• ベストアンサー

こういったことが出来るのでしょうか?

PCとカメラ(?)を接続。そのPCに遠隔地からダイヤルアップ接続。 事前作業として、インテリジェントコンセント(??)とPCをつなぐ。 その場の照明電源ON/OFF・&接続しているカメラで状況を見れるようにしたい。  こういったことが可能なのでしょうか? 回答できる方おられましたら、無知な私に御教示ください。 よろしくお願いします。

  • sasao
  • お礼率80% (16/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.7

出来ますよ。 っていうか、これ、工場の遠隔監視なんかに使われてるシステムそのものです。 設備会社とかに問い合わせると売ってくれます。 #いくらするかは別にして....多分、凄く高いです。個人の感覚では。 ただ、「回答のお礼」のコメントを見てると、失礼ながら自作となると辛いと思いますけど....。 仮に自作するとしたら、 ・RS232CやUSBで電源ON/OFFできる電源を買ってくる。 ・↑に信号を送るプログラム(ドライバ?)を作る。 ・ビデオカメラor専用カメラを買ってきて、プログラム操作で画像を取れるようにする。 ・そのPCのダイアルアップ接続を有効にする。 ・カメラと電源に信号を送るプログラムを作成する。 ・..... すいません、書いてる間にめんどくさくなりました。 まぁ、このぐらいやることいっぱい有って大変ですよ、ということで....(^^ゞ 好きな人は割と簡単に出来ちゃうレベルではあるんですけど。 このまんまじゃ「あんまり」なんで変わりのアイデアを。 最近、WWWサーバー内臓のInternet用LIVEカメラが割と安価で手に入ります。 照明の問題は残りますけど、それを買ってきて実現するって言うのはどうでしょう? お金はかかりますけど、きっと、このシステムを作るのに費やす時間と知識を得る為の投資よりは安上がりかと.....(^^ゞ

sasao
質問者

お礼

Yanchaboyさん、回答ありがとうございます。 そうなんですよ自作となると一体いつまでかかることやら...。 Liveカメラの案もWizAsuraさんがお教えしてくれたものだと比較的簡単なのかな。と ド素人に出来るレベルではないとakino4さんの話を聞いているうちに思ってきていた次第です。 ふぅ~~~...どうしようかなぁ~

その他の回答 (6)

  • akino4
  • ベストアンサー率18% (35/185)
回答No.6

えっと、多分、簡単なデジタル回路の勉強と、プログラムの勉強をすれば できると思いますよ。う~~ん、プログラムがちょっとかけるなら えっと、win98ならプリンタポートを直たたきする方法みたいなので さがしてデジタル信号の出力をして。 あとはビデオキャプチャーからのデータをうけとるプログラムは いろいろ解説してあるサイトがあるからそれをよめば・・・・ ただ、ネットワークとか安定性を考えるとlinuxが楽だろうけど。 カメラはwebカメラをかって、照明の制御はらくだから自分のつくった PCでやったり、まぁ~ちょっとお高いけど既製品をかってくるなり・・・・ 全部を自分でつくらなくてもつくれますよ

sasao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、デジタル回路とプログラムか...電気回路なら多少わかるんですけどねぇ。(さっぱりです。) ありがとうございました。頑張ってみます。 またなにかありましたら情報をまっておりますので。 よろしくお願いします。

  • akino4
  • ベストアンサー率18% (35/185)
回答No.5

東京工業大学ロボット技術研究会で未来のおうち研究室という名前でやってました でも、実態は「出展数すくないね~~」といって2週間ぐらい前にはじめる 突発規格屋さんなのでまともなドキュメントをのこしてないことで 悪名高いです(汗) おととしに家電サーバ、遠隔MP3ジュークボックス。 去年に自作ビデオキャプチャを用いたwebカメラを同じ技術で つくってます(おうち研テクノロジってうちわでよんでる) やってることは単純でおうち研プロトコルとよんでるプロトコルで シリアル回線もいちマイコンにデータを送り、(またはマイコンからデータをうける) それをFreeBSDがうごいてるマシン上に立っているデーモンで 制御、監視するようになっていてデーモンに対してメッセージを 送るプログラムをよういして、あとはCGIからそのコマンドを 呼んでるだけなんです。 (MP3のやつはデーモンからマイコンにいかずにMP3再生ソフトにいってますけど) やってみれば1週間で簡単につくれるしろものです。 まぁ~他に参考になるものはlinuxのhow_toに書いてある コーヒーメーカーサーバとか。 (こっちのほうは拡張性が少ないかわりに簡単につくれる) 純粋に電源のON/OFFしかなく、カメラでみるだけなら コーヒーメーカーサーバのほうを参考にしたほうがドキュメンテーション してあるだけましかも

