と思ったりするのですが、頻繁に洗濯すると、早くダメになったり、アイロンでズボンがてかってしまうと思い、今のところは一週間に一度ドライコースで洗っています。 毎回クリーニングに出すのはお金がかかるので、出来るだけ自宅で長持ちさせる洗濯をしたいのですが、 ・夏用スラックスの洗濯頻度 ・洗濯の方法 ・スラックス何着で着まわしているか を教えてください。

  • スーツのスラックスが欲しいです。

    こんにちわ。 スーツのズボンのようにストライプや柄の入ったストライプを探しています。 紳士服店などでもストライプや柄の入ったスラックスはなかなか販売していません。 スーツを買うと上もついてきて高価になるので下だけを探しています。 また、スラックスと言うとダボダボした印象ですが、足長スーツのようなスラックスのみ販売しているでしょうか? 分かる方教えて下さい。御願いします。  

  • スラックスとスーツのズボンの違いについて

    スラックスとスーツのズボンとは、別物なのでしょうか? 某紳士服チェーン店で見たら、スーツのズボンに比べるとスラックスはおじさんが履くようなものに見えました。若い方も上が会社の制服の場合、普通は下はスラックスなのでしょうか? ちなみに私は20代前半の新入社員です。会社では上は作業着のため、下だけスラックスということでどうしたらよいかと思っています。

  • スーツのズボンと区別がつかないようなスラックスを買うには

    20代前半の新入社員(男)です。 会社では上は作業着のため、下だけスラックスということですが、どうしたらよいかと思っています。 某紳士服チェーン店で見たら、スーツのズボンに比べると単品のスラックスはおじさんが履くようなものに見えました。職場の若い方を見ると、スーツのズボンだけを履いているようにも見えます。 綿パンやチノパンを履いている人はいませんし、それは個人的にも抵抗があります。 スーツのズボンと区別がつかないようなスラックスは買えないのでしょうか? また、値段はどのくらいが普通ですか?(安くて気に入らないものなら、多少高くても良いと思っています) 最悪、スーツのズボンだけを買っても良いと思うのですが、そのようなことはできるのでしょうか? 何か1つでも構わないので、ご回答いただけると助かります。 その他、何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • スラックスの折り目加工について

    クリーニング屋で受付けをしています。 スラックスの折り目加工なのですが、ウール50~60%混合のスラックスはリントラク加工とシロセット加工どちらがオススメでしょうか。以前シロセットの折り目が弱いとクレームをいただいたことが二度程あり、リントラクの方がよいのか迷っています。

  • スラックス

    初めまして。ウール80%、ポリエステル20%、ドライ表示のスーツのスラックスは、家庭では洗濯は出来ないでしょうか?。めったにクリーニング屋には行かないので、何とか自分でやりたいのですが、出来るのであれば、洗剤名、注意点など教えてください。尚他の回答色々目は通しました。宜しくお願いします。

  • 主人のスラックスの裏側に溜まるほこりの手入れ

    主人が履くスラックスの裏側に溜まるほこりの量がすごいです。脚元に近い部分の縫い合わせの裏(わかりにくいですね・・・)に溜まりやすく、洗濯の度にちまちまと粘着テープで取るのですが、けっこう面倒です。また裾上げの糸がほつれて縫い直しのために裾を下ろすと、折り返しの内側には大量のほこりや砂のような細かい粒が・・・。ダニの良い住処になりそうでぞっとします。掃除機で吸っても長時間こびりついたほこりは取れず、結局テープでちまちま。 私の実家の男性陣は日頃スラックスを着用しないので、こんなにほこりが溜まるものだとは、結婚するまで知りませんでした。 意外と手入れに時間がかかるし、私にとってはプチストレスなのですが、主婦のみなさま、スラックス着用の男性陣は、みな同じようにちまちまとお手入れされているのでしょうか。スラックスにほこりが溜まりにくくなる方法、溜まったほこりの楽な手入れ方法があれば、ぜひ教えてください。

  • スーツ(スラックス)のしわ

    主人のスラックスのアイロンがけで悩んでいます。 共働きの為、頻繁にアイロンをかける余裕がありません。 スーツのしわを取る為にはやはりアイロンがけが一番いいのでしょうか? それともズボンプレッサーがあると便利でしょうか? ズボンプレッサーを実際に使われている方のご意見や、 何か効率の良い方法がありましたら アドバイスを是非お願い致します。 (ズボンの本数が少ない為、 クリーニングに頻繁に出すのは難しいです)

  • シルク入りスーツの手入れ&クリーニングについて

    シルク入り(裏地キュプラ100%)のスーツをお持ちの方、お手入れはどうされていますか? クリーニングに出したところ、ヨレヨレになって返ってきて泣きそうです。 クリーニングに出した私が悪いのですが、もう元に戻すことは、やはり不可能なのでしょうか? また、いつも出すクリーニング店は、最初と違う状態で返ってくることがあります。 形状記憶のプリーツスカートをわざわざアイロンをかけて本来の線とアイロンの線が微妙にすべてずれていて二重に折り目がついていたり、折り目のないスカートにキッチリ折り目がついて返ってきたりします。 受付で、何度も仕上がり状態についてお願いしているのですが、コミュニケーションが上手く取れてないんでしょうかね。 他にも、ジャケットがしわしわになって二度と着れない状態になってしまったり等々。 大切な服なので、高くついてでもプロにお願いしようと思って、普通より高料金のお店に出したのに、悲しい結果で返ってくると、本当に何とも言えない気持ちになります。 クリーニングに関して詳しい方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう