文系思考の人間に向いているのはHP製作?システム開発?

このQ&Aのポイント
  • 文系思考の人間にとって、企業のホームページ製作と業務系webアプリ開発のどちらが向いているか迷っている方も多いでしょう。
  • 文系科目が得意でありながら、業務系webアプリ開発の仕事に苦戦している方もいます。
  • webサイト製作よりも、webマーケティングなどの方が文系思考の人間に向いているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

文系思考の人間はHP製作とシステム開発のどちら?

学生のころ、英語と国語は得意だったけど数学はさっぱりだったというコテコテの文系人間は、企業のホームページ(htmlやCSSのwebサイト)を作る仕事と、業務系webアプリ(C#、javascript,SQLserverなど)を作る仕事のどちらが向いてますか? 高校のころ文系科目のほうが圧倒的に得意で難関私文にいけましたが、業務系webアプリ製作の仕事をしており、SQLのテーブルがどうこうといった「机上の空論」の話についていけず、今も四苦八苦しています。 webサイト製作というよりも、webを通じて人を惹きつける文章を考えたりするwebマーケティングとかの方が向いてるんじゃないかあなんて思ってます。 ご意見お願いします。

noname#171869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osietete4
回答No.1

元プログラマです。 >業務系webアプリ製作の仕事をしており、 >SQLのテーブルがどうこうといった >「机上の空論」の話についていけず、 >今も四苦八苦しています。 向いていないのではなく、DBの知識がないのが原因では? >企業のホームページ(htmlやCSSのwebサイト)を作る仕事 この仕事はデザイナーの仕事です。文系向きというより、絵とかが好きな人向きです。 >webを通じて人を惹きつける文章を考えたりする >webマーケティングとかの方が >向いてるんじゃないかあなんて思ってます。 このサイト(↓)をながめると、forworkさんが「向いてるんじゃないかな」と感じている仕事がどのようなものなのかちょっとだけわかるとおもいます。 http://www.lancers.jp/ もしほんとに向いているようなら転職を検討してみればいいのでは?

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.2

文系、理系というのは何を以てそういう区別が可能なのでしょうか。例えばAという事象があれば必ずそれはBという事象を引き起こすというのをA→Bとしましょう。世の中そんな簡単な現象は皆無で例外が必ず存在します。その例外をぼんやりと見過ごしAならばBだよねとするのがもし一般的に言う文系思考というなら、文系思考ではコンピュ-タを扱うことはできないと言っていいでしょう。コンピュ-タのプログラムはアプリであろうと基本ソフトであろうとその根本は完全に論理的であるということです。従ってA→Bという定義に当てはまらないケースはどんな場合なのかを徹底的に分析し、そのすべてを洗い出してそれが起きたときの処理方法を用意しておくことが求められます。これがたぶん面倒臭く感じるのでしょうが、そう思った瞬間にそれは貴方は広い意味でコンピュ-タ・プログラムを組む資格を失うのです。つまりバグのないプログラムを組むことを拒否することになるののですよ。HPを作る仕事おアプリを作る仕事も広い意味では全く同じでその動作はバカかと思えるほどきっちり論理的で例外を許さないのです。ですからプログラムを組むときにはフンドシを締め直し、まなじりを決して例外事項を徹底的に洗うことが求められるのであり、それを面倒だと思うなら貴方はその仕事から手を引かなければなりません。バグというのはたとえそれが1億分の1の確率で起きる事象であっても、それが起きた瞬間に大変な問題を引き起こし、その対応で大騒ぎになるのですよ。またそういう態度で臨まない限りバグ潰しも不可能です。プログラム作りというのは例外処理の用意が99%の仕事であり、処理の本筋はプログラムのほんの一部分でしかないことを銘記して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました