• ベストアンサー

国民年金40年掛けたことになるのですか

  今年3月末に公務員を37年勤め定年退職しました。そして、8月から民間に勤め、厚生年金をかけ始めました。   3月末では、国民年金期間が37年ですが、厚生年金にあと3年加入すれば、国民年金を40年掛けたことになり、65歳から満額受給できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki3829
  • ベストアンサー率51% (173/333)
回答No.4

国民年金の加入期間となるのは、20歳から60歳になるまでの間に、国民年金、厚生年金、共済年金のいずれかに入っていた期間と、60歳以降に国民年金に任意加入していた期間だけです。 60歳以降に厚生年金に入っている期間は国民年金の期間とはなりませんし、老齢基礎年金にも反映されません。あなたの場合は60歳以降に厚生年金に入ったとしても60歳になるまでの37年間が国民年金の期間です。ですから老齢基礎年金は満額にはなりません。 しかし、60歳以降に厚生年金に入っていた分は、国民年金の老齢基礎年金ではなく経過的加算として国民年金に加入していた場合とほぼ同じ額が厚生年金のほうから支給となります(それ以外に老齢厚生年金は別にありますが)。 つまり、厚生年金に3年加入したとすると老齢基礎年金+経過的加算は40年国民年金だった場合の老齢基礎年金とほとんど変わりません。 まあ、計算上はあなたのお考えと同じと言えるでしょうけど、支給される年金の名前が違います。

hosahosa25
質問者

お礼

 ありがとうございました。質問で知りたかったことは、これから3年以上勤めて厚生年金を掛けると、掛けた年数(月数)に応じた厚生年金と、国民年金も480ヶ月になるまで掛けたと同等の額(満額)の年金がいただけるのかどうかなので、名称は異なっても結果的に期待していた額がいただけることが分かってほっとしました。

その他の回答 (3)

回答No.3

 残念ながら、満額受給にはなりません。  過去のこちらの質問をご参考にされると良いでしょう。   http://okwave.jp/qa/q3563637.html

hosahosa25
質問者

お礼

 ありがとうございました。ご指摘のあった例を見ましたが、例では、厚生年金に60歳を超えても引き続き掛けていることですが、私の場合、60歳まで共済年金に加入し、(60歳以降は国民年金に加入する義務がない空白の4ヶ月を経て)厚生年金を掛け始めた等、全てが例に当てはまらず、読んでいてもよく分かりませんでした。特に、なぜ満額受給にはならないという点。  しかし、No.4の方の回答を見せて頂いて、概ね同等額をいただけるのだなと思うことにし、さらに疑問がわけば社会保険事務所に、具体的に相談に行きたいと思います。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

・国民年金の支払期間は、20歳~60歳の40年間です(480ヶ月)  公務員の期間、民間の期間が20歳~60歳の40年なら、480ヶ月保険料を支払ったことになるので、満額受給になります  (今年の4月~今年の7月までは国民年金加入で保険料支払済みの場合)  公務員の期間が23歳からとかの場合(22歳でも同様)、20歳から国民年金保険料を支払っているのなら問題なし  (ともかく、20歳~60歳までの480ヶ月国民年金保険料を支払っている事です、国民年金・共済年金・厚生年金のどれでも)  

hosahosa25
質問者

お礼

 ありがとうございました。質問で知りたかったことは、これから3年以上勤めて厚生年金を掛けると、掛けた年数(月数)に応じた厚生年金と、国民年金も480ヶ月になるまで掛けたと同等の額(満額)の年金がいただけるのかどうかなので、名称は異なっても結果的に期待していた額がいただけることが分かってほっとしました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

計算上 その通り。

hosahosa25
質問者

お礼

 ありがとうございました。質問で知りたかったことは、これから3年以上勤めて厚生年金を掛けると、掛けた年数(月数)に応じた厚生年金と、国民年金も480ヶ月になるまで掛けたと同等の額(満額)の年金がいただけるのかどうかなので、名称は異なっても結果的に期待していた額がいただけることが分かってほっとしました。

関連するQ&A

  • 国民年金2号の納付期間

    51歳会社員です。 23歳で今の会社に勤め、28年です。定年まであと9年ですが、就職する以前国民年金を納付していませんでした。 国民年金2号として、厚生年金を納めてきましたが、定年まで勤めても、基礎年金満額受給40年に3年足りません。 定年後も在職で63歳まで厚生年金に加入すれば、国民年金2号として、40年満額納付となるのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 年金について質問します。

    現在、県職員(公務員)をして共済年金に加入しています。 以前、約18年間別の地方自治体で公務員をしていましたが、一度退職をしています。 その時に退職金も受給しています。 そしてその後数年間は、民間の会社で厚生年金に加入したり国民年金に加入していました。 今後も定年までは公務員を続けるだろうと思いますが、 今後、定年退職後に年金を頂くときに、最初に勤めていた公務員を退職したときに退職金を頂いたことは、年金受給額などに関係してくるのでしょうか? 最初に頂いた退職金は返納したほうがいいのでしょうか? よくわからないことが多いので、ぜひお教えください。 お願いします。