sasao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしながらakino4さんのおっしゃっていることがちんぷんかんぷんです。(苦笑)(linuxとか知っているのは名前だけ...) なにしろ、パソコン始めて1年ちょっと...まだまだ勉強しなければいけないことが山積みですね。わたしは。 ご迷惑だとは思いますが、どういった本(とか参考書)で勉強していったらよいのでしょうか?どうやればいいのか真っ白な状態なのです。 よろしければお願い致します。

sasao
質問者

補足

akino4さんにたいする補足ではないのですが。 困り度が1になっていますが、申し訳ない、3です。

  • akino4
  • ベストアンサー率18% (35/185)
回答No.4

できますというより。やってました。 まだ、家電ネットワークが叫ばれ出される前にサークルでその手の つくりました。受けはよかったです。 webのボタンをおすとモーターが回ったり画像をとったり 結構簡単ですよ。っていってもFreeBSDでつくったから楽だったって 話もあるけど。 そのときは自作でビデオキャプチャもつくってましたけど ちゃんとメーカー製のキャプチャでやってるひともいます

sasao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 !? やってらしたんですか!すごいですね、ほんとうに。 よろしければ詳しいことをもっと教えて頂きたいんですが。

sasao
質問者

補足

こんにちは。 補足といいますか..え~と、「デジカメとビデオカード」を使ってやりたい。ということを言われまして、どうやればいいのでしょうか? 教えてもらえませんでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • WizAsura
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.3

 ボクもあまり詳しくはないですが、その事を前提に見て下さい。  PCをつなぐよりも、専用のカメラサーバを買った方が楽ですよ。  キヤノンから WebView Livescope VB というカメラサーバが売ってます(定価25万ですが)。このカメラサーバとカメラ(12万)とモバイルカード(ドコモのですね)を使えばリモート接続で映像を見ることができます。  接点入力などがあるので、詳しいことは参考URLを見て下さい。  ちなみにきちんとしたモノを揃えようとすると、滅茶苦茶高いです。  あとは、簡易版で Axis Communications から出ている AXIS 2100 もあります(8万くらい)。  http://www.axiscom.co.jp/products/cam_2100/  以上、こんな回答でお役に立てば幸いです。

参考URL:
http://www.x-zone.canon.co.jp/WebView/product/vb101/
sasao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLどちらも見ました。う~ん...canonの方は滅茶苦茶高いですねぇ。やっぱり買うとしたらAxisになるのかも。 要、検討です。あ、その前に私が勉強しなきゃいけないですね。

  • MSTS
  • ベストアンサー率31% (22/69)
回答No.2

詳しくは書けませんが可能です とりあえづおっしゃっているものは現に実用化されています。 私の会社で作っているものをある会社で使ってもらっています

sasao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう実用化されてるんですか! すごいですね。とりあえず、勉強してみます。

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.1

インターネット上で、遠隔地のカメラ画像を取ってくるのにプラスその照明の制御を入れる感じですので、結論は可能です。(これをダイヤルアップにするだけです) 具体的な方法は説明が上手くできないので他の方にお任せです(他力本願)。

sasao
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。 出来るはずだとは聞いていたんですが・・・コンピュータ歴が浅い私には不可能なように聞こえてしまいました。 がんばってみます。

関連するQ&A

  • 遠隔制御について

    VBを利用してのアプリ作成について何方か教えて下さい。 (1)遠隔地のPCに対してダイアルアップ接続や切断を行ったりは可能ですか。 (2)遠隔地(接続中の場合)で稼動しているアプリ(VBで作成)に対してコマンド等をなげて 制御(運転ON/OFFなど)は可能ですか。 できるのであればその方法を教えて下さい。 ちなみに市販されているような遠隔制御用のツールの使用は行わないつもりです。 宜しくお願いします。

  • ダイヤルアップ接続で遠隔地にあるカメラを監視したいのですが

    遠隔地にある3台のカメラを監視したいのですが、問題はインターネット接続です。電話局から10kmも離れているのでADSLもISDNも使用できないというのでアナログ電話が2回線引きました。ひとつはDTMFによる電話でパソコンのON/OFFをおこない、もうひとつの電話はダイヤルアップ接続によるインターネット利用で画像を見ようと計画しています。 この場合、画像はどのようにすれば見られるのでしょうか。IPアドレスは接続の度に変更されますので遠隔地のパソコンはどうやって探し出せるのでしょうか。

  • SHARPスマホ SH-M08 アルバムに関して

    アルバム内の画像を削除しても数日経つとまたアルバムに出てくる (何回繰り返しても同じ) ネットでカメラのインテリジェントフレーミングをONにしておくと消えてもまた出るとなってたのでOFFに。 それをしてもまた出てくる 完全消去するにはどうすればよいでしょうか?

  • USB で、コンセント(電源)を On/Offできるような製品はありますでしょうか?

     うちの親が寝たきりで、普段私も実家にはいないために、遠隔操作で暖房機の on / offを行いたいのですが  ノートパソコンは実家にあるので、そこまで logmeinで入り込み USBなどで、コンセントの on / offを制御したいのですが..

  • 壁のスイッチにタイマーをつける方法

    壁のスイッチ(室内の照明用)を取り外して、外したスイッチの部分ををコンセント形状の ものと入れ替えて、そのコンセントにコンセントタイマーを取り付けて、(コンセントにさすタイプです) ある時間がきたら、勝手にスイッチON,あるいはスイッチOFFにすることは できますか?

  • ブレーカーが落ちて 復旧しない

    留守中にブレーカーが落ちたみたいなんです。まだ6か月の新築なんですが、このブレーカーの落ち方が不思議なんです。家電等のコンセントのブレーカーではなくて、照明のみなんです。テレビや冷蔵庫など家電は問題なく動いているんです。さらに、2階の照明は大丈夫なんです。1階の照明のみが落ちているのです。ブレーカーをONにしようとしても、ONにならず、すぐにOFFに戻ってしまうのです。これは何が問題なのでしょうか。どなたかわかる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 照明をONにするとスリープ状態のPCが勝手に起動

    部屋の照明をONにすると、スリープ状態のPCが勝手に起動してしまいます。 どのような条件下で起こる現象かは定かではありませんが・・・ 例えば、試しにスリープ状態にして、照明をON/OFFにしてみましたが、反応はしません。 しばらく(数時間)部屋を離れて、戻ったときに限って起こります。 ※PCは4月に購入したばかり。 ■どんな原因が考えられるでしょうか? 関係ないかもしれませんが・・・ ネット接続は有線。 マウス(光学式)、キーボード共有線。 電源は、壁コンセントから電源タップを引いてとっています. 照明器具は、ペンダントの蛍光灯(サークル)でプル(ひも)スイッチで点灯させます。 位置は椅子のすぐ上ですから、PCとは近距離です。 ■原因が特定できなかった場合ですが、使用上不都合はありませんが、このまま使い続けていても問題ないでしょうか? 以上、アドバイスよろしくお願いします。

  • 照明をこまめに消したり着けたりすると消費電力がかさむのでは?

    私の職場では、温室効果ガス削減に取り組んでおりまして、省エネ対策としてこまめに照明をON、OFFするよう働きかけております。ところが最近社員から、照明はON、OFFする際にたくさん電力を消費すると聞いたことがある、こまめなスイッチON、OFFがはたして省エネに繋がるのか疑義があるとの意見が出ました。私も以前そのようなことを聞いたことがありますが、実際のところ、どうなんでしょうか。ご存じの方、ご教示願います。

  • 照明をリモコン式にしたいです!

    現在スイッチで照明のオン、オフを行っているのですが、これをリモコン式にしたいと思っています。 検索するとamazonで「照明リモコン後付スイッチOCR-04 07-0154」などがでてきます。 しかし、うちは天井にこのような照明はなく、電球が壁の側面についているような照明しかありません。 これをリモコンでオンオフ、するようにできないでしょうか? またコンセントからつけれる照明も探しているので知っている方いましたらお願いします

  • ダイヤルアップルーター経由で、NTログオン

    NTサーバー(SBS)に遠隔地から、INS64のダイヤルアップ接続で、ログオンする方法を教えてください。 漠然とした質問で申し訳ありません。 サーバー側のルーターは、NTTのIPMATE1400RDで、現在は、ダイヤルアップによる、インターネット接続を行っています。また、サーバーには、MS ProxyServer2.0を立てています。 遠隔地のNT4.0ワークステーションから、INS64ダイヤルアップで、サーバー側のルーターに接続し、プロキシを経由して、ログオンしたいです。 ルーターの説明書には、プロバイダへのインターネット接続と遠隔地とのLAN間接続が2回線を使って、同時に行うことが出来ることがかいてありましたが、NTサーバーの「ドメインがみつからない」とのことでにログオンすることが出来ませんでした。 NTTに質問したところ、NTは、NETBIOSをつかって、ログオンするので、IPMATE1400RDは、接続しっぱなしになるのを防ぐために、NETBIOSによるログオンを許していないとの回答がありました。 どうすればいいか、わかりません。教えてください。