文系思考の人間に向いているのはHP製作?システム開発?

このQ&Aのポイント
  • 文系思考の人間にとって、企業のホームページ製作と業務系webアプリ開発のどちらが向いているか迷っている方も多いでしょう。
  • 文系科目が得意でありながら、業務系webアプリ開発の仕事に苦戦している方もいます。
  • webサイト製作よりも、webマーケティングなどの方が文系思考の人間に向いているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

文系思考の人間はHP製作とシステム開発のどちら?

学生のころ、英語と国語は得意だったけど数学はさっぱりだったというコテコテの文系人間は、企業のホームページ(htmlやCSSのwebサイト)を作る仕事と、業務系webアプリ(C#、javascript,SQLserverなど)を作る仕事のどちらが向いてますか? 高校のころ文系科目のほうが圧倒的に得意で難関私文にいけましたが、業務系webアプリ製作の仕事をしており、SQLのテーブルがどうこうといった「机上の空論」の話についていけず、今も四苦八苦しています。 webサイト製作というよりも、webを通じて人を惹きつける文章を考えたりするwebマーケティングとかの方が向いてるんじゃないかあなんて思ってます。 ご意見お願いします。

noname#171869
noname#171869

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.1

元プログラマです。 >業務系webアプリ製作の仕事をしており、 >SQLのテーブルがどうこうといった >「机上の空論」の話についていけず、 >今も四苦八苦しています。 向いていないのではなく、DBの知識がないのが原因では? >企業のホームページ(htmlやCSSのwebサイト)を作る仕事 この仕事はデザイナーの仕事です。文系向きというより、絵とかが好きな人向きです。 >webを通じて人を惹きつける文章を考えたりする >webマーケティングとかの方が >向いてるんじゃないかあなんて思ってます。 このサイト(↓)をながめると、forworkさんが「向いてるんじゃないかな」と感じている仕事がどのようなものなのかちょっとだけわかるとおもいます。 http://www.lancers.jp/ もしほんとに向いているようなら転職を検討してみればいいのでは?

noname#171869
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 文系、理系というのは何を以てそういう区別が可能なのでしょうか。例えばAという事象があれば必ずそれはBという事象を引き起こすというのをA→Bとしましょう。世の中そんな簡単な現象は皆無で例外が必ず存在します。その例外をぼんやりと見過ごしAならばBだよねとするのがもし一般的に言う文系思考というなら、文系思考ではコンピュ-タを扱うことはできないと言っていいでしょう。コンピュ-タのプログラムはアプリであろうと基本ソフトであろうとその根本は完全に論理的であるということです。従ってA→Bという定義に当てはまらないケースはどんな場合なのかを徹底的に分析し、そのすべてを洗い出してそれが起きたときの処理方法を用意しておくことが求められます。これがたぶん面倒臭く感じるのでしょうが、そう思った瞬間にそれは貴方は広い意味でコンピュ-タ・プログラムを組む資格を失うのです。つまりバグのないプログラムを組むことを拒否することになるののですよ。HPを作る仕事おアプリを作る仕事も広い意味では全く同じでその動作はバカかと思えるほどきっちり論理的で例外を許さないのです。ですからプログラムを組むときにはフンドシを締め直し、まなじりを決して例外事項を徹底的に洗うことが求められるのであり、それを面倒だと思うなら貴方はその仕事から手を引かなければなりません。バグというのはたとえそれが1億分の1の確率で起きる事象であっても、それが起きた瞬間に大変な問題を引き起こし、その対応で大騒ぎになるのですよ。またそういう態度で臨まない限りバグ潰しも不可能です。プログラム作りというのは例外処理の用意が99%の仕事であり、処理の本筋はプログラムのほんの一部分でしかないことを銘記して下さい。

noname#171869
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • オープンオフィス Impress

    資料製作のため先程オープンオフィスをインストールしました。 Impressを四苦八苦しながら使っているのですが、 どこかに詳しい解説・指南サイトありますでしょうか? いくつか見つけて参考にしているのですが、いまひとつ詳しく載ってなく・・・ おすすめのサイトを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ウェブマーケティングを勉強したい

    ウェブ制作に業務でかかわってきて、ウェブマーケティングをより深く応用的に学んでいきたいと考えています。実際にサイト運用もしてきていますが、今ひとつウェブマーケティングの引き出しが少なくて困っています。引き出しを増やす目的で、体系的応用的に学ぶことができるスクール、サイト、などはありませんか?

  • ベクターワークスについて教えてください

    はじめまして。仕事上ベクターワークスを使って図面を書かなければいけなくなったのですが、基本的な使い方が分らず四苦八苦しています(;;) どなたか分りやすいマニュアル(書籍・サイト等)ご存知の方、教えていただけないでしょうか?お願いします。。。。

  • 求人サイトで良いところありませんか? 名古屋でシステム開発の仕事(未経験可)を探しています。

    プログラマで未経験でも、求人の多いサイトを探しています。 名古屋でオープン系・ウェブ系のシステム開発の仕事を希望しています。 どこか良いサイトはありませんか? 未経験なので、探すのがかなり厳しいです。 正社員でも派遣でも何でも働きたいです。 今まで探したサイトは、 ハローワークインターネットサービス 仁王 インディビジョン マイナビ転職 などです。 仁王が一番多かったですが、それでも応募できそうなところは10社くらいしかありませんでした。 googleで検索しても中々見つからないものです。 スキルは未経験ですが、しいて言えば、職業訓練でJavaの勉強をしていて、 JSP・Servlet での製作             1ヶ月間 Applet での検索システムのテスト・仕様変更など  1ヶ月間 残り1ヶ月間で、業務的なシステムの作成をするみたいです。 資格は何も持っていません。(一回受験して落ちたので再挑戦) Javaの本は4冊くらい勉強しました。