  • 国民年金加入について

    国民年金加入について教えてください。 昭和32年生まれ、現在46歳。 民間の年金には加入しているのですが、今まで厚生年金、国民年金に全く加入したことがありません。 これからの支払い期間の25年も足らぬと思いますが、国民年金の受給はもう無理なのでしょうか? また、国民年金の加入は国民の義務であると聞いておりますが、このままでよろしいのでしょうか。教えていただけないでしょうか。

  • 国民年金の40年間納付と60歳以降の厚生年金

    現在56歳です(3月末生まれで計算ください)。大学卒業後(22歳)会社に入りずっと厚生年金(必然的に国民年金2号加入者)に加入しています。 大学生は当時任意加入なので2年間国民年金には加入していません。 国民年金は60歳まで納めることになるので、加入期間は38年間になります。40年間納めていないので満額もらえない。 今勤めている会社は、62歳定年制なので、62歳までは、厚生年金に加入します。 国民年金 満額受給のため 国民年金には、40年間納めていない場合 60歳以降も任意加入で40年間まで保険が納められる制度があると聞きますが Q1.62歳まで厚生年金に加入していれば、60歳以降の期間国民年金任意加入と同様に国民年金2号加入者として納付期間に算入されるのですか。 Q2.算入されない場合、別途国民保険に任意加入し保険金を納付すれば40年間納付ができますか。それとも60歳以降も厚生年金加入者には40年間納付の方法はないのですか。 (損得とか厚生年金の加入期間長くなれば厚生年金増えるとかの問題は別にしての制度上の確認です)

  • 老齢基礎年金を満額受給するには?

    サラリーマンを38年間勤務しこの3月に満60歳で定年退職しました。 厚生年金として給与から天引きされていましたが、老齢基礎年金(定額部分)は加入期間40年で満額(792,100円)ですが、私の場合38年間ですので約75万円です。 あと2年間(60~62歳到達まで)国民保険を支払って加入期間を40年にして、64歳からの受給時に満額もらえるようにすることは可能でしょうか? ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 厚生年金の44年特例と厚生年金基金について

    夫が12月で60歳になり定年退職し、44年特例で60歳から年金の満額が受給されます。 年金基金には昭和62年に加入しています。 そこで、厚生年金の44年特例で60歳から厚生年金を受給されている方で、 厚生年金基金にも加入されていた方にお尋ねしたいのですが、 年金基金のほうは何歳から受給されましたか? 近いうちに会社から説明があるはずなのですが、 自分でも知っておきたくていろいろ調べているのですが、 よくわかりません。 それぞれの団体の規約によって違うものなのでしょうが、 参考までにお聞きしたいのです。

  • 共済年金+厚生年金+国民年金について

    教えてください。 2年ほど厚生年金加入(会社は現在有りません) 合わせて2年ほど国民年金加入 現在20年近く、地方公務員共済に加入しています。 現在、転職を考えております。 年金について色々なサイトを見ておりますと、厚生年金と 国民年金の加入期間が25年で年金の受給資格があると 書いてあります。 また、共済については25年加入していれば、となっています。 もちろんこれからも、厚生年金なり、国民年金なり、 加入する予定ですが、こういった場合、65歳になった時、 年金はどうなるのでしょうか?

  • 国民年金受給資格

    年金に関係する複数のサイトで調べてみましたが、良くわからないので、どなたか教えてください。 私は会社勤めをしていますが、国民年金に加入しています。 以前勤めていた会社では当然厚生年金に加入(13年ほど)していました。 国民年金の需給資格は「25年以上加入している」ことのようですが、厚生年金加入時期も国民年金加入期間となるのですね? 某証券会社の年金受給シミュレーションを実行してみたら、年金受給額が0円という結果になりました。

  • 国民年金の任意加入分は遺族厚生年金で損?

    昭和26年生 女 現在厚生年金に加入中で62歳が定年です。 平成21年12月24日現在の加入状況は↓です。 国民年金加入計185 厚生年金計112 夫は年金受給中です 私が定年退職後に国民年金の任意加入と・付加年金を65歳まで掛けた時14660×12×3=527760円   400×12×3= 14400円 計542160円の負担で年額67200円増える計算ですが・・ もし夫に先立たれ 夫の厚生年金から自分の厚生年金部分を引いた残りが遺族厚生年金として受給のようですがこの時、上の任意加入などは無駄になるのでしょうか?そもそも基礎年金だから遺族年金には計算外ですか? 又定年退職後もパート扱いで厚生年金に引き続き加入できます 年収は減りますが、厚生年金に入り続けるか国民年金に入るか夫に先立たれた場合どちらが得でしょうか

  • 厚生年金について

    現在61才、定年退職者で厚生年金受給申請前です。 以前年金機構からはがきが届き「あなたの年金加入期間合計は479ヶ月」 となっていました。 国民年金では480ヶ月加入者は満額支給されるとのことですが 厚生年金では480ヶ月加入だと支給額に差はあるのでしようか。 もしあるなら、これからあと1ヶ月分払い込みをして480ヶ月にできるのでしょうか。 以上よろしくお願いします。