  • apache・mysql・PHPの設定

    まったくの初心者です。 PHPをつかってデータベースを使ったWEBサイトを作りたいと思って取り組んだんですが、開発できる環境を整えようと四苦八苦しています 手始めに自分のマシン(winXP)にインストールしたのですがapache・mysql・PHPの設定が難しくて困っています。本を読んでもちんぷんかんぷんです・・・ なにかよいサイト等ご存じないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 多言語サイト

    現在、WEBサイト制作に携わっているのですが、 今度のお客様から日本語サイトと同じ内容で、ロシア語と韓国語のサイトも作ってほしいとのことで、方法があまりわからず、四苦八苦しています。どなたか制作経験者の方良いアドバイスお願いできますか? 正直、何を用意すればいいのかもわからない状況です・・。

  • NC旋盤、MC等の修理について

    現在会社からNC、MCの修理の研修を受けろといわれました。 私自身電気があまり得意でありません。 メーカーの電気図面を見てもあまりわからない程度です。 みなさまはどのように回路を勉強されたのでしょうか?またNCの改造をする際どの線をつけばよいのかもわからず四苦八苦しております。 アドバイスをいただけたら非常に助かります。 また保全業務等の良い参考書やサイトがあれば教えていただきたいです 追記します。 NC旋盤、マシニングセンタのプログラムはある程度は作ることが出来ます(マクロは除きますが・・・)。 来年より機械工場を一人で担当になるため、保守業務(故障診断→対応)をしなければいけなくなります。

  • 語の発音の悪さに四苦八苦

    アメリカで大学生してるものですが、 毎日のように英語の発音の悪さに四苦八苦してます。 そこで、個人的にネイテイブにレッスンを頼む予定のですが、どなたかお勧めの本やWEBサイトご存知でしたら、 アドバイスください。 また、こうしてネイテイブなみの発音をマスターしました。 などありましたら、あわせてお願いします。

  • 契約書のテンプレート

    お世話になっております。 数人にて、WEBサイトの製作業務を行っているのですが、 この度、成果報酬型のWEBサイト製作を請け負う事になりました。 その契約書作成に関しまして、テンプレート等があるサイト、 もしくは参考になるようなものがありましたらお教えいただきたく思っております。宜しくお願いいたします。

  • システム開発の仕事についていけず追い詰められている

    私は会計知識を活かせる仕事がしたいと思い、大学卒業後、会計ソフトを売りにする会社に入社しました。 現在2年目、男です。今年25になります。 ただ、私が配属されたのは会計とはおよそ関係ない業務のソフトで、しかも学生時代全く縁のなかったプログラミングの仕事ですが、ほとんどちんぷんかんぷんで、開発チームの足を引っ張っています。 プログラムが分からないので近くの先輩に聞いてもつっけんどんなので質問すらしづらく、何も分からない、何もしないまま時間だけが過ぎてばかりで、精神的にも追い詰められてきました。 現在、会計ソフトに関する資格を取ろうと思い、日商の電子会計実務検定の中級には合格しました。 また、秋には会計ソフト実務検定1級と、電子会計実務検定の上級を受験しようと考えています。 また、私はプログラミングよりも会計、経営の方が本当に興味があるので、中小企業診断士、日商簿記1級(2級は学生の頃取りました。)、税理士などを真剣に目指したいと考えています。 会社には、こういったことを相談した方がよいのでしょうか? 誰にも相談できず困っています。 「システム開発者として採用したんだから、それができないなら辞めてくれ、会計が好きなのは入社前からそういってたから知ってるけど、うちはあくまでソフト開発会社だ。開発ができないなら必要ない。」 などと言われてしまいそうです。 ただ、取締役ではない、もう1、2ランク下の偉い方は、「どうしても今の仕事が嫌なら会社にも色々な仕事があるので、会社を辞める前にまず会社内の他の場所があるかも知れないので、まず上司に相談してくれ」 ということを、私個人ではなく、そのフロア全体に向けて、「鬱を取り扱った文章に対するコメント」としておっしゃっていました。 しかしそれもやはり現在のシステム開発の職場で一定の成果を挙げるなり、発言権を得た人のみが言えることかもしれないし、その方がそうおっしゃっても、もっと偉い取締役クラスの方からすれば 「ただ単に逃げたい奴は会社に要らない」と言われてしまうかもしれません。 会社には会計ソフトの使い方をヨドバシカメラなどの店頭で実演で使い方を説明する仕事、税理士などに会計ソフトの営業をする仕事、税制度改正を製品にいち早く反映できるように調査する仕事、マーケティングなど、私にも興味のもてる仕事も多々ありますし、会社のビジネスにも共感しています。 しかし、やはり開発の仕事で全く成果が出せず、今にも会社を辞めるのではないかと思われている私が上司や人事(人事は取締役の一人が担っています)に相談しても説得力に欠け、即辞めさせられるでしょうか? 周りから見れば会社を嫌がってるようにしか見られていないようです。 おまけに私は会社でも出身大学のレベルが上位なので、それだけでも嫌味たらしい人間だと思われる可能性すらあります。 このままだと、何も訴えたりしなくとも解雇されるのではないかという気もしており、不安で仕方がありません。 社会人としてのアドバイスをいただけたらと思います、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう